タグ:メンテナンス ( 222 ) タグの人気記事

レガシィ用にドライブレコーダーを購入。ケンウッドKNA-DR350

巨人が追い上げてくるな・・・。

 ・・・

丸川バカ代が五輪担当相って、なんだよ? 改造内閣。
また実務能力のないヤツをもってきて、どうするつもりだ?

こりゃあ小池・新都知事とのバトルが見モノ。

伊達メガネの右巻き姉さんを防衛相ってのもどうかと思うが。

 ・・・

レガシィ用にドライブレコーダーを購入しました。
e0045768_2138725.jpg

定評のあるケンウッド KNA-DR350。
アマゾンで14,000円ちょっとでした。
本体はカワイイくらい小さいけど、電源プラグが可愛げのないデカさだな。

ブラケットをウィンドウに固定する両面テープ、予備が1枚ついているのは気が利いていますね。
次の車に付け直す際に使えそうです。大事に取っておこう。
e0045768_21442734.jpg

16GBのマイクロSDカードもちゃんと付属しています。
キングストンってブランドは初めてだけど、クラス10だから一応、速いはず。

電源はシガーソケットから取れば簡単ですが、カーナビも使うと足りなくなるし、常にコードがのたくってるのはイヤなので、ヒューズから取り出します。
e0045768_21482433.jpg

カーメイトのヒューズBOX配線2連ソケット。CT773と775の兄弟が。 なぜか。

えぇ、酔っぱらった勢いでポチったら間違ったんです。やっちまいました。^^;

BP5レガシィは左のミニ平型ヒューズが正解。 最初にドラレコと一緒に買った低背は接続できません。
まぁ、そのうちNC700Sに使うかもしれんし、持っとこ。

ヒューズ、どこから取ろうか。まずは取説で確認。
e0045768_21533528.jpg

e0045768_215447.jpg

バイクと違ってクルマはたくさんあるな。

20番の「シタレットライター、電源ソケット」から取るのが王道なんでしょうが、13番の「カーゴソケット」って、ウチの2.0iには装備されていません。これにするか。
e0045768_22323447.jpg

余談になりますが、9年乗っていて整備記録なんかも全て保管していると、車検証入れも厚くなってパンパン、グローブボックスの車検証入れスペースもギリギリ、棚板が反ってきています。そろそろヤバいかも。

車内のヒューズBOXはこの奥。
e0045768_2275562.jpg

ウチのはもともとあった小物入れの部分にETC車載器をつけているのですが、
e0045768_22104148.jpg

カポッと外れます。
でもまだ狭いので、
e0045768_2211542.jpg

横のパネルも外します。
e0045768_22112079.jpg

ほとんどクリップが効いてない感じで、軽く外れちゃいました。

さてと、NC700SにETC車載器をつけた時の手順を思い出しながら作業を進めます。
まずは検電テスターでチェック。
e0045768_22334296.jpg

20番のシガソケも13番のカーゴソケットもACC電源。下側が電源側です。
e0045768_22155889.jpg

それにしても、ヒューズの向きがバラバラって、どうよ?
機能的には問題ないんだろうけど、美観的にいかがなものかと。

ヒューズを引っこ抜くプラーはエンジンルーム側のヒューズBOXにあります。
e0045768_22184648.jpg

まさにブラックボックス。
e0045768_22354458.jpg

50Aとか、ゴツイな。どこにつながってるんだろう?取説にも記載がないんですね。
素人は触るなって事なんでしょう。
e0045768_22242485.jpg

念のためにバッテリーのマイナス側を外しておきました。
e0045768_22245522.jpg

電源は20番のヒューズから取り、アースは赤丸部分にとりました。

気になるのは差し込む端子の方向ですが、
e0045768_2226596.jpg

カーメイトの説明書には指定なし。 しょせんこの程度の消費電力ならどっちでもいいって事なんでしょうが。
e0045768_22264744.jpg

エーモンの似たような製品では指定がありました。
まぁ、この向きが本来でしょうね。
e0045768_2227361.jpg

接続して、
e0045768_22275249.jpg

通電確認。

(続く)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-08-03 22:39 | | Comments(0)

鈴鹿8耐、今年もヤマハが勝利。

広島カープ、しびれる試合を制して勝利! 3連敗は、しない。<`~´>

でもちょっと2位巨人、3位DNAとの差が縮まってきたのが気になるけど。

 ・・・

東京都知事選、小池百合子氏が当確ですか。

なんとなくそんな気がしてましたが。
増田氏、鳥越氏に比べて男らしいところがステキに見えるんじゃないかと。

 ・・・

鈴鹿のレースは今年もヤマハが完全勝利!
e0045768_2232968.jpg

私が夕方、BS12で見だしたころには既にゼッケン21が独走状態、TSRもハルクもいませんでした。
どうやら序盤でコケたらしく。
e0045768_223444.jpg

スズキとカワサキの5番手争いが最後まで面白かったですね。
あまりカメラに映らなかったけど。
e0045768_2243081.jpg

YZF-R1、今年も速いのよ。周回遅れの抜き方もブチ抜く感じでヒヤヒヤするくらい。
e0045768_2252744.jpg

独走状態なのに、まだそこまで攻めるか。
e0045768_225525.jpg

カッチョエエの~。
e0045768_2261957.jpg

e0045768_227177.jpg

ライトON。 今年は夕立もなく、番狂わせもなさそうです。
e0045768_2272842.jpg

この、進入で脚をブラ~ンと出すのって、いまだに理解できません。
今度、箱根で試してみるか。人の見てないところで。(弱)
e0045768_2283499.jpg

1位ヤマハ、2位カワサキ、同周回だったんだ。3位ヨシムラおめでとう!
4位ヤマハ、5位スズキ、6位スズキ。カガヤマ、最後に頑張りましたね。

2位にカワサキというのも、躍進ですね。
最近、市販車のZX-10も悪くないと聞いていたのですが、レベル上がってるんでしょうね。
(でもあのデザインはダメだけど。緑+赤とか、信じられんし。)

6位までにホンダ全く入らずか~。こりゃあホンダの開発にプレッシャーかかるだろうなぁ。
お気の毒に。

ホンダのバイクユーザーだしホンダは好きですけどね。
2輪界のホンダってトヨタ的な部分もあるから、どうしてもヤマハやスズキを応援しちゃいます。
(カワサキは昔からどうも苦手だし。)
e0045768_2213249.jpg

優勝の副賞はコカ・コーラゼロ1年分かぁ。要らない。

BS12の生中継、相変わらずベラベラうるさい実況が垂れ流し状態、こちらが知りたい情報、リアルタイムの順位だとかタイム差だとか、それぞれのチームでのライダーが誰なのかとか、下の方で順位が入れ替わっているとか、とにかく情報が少なくてイライラする。

メイン画面とサブ画面と分けて、時おり、ハイライトを流すとか、やりゃあいいのに。
途中から見た人はTSRやハルクがいない理由が最後までわからんよ。

素材は悪くないのに料理人が三流で残念。
まぁ、無料でライブで見られるだけ有難いですけどね。

え?ウチのドン亀 NC700S号ですか? 無事にタイヤ交換も済みましたよ。
e0045768_22143790.jpg

去年の11月に替えたばっかりだったのに。
後輪だけの交換ですが、11月に前後入れ替えたのとほとんど同じお値段でした。トホホ・・・。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-07-31 22:17 | バイク | Comments(0)

NC700Sでツーリングに出発してすぐに大パンクした件

あららカープ、今日は黒田が打たれちゃいましたか。
最後はあと一歩のところまで追いすがったようですが、残念。

DNA筒香、神ってるなぁ。

 ・・・

今日は朝からいい天気、張り切ってNC700Sでツーリングに出発。

箱根も少し飽きたので、久々に奥多摩にでも行こうかと。
厚木市内から国道412号線を北西へ、時刻はまだ6時半を過ぎたばかり、クルマも少なく快走です。

途中で左からNC700Xが合流してきました。あちらさんはDCT仕様でシームレスに加速していきます。
まぁ私は自分でガチャガチャするのが好きなので。

先行するX氏についてボケーッと走っていると、何かを踏んだようなショックが前後に。

前のバイクが何かを避けたようなそぶりもなかったし、全く落下物も見えませんでした。

ちょっと嫌な感じがしたので、次のコンビニで休憩の際に確認するかと走っているうちに、何やら後ろが下がってきた気がしてくるし、前にパンクした時を思い出させる、変にバイクの立ちが強まる挙動が。

これはヤバいかも、とスローダウンしたところで、ちょうどガソリンスタンドがあったので飛び込みました。
e0045768_22255424.jpg

見る間に後輪がペッタンコに。 踏んでから1km足らずだったのですが。
e0045768_22285877.jpg

パンク箇所もすぐに特定。刺さった異物は既に抜け落ちていましたが、けっこう穴がデカい。
これは修理きかないかもな・・・。 まだ1年使ってないのに、このタイヤ。
何か白い繊維が絡まっています。いったい何が刺さったんだろう?本当に見えなかったんだけど。
e0045768_22303778.jpg

「荻野運動公園」交差点。
けっこう大きなガソリンスタンドなのですが、セルフ専門店につき、整備サービスの提供はナシ。
店員さんに聞いても近所にバイク屋さんは無いと言うし、まだ朝の7時前です。
自動車保険のロードサービスに電話しました。

NC700Sはアクサダイレクトなのですが、コールセンターにはすぐにつながりました。
ただ、そこからが長かった。

アクサが悪い訳ではないのかもしれませんが、今朝はレスキュー要請が非常に多く、レッカーが到着するのが90分後、しかも2輪は現場でのパンク修理はできないため、お店に運ぶしかないとの事。

ま、仕方ないですよね。自分で修理キットも持ってないし。待ちますよ。

アクサ、依頼した後も途中での経過・見通しを丁寧に連絡してくるし、対応は良かったです。
前の三井ダイレクトはとにかく初動が悪くて印象落としたけど。

待っている間、ツーリングのバイクが次々に通過していきます。いいなぁ、楽しそうだなぁ・・・。

20数年バイク乗ってますが、走れなくなるパンクは今回で2度目です。

初めてはFZR1000で宮崎県は日向市か延岡市のあたりを北上している時でした。
あの時も真夏で、空気の抜けたFZR1000がクソ重かったことは覚えています。
運よく修理できてツーリングを続ける事が出来たので、トラックに載せて帰宅するなんてのは初めてです。
e0045768_22394751.jpg

9時前にトラック到着。

エッソのガソリンスタンドさん、お世話になりました。ありがとう。
2時間以上、軒先で待たせてもらいました。暑い日だったのですが、涼しくて助かりました。
缶コーヒーしか買わなかったけど、今度通ったらガソリン入れさせてもらいます。

バイクを荷台に載せ、私は助手席に同乗させてもらい、大船方面へ。
いつもは降りるばかりの圏央厚木から高速に乗り、クーラーの効いた車内で快適ドライブ。
全然、楽しくないけどね。

1号線のNAP'Sも開店していたので、ここに下ろしてもらう手もあったのですが、いつものホンダウィング鎌倉店へ。
距離は40km程度、規定の50km以下につき、無料でした。
レッカーの運転手さん、藤沢のベストレッカーという業者さんでしたが、穏やかで丁寧でした。
e0045768_22494815.jpg

いまだかつて見た事のないブットイのを突っ込んでもらいましたが、埋めきれず。漏れが止まりません。

あ~あ、交換か。ナサケナイ・・・。

明日には同じ銘柄のタイヤが交換できるというので、依頼して置いて帰りました。

安売り店に比べると値段は少々高いけど、ま、仕方ない。
e0045768_22541261.jpg

ホンダ車の供給、熊本地震の影響でいまだに滞っているそうです。
e0045768_22543829.jpg

がまだせ!(熊本の方言で「がんばれ」「精を出せ」の意) くまもと!

修理代は痛いけど、熊本生産のNC700Sに乗り続けますよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-07-30 23:04 | バイク | Comments(0)

NC700S の劣化が進行中な件

今日も雨。涼しかったです。
でも都会に降ってもすぐに海に流れて意味ないし、せっかくなら群馬や栃木の山沿い、ダムがある辺りに降ってくれればいいのに。

 ・・・

ポケモンGOとか、いい加減にして欲しいんですが。
ホント、歩きスマホ止めろって。

 ・・・

NC700S、お顔に汚れが?
e0045768_2255966.jpg

落とそうとこすってみたら、何やら薄い塗膜のようなものがペロペロと。
e0045768_2264348.jpg

汚れが付着していたのではなく、パーツの塗装が劣化して剥がれてきた、というオチ。

とにかく部品の仕上げが悪くて、経年劣化が激しいです、NC700S。
いくら販売価格が低いとはいえ、レベルが低過ぎるじゃろ。(-_-;)

あちこち錆びるは、ゴムなど樹脂パーツも劣化が早いし。
10年乗れるんか?

最近、セル始動が一瞬、ためらう事があります。
この秋で4年だから、バッテリーもそろそろ寿命かな。
ま、これは仕方ないですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-07-22 22:16 | バイク | Comments(0)

レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換

オバマ大統領がキューバを訪問ですか。

ゲバラが生きていたら、なんと言ったでしょうか?

 ・・・

レガシィのタイヤを交換しました。
e0045768_2243015.jpg

マサダの油圧パンタジャッキMSJ-850でジャッキアップはラクラク。
e0045768_226681.jpg

でも「車両重量1500kg以下の車が対象」って、今どきけっこう余裕がないな。

現行レガシィアウトバックは軽い方でも1,570kg、セダンのB4でも1,530kgと能力超過。
まぁ、少しくらいは大丈夫なんだろうけど。
アテンザのワゴン、ガソリンの25S-Lパケなら1,480kgでセーフだけど、ディーゼルのXDプロアクティブになると1,550kgだし。

最近のクルマ、デカすぎ&重すぎ。
e0045768_22101781.jpg

重量もさることながら、アウトバックとかフォレスターに買い替えちゃうと、リフトアップの揚程高さも不足しそうだし、絶対。ゲタ履かすのも不安定になりそうでイヤだし。

タイヤを外したら、サビの進行具合をチェック。
e0045768_22124243.jpg

マフラー周辺はそれほど進んでいない様子。
今シーズンは雪道もそれほど走らなかったしね。
かぐらスキー場に行った時くらいかな、積もった雪の上を走ったのは。

でも視線を前方に移すと、ちょっと気になる箇所が。
e0045768_22165847.jpg

パイプを吊っている部分ですが、
e0045768_22173151.jpg

なんかヤバそうな・・・。
角度を変えて見ると、
e0045768_22175870.jpg

なんか錆びて肉が薄くなってる感じがします。
ここがブチ切れたら修理効くんじゃろか? ここだけのせいで全体交換とか、止めて欲しいです。
e0045768_22194990.jpg

右後ろのリンクがマルチなアーム回り。キレイなもんです。この辺はこのまま最後までいけそう。
e0045768_22204929.jpg

左前。少し錆びが浮いてますが、問題ないでしょう。
ドライブシャフトのブーツも異常なし。
e0045768_22223334.jpg

ブレーキのディスクローター、パッドと触らない部分は錆びてボロボロですが、機能的にはまぁ、影響ないでしょう。パッドとの接触面の摩耗も少なく、変な段差もなく均一です。
e0045768_22244742.jpg

パッドもまだ使えそう。

8万キロの上も走っているのにブレーキが擦り減らないって、不思議。
確かに日頃、前方の信号が赤になるとすぐにアクセル放して省エネ走行してますが。
e0045768_22273280.jpg

5シーズン目となるピレリ P7。
溝の深さは問題ないけど、コンパウンドは少し固くなってしなやかさが損なわれてきたかも?

昨年11月の車検時にサマータイヤを外した際、ディーラーに「どこに着いていたタイヤか、わかるように印をしておいて下さい。」と依頼しました。

ホイールのセンターキャップ部分に、元の位置を記入した紙テープを貼ってくれていたのですが、
紙テープを剥がす際にペリペリッと、何となくイヤな感触が。
e0045768_22333256.jpg

ゲッ、もしや。
e0045768_22335012.jpg

シルバーの塗装が剥がれてテープにくっついた・・・。

なんだかハゲハゲで情けない感じになっちゃいましたけど、これはディーラーは責められんな・・・。
でもできればセンターキャップでなしに、アルミ部分に貼っといてくれれば塗膜も丈夫だからこんな事にならなかったろうに。

いちおう、文句でなしに、今度寄った時に言っておこう。
e0045768_22362974.jpg

空気圧、どれも2.1くらに落ちていたので2.3まで補充しときました。(規定は2.2)
e0045768_22371912.jpg

こちらは5シーズンを経過したスタッドレスタイヤ、ヨコハマのIG20。
e0045768_22384146.jpg

こちらもパッと見、まだまだいけそうですが、プラットフォームまでの距離は確実に短くなった気がします。
あと1シーズンは問題ないだろうけど、2シーズンはどうかな?

そろそろクルマ自体の買い替えも視野に入ってくるこの頃、タイヤ交換のタイミングは悩みどころです。

IG20、「パワー吸水バルーン」とか言う細かい空洞があるって売りですが、見た感じではわかりませんね。
前のBSブリザックREVO2は表面がザラッとした感じに摩耗して、いかにも発泡ゴムって感じでしたが。

ヨコハマIG20とBSブリザックREVO2、どっちも5シーズン使って、どっちが良かったかな?
どちらも特に不足・不満はありませんよ。クルマも優秀だしね。
慎重に走ればちゃんとグリップするし、乱暴に走れば滑ります。当然。
e0045768_22545187.jpg

最後に冬の間、濃度を上げていたウォッシャー液タンクに水を注入して、終了。

あぁ、疲れた。やっぱり洗車+ワックスがけとタイヤ交換を一度にやると限界超えるな。
次の日の朝は背中と腰が張って大変でした。(老)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-03-22 23:01 | | Comments(0)

レガシィを洗車して花粉で汚れて

あらら、稀勢の里、2敗ですか。
今場所での綱取りは厳しくなりましたかね?

 ・・・

今日も晴れの予報で雨が降りました。
天気予報の世界は勝ち負けも結果責任も関係なし、気楽なもんだなぁ。

 ・・・

昨日はウチのレガシィを洗車、その後スタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。
e0045768_2214137.jpg

今シーズンのスキーは7回で終了。ま、こんなもんか。
e0045768_2225921.jpg

写真ではわかりにくいですが、リアゲートのボディ色の上部、リアフォグのとガラスの間あたりの樹脂製パーツのツヤが落ちてきました。
ルーフスポイラー上部はもう5年半ほど前からツヤがなくなっています。
上はそんなに目につくところでもないので諦めているのですが、こっちは気になるかも。
e0045768_2282636.jpg

今回の洗車で使い切った水垢落としのクリーナー。樹脂塗装パーツには成分が強すぎるんじゃろか?
なるべくコンパウンドを含まない製品を選んだつもりなんだけど。
かと言ってクリーナーを使わないでシャンプー洗いの後すぐにワックスだと、やっぱりワックスの伸びや拭き取りのスムーズさ、仕上がりの平滑感が違うんだよなぁ。

次はどうしよっか。

この後はタイヤ交換をしました。これに関しては明日に回しますが、その次の日、出かけようとしたらクルマはすっかり水玉?模様に。
e0045768_22173098.jpg

花粉、か・・・。

夕べ少し雨が降ったんですよね。濡れた車体に飛来した花粉が付着して乾いた模様。
e0045768_2218947.jpg

ヒドイな。せっかくピカピカにしたのに1日でオジャン・・・。(T_T)

ま、人生こんなもんでしょう。クルマは汚れてもクシャミ出る訳でもないし。

そう言えば金曜日、大ボスのリクエストで朝から3時頃までかけて作った資料、「これはわかるけど、こんなのも欲しいな。できる?」と軽くひっくり返されちゃいました。

えぇ、別にいいんですよ。
しょせん、私の仕事も天気予報と一緒で結果が出ようが出まいがどうでもいいような仕事ですから。
それで深夜残業するとか休日出勤するとかもないし、てゆーか、しないだけですが。
直属上司は「そのぐらい意地を見せてやれよ」って思ってるかもしれませんが。

明日やりますよ、えぇ。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-03-21 22:25 | | Comments(0)

レガシィ、後ろのワイパーゴムを交換

風邪が治りかけたかと思ったら、もう次のをひきかけてる感じ。

もうイヤ。

 ・・・

レガシィ、後ろの窓のワイパー拭き取りが悪くなってきました。

こないだ前を交換した時は後ろは替えなかったし
前に交換したのは・・・、2013年の11月か。
2年以上、使っちまいました。寿命ですね。
e0045768_23372774.jpg

PIAAの「スーパーグラファイト替えゴム『凄ふき』」
型番は3D、350mm。

お値段は798円+消費税。
もっと安い、NMBのベーシックグレードでもよかったんですけどね。
大船のコーナンではこれが一番、安かったです。(もっと高いのもあった。)

ディーラーや通販に安いのもあるけど、工賃や送料を取られるので結局は高いし。

コーナンの駐車場でさっそく交換。
e0045768_23373714.jpg

金属プレートの形が変わってるな。なんか効用があるんじゃろか?

スッキリきれいな拭き取りが戻りました。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-02-12 23:39 | | Comments(0)

NC700Sのエンジンオイル交換

おとといレガシィを洗車したせいか、手指が荒れて痛い。
ヤワになっとるなぁ・・・。

 ・・・

慰安婦問題、最終決着に向けて日韓で合意、ですか。
これで本当に「不可逆的」に解決できればいいですね。

 ・・・

バイクのエンジンオイルを交換しました。

いつものホンダウィング鎌倉店に依頼。
今回はフィルター交換も込みでトータル9,525円。

高いんですけどね。オイルはワコーズのナントカって少しいいヤツらしいですが。
ま、何かあって助けてもらう時の保険的お付き合いですな。
e0045768_21103194.jpg

子供用の足こぎ自転車が展示されていました。
なんとスナップオン。どうせ自分とこで作っている筈ないけど。

カレンダーを今年もいただきました。
e0045768_21102358.jpg

表紙はMotoGP。マルケスが立ち上がってくるカッコいい写真。

ええっと、今年は結局、誰がチャンピオンになったの?
ロレンソ、ヤマハか。 ロッシが僅差で2位。やるなぁ。
第17戦マレーシアGPでマルケスと「接触」して喰らったペナルティ(-3ポイント+最終戦で最後尾スタート)がなければチャンピオンだったかもしれませんね。

マルケスは3位だけどポイント差が大きいし、どのみちムリだった感じ。

ヤマハは鈴鹿8耐でも勝ったし、市販車も好調だし、最高の年だったんじゃないでしょうか。

マレーシアGPの件、私はロッシが蹴ったように思えましたが、どうだったんですかね。
来シーズンは双方とも冷静にクリーンなファイトを期待します。

また日本人ライダーが活躍するようになれば、もう少し興味も出るし、日本でも盛り上がるんでしょうけど。

ガソリンが減っていたので給油。
232.7kmの走行で8.26L。燃費は28.2km/L。
最近チョイ乗りが多いので30km割っちゃいました。
レギュラー単価は107円でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-29 21:29 | バイク | Comments(0)

レガシィの洗車とワックスがけ

今日はクルマを洗車。

昨日とは変わって風もあり寒かったですが、体を動かしていれば温まります。
e0045768_21583581.jpg

ドアヒンジの固定ボルト、サビが進行中。
e0045768_21591544.jpg

とりあえずピカピカになりました。
ニューポートブルー・パールもスッキリ鮮やか。

またスキーに行き出せばすぐに汚れてしまうんですけどね。

ワイパーのゴムは雪対応のタイプに交換したし、ウォッシャー液は少し前から原液を継ぎ足して濃度を上げています。スタッドレスタイヤも5シーズン目だけど、大丈夫でしょう。
解氷スプレーやスクレイパーも積んだし、とりあえず雪支度はOKです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-27 22:05 | | Comments(0)

レガシィのタイヤを納めて「スリーラスター」施工状況の確認

今朝は寒かったので厚着して出かけたら、電車が混みました。
着ぶくれする季節はイヤだなぁ。

私は袖がモソモソするのが嫌いなので間に着るのもセーターではなくチョッキだし、コートのライナーも身頃だけのしか着ないので幅は変わりませんが。

 ・・・

「2020年度をめどに蛍光灯の製造・輸入禁止」って、本気ですかね? 日本国政府サン。
ちょっとムリじゃないの?

 ・・・

紅白歌合戦の出場者が発表されました。

レベッカが初出場ですか。

懐かしいなぁ。高校生の頃、好きでした。

見てみたいような、オバサンになったノッコさんは見たくないような・・・。

 ・・・

4回目の車検が終わったウチのレガシィ、
スタッドレスに付け替えて戻ってきたサマータイヤ+ホイールを水洗いして倉庫に納めました。
e0045768_22144129.jpg

外側は擦ったりもしていないので相変わらずキレイですが、内側の腐食は着々と進行しています。
e0045768_22154423.jpg

e0045768_22155012.jpg

特にリム部分が進んでいる感じ。

4シーズンを経過したタイヤ、ピレリ P7の摩耗具合はこんな感じ。
e0045768_2220235.jpg

浅い溝がそろそろ無くなりそう。
でも深い溝はまだしっかり残っており、(次の車検までの)2シーズンはじゅうぶん、行けそうです。

むしろ、摩耗よりコンパウンドの硬化・劣化の方が気になります。
e0045768_22245544.jpg

細かいヒビが。

そう言えば先日、何かで読んだのですが、サマータイヤはむしろ冬場に硬化して摩耗しやすいので、冬場はスタッドレスタイヤに換えるべき、って本当ですかね?

カメラをクルマの下に突っ込み、防錆塗料「スリーラスター」の施工状況を確認。
まずは排気系。
e0045768_22334157.jpg

サビの上からそのまま塗ってる感じですが。
e0045768_22343515.jpg

e0045768_22355621.jpg

真ん中より前方は新車のようにキレイです。

次に足回り。
e0045768_22352275.jpg

後輪、右側、ロワーアーム回り。
e0045768_22375263.jpg

アッパーリンク回りもキレイに塗装されています。
e0045768_22394977.jpg

前輪、左側。こらも問題ないですね。

前のレガシィは乗りっぱなしだったので5年ですっかりサビだらけになったもんですが、今のは車検ごとに防錆塗装したり、スキー帰りには必ず下回りを水洗いしたりと、カネと手間をかけただけの事はあります。

内装や外装のプラスチック部品に劣化はあるものの、重要な機能的部分は全く問題ないかな。
あと2年は安心して乗れそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-26 22:50 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ