タグ:メンテナンス ( 222 ) タグの人気記事

レガシィにアルミテープチューン

今朝は冷えましたね。
コートはもちろんの事、昨日、勤め帰りに買ったばかりの手袋まで着用で出かけました。

でも電車の暖房が強すぎるのは勘弁して欲しい。そのうち混んでくると送風?冷房?もかけたりして、バカバカしい事この上ない。

 ・・・

1ヶ月ちょっと前にトヨタが発信して以来、話題騒然のアルミテープチューン。

アルミテープを車に貼るだけで走りが改善するなんて、そんなオカルトじみたアホな話があるか!
と思いましたが、あのケチな原価意識の強いトヨタが量産車にも採用しているって事は、何らかの効果は間違いなくあるんでしょう。

まぁ、安いもんだしね。乗っかってみましたよ。

ちなみに日頃の私はオカルトグッズ的なものは全く信じないクチです。
燃費向上とか、絶対信じない。アーシングもしないしガソリンタンクの水抜きも勧められてもやらない。
だって本当に効果があるならメーカーが採用する筈でしょ?
e0045768_21332716.jpg

コーナンで買ってきましたよ。流しなどの水周り等に使用する、普通のものです。信頼の日本製。

原理としては車体が帯びた電気をアルミテープによって放電し、空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というものだそうです。

アルミの部分は間違いなく導電性があるし、購入したテープの注意書きにも「電気絶縁用には使用しないでください。」とあるくらいだから、裏面の粘着剤も含めて電気を通すんだろうけど、念のために確認しますか。
e0045768_21394087.jpg

乾電池にアルミテープを貼り、テスタでチェック。 あれ?点かんじゃんか・・・。

どうやら私の買った製品の粘着剤は導電性が低いようです。
今さら買い替えるのも面倒だしなぁ・・・。

表面は間違いなく電気を通すのであれば、テープの一部を折り返して車体パーツ側に接触させれば問題ないですよね。
e0045768_21421635.jpg

こんな感じに切れ込みを入れて真ん中部分を折り返し、
e0045768_21425281.jpg

ステアリング下のコラムカバーに貼りつけてみました。
これだけでタイヤの接地感が変わるという、それこそ信じられない話ですが。


変わったんですよ、本当に。

よく通る玉縄のトンネル出口、右カーブの路面ギャップ、「ドタン」というショックが「トタン」に軽減されました。
明らかに路面追従性が向上しています。

ステアリングの手応え、インフォメーションもスッキリと雑味のない感じになりました。

なんだか騙されているようで自分でも信じられませんが、本当なんですよ。

プラシーボだろうって? そう思う方はぜひ、試してみてください。 なんと言っても安いし。

バンパーに貼ると空力特性が改善されるとの事。
表は恥ずかしいので裏に貼ろうかとゴソゴソしてみましたが、隙間が無くて手が入らん。

泥汚れの上から貼ってもすぐ剥がれそうだし、次に洗車した際に考えるとしますかね。


あと裏面の粘着剤の導電性の問題ですが、ある方のブログを見ていたら、そもそもが絶縁体である樹脂パーツに貼りつける訳だから粘着剤の導電性は問題外、おそらくアルミテープの断面・エッジで放電作用しているだろうから、どんなテープでもOKな筈、というご意見でした。

トヨタの方も「一般的な市販のテープでかまわない。」とおっしゃっていたし、特にこだわらなくても効果は発揮しそうな感じですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-11-08 22:00 | | Comments(2)

レガシィの室内掃除

日本シリーズ第一戦、ジョンソンと大谷の投げ合いという事でテンポの速い投手戦、1点取った方が勝ちかと思いましたが、終わってみれば4時間近くの試合の末に5-1で勝利!ヽ(^。^)ノ

足でもぎ取った1点目がカープらしくて、よかったですね。
なんといっても中継ぎ投手陣の力の差が大きかったな。
終盤にようやく田中・菊池・丸が機能したのも、明日につながる期待がもてます。

広島地元のファンには悪いけど、このまま突っ走って札幌で決めちゃっておくんなまし。

 ・・・

先週は少し忙しくて疲れたし、そのせいか風邪気味だし、天気もパッとしないし、この週末もダラダラな予感。

とりあえずレガシィの室内をキレイにしました。
e0045768_22402859.jpg

泡が出るクリーナー+ブラシ+濡れ雑巾でシート他をゴシゴシと。サッパリしました。
ステアリングホイールはだいぶテカってきたな。
e0045768_22414089.jpg

眠気覚ましのミンティア、湿気でカリッと感が喪失しており、残念な食感に。
サッサと片付けないとダメだな。
e0045768_2243421.jpg

助手席側のシートベルトが黒ずんでいます。

黒カビだよね、これ。
ウチのヨメさんは汗っかきな方だとは思っていましたが、ここまでの威力とは。
ちょっとこすったくらいじゃ落ちやしません。恐るべし。 ま、いっか。
e0045768_22451519.jpg

エアクリーナーも汚いなぁ。ちゃんと規定通り交換してる筈だけど。
これも見なかった事にしとこう。
e0045768_22455950.jpg

エアインテークダクトを固定するプラ製ピン、割れてるし。これだから古いクルマを触るのはイヤ。
内装はクリーニングしたら新車並み?にキレイになったけど、寄る年波には勝てませんな・・・。
e0045768_2247463.jpg

自衛隊の輸送機? 轟音を響かせて上空を過ぎ去っていきました。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-10-22 22:55 | | Comments(0)

レガシィのフロアマットを洗った

職場でしばらくの間、近くに机のあった方が亡くなりました。 ガンです。

第二の人生でウチの職場に来られた方なので年齢も離れていたし、あまり仕事的には関わりはなかったのですが。 しばらく前に治療に専念されるという事で退職していたし。

大ボスは訃報を聞き、「人間、いつ死ぬかわからんな・・・。」とつぶやいていましたが、そのすぐ後から私も含めて30分刻みのスケジュールをこなすのにもう必死、亡くなった人を悼んでしんみりするどころじゃありません。

心を亡くすと書いて忙しい、昔の人は上手いことを言ったもんだな・・・。

 ・・・

おとといの土曜日はよく晴れたので、レガシィのフロアマットも洗濯しました。
e0045768_22524765.jpg

年に一回の恒例行事、また気持ちよく乗り込めます。

来年の今頃にクルマを買い替えるとすれば、最後の洗濯になるカモ?
[PR]
by t_bow2002 | 2016-10-17 22:58 | | Comments(0)

レガシィ、ブレーキランプのバルブを交換

お、クライマックスシリーズのファーストステージは横浜が巨人に下剋上ですか。

ファイナルステージは12日から。
野村、ジョンソン、黒田あたりで3つ続けて行っちゃってくださいまし。ヘーゲンズもありかな?

 ・・・

昨日の帰り、レガシィのブレーキランプの右側が点灯していない事に気づきました。

交換すべぇと思い、取扱説明書を確認。

ありゃ?セダンの方はバルブ交換の方法が記載されているものの、ワゴンはありません。
「交換方法が記載されていない電球の交換につきましてはスバル販売店にご相談ください。」って、冗談よしてよ。こんな簡単な(筈の)作業で工賃取られたらたまりません。

インターネットで調べたらすぐに解決。親切な諸兄がちゃんと解説してくれてます。
なんだ、やっぱり簡単じゃねぇか。バカにすんなよ。
e0045768_21423449.jpg

12v 21/5wのダブルフィラメントバルブ。スタンレーの品番は14。 ホムセンで298円+税。
同じ電圧・ワット数でも口金の形状が違うのがあるので要注意です。
e0045768_21441182.jpg

リアコンビネーションランプ内側にあるプラスチック製カバー、同じくプラ製のクリップ上下2ヶ所で固定されているのを最初に外します。
e0045768_21451017.jpg

少し、外し方にコツが要りますが、たいしたことはない。

それよりも先日ドライブレコーダーをつけた際にAピラー内側の内装パーツを破損して以来、古いクルマの、この手のツメで固定されている部品を外すのが怖くてトラウマ気味で。^^;
e0045768_2152129.jpg

ユニットは後方にスライドすれば外れます。

作業は単純ですが、固着しているので力を少し入れないと外れません。
力任せに引っ張って電気のコードをブチ切らないように要注意。
e0045768_21561386.jpg

はまってるソケットをひねって外し、バルブは引っ張れば外れます。
e0045768_21565946.jpg

おー、切れてる。
出力の大きいストップランプの方がフィラメントもずっと太いですね。

まる10年弱、走行距離にして8万5,000キロ弱、よくもったものです。
もう1年粘ってくれれば無交換で済んだかも?

あとは反対に作業を進めて無事に終了。
内側パネルのはめ込みが少々、知恵の輪チックですな。

購入したバルブは2個セット。
右が切れたという事は左もボチボチでしょう。この際なので交換しときました。
e0045768_2159726.jpg

なんかこっちの方がクモの巣張ってるし細かい落ち葉が入り込んでたり、えらい汚いな。

こちらのバルブは切れていないので、予備として車に積んどきます。

使った工具と外したクリップ・ボルトはこれだけ。
e0045768_222911.jpg

プラ製クリップのしくみを知っていれば話が早いけど、初めてだと戸惑うかも。

10mmのボルトはプラスドライバーでも脱着できますが、T字レンチがあれば舐める心配も無く、作業はしやすいでしょう。

夜にスバルのサイトから取説をダウンロードしてみたら、このバージョンではワゴンのバルブ交換方法も掲載されているんですね。
なんなんだ?

(EXILIM ZR1600。両吊りストラップが片手で撮影する際にはブラブラしてジャマ。)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-10-10 22:14 | | Comments(0)

8/11、レガシィの洗車とワックスがけ

蒸し暑いですね。

今年の夏休みも今日で終了。明日からは仕事。

山の日の翌日の12日(金)も有休で休んだので、11日間の長きに渡りました。
結婚した時でも9日間だったので、最長記録。

でも別にまだ休みでもかまわないんですが。

明日も台風で電車とまらないかな?

 ・・・

リオ五輪も間もなく終了。

陸上男子4×100mリレーの銀メダルには驚きました。
こんなに早く陸上短距離種目で日本人がオリンピックの表彰台に上れる日が来るとは。

1走から2走へのバトンの受け渡し、ちょっと延びてハラハラしましたね。
私も高校の時に陸上をやっていて、バトンミスで失格を食らったことがあるので。

女子レスリング、吉田の銀は残念でしたが、他選手の逆転に次ぐ逆転での金メダルもすごかった。

山小屋にいても下界と同じくTVが見られちゃうって、どうなのよ?とも思いましたが。

TV放送、せっかくいろんな競技があるのだから、日本人が出ていない又は活躍していない、日本ではマイナーな競技も見たかったな。
あとNHKのどうでもいい素人メッセージ垂れ流しと面白くもないコントは不要。

 ・・・

という長い休みの初日だった8/11(山の日)、久しぶりにレガシィを洗車。
水不足と聞いて自粛していたのですが、なんかそれほどでもなさそうだし、あまりに汚いし。

こないだ3月に洗車した際、水アカ落としクリーナーが無くなったので、買い替えました。
e0045768_2023020.jpg

このテの水垢落とし、最近は流行らないんですかね。品揃えが少なかったです。
でもこれをするのとしないのとでは、その後のワックスの乗りと仕上がりが全然違います。
経年劣化で白濁したヘッドライトカバーの曇り取りにも使えるし。
e0045768_2015825.jpg

使用前。
e0045768_2015211.jpg

使用後。

専用のケミカルもあるようですが、今さらそこまでという感じだし。
e0045768_2016752.jpg

ピッカピカ~♪

各部を点検していたところ、
e0045768_20164371.jpg

右側後輪前にある、フラップ状のプラスチック製の空力パーツ?が割れていました。
「ストレーキ」とか言うらしいですが。

何でこんなところの部品が破損するかな。ぶつけたような痕跡もないので、雪か?
これまた今さら直す気もしませんが。
e0045768_2025576.jpg

ルーフとリアスポ部分の色違いぶりも進行中です。

リアゲートのウィンドウとメッキモールの間の部分も少し、艶が落ちてきました。
ここも樹脂パーツっぽいので、やはり金属塗装より弱い模様。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-08-21 20:29 | | Comments(0)

8/7、NC700Sで(リベンジ)奥多摩ツーリング ~ 3/3

台風、ここら辺りはたいした影響・被害も無く通過してくれましたが、
しばらくは風も強かったし、とにかく暑くなりました。

館林では39.6℃になったとか。そりゃ暑いを通り越して熱そう。

 ・・・

卓球女子団体、銅メダル。よかったですね。

 ・・・

奥多摩ツーリングの続き。

久し振りの奥多摩周遊道路を快走し、もとの奥多摩湖側の入り口に戻ってきました。
e0045768_2147568.jpg

木陰で休憩。 日差しは暑いですが、日陰にいれば涼しくて快適です。
e0045768_21482816.jpg

パンクで交換となったリアタイヤ、ダンロップGPR300、皮むき完了。笑
そんなに飛ばしてませんよ。リッタークラスのスポーツタイプに全然ついていけないんだから。
e0045768_21503037.jpg

フロントは相変わらずの涼しい表情。これなら前後同時に交換時期が来るかもしれません。
(もうパンクはイヤだ。)

さて折り返し、帰路に着くとしましょう。
国道411号を東へ。 途中、奥多摩駅で寄り道。
e0045768_2152255.jpg

駅舎が山小屋風ですね。
バス乗り場は大行列。 日原鍾乳洞行きだそうです。 鍾乳洞は涼しくて良さそうだなぁ。
e0045768_2154195.jpg

行き止まりの終着駅。
e0045768_21541550.jpg

でも電車がローカル線っぽくなくて雰囲気無いのが残念。

少し先まで入ってみました。
e0045768_21545489.jpg

砕石プラントがありました。

とにかく暑くて日の当たるところにいられません。 先へ行きましょう。引き続きR411を。
e0045768_2158261.jpg

顔だ。
e0045768_21583870.jpg

狭い急坂の、さらに階段の上にあるのは川井駅。
e0045768_21593926.jpg

高台にあるので眺めがいいです。
立派な橋は県道45号。国道と並行して走ってるんですね。通過するならあっちの方が早いのかな?
e0045768_2214041.jpg

下り電車が到着。 やっぱりローカル臭はなし。
e0045768_2221399.jpg

サイナラ~。(^^)/~~~。

山間部ですが、キャンプ場なども多く、レジャーエリアとして沿線は賑わっている模様。

そろそろ疲れてきたので、青梅I.Cから圏央道に乗り、一気に帰る事にします。
高速道路の流れに乗って走っていても、吹いてくるのは熱風で全然、涼しくない。

厚木で休憩。
e0045768_2281415.jpg

暑さで食欲もわかず、水ばかりガブガブと。
e0045768_2284323.jpg

暑すぎる・・・。

終点の藤沢まで乗り、途中でガソリンを入れて帰りました。
293.9kmの走行で8.34L。 燃費は35.2km/L。
奥多摩周遊道路ではそれなりに開けたりもしましたが、ほとんどはのんびりツーリングペース、燃費も良好でした。
レギュラー単価は116円。

帰宅してひと休みした後、洗車と切れたヘッドライトバルブの交換。
e0045768_22131791.jpg

切れてますな。ボッシュのリアルホワイト。車検対応で手堅そうだから長持ちするかと思ったけど。
なんでこんなにすぐに切れるんだろうか?バルブ側と言うより、車両側に原因がある気がします。

次は、これにするか。
e0045768_22153283.jpg

レイブリッグ メタルホワイト。130/125W相当の明るさというシロモノ。
e0045768_2217150.jpg

これまた寿命が短そうだけどね。
交換作業は実に楽なので苦にはなりません。幸い。

私のH4バルブコレクション、NC700Sが年に1つのペースで消費してくれるので、だいぶ減ってきました。

スペアバルブ、どっかに載せておこうかなぁ。振動対策が必要だけど。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-08-17 22:24 | バイク | Comments(0)

ドラレコの仕舞をつけてNC700Sにくまモンのステッカーを貼って

「山の日」ですか。

今年の夏はどこの山に行こうかなぁ?

 ・・・

卓球の福原愛選手、三位決定戦も負けてしまい、メダルならず。残念でした。
北朝鮮のカットマン(女性ですが)、守りの選手かと思いきやフォアも強くて、いい選手でしたね。

まだ団体が残っていますが、いずれ今大会が終わったら引退、結婚でしょうか?

 ・・・

一方で男子体操、内村選手の土壇場での逆転金メダル、すごかったですね。

会見会場でアホな質問をした記者もいましたが、選手同士が一番わかっている事でしたね。
かえって内村選手の素晴らしさがが際立つ結果となりました。

ところでリオ五輪のメダル、デカくて重いらしいですね。

 ・・・

Aピラー内側の内装を外したままでオートバックスにオイル交換に行ったウチのレガシィ、
クリップの根元が割れた部分も接着剤で無事にくっついたようなので、装着。
e0045768_22374489.jpg

パチッといい音がしてピッチリはまったので、大丈夫でしょう。もう外したくないけど。

ルーフライニングの隙間に突っ込んだドラレコの電源コード、垂れ下がることがないように対策を。
e0045768_2241633.jpg

バイクに取り付けたETC車載器に付属していた配線止め金具を使いました。

パナソニックの車載器、付属品が充実していて気が利いていました。
今回のケンウッドのドラレコにもこのくらい付属していればいいのに。
e0045768_22445814.jpg

ドラレコとAピラーの中間点あたりに装着。ここは運転中は死角になって見えません。

これで夏休みドライブの準備も万端ですよ。

 ・・・

先日タイヤ交換をした時にバイク屋さんでもらった「くまモン」のステッカー、
せっかくなので熊本を応援する気持ちを表すべく、あちこちに張り付けました。

ヘルメットの後頭部にしようかと思ったのですが、この辺りは曲率がキツイのでしわが寄りそう。
e0045768_22493476.jpg

SZ-Ram3の側面、シールドアーム部分にしました。両側に貼付。

次はバイクに。
e0045768_2250863.jpg

フロントフェンダーと、
(なんかNCのFフェンダー、形状がドンくさくてカッコ悪いな。)
e0045768_225165.jpg

タンク(と言うか、トランクリッド部)に。

がまだせ!(熊本の方言で「がんばれ」「精を出せ」の意) くまもと!
[PR]
by t_bow2002 | 2016-08-11 22:58 | | Comments(0)

レガシィのエンジンオイル交換、またもエッジ0w20

あらら、新井サン、今日は満塁サヨナラのチャンスを生かせず、ですか。残念。

 ・・・

リオ五輪、卓球の女子シングルス準決勝。
福原愛選手、完膚なきまでに叩き潰されましたな。もうかわいそうで見てられなかった。
準々決勝のシンガポール選手相手の試合は実にいいラリーだったのに。

相手の中国選手、ロンドン大会の覇者だそうですが、和田アキ子に見えてしょうがなかったです。

次は3位決定戦なの? 
メダル目指してガンバレ!

 ・・・

レガシィのエンジンオイルを交換しました。

今年はGWの広島帰省もクルマ使わなかったし、走行距離は伸びていないのですが、前回交換から13ヶ月だしね。

カストロール・エッジ0w-20、優れたオイルであることは間違いないと思います。
良さ悪さ加減を確認する意味でも、そろそろ違う銘柄も試してみたいと思いつつ、3,980円セール価格には負けますな。^^;

いつものオートバックス藤沢柄沢店へ。
e0045768_22223265.jpg

フェラーリだよ。すげぇな。いろんな意味で。

来年の今頃は、いよいよ買い替えかもしれません。
もう一回車検通そうと思うと、タイヤも夏冬両方交換でお金かかるし。

もしかすると最後のオイル交換になるのかも。
(でもフィルターも替えちゃったけど。)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-08-10 22:39 | | Comments(0)

レガシィの任意保険を更新

リオ五輪、体操男子団体で金メダル、おめでとう!ヽ(^。^)ノ

内村選手の、実に晴れ晴れとした笑顔が良かったです。

 ・・・

今日は暑かったですね。 東京都心でも37℃超を記録したとか。

朝、駅までの道のりも暑くて、もう休みたいと思っていたら、なんか電車が空いていました。
大船駅を出発した時点で空席があるという、アンビリーバブルな状態。

世間は既に夏休みに突入か?

 ・・・

レガシィの任意保険を更新しました。

いつもの比較サイトで一括見積。

おや? 今年は例年と違い、各社の保険料がそれほど違わないな。

アクサダイレクト  44,090円
三井ダイレクト   43,140円
イーデザイン損保  41,320円
おとなの自動車保険 39,990円
SBI損保     39,400円
チューリッヒ    39,700円

車両保険(一般条件)込みです。
今年で10年になるクルマ、何かあったら買い替えればいいし、いい加減やめようかとも思いましたが。

今回は「おとなの自動車保険」にしてみました。
サイトでそれぞれの内訳が個別に、わかりやすく表示されていたり、ロードサービスの内容が充実している、ような気がしたので。
(サイトはこちら。レッカー最大300km相当って、ダントツです。「相当」が気になるけど。)

今年もムダ金に終わればいいですが。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-08-09 22:00 | | Comments(0)

レガシィにドラレコ取付。内装を外したり壊したり。

おや、またカープ負けましたね。
大丈夫ですか?

 ・・・

ウチのレガシィにドライブレコーダーを取り付けるの続き。

無事に通電したので今度は本体の設置です。
e0045768_21465174.jpg

こちら側の方が何かと操作しやすそうですが、視界に入るのが気になる。

視界に与える影響が最小限となる、ルームミラー裏もいいのですが、静止画を撮ったり、上書きされない「緊急録画」手動でを開始したりという操作がしにくいのが気になる。
e0045768_21501722.jpg

少し遠いですが、助手席側にしました。
ガラス真ん中上部にある遮光ドットパターン部分は粘着が弱くて取れたらイヤだと思い、避けて向こう側にしたら、だいぶ遠くなっちゃいました。なんとか手は届くけど。
遠めですがワイパーの拭き取り範囲はクリアできています。
e0045768_21524143.jpg

サンバイザーが一番向こうまで行かなくなっちゃいましたが。

さて最後に配線の納めです。
フロントウィンドウと天井ライニングとの隙間に押し込みつつ、次はAピラー部分。
e0045768_21544661.jpg

事前に諸先輩方のブログ等で勉強したところ、ここは内装外しなどは不要、引っ張れば外れるとの事。
e0045768_21553615.jpg

おぉ、取れた! インターネットはありがたい。
e0045768_21563797.jpg

中はどうなっているんだろう?と思ったら、なんか意味の分からないプラスチックの格子状の部品が。
けっこう固いので頭をぶつけた際の衝撃吸収性も望めそうにないし、スペーサーにしてはゴツイし。

余談になりますが、Aピラー内部の内装部品や、ダッシュボード横のカバー部品の内側、
前期型のレガシィでは吸音材が張り付けられているんですね。ウチの後期型にはありません。

ワイパーアームがチャチになったり、センターコンソールのドリンクホルダー部分の蛇腹カバーが省かれたり、ドアミラーウィンカーも前期型の方がカッコ良かった(と私は思う)し、後期型はコストダウンが激しいな・・・。

隙間に配線を押し込み、再び内装パーツを装着すべく嵌め込もうとしますが、パチンとはまった手応えが来ない・・・。
e0045768_2231512.jpg

割れてる?!
e0045768_2232950.jpg

ピンクのクリップは車体側に。

あちゃ~、これだから古いクルマはいじりたくないんだよ・・・。

撮った写真をデジカメで確認すると、外した際に既にこの状態になっていた模様。あ~あ。
すぐには直らないので、ここは外したままで次の工程に進みます。

カーメイトの2連ソケット、助手席側の足元あたりに設置すれば邪魔にもならないし、将来的に残ったもう一つのソケットも使えるだろうという目論見だったのですが、

コードの長さが足りない・・・。(ーー;)

いろいろお粗末ですな。

しょうがないので、
e0045768_2274653.jpg

ドラレコが梱包されていたプチプチシートにくるんで、ヒューズBOX近辺の隙間に押し込む始末。

あ~あ、こんなことなら最初からエーモンの一口ソケットにしとくんだった。
e0045768_2291076.jpg

こっちの方がガサばらんし、ヒューズ端子の違いにも対応できたし。

色々と想定外のアクシデントはありましたが、とりあえず取り付けは完了です。
試運転しますかね。

エンジンを始動、ドラレコに電源が入った事を確認してスタート。

敷地内を少し走行して公道に出る手前、いきなりストンとエンジンストップ!?

ステアリングが本当に重くなるんですね。ビックリしました。

驚きつつ、再始動しようとキーを回してもウンともスンとも言わない。

やっちまったか?と冷や汗タラリ。 落ち着いて再度、オフに戻して捻ったら無事に始動しました。
なんじゃったんだろうか・・・。

帰宅してからWEBで調べてみると、やはりバッテリーを外した後はエンジンが不安定になる事があるそうです。ふ~ん、そんなもんなんだ。前に自分でバッテリー交換した時にはこんなことなかったのに。

ラジオのプリセットもクリアされていましたが、その後は調子を取り戻しました。やれやれ。
e0045768_22164585.jpg

うん、なかなかキレイに撮影できている様子。

帰宅後にメモリーカードを取り外し、PCに移して画像を確認しました。
e0045768_22172990.jpg

うん、キレイに撮れています。

動画は前の車のナンバーとか写ってるんでアップしませんが、ハッキリ写ってます。

取説では60:40で路面側が広くなるようにとあったので、もう少し下に振った方がいいのかな。
でもボンネットばかり撮っても意味無い気もするけど。
e0045768_2218571.jpg

黒潰れや白飛びしているように見える部分も、PCでレタッチすると階調が残っています。
次はHDRモードも試してみよう。

画面の右下
e0045768_22201548.jpg

自車の速度も表示・記録されるんですね。

これはプレッシャーだなぁ。ぶつかった場合、相手の悪さ加減だけでなく、自分側の非もキッチリ記録されます。安全運転につながりそうですね。

運転しているうちに、天井内装につっこんだ配線がはみ出してきました。
e0045768_22223435.jpg

ETC車載器に付属してきたコードクリップでちゃんと固定しないとダメかも。

さてクリップ部分が割れてしまったAピラー内装パーツですが、セメダインXで固定を試みます。
e0045768_2224044.jpg

なんか開く方向に力がかかっているらしく、隙間が埋まりません。まぁ、いいけど。
e0045768_22244975.jpg

061130と打たれたシールが。

2006年11月30日の意味でしょうか。
ウチのは2006年12月の納車です。もしそうだとしたら、出来たてホヤホタでウチに来たのね。

こんな部品でもMADE IN JAPANでしたよ。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-08-04 22:37 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ