タグ:レガシィ ( 271 ) タグの人気記事

10/9、レガシィとラストドライブ~箱根へ

10/9、アテンザ納車の日、
10年と10ヶ月乗ったレガシィ、BP5 2.0i B-SPORT Limited号と最後のドライブ。

箱根に向かいます。
e0045768_20584522.jpg
ソウルレッドのアクセラだ。ウチのもあの色になるんだなぁ。青から赤へ。

西湘バイパスも空いており、快適なドライブ。
お気に入りのシング・ライク・トーキングのアルバム「Togetherness」をボリューム上げて聴きながら。
この日は一人だったので好きなだけ音量上げて、マッキントッシュの性能を存分に味わいます。オーディオも故障知らずで、素晴らしい音質を最後まで楽しませてくれました。
e0045768_21032582.jpg
最後のデートなので奮発してターンパイクへ。
普段は無料の椿ラインとか箱根新道ばっかりですが。^^;
e0045768_21040974.jpg
女性ライダーの駆るSRX250、フロント周りはごっそり入れ替えで倒立フォーク+えらく効きそうなブレーキ入ってるし、なんかフレーム補強されてるし、スゴイ事になってますが。(@_@;)

SRX250、昔FZR1000の代車で少し乗った事があります。
軽快でスタイリッシュでいいバイクだったなぁ。もう20年以上前のバイクですよ。

ターンパイクの上り坂、ATをスポーツモードに入れて走ります。
できれば3速で走って欲しいところだけど、やはり時おりトルク不足になって2速に落ち、ブワーッ!と期待以上に加速してしまいます。
ちょうど高速道路で、4速で粘って欲しいのに3速に落ちちゃうのと同じ。

2.0iのEJ20エンジン、2バルブのOHCなのに上までキレイに回って気持ちいいけど、やっぱりもう少し下のトルクが欲しかったなぁ。あと4ATはさすがに能力不足でした。
e0045768_21132212.jpg
定番スポットで撮影。^^;
e0045768_21135685.jpg
反対方向から。
e0045768_21141325.jpg
名残惜しいのでちょくちょく休憩。
e0045768_21143461.jpg
NDロードスター、オープンにして気持ちよさそう。

駐車場を出るタイミングが重なったので先に行ってもらいました。
上り坂なのにけっこう速いのね、ロードスター。ついていけない訳じゃないけど詰まりもしない。

大観山に到着。
e0045768_21183190.jpg
アテンザ、やっぱりひと回りデカイなぁ。
e0045768_21191124.jpg
この日も楽しそうなクルマがたくさん。
e0045768_21193165.jpg
ランチャ デルタ インテグラーレ。WRCだなぁ。
あのリアスポイラーはすごい抵抗になりそうだけど。
e0045768_21202085.jpg
190の16バルブ? OZのレーシーなホイールが似合ってカッコいい。
190も今の目で見ると実にコンパクトです。
e0045768_21222700.jpg
良く晴れていたのですが富士山方面はスカッと晴れず。

名残惜しいですがそろそろ帰るとしましょう。
帰りは箱根新道で下りました。反対の西行きでネズミ取りやってましたよ。

マツダディーラーに行く前にいったん自宅に戻り、最後の作業を。
e0045768_21260719.jpg
ドライブレコーダーを取り外します。
ケンウッドのKNA-DR350、購入して1年ちょっとです。まだ使えるので外して回収。
他で使える機会があったら使いますよ。

固定用の両面テープがまぁ強力で苦労しました。
e0045768_21294708.jpg
接着剤がだいぶガラスに残っちゃいましたが、ご容赦。^^;
e0045768_21302069.jpg
ブラケット側も除去しないと次に使えないな・・・。
e0045768_21305522.jpg
カーナビも下ろします。
ゴリラ・ライト、ナビの機能はイマイチだったけど、クルマが動いてる時でも(助手席で)操作ができるのは便利だったな。

摩耗ギリギリだった後輪ブレーキパッドもなんとか最後までもちました。
最近はかなり積極的にパドルシフトを駆使して、エンジンブレーキを活用していました。

ギリギリといえばこちらも。
e0045768_21333170.jpg
給油口のキャップと車体をつなぐ樹脂製のヒモ? テザーって言うの?
これが切れるギリギリでした。
e0045768_21362257.jpg
アテンザはプッシュボタン始動なので、回すカギもひとまずお別れ。
BPレガシィ、鍵穴に差し込んで噛み合う感触とか捻る手応えとかエンジンのかかり方とか、すごく好きでした。
キーのつくりも前のBHより厚みがあってしっかりしていて、剛性感があったし。
e0045768_21405475.jpg
キーホルダーから外し、スペアキーと合わせて引き渡しの準備。
e0045768_21412394.jpg
通算走行距離は93,923kmでした。ガソリンもほぼ使いきり。笑

ありがとう、レガシィ!

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-14 21:49 | | Comments(4)

10/1(日)、金時山へ

喉は痛いし鼻は詰まるし、風邪をひきつつある雰囲気。なんか寒いし。

今朝はまたえらい涼しかったので、一着だけ持っている合いものをひっぱり出して出かけました。ちょうどよかったけど、帰りは雨と風が強くてビショ濡れに・・・。

 ・・・

10/1(日)、久しぶりに箱根の金時山に行ってきました。

天気予報は快晴、混みそうだったので早めに出発して箱根を目指します。
道はずっと空いており、湯本から先の山道も快走。2速固定でドンピシャ。
レガシィ、なんだか手放すのが惜しくなります。

7時半前に駐車場に到着しました。

お腹が催したので登山道入り口の公衆トイレに入ったら、詰まっていて使えない惨状。
ゴルフ練習場に戻ってトイレを貸して下さいと頼んだのですが、500mだか先の公衆トイレに行けとつれない返事。
あの爺さん、駐車料金を徴収に来た時も、こっちが挨拶しても返事すらしないし、いかがなものか。

気を取り直して山歩き開始。神社にお参りし、ひんやりした空気の中を歩きだします。
e0045768_22342969.jpg
後ろを歩く若い衆の声がうるさくて仕方ないので、脇道の「金時神社 奥の院」に逸れてやり過ごします。
e0045768_22351564.jpg
まだ木々は青々としており、紅葉の気配もありません。
e0045768_22353839.jpg
金時宿り石、何度見ても割れ目がすごい。
e0045768_22371192.jpg
道中、ホトトギスがたくさん咲いていました。
e0045768_22374435.jpg
キノコ?
e0045768_22375641.jpg
明神ケ岳への尾根道。笹もまだ青いです。

クルマの自動運転、自分で乗っているときは使う気もありませんが、山歩きの際にはクルマだけで違う登山口に移動して待たせておけば往路と違うルートで縦走、下りることが出来て楽しそう、便利だなと思います。
e0045768_22412246.jpg
9時前に山頂に到着。
いつもながら、ようやく体が温まって調子が出てきた頃に着いてしまいます。
e0045768_22422447.jpg
富士山は雲が切れた一瞬だけ頂上を見せてくれましたが、この後は隠れちゃいました。
e0045768_22430543.jpg
ヤスデ? 日陰にいるイメージでしたが、日のあたる岩場に何匹もお散歩してました。
まぁ悪さする訳じゃないからいいけど。
e0045768_22495956.jpg
湯気の上る大涌谷と芦ノ湖方面。
仙石原のススキもまだ青みが残っているかな。

お昼ごはんにする時間でもないので、途中のコンビニで買った菓子パンでおやつタイム。
お湯を沸かすための水と道具はあったのですが、なんとコーヒーを忘れたため、白湯で食べました。^^;
e0045768_22470271.jpg
何を想うか、ウチのツマ。
e0045768_22472658.jpg
トリカブトで亭主を殺めようと企んでいる訳ではないと思いますが。^^;
e0045768_22475308.jpg
e0045768_22480039.jpg
静かに山の雰囲気を楽しんでいたら、後から上がってきた騒々しいグループ、なんとドローンを飛ばしだしました。
まさに羽音がウルサイし、人数に恃んでまぁ声が大きい。
下りますかね。
e0045768_22494043.jpg
e0045768_22513392.jpg
11時前に駐車場に帰着。

混む前にと箱根を下ります。
帰りのR138→R1、窓を開けてちょうどいいくらいの陽気の中、緑の中のカーブを右に左にステアリングをグルグルと、実に気持ちがいい。
レガシィ、ますます名残惜しくなります。

湯本手前ではさすがに少々滞ったものの、西湘BPから海沿い国道も渋滞せずにスムーズに帰宅できました。
やっぱり何事も早め行動ですな。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-06 23:03 | 山歩き | Comments(0)

レガシィ、STIフレキシブルタワーバーとスタッドレスタイヤ+ホイールの売却

この時期には珍しい夕立みたいな雨、駅から歩いて帰るうちにだいぶ濡れました。

 ・・・

レガシィから取り外したSTIフレキシブルタワーバー。

ヤフオク辺りでは1万円とかで取引されているようですが、梱包とか発送とか面倒だし。
スタッドレスタイヤ+アルミホイールもクルマ乗り換えれば使えないし、中古パーツ屋に持ち込んで処分する事にしました。
e0045768_21395086.jpg
開口部が低くかつ広く、荷室の床はフラット。
これだからステーションワゴンから離れられません。

昔はレガシィでもセダン(BD型 TS type R)の時期もあったし、今回の乗り換えにあたっても一瞬、BN型B4やインプレッサのG4、新型シビックのセダンなども頭をよぎりましたが、やっぱりワゴンは便利です。
e0045768_21450407.jpg
タイヤを保管している表の倉庫。広島時代はアパート2階のベランダだったので、飛躍的にラクになりました。
レガシィの205/55R16は外径が632mm程度だったのですが、今度のアテンザは225/45R19。
幅は1本あたり2センチだから大した差じゃないけど外径は685mmだと1本あたり5センチ少々、大きくなります。無事に納まるといいけど。

6年ぶりのSTIフレキシブルタワーバーなしのレガシィ、
いきなり駐車場で右に左にとステアリングを大きく切る際に軽々回せて驚きます。
不思議だなぁ、本当に。サマータイヤとスタッドレスくらいの違いがあります。

ちゃんと6年前に装着した時の逆のフィーリングがありますね。
ステアリングにビシッと通っていた芯が曖昧になって心許ないし、サスがストロークして伸びた際は接地感が抜けて不安感が増しますが、まぁスイスイ軽快に走れて街中は快適だし、2.0iというグレードにはややミスマッチなパーツだったのかもしれません。
e0045768_21583227.jpg
1号線沿いのアップガレージ横浜戸塚店に持ち込んで買取査定を依頼。

タイヤチェーンもダメもとで持ち込んだのですが、金属チェーンは買取らないそうです。
高速道路で使用できない場合がある(関越トンネルの事か?)上、品質的にも錆が問題になる事があり、会社として扱わない方針だとか。

へ~、「試しに装着しただけで未使用・未走行です!」とドヤ顔で持ち込んだのですが、肩透かしでした。^^;
買取はしないが処分は無料でしてくれるというので、持って帰るのも面倒だし、お願いしました。
e0045768_22090758.jpg
65扁平というのはいかにもハイトが高いな。
丁寧に使っていたのでホイールは錆・傷もなくピカピカ、タイヤの溝もまだまだ深いけど、5シーズン使用。

査定の待ち時間、店内をウロウロと。
e0045768_22114113.jpg
ストラットタワーバーもいろいろと。
e0045768_22120765.jpg
BH用のフレキシブルじゃないSTIタワーバーは3,990円。安いなぁ。
それにしてもすごい色だ。
e0045768_22130891.jpg
シルビア用の6速MTとかリアデフとかゴロゴロと。
e0045768_22165425.jpg
懐かしな2DINカーオーディオも。

アルパインのMDA-W955Jか。
私が使っていたMDA-W910J(2003年発売、62,000円)より少し前(2001年)に発売された高級機(95,000円)だな。画面がデカい。
てゆーか、910Jが955Jの廉価版って事だけど。^^;
e0045768_22312137.jpg
でも910Jもいい音させてましたよ。60w×4のアンプはバッ直でビンビンだぜぇ~♪
これまたアルパインのスピーカー、ツイーター別体のDLC-176Aとの相性も当然バッチリで。スーパーウーファーなんかつけていなかったけど、けっこう低音も効いていた覚えがあります。
MDなんか、アルパイン独自の音質補償デバイスのお蔭か、今のマッキンより音質が良かった気すらします。

BH型レガシィ(TX-SⅡ)は、ゆったりとした重厚な乗り味が魅力でしたね。

さて査定結果が出ましたよ。

STIフレキシブルタワーバーが6,000円、スタッドレスタイヤ+アルミホイールが2,000円で計8,000円。

ま、こんなところですかね。
有難く現金で受け取って帰宅しました。

売上金はその日のうちにヨメさんと駅前で外食してキレイになくなりましたよ。^^;

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-22 22:46 | | Comments(0)

レガシィ、STIフレキシブルタワーバーの取り外し

昨日で職場のサマータイムも終わり、30分遅い通常時間に戻りましたが、今年はサマータイムでも早めていなかったので、同じ時間に起きて同じ電車で通勤です。

朝晩涼しくなって快適ですが、朝が暗くなってきたので起きるのが段々辛くなりますな。

 ・・・

レガシィに取り付けていたSTIフレキシブルタワーバーを取り外しました。

まだアテンザの納車までは日にちもあるのですが、天気が良くて時間のある時にやっとこうと。
e0045768_20522518.jpg
後付けパーツは下取り価格に上乗せされていないので、取り外してもかまわないと関東マツダに確認済みです。
e0045768_20534468.jpg
スバルで購入、取り付けてもらったのは2011年の夏でした。
e0045768_20551241.jpg
取付ナットは12mm。
e0045768_20554271.jpg
ストラットも飛び出していないので普通のレンチで回せるし、ガチガチに留めてあって緩まなかったらどうしようと思いましたが、それほどのトルクではなく、普通に緩めることが出来ました。
e0045768_20573287.jpg
昔、どのバイクの時だったか、必要に駆られて購入したオフセットの大きなHEYCO製メガネレンチは17×19。何のために買ったのか思い出せん。
e0045768_21045484.jpg
途中からはT字でクルクルと。ナットを落とさないようにね。
e0045768_21060821.jpg
e0045768_21062080.jpg
無事に外れました。
e0045768_21064025.jpg
この中が間接(ピロボール)で曲がります。不思議なもんだなぁ。
e0045768_21071777.jpg
緩める際に重いなと思ったらセルフロックナットなのね。
基本的にワンウェイらしいですが。
e0045768_21144268.jpg
しっかり締め付けときました。
タワーバーが無いと見た目的にもスカスカになって締まりがないな。

ボンネット裏のインシュレータも2.0iには装備されないので後付けしたパーツですが、さすがにこれはそのままで。

あとは去年の夏に買ったばかりのドライブレコーダーも当然、取り外します。
e0045768_21185282.jpg
先日インターネットで買い物をした際、ついで買いした内張りはがし、初の出番。
e0045768_21193903.jpg
まぁ、こんなところは手でも簡単に外れるのですが。
e0045768_21200895.jpg
ヒューズから取った電源を外します。
取り付けるときは手間だったけど、外すのはあっという間です。
e0045768_21210313.jpg
本体はギリギリまで使うので、それまではシガーソケット給電で。
カーナビ(三洋ゴリラ)を使うときは、どちらか一つしか使えないので、困るな。^^;

これでいつお迎えが来ても大丈夫ですが、肝心のアテンザの納車日が連絡無いな。^^;

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-21 21:34 | | Comments(0)

9/11、入笠山ハイキング~前編・小淵沢の大カーブで小海線を撮影しつつ

三連休のど真ん中に台風だし、盆休みも雨続きだったのに、今年の夏から秋は散々だな。
ウチは特に予定も入れていなかったので、今日は一日、片づけを。

 ・・・

先週の日曜日、入笠山に行ってきました。この時期に訪れるのは5年ぶりです。

天気予報はバッチリ晴天、せっかくなので小海線の撮影も兼ねるべく、早起きしてレッツゴー♪
なにせ便数が少ないので、小淵沢駅7:49発の下り線を狙い、5時出発。
e0045768_20252166.jpg
曇ってるじゃんか・・・。(-_-;)
e0045768_20255276.jpg
南アルプスをバックに撮ろうと思ってたのに。
e0045768_20272367.jpg
線路っ端のギボウシ。
e0045768_20281956.jpg
左奥のが甲斐駒だと思うのですが。
e0045768_21412186.jpg
e0045768_20292783.jpg
また来るとしましょう。
e0045768_20304986.jpg
ここから中央本線を撮ってもよかったかも。

小淵沢からは国道20号線で富士見パノラマスキー場を目指します。
R20は空いており、快適な田舎道ドライブ。

BPレガシィ2.0i、中央道のアップダウンではエンジンと4ATの能力不足を感じますが、流れの良い一般道ではドンピシャ、実に快適で最高です。なんだか惜しくなってきます。
e0045768_20484847.jpg
8:30、到着。
道中、なんかレヴォーグがバカに多いと思ったら、下の段の駐車場でオーナーズミーティング?をやってました。すごい台数が集まってましたよ。

ゴンドラ往復チケット(1,650円)を購入し、乗り場に向かいます。
e0045768_20534999.jpg
ウチのコスモスはやっと5~10cmくらい。冬が来る前に咲くだろうか?^^;
e0045768_20533498.jpg
シーダーゲレンデ、そこそこ急でいつも最後はしんどくなるんだけど、なんか緩やかに見えるな。

晴れてきたのでゴンドラの中は暑かった。
思ったより空いていたので二人だけでゆったり乗れました。

山頂駅に到着。上は空気が爽やか、涼しいです。
すぐに入笠山には向かわず、まずは「入笠すずらん山野草公園」を散策しました。
e0045768_20554992.jpg
秋の花がたくさん咲いていました。
e0045768_20581691.jpg
ハクサンフウロ?
e0045768_20582778.jpg
レンゲショウマ
e0045768_21015294.jpg
フシグロセンノウが色鮮やか。暗い森の中でもよく目立ちます。
e0045768_21032054.jpg
リンドウも。
e0045768_21034471.jpg
e0045768_21040520.jpg
e0045768_21041724.jpg
e0045768_21042877.jpg
サワギキョウだよなぁ。沢がある風にも見えないんだけど。
e0045768_21064140.jpg
幼虫、トリカブト食べても平気なのかな。
e0045768_21124171.jpg
マツムシソウに来たのはミドリヒョウモン? ヒョウモンチョウは似たのがあるから確信は持てず。
e0045768_21173466.jpg
花アブ、ヒラタアブの類だろうけど、青いのは珍しいな。
マツムシソウに似せてる?
e0045768_21235863.jpg
マツムシソウ、花が終わった後の実もカワイイ。
e0045768_21245843.jpg
逆光に光るマツムシソウの群生。
向こう側はスキー場のゲレンデです。
e0045768_21254460.jpg
エゾリンドウ。
黄色いのはアキノキリンソウかな?自信ない。
e0045768_21291018.jpg
ツリガネニンジン
e0045768_21295949.jpg
アサギマダラは大きくてキレイだなぁ。飛び方も優雅で実に美しい。
でも最長2000キロにもおよぶ旅をする、タフな蝶だそうです。
e0045768_21330279.jpg
ノコンギク
e0045768_21332118.jpg
ハクサンフウロにしては色が濃い。アサマフウロ?
e0045768_21370529.jpg
e0045768_21371390.jpg
e0045768_21372429.jpg
マツムシソウが見ていて飽きない。
e0045768_21380344.jpg
この辺りは冬にはゲレンデになりますが、5月下旬から6月中旬にかけてはスズランの花畑になるそうです。
e0045768_21392249.jpg
黒柴ちゃんカワイイ。

(後編に続く)

(K-7+タムロン18-200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-17 21:47 | 山歩き | Comments(0)

レガシィ撮影会

会議が終わったらまた会議。会議大杉。

昨日は会議後の打ち上げで少し飲んで帰ったら睡眠が浅かったらしく、今日は眠かった。

今日は早く寝よ。

 ・・・

日産のフルモデルチェンジした新型リーフ、ガラッと形が変わりましたね。
なんか両生類的にノッペリしていた旧型は最後まで馴染めませんでしたが、今度のはパキッと硬質、なかなかカッコいい。
逆に内装は平凡すぎるけど。

 ・・・

洗車してワックスをかけてピカピカになったレガシィ、乗り回したくなったのでホームセンターへ買い物に。
e0045768_21413823.jpg
e0045768_21423741.jpg
e0045768_21425921.jpg
ニューポートブルー・パール、いい色です。
e0045768_21441059.jpg
e0045768_21441849.jpg
スッキリした中にもパンと張りのあるボディサイド。
BP/BLは実に品があったな。

これに比べるとレヴォーグにしろ、次のマイカーとなるGJアテンザもオーバーデザイン。
最近のマツダの傾向を見ていると、次期アテンザはもう少しスッキリしそうだけど、それまでマテンザ。
e0045768_21493662.jpg
e0045768_21495699.jpg
広島ナンバーともお別れか。
いつの間にかこのレガシィにとっては広島よりもこっちに来てからの方が長くなっていました。
e0045768_21505330.jpg
このBPの、後ろがスーッとキレイに伸びているところが好きでした。
e0045768_21510159.jpg
最近のクルマに比べるとテールゲートも平面的で丸みが少ない。
やっぱり古さも感じますね。

手放す前にどこか遠出したいな。帰りにガソリンも満タンにしたし。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-06 21:59 | | Comments(6)

レガシィ、最後の?洗車とワックスがけ

昼間のセミもいなくなって、夜は秋の虫達の合唱になりました。
いい季節だなぁ・

 ・・・

日曜日、レガシィを洗車しました。

例年はこの時期まだ暑いので洗車なんかしないのですが、今年は涼しいし、レガシィも屋根がトンボの卵だらけで哀れだったので。(トンボも哀れ・・・。)
e0045768_22044537.jpg
シャンプー+水垢取りクリーナー+ワックスでピッカピカ。
e0045768_22053685.jpg
ニューポートブルー・パール、いい色だなぁ。10年以上たっても飽きません。
e0045768_22062296.jpg
BPレガシィ最高。
e0045768_22065824.jpg
タイヤに悪いんじゃないかという説もあって自粛していたタイヤワックスも久々に。
ピレリP7も黒光りしておニューみたい。

P7、時に少々固さを感じる局面もありましたが、おおむねしっかりした乗り味と、ウェットでも安心のグリップ感、そして優れた耐摩耗性を発揮してくれました。
安かった割には良かったですよ。中華ピレリ。
e0045768_22100428.jpg
表面が白く曇っていたヘッドランプ(カバー)も水垢取りクリーナーでシャカシャカ磨いて
e0045768_22104160.jpg
パッチリクリアに。写真じゃ全然わからんな。^^;

ヘッドランプとウィンカーのバルブは新車時から無交換。
後ろのストップランプだけかな、切れたのは。大した耐久性ですよ、本当に。
e0045768_22135946.jpg
リアスポイラーはすっかり退色してしまいました。艶消し状態。
水垢取りクリーナーがキツ過ぎたかもしれません。

屋根とボンネットの塗装は多少、ザラついていますが、ドアなどサイド面はいまだにツルツル、劣化はほとんど感じられません。
e0045768_22155889.jpg
e0045768_22161224.jpg
ボンネットの飛び石による小キズ。
どちらもすぐにタッチペンで塗ったのですが、上のは剥がれちゃいました。
けっこう深そうな傷だけど錆びずにすみました。アルミボンネットだから?

バンパーも細かい傷が多く目につきました。ま、10年乗ればね。
e0045768_22182190.jpg
この後ろバンパーの傷は何年か前、スキー場の駐車場でうっかりスキーの板を倒してぶつけてしまった際のもの。
e0045768_22191500.jpg
ボンネットとフロントウィンドウの間、カウルトップパネルのモールの浮きは2年前に接着剤でくっつけました。はみ出した接着剤が白くなってみすぼらしいけど、なんとかもちましたよ。
e0045768_22212002.jpg
浮きによる隙き間は広がっていますが、もうどうでもいい。
e0045768_22220294.jpg
B-SPORT リミテッドならではのアイボリー内装も本当に気に入っていました。
おかげで真っ黒な内装のクルマには乗れなくなりました。^^;
e0045768_22234021.jpg
スバルとの20年間は、イコール、EJ20との20年。3台ともターボなしのEJ20。
最初のTS-RだけDOHCで、2代目のTSタイプRとこの2.0iはOHCだったけど、どれもそれぞれいいエンジンでした。
e0045768_22254180.jpg
STIフレキシブルタワーバー、下取の査定には影響しないそうなので、ドラレコと一緒に取り外して別途、処分するつもりです。
どなたか興味のある方には安くお譲りしますよ。

装着する前よりステアリングの手応えが増して、スポーティーになった気がします。

レガシィ、ほとんど故障やトラブルもなく、本当にいいクルマでした。

(EXILIM ZR200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-05 22:33 | | Comments(0)

レガシィの自動車(任意)保険を更新

鈴鹿8耐のTV中継を観ています。

今年もここまではヤマハが強さを見せつけています。
コーナーでアウトからぶち抜いていくんだもんなぁ。変な音させて。

ホンダのCBRやスズキのGSX-Rも新型になったし、巻き返したいところでしょうね。
(カワサキの事はよくわからん。)

 ・・・

レガシィの任意保険を更新しました。来週には切れるのでギリギリ。^^;

今は「おとなの自動車保険」 39,990円。

事故も故障もなかったので1年間、お金払っただけです。
それに越したことはありませんが。

さて例年通り一括見積サイトで保険料を比較。

おとなの自動車保険 40,880円 ※レッカー現場での応急処置と合わせて15万円まで。
                だいたい300km相当、らしい。

チューリッヒ 38,170円 から 40,800円 ※レッカー100kmまで
イーデザイン損保 41,260円 ※レッカー先指定の場合60kmまで
アクサダイレクト 42,100 円 ※レッカー先指定の場合35kmまで
三井ダイレクト 44,820円 ※論外だけど一括見積で来るんで…。

「おとな」が安いから、継続とします。

他の会社、今までに色々変えるたびにパスワードを設定したりしていたら、間違ってるとか言われてアクセスできなくなったり、もうグチャグチャだし。^^;

見積もりの内容から車両保険を外して22,570円で申し込みしました。
18,000円の節約。もっと早くから止めとくんだった。

料率クラス(対人 - 対物 - 傷害 - 車両)は4-5-3-5だそうです。
買い替えたらどうなるのかな? 確実なのは車両保険に入りなおしたら今までよりかなりアップするんだろうけど。

「つながるボタン」なんてサービスが始まっているらしいですが、ウチはスマホないので対象外。

引き続き、安全運転を心掛けていきましょう。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-30 15:13 | | Comments(0)

レガシィ、助手席側エアバッグのリコール作業が終了+エアスパッツ破損・脱落

九州で豪雨の後は東北秋田でも大雨ですか。

この辺りは空梅雨で水不足が心配だってのに、うまくいかんもんですね・・・。

 ・・・

ネタがつかえているので連投。

タカタの欠陥製品問題でリコールとなり、昨年12月に助手席側エアバッグが機能停止されていたウチのレガシィ、ようやく代替部品の手配ができたそうで、修理が完了しました。
e0045768_22105077.jpg
ま、見たところで全くわかりませんが。
相変わらず日差しの強い日はダッシュボードがテカテカ・ベタベタになって老朽化を訴えてきます。

ついでに各所を点検してもらいました。
e0045768_22113892.jpg
まめにメンテしている方かと思われるので、実に健康体です、が・・・、
e0045768_22112847.jpg
ブレーキパッドの摩耗は如何ともしがたく。
後輪側はいよいよ残り1.0~1.5mmとヤバい状況になってきました。
ちなみに走行距離は92,000kmちょっと。

交換の見積もりは(後輪で)部品代が11,232円+技術料6,804円の18,036円也。
できれば買い替えまで交換せずに逃げ切りたいけど、無理かな~。
前輪側は少々高くて部品代14,148円+技術料9,720円の23,868円、
合わせると41,904円。

バイクなら部品だけ買って自分で交換するけど、車はパスだな。ピストン戻すのとか固そうだし。

車検とって乗り続けるならこの際ディスクローターとの同時交換の方が、その先も考えると快適に乗り続けることができるとは思いますが。
e0045768_22211257.jpg
レヴォーグがマイナーチェンジ。D型という事で、お約束の大幅改良の模様。
パッと見はフロントバンパーやホイールの意匠が変わった程度ですが、サスペンションのセッティングまで手が入っており、固すぎると評判の悪かった(そりゃそうだろう!)乗り心地も改善されているとか。

試乗車はまだ配備されていませんでしたが、担当営業マンに「今年は買い替えを本気で考えている」旨を伝えたところ、眼の色が変わってきましたよ。現金だなぁ。
e0045768_22242418.jpg
とりあえず現時点でのウチのBPの下取り価格は10万ちょうどだそうです。
車検まで粘ると78,000円で、2年後は28,000円だとか。
フロントガラスが飛び石で傷が入っている事は伝えたのですが、それほど気にする様子もなく。そんなもんなのか?傷の程度によっては車検も通せるらしいですが。

ま、とにかく試乗してからの判断ですね。
・GT-Sだと乗り心地が固すぎるがGTだとステアリングが曖昧になる足回りの設定
・1.6Lだと我慢できないほどのターボラグ
この2点が改善されていればカッコ悪い(相変わらず窓下のメッキモールが途中で切れてるし)のは我慢するか?

エアバッグ交換の作業には3時間かかるという事で、代車をお借りしました。
(実際には3時間半かかりましたが。)
e0045768_22290219.jpg
シフォンとかいう、軽の背高系。ダイハツ「タント」のOEMなのね。
レガシィだとじゃっかん窮屈さを感じるウチの駐車場、軽だと広々、余裕です。
今度買い替える時は小さくなる可能性ゼロなんですが・・・。
(両隣さん、ゴメンナサイ。m(__)m)
e0045768_22304229.jpg
もう絶望的に退屈な車でした。以上。

改めてアップしますが、3時間半いろいろ遊んで修理&点検の終わったレガシィで帰宅。
いまだにBPの適度な大きさと、しっとりとしてストローク感のある乗り心地はいいなと思います。エンジンの吹けもスムーズだし。4ATはイマイチだけど。

駐車場に停めて降りると、おや?足元に何か落ちてます。
e0045768_22354478.jpg
フラップ状のプラスチック部品。これは前に見たことあるな。
e0045768_22361577.jpg
後輪側床下のエアストレーキというかエアスパッツというか、確か2枚あったはずです。
e0045768_22370059.jpg
反対側はちゃんと2枚ありますよ。この前側のが破断して脱落した模様。
こっち側も大きくヒビ割れているので、完全に割れて落ちるまで時間の問題でしょう。

しかしこんなところ、ぶつける訳でもないのに何で折れるんだろう?
単に樹脂の経年劣化・硬化で割れちゃうの? それとも昔、広島の深い雪道で地味に擦って疲労してた?

まぁ、ここで落ちてくれてよかったけど。高速道路とかで脱落すると後ろの車に迷惑かけそうだし。
e0045768_22390030.jpg
富士重工「フ」印付きの純正部品、地味にメイドインジャパンだけど、たいした事ないんじゃない?
ま、今さら修理する気もありませんが。(愛情が減少しとるな~。^^;)

お土産はこちら。
e0045768_22325610.jpg
WRX STIのバケットシートの形をしたスマホホルダ。

いや、ウチはスマホないから要らないよと言ったのですが、ガラケーでもOKらしく。
e0045768_22411515.jpg
あ、なるほどね。座り心地はいかがですか?



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-24 22:51 | | Comments(0)

レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修

5連休初日、高速道路は大渋滞だったそうで。
えぇ、ウチは家にいますが。

 ・・・

憲法記念日ですね。
安倍総理は憲法改正に向け、ご自身の総裁任期延長も含めてやる気満々ですな。

高等教育の無償化とか、ミエミエの撒き餌だよなぁ。

 ・・・

久々にレガシィの洗車&ワックスがけをしました。
例年スキー終了の3月末くらいにキレイにしています。5月まで引っ張ったのは初めてかも。
クルマに対する愛情が減っている?
e0045768_22404991.jpg
雑草が伸びて花まで咲いちゃってるし。
e0045768_22403741.jpg
ものすごい汚れがこびりついていたので手こずりましたが、なんとかキレイになりました。

やれやれと窓を拭いていたら、
e0045768_22421272.jpg
フロントウィンドウに傷発見! ギャー (>_<)

そう言えばこないだ長瀞に桜を見に行った帰りの関越道、ピシッ!って言った気がします。

はぁ~、車乗り回してこのかた20数年、初めてのアクシデントです。
今まで運が良かったとも言えますが。

ガラス交換は10万近くかかるとか。当然、このままだと車検は通りません。
神様まで「そろそろ乗り換えろ。」って言ってる気がしてきました。^^;

乗り換えるにしろ、このまま放置していて傷が広がってもかないません。
安く上げたいので、自分で補修してみますかね。
e0045768_22482018.jpg
ホルツのグラスリペアキット MH115。
オートバックスで3,000円ちょっとでした。
店頭には2種類ありました。こちらの方が少し高かったですが、作業がしやすそうだったので。
e0045768_22494317.jpg
取扱説明書をよく読んで作業開始。
e0045768_22501187.jpg
画鋲のようなピンで傷をホジホジ。 液体のUVレジン樹脂を浸透させやすくするためだそうです。
e0045768_22510339.jpg
レジン注入作業の土台となるプレートを吸盤で固定。
真ん中の穴の位置を正確にキズに合わせるのがポイント。
e0045768_22523741.jpg
インジェクターをセット後、室内側から位置を確認。まぁ大丈夫か。
e0045768_22534154.jpg
いよいよUVレジンを注入。
e0045768_22541244.jpg
ピストンを締め込んだり緩めたりしてキズにレジン樹脂を浸透させます。
e0045768_22544128.jpg
こんなもんじゃろか?

吸盤およびプレートを取り外しますが、インジェクターの中に残っていたレジン樹脂がガラスにダーッとこぼれて、あせります。
e0045768_22560065.jpg
めげずにレジン樹脂を垂らしてクリアフィルムを貼り、車を日なたに移して樹脂を硬化させます。
頃合いを見計らってフィルムを剥がします。
e0045768_22572303.jpg
フィルムが薄く破れてガラス面に残ります。オイオイ。
めげずに付属のカミソリでフィルムおよび余計なレジン樹脂を削り取っていきます。
e0045768_22585384.jpg
仕上がりは、
e0045768_22591449.jpg
なんかイマイチだな。レジン樹脂が完全に行き渡っていない感じだし、樹脂の透明度も期待した程じゃないし。
失敗か?
e0045768_23003820.jpg
裏面から見てもやっぱりイマイチだなぁ・・・。
ま、とりあえず傷が広がる事に対して多少なりとも頑張ってくれればいいけど。

2006年式、10年落ちの我がレガシィ、もう今さら期待もしていませんが、更に査定が下がりそうですな。
e0045768_23024366.jpg
STIのフレキシブルタワーバーにフードインシュレーターくらいじゃ、焼け石に水か。^^;

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-05-03 23:11 | | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ