タグ:メンテナンス ( 222 ) タグの人気記事

パソコンのメモリー増設

わが家のパソコン、SONY「VAIO Type M
メインメモリーが256Mとちょっと貧弱だったので、ヤマダ電機で増設メモリーを買ってきました。
それほど負荷をかける使い方もしないので、とりあえず+256Mで計512M。
取り付けは簡単、5分で終了です。(はじめ、表裏がわかりにくかったですが…。)
e0045768_2241856.jpg

効果の程は…。

よくわかりましぇん。笑


今日は曇り空で肌寒さを感じる一日でしたが、梅の花は益々元気!でした。
e0045768_229336.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2006-03-12 22:10 | Comments(0)

スキー板 金具の調整

昨日、今日と2夜連続でNHK総合テレビ「NHKスペシャル 気候大異変」を見ました。

地球温暖化がいかに甚大かつ深刻な影響を及ぼすかを、最新のシミュレーションをもとに映像化しています。
昨日も今日も、あまりの衝撃的な予測に声も出ませんでした。

ただ、どうすれば防げるのか?本当に難しい問題です。キレイごとではすまないと思います。
まずは身の回りで、自分ができることから、地味でも一つ一つ、ですね。

温暖化になったら広島ではスキーはできなくなるでしょうね…。


先週、スキーのビンディングを調整しました。
恥ずかしながら、SALOMON(サロモン)の金具はトゥピースも調整できるのを知りませんでした。(^_^;)

数年前にブーツをノルディカからレクザムに買い換えたとき、前後位置は大体合わせてもらったのですが、つま先の幅が若干、余っているままでした。
当然、左右に少しぐらつく状態です。知らぬが仏とはいえ、無知とは恐ろしいですね…。

つま先を左右から押さえる羽根状の部品は間隔を狭めて、つま先を軽く押さえる程度に調整。
高さは若干、低すぎたのでほんの少し、上げました。
ヒールピースの前圧調整は幸い、ちょうどいい位置でした。
これで安心して滑れます。
e0045768_2371695.jpg

ビンディングはサロモンの「S850」というモデル。実は板は2001-2002年モデルですが、金具は00-01モデルです。安かったもんで。笑
解放値は3.5~10が可能範囲で私は7.0で使用しています。

あとはブーツと板のセンターが少しずれているのが気になるけど、付け直してもらうほどでもなさそうだし、こちらはこのまま行くとします。
[PR]
by t_bow2002 | 2006-02-19 23:18 | スキー | Comments(0)

レガシィ用「雪用ワイパー」入手!

遅ればせながら本日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
これで安心!かな?

降り過ぎた12月の反動か、ここしばらく雪が降りませんでしたが、今週末は期待できそうです。

レガシィ用に遂に「雪用ワイパー」を購入しました。
e0045768_22585718.jpg

毎年2、3回は吹雪でワイパーが効かなくなり、怖い思いをしていましたが、けっこうお値段が張るのでずっと迷っていました。(^_^;)

実物を手に取って見るのは実は初めてでした。
通常のワイパー全体をゴムの膜で包み込んであるのですが、そのゴムが思ったより薄いのに驚きました。こんなんで破れたりしないのかなぁ?

広島では在庫が置いてある店はなく、ディーラーに取り寄せてもらいました。(純正部品扱いでも何と「PIAA」です。)

トリノオリンピックも近くなり、スキーがテレビで放送されることも増えてきています。
早くゲレンデに飛び出したい!
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-31 23:13 | | Comments(0)

SL230整備

私のSL230、7年目にして始めて前後サスペンションの整備をしてもらいました。

・フロントフォークのオイル交換
・リアサスのリンク分解清掃とグリスアップ
・ガソリンの漏れが気になっていたキャブレターのガスケット交換

部品代工賃で24,800円+消費税でした。

乗ってみると、フロントの動きが良くなり、ブレーキを掛けると前が“すっ”と沈みます。
なんだか前より踏ん張りが利かなくなったような気がしますが、これが本来の動きなんですよね。笑

リアについてはフロントほど実感できませんでした。鈍いですね~。(^_^;)

キャブレターはとりあえずわかるのはピカピカになった外観くらい。
でも内部も結構汚れが堆積していたらしいので、トラブルが表面化する前で良かった!と思います。
e0045768_235889.jpg

e0045768_2353130.jpg

こうなったら目指せ、10年!乗り続けるぞ!!
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-29 23:07 | バイク | Comments(0)

チョイ乗り

天気も良かったので久しぶりにバイクを動かしました。
寒いので遠くには行くつもりもなく、バッテリーの充電程度です。(^_^;)
まずはVTR1000F。

広島市の隣町、坂町の「ベイサイドビーチ坂」まで。

空気がとても澄んでおり、対岸の井口台~五日市方面が手に取るように見えました。
ずっと後方の高い山が白く光っていたのは雪でしょうか?
また来週はスキーに行くぞ!

ビーチにはウィンドサーフィンを楽しむ人達が。
寒いのに頑張りますね。
e0045768_2263757.jpg

帰宅して軽く洗車。2ヶ月ほどほったらかしだったので、少々ホコリになっています。
仕上げはいつものワックス「シュアラスター」でピカピカに。

次にSL230を引っ張り出して、まずは昨日買っておいたプラグの交換をします。

この前はデンソーイリジウムをつけていたのですが、今回はまたNGKイリジウムに戻しました。

デンソーはレスポンスは良くなりますが、反面、アクセルの開け初めで「ガッ」とショックが出やすいようです。NGKの方が穏やかに、糸を引くようにレスポンスしてくれるので、私は好きですね。特に極低速でコントロールするときなどは穏やかに、したたかに吹けるNGKがありがたいです。(値段もデンソーの2割安!で2度アリガタイ。笑)
e0045768_22205281.jpg

こちらもやはり2ヶ月乗っていなかったのですが、セル一発で始動しました。日本の技術は優秀ですね。
今度は少し高いところに上がってみたくなったので、安直に近場の住宅団地「古田台ヒルズ」へ。
広島市内が一望です。瀬戸内の多島美ってやつですね。右に見える島は宮島です。
e0045768_22254438.jpg

帰りがけにいつものバイク屋さんに寄ってメンテの相談をしてきました。

フロントフォークまわり(オイル、シール類交換)、Rサスはリンク分解と清掃、注油。キャブレターの部品合わせ目からガソリンが漏れているので、分解、ガスケット交換…。
ざっとこんな予定で部品が揃い次第、ドック入りです。

まだまだ乗るぞ~。
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-22 22:31 | バイク | Comments(1)

古いものも大切に

10年来使っている腕時計のバンドがまた切れました。
換えてから5年くらいは使ったので、寿命でしょう。

何の変哲もないデジタル(CASIOのWORLD TIME)ですが、G-SHOCKのようにぶ厚くなく、上着に引っかからないのが気に入っており、スキーやバイクに乗るときはいつもこれです。(100m防水なのも良し)

同じくカシオの「PROTREK」も持っていますが、結局こちらの方がいまだに活躍しています。

これに関してはデザインにこだわらないので前回同様、近所の時計屋さんで適当なベルトに付け替えてもらいました。1000円也。

これからもよろしくネ!
e0045768_22135282.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-20 22:15 | Comments(0)

レガシィ 12ヶ月点検

レガシィを12ヶ月点検してもらいました。
購入してちょうど丸4年、5年目に突入しました。

いつものディーラー、「広島スバル五日市店」です。
走行距離は相変わらず伸びていないので、基本的に点検のみ、交換はエンジンオイル+フィルターくらいです。
ついでに先日から気になっていたスタッドレスタイヤのエアー漏れを相談してみましたが、やはり原因は特定できず。またしばらく空気を継ぎ足しながら様子を見るとします。

その後、すぐ近くのイエローハットでバッテリーを交換しました。
まだ不具合は出ていませんが、4年経ったし、スキー場で突然逝ってしまわれるとイヤなので、早めに交換です。
標準のものは「65D23L」。お店にはご予算に応じて何種類ものグレードがあります。
結局、気持ちグレードを上げて「75D23L」にしました。(小市民だなぁ~。笑)
メーカーはパナソニックです。
ここのYHは知識が確かで気の利いた女性スタッフがおり、ワイパーなども探していると、すぐに見つけてくれます。(舟入店のお姉さん、レガシィはトヨタではありませんよ。)
それでいて必要以上に付きまとう事もなく、気持ちがいいです!

ピットも空いており、すぐに作業は終わりました。少々懐は寒くなりましたが、これで安心してまた雪国に突撃できるというものです。

(それにしても、これだけ世の中進歩してもやっぱりバッテリーを一度外すとオーディオの設定って、やっぱり消えちゃうんですねぇ…。あ~、めんどくさ。)
[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-09 22:23 | | Comments(0)

電動カミソリ

愛用の電動シェーバー「SEIKO ES1950」、しばらく使ったのでカミソリの刃を交換しました。

内刃と外刃、近所のデオデオ舟入店で取り寄せてもらったのですが、合わせて3,770円(税込み)。

メーカー定価は12,600円(税込)とありますが、私はホームセンターのコーナン宇品店で3,980円で買いました。一般的にも5,000円前後で販売されているようです。

う~ん、本体と200円しか違わないとは…。
でも使える本体を捨てて買い換えるのももったいないし。

これって今流行りの「LOHAS(ロハス)」なライフスタイル?!笑
e0045768_22353495.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2006-01-06 22:36 | Comments(0)

エアー漏れ

レガシィのタイヤの空気漏れがどうも芳しくありません。

明日も雪山に突撃!するべく準備をしていたのですが、
念のため空気圧をチェックすると大体4輪とも1.8kg前後にまで落ちています。

2週間で0.5程度の抜けはちょっと許容範囲を超えていますね…。

昨シーズンよりも抜けるペースが明らかに速くなっています。
バルブは去年交換したばかりですし、タイヤはちゃんとしたものなので、やはり原因は(安物)ホイールそのものか、ホイールとバルブの相性か…?

8年ほど使用していますが、ぶつけたこともないし、安物とはいえ、一応各種規格はパスしているようなんですけどね。なぜでしょう???
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-16 22:44 | | Comments(2)

冬支度

いよいよ広島でも山間部では雪が降りました!スキーシーズンも間近です。

昨日、レガシィをスタッドレスタイヤに交換しました。

まずは保管場所のバルコニーから駐車場にタイヤ+ホイールを
降ろします。(タイヤって重いですね…)

交換毎に前後をローテーションさせているので、ホイール裏に記入した昨年の位置を確認します。
e0045768_22345621.jpg

(それにしてもスゴイ量のバランスウェイト!さすが安物セット販売モノ…。)

空気が抜けている気がしたのでエアゲージでチェックすると、なんと!針が全く動かない…。ほとんど大気圧ってやつですか?
1年前にエアバルブは交換したのに…。恐らく微細な穴(鋳物の“す”?)があるんでしょうね。

めげずに(これまた安物)足踏みポンプで充填して、いよいよ作業開始です。

作業自体はもう10年以上、毎年やっている事なので慣れっこです。
一応ジャッキアップした際に下回りをざっと目視点検。異常なし!(マフラーが少し錆びてきたかな?)

交換後、再度空気圧を調整して、仕上げにツヤ出しスプレーもサービス!笑
e0045768_22422958.jpg

ノーマルホイールとオフセット値が違うようで、「ツライチ」状態です。
なにもスタッドレスでそこまで頑張らないでも。笑
本当は(チャチな)センターキャップがあるのですが、少し走った後にナットの緩みを確認してからはめることにしています。

最後にサマータイヤもキレイに掃除して終了です。
e0045768_22441112.jpg

(当然、さらにその後にタイヤを2階の我が家まで持ち上げる作業があります。既に夕べから背中と腰が痛いです…。)

現在使用しているホイールは、前のレガシィから継続使用しているものです。
どちらもノーマルサイズは195/60R15ですが、幸い(?)ブレーキがあまり大きくないので、インチを落としたホイール+タイヤが使えるのです。
結果、185/70R14となり、大幅に安く上がるという訳です。笑

タイヤは歴代で3セット目。
初めてスタッドレスを買ったのはパルサーの時。ヨコハマの「ガーデックス」でした。
島根県の松江に住んでいた頃なので雪道もよく走りましたが、雪道での性能は満足できるものでした。ただ、非積雪路がイマイチだったかな?ステアリングを切ってから明らかにワンテンポ遅れて曲がる感じでした。(タワシに乗っているような?)

次はパルサーをレガシィに買い換えた時です。この頃は仕事で走る距離も増えていたので、対磨耗性に優れているとの噂だったミシュランの「Wエッジ」にしました。
噂に違わぬ“もち”とドライでの走行性能(方向性指定パターン!)には満足しましたが、反面、やや積雪、凍結路では劣りました。

現在のレガシィに乗り換えて2回目の冬、まだ溝は残っていましたが、硬化が気になったので交換。今度はダンロップの「グラスピックDS-2」です。
今年でもう4シーズン目ですが、とりあえず可もなく不可もなく、バランスの取れた性能だと思います。
えっ?なぜ最大手のBSにしないのかって?
う~ん、以前バイクにつけたBS社製のタイヤが気に入らなくて懲りたのをいまだに引きずっているんでしょうかねぇ…。タイヤって、結構高いし一度つけるとしばらく付き合わないといけませんからね。

あとはウォッシャー液を濃い目に補充しておいて。
そろそろバッテリーも交換しておいた方がよさそうですが、これも安くないし…。悩
今年はスキー、何回行けるかな?!
[PR]
by t_bow2002 | 2005-12-04 23:19 | | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ