タグ:燃費 ( 215 ) タグの人気記事

アテンザ、クッションの購入

ジャンジャン行きますよ。

食べこぼしなど粗相をしがちなウチの奥さん、
前のレガシィ(=アイボリーホワイトの内装)に乗り換えた時から助手席シートにはクッションを敷いています。(プーさんの汎用品)

10年使ったけど、まだ行けそうだったのでアテンザにも持ち越していたのですが、
e0045768_21525549.jpg
アテンザはレザーシートなので「滑る・ズレる・落ちる。」と不評。

しょうがない、買い替えるか。今度はズレ対策が施された車用のに。

コーナンで買ってきましたよ。
e0045768_21584017.jpg
この部分、ウレタンの円筒パーツをシートの背もたれと座面の間に挟むことによってズレを防止する作り。
e0045768_22000600.jpg
後ろから見るとなんか間抜けな感じですが。^^;

少し早めだったですが給油。
495.1kmの走行で36.28L、燃費は13.6km/L。
レギュラー単価は135円。いつの間にか高くなったなぁ。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-21 22:02 | | Comments(0)

10/22、今日の諸々。投票して買い物して。

こんなに降らなければ映画でも見に行こうかと考えていたのですが。
「エルネスト」、もうほぼ終了なのね。この辺だと朝か夜しかやってない。
東京の有楽町まで出かければやってるけど、台風だしねぇ。

諦めて本日は投票と買い物に充てました。

まずは投票。
衆議院選と最高裁判所裁判官の国民審査と、もう一つ、鎌倉市長選と。

どれも自分の考えにピッタリ合うものは無いけど、そんな中でも自分なりに考えて入れてみました。
さてどうなる事やら。

会場は大船中学校。
e0045768_21410019.jpg
昭和39年(1964年)の航空写真が掲示されていました。
北側(三菱電機)方面から撮影されたもののようですが、ずいぶん田舎だなぁ。

ちなみに今の様子(googleマップより)はこちら。
大船中がまだ工事中だから、1年くらい前の撮影かな。
e0045768_21563360.jpg
左側(東側)の住宅街、今もある大船住宅だろうけど、今の一戸建て住宅街と違って、同じような形をした建物が並んでいます。なんだろう?公営住宅だったんだろうか?

今は南側(写真では上)にある県道301号も通っていないし、まだ周囲に田んぼ?畑もだいぶ残っている様子。

この辺り、昔は湿地帯の中に丘が点在するようなところだったらしいです。
のどかだったんでしょうね。(今でもけっこうのどかだけど。)

この後、藤沢の「ケーヨーデイツーペット&グリーンみろく寺店」へ。長いな。
e0045768_22014787.jpg
フクロウだ! メンフクロウでしょうか。 足が一本しか見えないけど、持ち上げてるの?
e0045768_22080653.jpg
横から見ようとしたら顔が追いかけてきました。
e0045768_22094086.jpg
やっぱりずっと見てる・・・。
e0045768_22120717.jpg
ウサギかわいいけどだいぶ成長してるな・・・。



e0045768_22193535.jpg
ドテッと横になって、寝ちゃいましたよ。

ケーヨーデイツーペット&グリーンみろく寺店、初めて来たけど、その名の通りペットと園芸関係はいろいろあって楽しいな。

アテンザに給油。
e0045768_22204651.jpg
661.1kmの走行で45.79L、入りました。
燃費は14.4km/L。車両表示の14.8km/Lより3%弱、低い数値です。前のレガシィより精度高いな。
燃費もまずまずか。高速道路+空いている田舎道がほとんどだったので、燃費的には良好な条件でしたが。

25S L Packageのカタログ燃費、16.0km/Lのちょうど90%です。悪くないと言えるでしょう。

レギュラーガソリンの単価は127円でした。

帰宅して購入したものを片付け。
e0045768_22254601.jpg
ウチの「うーたん」のご飯と隠れ家です。
e0045768_22261265.jpg
とりあえずこんな感じで。 気に入ってくれるかな?

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-22 22:31 | | Comments(0)

6/11、NC700Sで箱根ツーリング、恩賜箱根公園を散歩

上野動物園でもパンダの赤ちゃんが生まれたそうで。
今度は無事に育ってくれるといいなぁ。

 ・・・

NC700S、箱根ツーリング。
芦ノ湖畔の「神奈川県立恩賜箱根公園」に立ち寄りました。

入園料は無料ですが、駐車料金110円也。
e0045768_21141351.jpg
e0045768_21142468.jpg
苔がキレイ。
e0045768_21144479.jpg
e0045768_21145329.jpg
1年前の訪問と同じコースで園内を散策。
(やること同じで進歩ないです。)
e0045768_21175157.jpg
さて二百怪談階段、張り切って登りますか。
e0045768_21190362.jpg
ダイモンジソウ(大文字草)かと思ったけどユキノシタ(雪ノ下)か。どっちもカワイイ。
e0045768_21214502.jpg
葉っぱはこんな。石垣の隙間から生えています。たくましい。
大文字草は昔、買ってきたことがあるけど、じきに枯らしたんだよなぁ・・・。
e0045768_21225152.jpg
e0045768_21235513.jpg
湖畔展望館ではバラがお出迎え。
e0045768_21242738.jpg
e0045768_21244659.jpg
e0045768_21250287.jpg
e0045768_21251157.jpg
徐々に晴れてくるという天気予報だったのですが、いまだ富士山は姿を見せてくれず。
e0045768_21254502.jpg
モコモコ君、久しぶり。
なんか複数の動物が折り重なっているようにも見える。
e0045768_21262055.jpg
桜の木にサクランボがなっていました。
美味しそうに見えるけど渋くてマズイらしいから、やめといたほうがいいらしいですよ。
e0045768_21272582.jpg
ツツジが終わったタイミングでしたが、どこにでものんびり屋さんはいるもんで。
e0045768_21285102.jpg
先月訪れた「山のホテル」のツツジもすっかり終わっている様子。
e0045768_21293653.jpg
e0045768_21294923.jpg
ウグイス鳴く散策路を歩きます。
けっこう山道なのでクシタニのレーシングブーツ向きなんですが。
e0045768_21295969.jpg
同じ木から白とピンクの花が咲いています。
e0045768_21302276.jpg
たぶん、ニシキウツギ(二式空木)。
箱根ウツギかと思ったら、箱根に箱根ウツギはないそうで。なんじゃ、そりゃ。
e0045768_21311670.jpg
e0045768_21345768.jpg
野イチゴかと思ったらヘビイチゴだったらしく。
それこそ食べても全然甘くなくてすっごい不味いらしいので、止めといたほうがいいらしいですよ。
e0045768_21360481.jpg
こないだ食べて美味しかった細い筍「ハチク(淡竹)」、こんなだったような・・・。
(いい加減、お腹こわす前に止めときなさいって。)
e0045768_21380957.jpg
ノコンギク(野紺菊)の群生。
e0045768_21431385.jpg
一回りして駐車場のすぐそばに雪ノ下の群生が。

今回も畑宿を経由する旧道で箱根を下りました。
こっちも空いていて走りやすかったです。
車の後ろをついて走っているとヘアピンで追突しそうになる。

風祭で給油。
181.0kmの走行で5.88L、燃費は30.8km/L。
レギュラー単価は122円でした。

帰りの西湘バイパスでは覆面パトカーが活躍中。
紺のクラウン、ナンバーは368とか、そんなだったような。

とにかく、高速道路でクラウン見たら覆面だと思うようにしています。

(EXILIM ZR200)





[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-12 21:56 | | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ⑨ ~ 3/19 車山高原で2017-18モデルの試乗

三連休はいいですな。明日からはまた仕事か。
またつまらん会議の資料作りもいい加減、飽きてきたけど。

 ・・・

連休中日の昨日、今シーズン9回目のスキーに行ってきました。
先々週の8回目でもう終わりにしようかと思っていたんですけどね。
まだコンディション的にイケそうだったので、行っちゃいました。
e0045768_22043749.jpg
車山高原スキー場。初めて訪れました。
駐車場が無料なのはいいけど、登り坂を少し歩かされるのは昔のスキー場っぽいか。
まぁ、準備運動と思えばいいですが。
e0045768_22060069.jpg
8時に一番手前のリフトだけが運行開始。
こういう広々したスキー場は久し振りですな。コース外にも自然雪がたくさんあります。
これだけだとハイシーズンみたいだけど、陽の光の強さが春ですな。
e0045768_22075388.jpg
ファミリーコース。どこを滑ればいいのか迷うくらい、広いです。
雪質はさすがに少しカリカリかな。でも富士見パノラマみたいに狭くて周囲を気にする必要もなく、気持ちよく滑れます。

ここで何本か足慣らしをした後、本日のメインイベント会場へ。
e0045768_22094517.jpg
アルペン・スポーツデポ主催の2017-18NEWモデル スキー試乗会です。

こないだ買ったばかりなのに、なぜ試乗?という突っ込みはナシで。^^;
えぇ、好きなんですよ、試乗。自分の板でばかり滑っていたら気づかない発見もあるのが楽しいし。

まずはレストハウスで受付。スタッフの方に説明を受けます。
「この試乗会は無料です。ぜひ運営費を賄うためにもご注文をお願いします!」と。

ゴメンナサイね、こないだ買ったばかりなの。
でも確かに試乗会や店頭で試すばかりで買うのはネットじゃ、成り立たないよね。反省。

早めに行ったので、1回目はかなり板を選べる状況。まずは、
e0045768_22140282.jpg
こないだ購入したフォルクルSWの兄弟モデル、プラチナムCDスピードウォール。
こっちの方がオールラウンドらしいので、少し迷ったモデルです。
でもロゴやマークの字体とか、ゴシックっぽいのはどうだろう? 個人的には16-17の方がカッコいいと思いますが。

試乗したのは171cm、124-76-105のR:16.6、お値段は147,960円(税込、ビンディング付)という立派さ。

試乗で乗れるリフトは第5リフト?第2?クワッドリフトに限られています。
第5だけだとコースが物足りないので、第5で下りた後にクワッドを乗り継ぐパターンで試乗しました。
これでも制限時間の30分にはだいぶ余裕があります。
e0045768_23514873.jpg
クワッドリフト乗車中。コースが広々、空いていて実にいいな~。
e0045768_22224715.jpg
クワッドリフトを下りた地点からのコース。
最初の中傾斜で小回り気味にスピードコントロールして、途中から大回りのフィーリングを確認。
ゲレンデコンディションはこの頃は少し固め、だんだん緩くなっていきました。

さてプラチナムSD。
なんだかバカに固く感じました。私の技術レベルを明らかに上回る感じ?
エッジグリップはいいし安定感はあるけど、自分の思うポイントで曲げられないような。

受付でもらった一覧表。
e0045768_22300104.jpg
わかりにくいですが、
フォルクルのプラチナム スピードウォールシリーズは「競技志向(テクニカル・クラウンプライズ取得)」レベルが対象であり、「SAJ1級以上」は対象外となっています。

でも前にSWスピードウォールを試乗した時には私のレベルでも良さを感じられたけどなぁ。

「もしかして、やっちまったか?」感を抱きつつ、次。
e0045768_22324318.jpg
サロモン、X-MAX X10。169cmで120-73-102のR:15m。お値段は124,200円(税・ビン込)

これ、よかったです。
(私が思っている)サロモンらしい軽快感とレスポンスの良さ、こちらの意志を汲みとるようにピッピッと小気味よく曲がります。いや~、楽しいな、これ。
昔、島根の瑞穂ハイランドで試乗して好印象だったデモXRを彷彿とさせつつ、一方でデモXRで感じられたカラカラ感、軽すぎる事もなく、程よい軽快感としっかりさもあり、いいです。

こっちにしとくんだったか? やっちまったか??
e0045768_22430493.jpg
K2。スーパーチャージャー。相変わらずネーミングがスゴイな。低回転からトルクフルなのか?
サイズは168cm、126-76-105でラジウスは非公表。お値段128,000円(同上)

私のアパッチ・クロスファイヤーと比べて、表面が真っ平らで凹凸がなく、板って感じ。
乗ってみると滑走感がだいぶ違います。私のみたいな“しっとりさ”が薄く、ドライな感じ。
でも滑っていると板の返ってくる感じ、リズム感はよく似ており、やはり同じメーカーの後継機種だなぁという感じはありました。
e0045768_22481794.jpg
お久しぶりのディナスター。真っ黒が流行りな最近にしては珍しく、ダークブルーが新鮮。
今のアトミックのブーツ(HAWX120)にピッタリ?

SPEED ZONE 9 Ca KONECT というモデル。
私が今のK2の前に使っていたのはSPEEDオートドライブ。やっぱりスピード好きなの?

167cmで120-73-104、R:15mで112,320円。

実に可もなく不可もなくと言う感じで、全く個性が感じられませんでした。印象極薄。
ま、少なくともダメではないけど選ぶ理由も感じられない。
e0045768_22530437.jpg
私の鬼門、ヘッド。
後ろ(カカト)寄りに乗らないとダメらしいんですよね。
私は悪い癖でどうしても前(爪先)寄りの荷重になってしまうので、相性悪し。

i.SUPERSHPE SPEED。この日みたいな春のザク雪にはマグナムとかラリーの方が向いているんだろうと思いつつ、これしかなかったので。

170cmで124-68-104、R:14m、お値段136,080円(同上)

うん、前みたいに板っぽさは薄れました。ロングターンは気持ちよく滑れましたよ。
でも小回りではまだリズムが合わなかったな。
ま、別にヘッドでなくてもいいですよ。
e0045768_23001036.jpg
コースでは大回転の競技が開催中。 みなさん上手ですな。
リフトの上から見ていると、かっ飛ばして攻めてるなぁという選手は、わりと高い確率で旗門不通過。
確実に通過している選手はスピードに乗れてないし、難しいんでしょうね。
e0045768_23021103.jpg
エランのアンフィビオ14。今回も買おうかと思ったモデルです。
ちょっとこの真っ黒に緑の差し色はイマイチか?

166cm、121-73-104でR:14.5m、108,000円と少しお安め。

いや、これは今回一番の衝撃でした。 全然、うまく滑れない。
左右の板がバラバラに走る感じで、どこに飛んでいくかわからん感じ。
前がキョロキョロする一方で後ろは重くて曲がらない。なんなんだろう。

左右を間違えて履いたかと確認しましたが、そんな事はない。
前に試乗した時にはあんなにラクにオートマチックな感じだったのに。
参りました。これにしないでよかった。
e0045768_23064055.jpg
これだけ画像が悪いんです。えぇ、静止画を撮り忘れて動画から切り出ししたので。

フィッシャーのプログレッサー、F19Tiの、確か170cmの方だった筈。163じゃなくて。
そんな訳なので細かいスペックは不詳。お値段は122,040円。

最初、CURV Tiというシリーズにしようかと思いつつスタッフの方に話を聞いたら、カーヴの方は技術選を目指すようなスキーヤー向けであり、一般的な技術志向ならプログレッサーがお勧め、との事でした。

これは気に入りました。この頃にはゲレンデもだいぶ緩んでいたのですが、そんな中でも足場をしっかり作って乗っていける感じ。何より滑走感が一番、爽快でした。

板の仕上げも良かったです。この写真では全く分かりませんが、ありがちな黒ベースな中にも落ち着きと高級感があり、中年男性に似合いそうな。笑
e0045768_23130650.jpg
アルペンと言えばハートでしょう。 Circuit(サーキット)DEMO SP。
156cmで114-66-99.5、R:12.0mという極端な小回りモデル。102,600円だけど板単品。

普段170cmくらいの板に慣れていると、不安なくらい短くて軽いです。持ち運んだりリフトがラク。

いや~、クルクル回って、これも楽しいですな。
私は小回りがヘタで悩み気味だったのですが、板によってはだいぶ助けてもらえることを確認。

でも小回りはラクで気持ちいけど、大回りは予定より一回り、小さくなっちゃいます。

ハートの板はしなやかな撓みを感じられて、けっこう好きかも。
でもこの色づかいはイマイチかな。
e0045768_23174372.jpg
ロシニョール。デモ系の板は人気らしく全然もどってこないので、幅広のEXPERIENCE 84 HD(KONECT)という太めちゃんモデルを試してみました。

170cm、133-84-120というプロポーションでR:16m、お値段ビン付きで88,560円というお安さ。

うん、ピッと返ってくる反応の良さは皆無ですが、この日のような悪雪ゲレンデを板なりにボエーッと滑るには楽チンでいいかもしれません。 でもそそられんな、全然。
e0045768_23213251.jpg
アトミック。 なんとかスター系は人気らしく、出っ放し。
VANTAGE X 80 CTI というモデルです。166cmで124-80-108.5、R:14.4m、107.892円。

前に試したダブルデッキの、ベタッと雪面に貼り付きっぱなしのような重さは感じず、馴染みやすかったですが、特にこれといって良さも感じられず。
e0045768_23254749.jpg
11台目、そろそろ疲れてきたのでラストです。
ノルディカ、GT スピードマシーン 80 EVO。

どんだけ走り屋なんじゃって。

168cm、130-80-110でR:14.5m、135,000円。

滑り出すとすぐに感じるのはカラカラとした滑走感。一時のサロモンもこんなだったけど、今どき珍しいな。
小回りには少し固さを感じましたが、大回りは気持ちよかったです。

色々乗ってみましたが、総じてエラン以外は特に全くダメ、フィーリングが合わない板はありませんでした。
どれも大回りが気持ちよかったのが印象的。 ザクザク雪でも全くOKです。

一番は決めにくいけど、気に入った2つはサロモンのX-MAX X10とフィッシャーのプログレッサー F19Ti。
ラクにいくならサロモンだけど、一生懸命滑るならフィッシャーと言う感じ。

でもまぁ、フォルクルのSW買っちゃったからとりあえず頑張ってモノにできるように、ね。^^;

いずれ今回よくわかったのは、私のレベルではやはり、SAJ1級以下のレベルを対象にした板がちょうどいい、って事。SWもムリ目っぽいけど、頑張りますよ。^^;
e0045768_23340847.jpg
昼頃になるとゲレンデも下の方はバシャバシャでした。薄着で正解。
e0045768_23345557.jpg
アンケートを提出して試乗は終了。ありがとうございました。
レストハウスではウェアなどの展示会も開催中。
ウェアも買っちゃったし、重ねてゴメンナサイ。m(__)m
e0045768_23355278.jpg
ベースエリアはものすごい混雑になっていましたが、滑っていたあたりはそれほど混まず、よかったです。
前の尾瀬岩鞍の試乗会ほどには板が戻ってこない事もなかったし、よかったです。
e0045768_23370395.jpg
自分の板に乗り換えて、山頂方面に向かいます。
e0045768_23373461.jpg
最大斜度38度の急斜面だそうです。向こうに見えるのは蓼科山かな。
e0045768_23380902.jpg
写真だと斜度の急さ加減もわかりにくいな。

下の方は暖かいのに上に上がると寒かったです。
コースもまだガリガリで、標高差ってすごい。

急斜面をズラして下りている時は、やっぱり今の板、アパッチ クロスファイアはコントロールしやすくていいな、と感じながら滑っていたのですが、真ん中くらいから斜度も緩んで大回りしようとしたら、全然、滑れない。

足元がグラグラして足場が作れない。なんというか、板がねじれている?

前に試乗会に参加した時には、結局、今の板で全然いいじゃないか、という結論になっていたのですが、今回ばかりは既に古くなっている事、新しいものは進化している事を痛感してしまいました。
「名機」とか言われていた板ですが、さすがに08-09モデルともなれば、時代遅れですかね。

車山スキー場もいいです。今シーズンは近くて行きやすいからと言って富士見パノラマに集中しすぎでした。
来シーズンはもう少し頑張って他のスキー場にも行こう。
e0045768_23453053.jpg
e0045768_23453906.jpg
今シーズンはこれで終了です。

でもやっぱり少し遠いスキー場に足を延ばすと、帰りが遅くなる分は道路が渋滞するんだな・・・。
中央道も1号線もしっかり混んじゃいました。
e0045768_23460722.jpg
1号線沿いのバイク屋さんの隣りの床屋さん?なんでミニの頭があるんじゃろか?

最後にレガシィに給油。
e0045768_23475019.jpg
オドメーターが9万キロ突破してました。
10万は、ないかな?

423.3kmの走行で29.63L、燃費は14.3km/Lと良好な数値。またガソリンの入りが甘いか?

レギュラー単価は125円でした。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-03-20 23:58 | スキー | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ⑦ ~ 2/19 富士見パノラマ

北朝鮮ってのも本当にコワい国だなぁ。
あんな白昼堂々、空港の中でお兄ちゃんを殺しちゃうってんだから。

 ・・・

今日も行ってきました、富士見パノラマ。

今シーズンは他のスキー場に行ってないという、かつてない状況。
なんかもう、遠くに行く気力がなくって・・・。

出発時の気温はそれほど低くなかったですが、スキー場の付近は昨夜に多少、降ったらしく、路面にも薄く積雪がありました。
それでもサマータイヤで来るアホがいるんだな。
諏訪南ICから国道20号までのあの下り坂、よく降りるよな。
e0045768_22404871.jpg
3週連続のポールポジション。

先週はエッジが引っ掛かってスピードが出なくて途中で抜かれちゃいましたが、今日は無事にポール・トゥ・ウィン。笑

ブーツのカント角を戻して滑りましたが、やっぱり標準状態でいいのかな。
でも先週の感じが変に体に残っていたのか、今日は体を内側に倒し過ぎてバランスを崩しそうになる局面がありました。難しいもんだな。
e0045768_22423779.jpg
今日もいい天気でした。

左のラーチゲレンデはプライズテストで貸切。
アルパインだけしか滑れないと混んで危ないんだな・・・。
e0045768_22455900.jpg
せっかくなのでテストを見学。皆さんお上手。

いつもはアルパインとラーチをグルグルが多いのですが、今日はアルパインは混むしコースも荒れ気味だったので、下まで通しで2度、下りました。昼近くになると気温も上がって汗ばむ陽気に。

ゴンドラの中ではヘルメットを外していましたが、再びかぶるときに汗でベチョッと冷たい感じがイヤ。
GIRO Nine10の内装、頭の部分は外せるので洗えそうだけど、耳のところは外せそうな気がしない。

だいぶ緩んだゲレンデ、この日は板の前後差を意識してみたら、少しスムーズに滑れた、ような気も。

混雑ゆえか、レスキューが出動して担架で降ろされている場面に遭遇。
みなさん、気をつけましょう。

帰りにレガシィに給油。
375.3kmの走行で28.69L、燃費は13.1km/L。
レギュラー単価は117円でした。
e0045768_22531357.jpg
塩カルまみれのレガシィ。
いつまで乗るかわかりませんが、とりあえずジャジャッとホースで流しておきました。

今シーズンはこれで7日目。あと1回滑れれば満足かも。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-19 23:00 | スキー | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ⑤ ~ 2/4 富士見パノラマ

昨日のスキーでぶつけられましてね、首やら腕やら、体の節々が痛い。
まるで2012年の夏にバイクで車とぶつかったときみたい(あの時ほどじゃないけど)。

向こうが後ろから飛ばしてきてぶつかったので、基本的には向こうが悪い筈。
(こっちも多少、回し込み過ぎた部分はあったにしても。)

それほど体格差があった訳じゃないのになぜか私だけが一方的に吹っ飛ばされて転倒。
相手は立ち止まって「大丈夫ですか?」と気遣う様子は見せるものの、頭を下げる訳でもなし、自分が悪いという認識は希薄な模様。

「後ろから抜こうとする方が避けるのがスキー場の基本的なマナーじゃないですか?」と言ってみましたが、理解できないのか頭じゃわかっていても素直に詫びる事ができないのか。

やれやれ、ですな。

ヨメさんもなかなか降りてこないので様子を聞いたら、なんとこちらもぶつけられたとか。
やはり後ろから一方的に小学生くらいの子供が当たってきて、転倒したはずみで板が外れたりしていたのでヨメさんが気遣って「大丈夫?」と問いかけても、お詫びどころか返事もせずにそそくさと立ち去ったとか。

世も末ですな。
e0045768_22322590.jpg
天気は快晴、全コース滑走可能。
少しゲレンデコンディションは悪化気味、ガリガリアイスバーンの上にシャワシャワ人工雪といった雰囲気もありましたが、気持ちよく滑れました。衝突さえなければ文句なしでしたが。
e0045768_22342610.jpg
先週の豚カツ定食が美味しかったので、引き続き。
やっぱり肉は柔らかいしボリュームもあるし衣もサクサク、ソースも美味しい。
e0045768_22343635.jpg
鯖と野菜の甘酢餡定食。こちらも美味しかったです。もう少しボリュームがあれば言う事なかったかな。

今週は土曜日に出かけました。土曜なら遅くなってもいいし、そろそろ沼田エリアに行ってみようかとも思っていたのですが、またも富士見。

えぇ、ヨメさんが先週スキー場に忘れ物をし、それを取りに行かねばならなかったので。
無事に戻ってきたからよかったようなものの、オッチョコチョイですな。

今回の走行376.3kmに対し給油量27.78L、燃費は13.5km/L。
レギュラー単価は119円でした。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-05 22:47 | スキー | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ④ ~ 1/29 富士見パノラマ

今日は久し振りに二人で出かけてきました。

出発時の気温は6℃。全然寒くない。

ヨメさんの板・ブーツ・ストックレンタルにお付き合い。
富士見パノラマのレンタルステーション、今シーズン全面リニューアルされてキレイになりました。
e0045768_21525926.jpg

サロモンとアトミックのエキスパートレンタル(板のみ1日4,000円)は何度でも交換可だそうです。
フォルクルがあれば試してみたかったなぁ。アトミックは何年か前に試乗したけど、ベタっと貼り付く感じが重く感じられて好みじゃなかったです。サロモンだけでもそのうち試してみるかな。
e0045768_21574185.jpg

今日も一番乗り♪
e0045768_21575738.jpg

シマシマゲレンデ、いただきました。 気分サイコー!
e0045768_21581473.jpg

久し振りにスッキリ晴れて八ヶ岳もよく見えました。
左端は2年前の秋に登った蓼科山。
e0045768_2294232.jpg

雪が白く輝いているのは甲斐駒?

気温が高めの割にはゲレンデコンディションも悪くなかったですが、ラーチが貸切でクローズ。残念。
長野県のプライズテストの検定中との事でした。皆さんお上手。
e0045768_22115758.jpg

ヨメさん。レンタルのアトミックの板もブーツも気に入ったようで、久しぶりの割にはスイスイ滑ってました。
外脚のとらえは悪くないので、あとは内脚を外脚に自然に添わせることができればパラレルになるかと。

私は前傾角度を調整したブーツの様子を確認しながら滑走。
時おり後継気味になってスッポ抜けそうになる事もありましたが、概ね高い位置からセンターに荷重しやすい、気がするので、こっちの方がいいのではないでしょうか。
少なくとも、滑らずに立っている時にラクなのは間違いないし。^^;

山頂レストランで昼食。
e0045768_22143362.jpg

私は石焼ビビンバ。ほとんど待たされなかったのに、ちゃんとアツアツの石のお椀で供されます。
ご飯のカリカリも楽しめて、美味しかったですよ。肉がもう少し多ければ満点。
e0045768_22155754.jpg

ヨメさんは定番、カツカレー。豚カツがやわらかくて、これも美味しかったです。

隣りの若い衆が大盛りオムライス(卵6個分にご飯も山盛り)に挑戦していましたが、けっこう苦戦していた模様。若いって、いいなぁ。

今日は1日券でしたが、昼過ぎには上がりました。
片付けやら次の日の準備とかあるしね。

気温も上がってポカポカ陽気、春みたいな雰囲気でした。

中央道も圏央道もそれほど混んだ訳ではないのですが、追い越し車線をダラダラ占有する遅い車がいたりと、ちょっとストレス。なんなんですかね・・・。

帰りにレガシィに給油。
375.9kmの走行で28.18L、燃費は13.3km/L。
レギュラーガソリン単価は120円でした。

ブーツの前傾角度は13度でいってみる事にしたので、調整ボルトが緩まないよう、ネジロック材で対策。
e0045768_22252263.jpg

東急ハンズで買ったロックタイトのねじロック243。
店頭在庫では強度が3種類あったのですが、真ん中の中強度にしてみました。
e0045768_22285756.jpg

再びボルトを外して塗布。こんなもんでいいんじゃろか?

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-29 22:34 | スキー | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ③ ~ 1/22 富士見パノラマ

今シーズン3日目のスキー、今日も富士見パノラマへ。
なんか最近、沼田方面まで足を延ばす気力がなくって。^^;
e0045768_21442490.jpg

センターゲレンデ第3リフト、一番乗りしてみました。

7シーズン目を迎える板、K2のAPACHE CROSSFIRE(アパッチ クロスファイア)08-09モデル、
いまだに私の技量より板の性能の方がはるかに上にあります。

そろそろ買い替えたいと思いつつ、もう少し頑張って履きこなしたいという気持ちも。

一番乗りのゲレンデ、誰も踏んでいないシマシマを好きなようにロングターンで切っていく、気持ちエエ。
e0045768_21484023.jpg

(これは2回目の写真)
寒すぎず、暖かくもなく、ちょうどいい天気。晴れるかと思ったのですが、
e0045768_21494320.jpg

結局、雲は切れませんでした。冷たい風も吹いて寒かったです。

ここんとこの寒波・降雪のおかげで左側の「ラーチゲレンデ」もようやくオープン。
フラットで広いコースがロングターン向けで好きですが、今日は少し固めだったかな。

でもラーチが滑れると反対のアルパインが混まないので助かります。
今日はこちらのほうが雪質が良かったかも。
e0045768_21531224.jpg

八ヶ岳の頂上付近も、麓の田園も雪で白くなり、ようやく冬らしくなりました。
e0045768_21535378.jpg

第5リフト乗り場の雪だるま、なんか顔がかわいくないな。
e0045768_2156968.jpg

あっ、もしかして、第45代アメリカ合衆国大統領か・・・。

帰りにレガシィに給油。
375.9kmの走行で27.18L、燃費は13.8km/L。
レギュラー単価は120円でした。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-22 22:02 | スキー | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ② ~ 1/15 富士見パノラマ

寒いですがスキーに行ってきました。

出発時はマイナス2℃。冷え込むと散々テレビの天気予報で脅かされていたので、前の晩にレガシィに「フロントウィンドウマスク」を装着して備えていましたが、何もしていない周りの車も凍結していませんでした。

諏訪南I.Cを降りるとすぐに道路にうっすら積雪。下り坂なのでちょっと緊張。
6シーズン目を迎えるスタッドレスタイヤ、ヨコハマのアイスガードiG20、今のところ大丈夫です。

7:10過ぎ、スキー場に到着するとマイナス8℃。

準備を済ませ、レガシィに施錠しようとリモコンキーのボタンを押すと、反応しません。
外気に当てたら寒さのせいで電池が弱りましたかね。
使い捨てカイロで包んで温めたら無事に機能回復しました。やれやれ。

e0045768_20373723.jpg

リフトは3番目。 前のお二方、パッと見はわからないですけどね、ヘルメットと襟の間から見える後頭部から察するに、相当なシニア。私よりも父に近いくらいと思われ。
リフトを下りてもそのまま一直線に降りていきました。元気だなぁ。

私はいつも、
e0045768_20392362.jpg

まずは辺りを眺めて写真を撮って、それから今日はどんな部分を意識して滑ろうか、ゲレンデのコンディションはどんなだろうかと、慎重に滑り出します。気が小さいんで。

コースは人工雪の上に新雪が薄く積もり、実に気持ちよかったです。

スキー場でマイナス8℃は特に低くもない筈ですが、日差しが無いためか、寒く感じました。
ウェアを通して寒さが染み込む感じ。 40分ほど滑って体が冷えたので、下で休憩。
e0045768_20454380.jpg

再び滑り出したこの時は雲が薄くなって陽も出かかったのですが、
e0045768_20462463.jpg

結局ずっと小雪で雲も晴れず、寒い一日でした。
e0045768_20465888.jpg

気温も低かった割には、ゲレンデの雪はそれほど軽くなかったような気がします。
昼近くなると少し荒れてきて凹凸が大きめに。えぇ、相変わらず不整地はドヘタ。

上で休憩中、グローブをふと見ると、
e0045768_20485227.jpg

なんと破れかけてます。

黑い部分が破けて中綿が見えてきています。ロイシュのPROFI SL。
この黒い生地、最初から薄くて柔らかめで、それで伸縮性・フィット感を向上させているんでしょうけど、強度と耐久性が決定的に低過ぎ。

ロイシュも大した事ないな。

買ったのは・・・、2013年のシーズンオフだから、13-14、14-15、15-16の3シーズン使用か。

私の3シーズンなんざ、滑る人の1シーズン分でしかないんだから、もう少し頑張って欲しかったけど。
ま、今シーズンは使って買い替えるか。

昼まで滑って上がりました。
駐車場の気温はまだマイナス6℃。曇ってるし、寒いです。

帰りにレガシィに給油。
389.6kmの走行で30.81L、燃費は12.6km/L。
ありゃ?先週と同じルート、同じようなペースなのにだいぶ悪いな。
先週の14.1km/L、どうやらガソリンの入り方が少なかったというオチですね。^^;
合わせて割れば13.3km/L、実態はこんなもんでしょうか。

レギュラー単価は121円。また1円上がってます。
e0045768_2174180.jpg

明日は晴れるかな?

さてレガシィのリモコンキー、前に電池を交換したのは・・・、2013年12月
3年か。
e0045768_21145044.jpg

とりあえずスペアキーの電池と入れ替えて様子見。^^;

スペアも同じ素材の筈ですが、メインは10年間の手の脂がしみてか、テカってますな。^^;

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-15 21:25 | スキー | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ① ~ 1/7 富士見パノラマ

雪が降らない今年の冬、年末年始休暇が短かったことも加わり、1/7にようやく滑りに行ってきました。

朝5時前に自宅を出発、気温は2℃でしたが、1号線に乗る頃には0度に下がりました。
やっぱり大船の辺りは寒暖の差が小さくて過ごしやすいのかも。
e0045768_21585660.jpg

7時過ぎに到着。気温はマイナス7度。 スキー場近くの道にも雪は全くなし。
凍結防止剤こそ散布した痕跡がありましたが。 次は4駆でなくてもいいかな・・・。
e0045768_21595418.jpg

当然、100%、人工雪。
e0045768_2213744.jpg

ま、ゼイタクは言えません。今シーズンも無事に来ることができて、よかったです。
雪質も悪くないですよ。

まずはここの緩斜面でじっくり足慣らし。
徐々に体が滑る感覚を取り戻して柔らかく動くようになっていくのが気持ちいです。
今シーズンは道具も全て昨年と同じなので、感覚を取り戻しやすいのかも。
e0045768_2234841.jpg

1時間ばかり滑った後に移動。 ここで人工雪を作っている様子。 風に乗って飛んできてチベタイ。
e0045768_224266.jpg

朝早くから来て滑っているのは上手なスキーヤーが多い気がします。

マネして滑ってたらいい感じ♪ といい気になっていたら、ひっくり返りました。
背中で何メートルか滑っちゃいましたよ。^^;
e0045768_2291774.jpg

ゴンドラで上がってまずは休憩。
アトミックの快適ブーツに買い替えてだいぶラクになりましたが、それでもやっぱり1時間半も滑っていると足先が冷たくなります。
e0045768_22112936.jpg

よく晴れています。

左側のコースはまだクローズ。
右しか滑れないと混んで危ないから早いとこオープンさせて欲しいものです。
e0045768_22125018.jpg

八ヶ岳の雪も少な目。
e0045768_22131997.jpg

富士山
e0045768_2216132.jpg

北岳でしょうか?
e0045768_22163090.jpg

気温がだいぶ上がってきました。下まで降りたら汗ダラダラ。
ウェア上着のベンチレーションを開けても追いつかないくらい。
e0045768_2217571.jpg

腕時計の中が水蒸気で?曇っちゃいました。こんなの初めてです。

たぶん20年以上使っているカシオのデジタルウォッチ、壊れなきゃいいけど。
ポカポカ陽気でまるで春スキーみたい。ポケットに入れてある使い捨てカイロ、その辺に投げ捨てたいくらいですが、そうもいかず。

昼まで滑って上がりました。 ベースエリアは大混雑。まぁ、いい事です。

帰りにレガシィに給油。
ほぼ今回のスキー場の往復のみで406.5km、28.89L入ったので燃費は14.1km/L。

おぉ、久しぶりにカタログ燃費(14.0km/L)超えが出ました!ヽ(^。^)ノ

こないだエアクリーナーエレメントを交換して吸気抵抗が減ったせいか、アルミテープを貼って放電されて空力性能が向上したせいか、それともガソリンの入れ方が甘かったか?

レギュラー単価は120円。去年の今頃は100円だったんですね。
そこまで安くなくてもいいけど、これ以上上がって欲しくもないレベル。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-12 22:37 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ