タグ:花 ( 245 ) タグの人気記事

9/16、横浜「西方寺」の彼岸花

三連休の初日(土)、時折雨がぱらつく天気でしたが、台風はまだ遠そうだし、台風が来ちゃうと花が痛みそうなので出かけてきました、新横浜の西方寺。

最近は関越道に乗るにも圏央道から回っているので、横浜新道や第三京浜も久しぶり。
港北インターチェンジも首都高とつながったの? えらいグルグル回されて方向感覚がおかしくなりました。

西方寺さん、駐車場もタダなら参拝料も取らなくて、欲がないなぁ。
鎌倉の生臭坊主たちに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。
e0045768_21303489.jpg
おぉっ! バッチリ咲いているじゃないか、赤・白・黄色のヒガンバナ!
e0045768_21312371.jpg
本当に黄色いんだなぁ。スゴイ。こんなに一度にたくさん、初めて見ました。
e0045768_21315732.jpg
萩の花も。日中はまだ暑いですが、秋ですね。
e0045768_21355735.jpg
早くもギンナンが。食べたい。^^;
e0045768_21323130.jpg
天気がイマイチなので暗くて写真撮りにくいけど、空いているので構図的にはラク。
晴れるとけっこう混むみたいなので。
e0045768_21351052.jpg
まさに絶好のタイミングだったらしく、実に美しく咲き誇っていました。
e0045768_21363978.jpg
白もキレイ。
e0045768_21365934.jpg
e0045768_21371101.jpg
e0045768_21372227.jpg
e0045768_21374196.jpg
e0045768_21375089.jpg
e0045768_21375789.jpg
山門をくぐると、これまた茅葺屋根の立派な本堂。いい雰囲気だなぁ。

横浜市指定文化財で、平成の大修理によって屋根が茅葺きになり、江戸時代の創建当初の姿に復元されたそうです。

お礼も兼ねて参拝。
e0045768_21475820.jpg
e0045768_21384590.jpg
蔵? カワイイ
e0045768_21394264.jpg
e0045768_21395478.jpg
e0045768_21400280.jpg
赤いのが色褪せたわけじゃなくて、ピンク色の種類です。
e0045768_21404737.jpg
そろそろ切り上げますか。まだ3時過ぎなのに雲が厚くなって薄暗くなってきたし。
e0045768_21414192.jpg
雨もまた降ってきたし、蚊に刺されてカユイし。
e0045768_21420570.jpg
e0045768_21421573.jpg
e0045768_21422570.jpg
大きな黒い蝶が来ました! モンキアゲハ?
e0045768_21450049.jpg
e0045768_21450782.jpg
薄暗いしレンズ暗いしカメラのAF遅いし腕は悪いし、ISO1600まで上げて頑張ったけどこれが限界。
e0045768_21460218.jpg
e0045768_21461120.jpg
e0045768_21462477.jpg
e0045768_21463372.jpg
e0045768_21464202.jpg
いいお寺でした。トイレもキレイだったらしいし。(そこか!)

(K-7+タムロン18-200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-19 21:59 | | Comments(0)

9/11、入笠山ハイキング~後編

台風18号、大した影響はないだろうと高をくくっていたら、昨夜遅くにすごい雨と風に。
南の窓に激しく打ち付ける雨と風の音に目を覚ましたのは午前2時ごろ。
しばらく寝付けませんでした。

まぁ自然の力はすごいもんだ。

 ・・・

入笠山の続き。
ゴンドラを降りて「入笠すずらん山野草公園」を散策した後は入笠湿原へ向かいます。
e0045768_21503677.jpg
まだ夏空っぽい。
e0045768_21505354.jpg
鹿よけのゲートを通過して、
e0045768_21513265.jpg
湿原に出ます。この辺りの斜面も季節にはスズランが咲くそうです。
e0045768_21522396.jpg
e0045768_21523287.jpg
右も左もリンドウ!
e0045768_21525904.jpg
涼しくて気分爽快。
e0045768_21531992.jpg
e0045768_21532936.jpg
e0045768_21533936.jpg
e0045768_21534691.jpg
ツリフネソウ。おもしろい形。
e0045768_21542544.jpg
山彦荘横のきれいなトイレを借りてひと休みした後、マナスル山荘横から入笠山山頂へ。
e0045768_21553257.jpg
e0045768_21555070.jpg
あっという間に到着。いささか物足りないのですが。
e0045768_21561932.jpg
入笠牧場越しに諏訪湖がよく見えます。
e0045768_21563629.jpg
八ヶ岳。
e0045768_21565011.jpg
まだ時間も早くてお腹も空かないので、コーヒーと菓子パンでおやつタイム。
山は暑くも寒くもなく、いい季節です。
e0045768_21574856.jpg
帰りは岩場迂回コースで降りるつもりだったのですが、山頂下の分岐を見落としました。
e0045768_21582768.jpg
首切登山口まで下りてしまい、舗装林道を歩く羽目に。
この程度の山だから少々遠回りしても大したことないけど、しっかりしないとね。
e0045768_21592152.jpg
再び入笠湿原から近道で。
e0045768_21594394.jpg
トリカブトを眺めつつ、ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。
e0045768_22000257.jpg
ルバーブソフトクリームで休憩。
e0045768_22005039.jpg
雲の切れ間から赤岳が一瞬、その頂を見せてくれました。
赤岳、山頂からの急な下りはおっかなかったなぁ。

ゴンドラで下りますよ。
e0045768_22041949.jpg
ここはマウンテンバイクのコースがあるので、この日も賑わっていました。
自転車、前後サスに前後ディスクブレーキ装備。
e0045768_22051215.jpg
ギヤの枚数がスゴイ事になっていますが。
私の老眼が始まった目に間違いなければ11枚。
前はあまり枚数が増えるとチェーンが斜めになって外れやすくなるからよくない、なんて言っていた気がするのですが、今どきは関係ないのでしょうか。
e0045768_22064228.jpg
日曜日だったので帰りの渋滞を避けるべく、13時前に出たのですが、早くも大月の先から渋滞が始まっていました。
やれやれ。首都圏は疲れるな。
渋滞の高速道路は大っ嫌いなので、大月から高尾まで20号で帰りました。

(ほとんどK-7+タムロン18-200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-18 22:11 | 山歩き | Comments(0)

9/11、入笠山ハイキング~前編・小淵沢の大カーブで小海線を撮影しつつ

三連休のど真ん中に台風だし、盆休みも雨続きだったのに、今年の夏から秋は散々だな。
ウチは特に予定も入れていなかったので、今日は一日、片づけを。

 ・・・

先週の日曜日、入笠山に行ってきました。この時期に訪れるのは5年ぶりです。

天気予報はバッチリ晴天、せっかくなので小海線の撮影も兼ねるべく、早起きしてレッツゴー♪
なにせ便数が少ないので、小淵沢駅7:49発の下り線を狙い、5時出発。
e0045768_20252166.jpg
曇ってるじゃんか・・・。(-_-;)
e0045768_20255276.jpg
南アルプスをバックに撮ろうと思ってたのに。
e0045768_20272367.jpg
線路っ端のギボウシ。
e0045768_20281956.jpg
左奥のが甲斐駒だと思うのですが。
e0045768_21412186.jpg
e0045768_20292783.jpg
また来るとしましょう。
e0045768_20304986.jpg
ここから中央本線を撮ってもよかったかも。

小淵沢からは国道20号線で富士見パノラマスキー場を目指します。
R20は空いており、快適な田舎道ドライブ。

BPレガシィ2.0i、中央道のアップダウンではエンジンと4ATの能力不足を感じますが、流れの良い一般道ではドンピシャ、実に快適で最高です。なんだか惜しくなってきます。
e0045768_20484847.jpg
8:30、到着。
道中、なんかレヴォーグがバカに多いと思ったら、下の段の駐車場でオーナーズミーティング?をやってました。すごい台数が集まってましたよ。

ゴンドラ往復チケット(1,650円)を購入し、乗り場に向かいます。
e0045768_20534999.jpg
ウチのコスモスはやっと5~10cmくらい。冬が来る前に咲くだろうか?^^;
e0045768_20533498.jpg
シーダーゲレンデ、そこそこ急でいつも最後はしんどくなるんだけど、なんか緩やかに見えるな。

晴れてきたのでゴンドラの中は暑かった。
思ったより空いていたので二人だけでゆったり乗れました。

山頂駅に到着。上は空気が爽やか、涼しいです。
すぐに入笠山には向かわず、まずは「入笠すずらん山野草公園」を散策しました。
e0045768_20554992.jpg
秋の花がたくさん咲いていました。
e0045768_20581691.jpg
ハクサンフウロ?
e0045768_20582778.jpg
レンゲショウマ
e0045768_21015294.jpg
フシグロセンノウが色鮮やか。暗い森の中でもよく目立ちます。
e0045768_21032054.jpg
リンドウも。
e0045768_21034471.jpg
e0045768_21040520.jpg
e0045768_21041724.jpg
e0045768_21042877.jpg
サワギキョウだよなぁ。沢がある風にも見えないんだけど。
e0045768_21064140.jpg
幼虫、トリカブト食べても平気なのかな。
e0045768_21124171.jpg
マツムシソウに来たのはミドリヒョウモン? ヒョウモンチョウは似たのがあるから確信は持てず。
e0045768_21173466.jpg
花アブ、ヒラタアブの類だろうけど、青いのは珍しいな。
マツムシソウに似せてる?
e0045768_21235863.jpg
マツムシソウ、花が終わった後の実もカワイイ。
e0045768_21245843.jpg
逆光に光るマツムシソウの群生。
向こう側はスキー場のゲレンデです。
e0045768_21254460.jpg
エゾリンドウ。
黄色いのはアキノキリンソウかな?自信ない。
e0045768_21291018.jpg
ツリガネニンジン
e0045768_21295949.jpg
アサギマダラは大きくてキレイだなぁ。飛び方も優雅で実に美しい。
でも最長2000キロにもおよぶ旅をする、タフな蝶だそうです。
e0045768_21330279.jpg
ノコンギク
e0045768_21332118.jpg
ハクサンフウロにしては色が濃い。アサマフウロ?
e0045768_21370529.jpg
e0045768_21371390.jpg
e0045768_21372429.jpg
マツムシソウが見ていて飽きない。
e0045768_21380344.jpg
この辺りは冬にはゲレンデになりますが、5月下旬から6月中旬にかけてはスズランの花畑になるそうです。
e0045768_21392249.jpg
黒柴ちゃんカワイイ。

(後編に続く)

(K-7+タムロン18-200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-17 21:47 | 山歩き | Comments(0)

7/17、蓮華岳・針ノ木岳⑤ ~ 針ノ木荘から蓮華岳へ、コマクサに会いに

ありゃあ、今日のカープはDNAにコテンパンですか。
明日がんばりましょー。

 ・・・

駅から家までの間、ベンツのCLAシューティングブレイクを3台も見ました。
グレー、黒、白。売れてるんだなぁ。
けっこう好き嫌いの分かれそうなクルマだと思ったけど。

 ・・・

7/16(日)、雪渓を歩いて針ノ木荘に到着。
まずはチェックインして休憩。土間の自炊スペースで昼食です。
e0045768_21313892.jpg
朝、大町のコンビニで買った総菜パンを中心に、お湯を沸かしてカップのポタージュスープとコーヒー。汗をかきつつも寒いくらいだったので、温かいものが体にしみます。
(ラーメンの器は前のお客さんが食べたものですよ。)
e0045768_21345919.jpg
天気が良ければこの日のうちに蓮華岳か針ノ木岳か、どっちかを片付けてしまおうと思っていたのですが、天候は回復しそうにありません。部屋でゆっくりしますかね。
e0045768_21355812.jpg
枕、ちっちゃ! こんなの初めて見たな。オーダーメイドか?
ウチは昔、布団屋だったけど、こんなの見たことないぞ。

この日はそれほど混まず、布団は一人一枚確保できました。
前の晩は二人で一枚だったそうですよ。嫌だなぁ。

外は雨、する事もないので昼寝したり食堂兼談話室で本を眺めたり。
同室の男性、九州から来ているお医者さんだそうで。遠いところご苦労さんです。
e0045768_21412330.jpg
17:30、夕食です。サバの味噌煮がメインでした。
いつも思うけど、皆さん案外アルコール飲まないよね。
e0045768_21421437.jpg
ウチは食事後にもさらに二次会。持参した焼酎をお湯割りでいただきます。
とにかく時間があり余っているのでヒマ。全部飲んじまったい。^^;

夜が更けるにつれ、風雨は更に激しさを増し、暴風雨状態。
明日は大丈夫なんじゃろか?と心配しつつ、眠りにつきます。
ウチは根性も体力もないのでテントは無理だな。

次の朝は例によって早くから、4時頃には皆さんゴソゴソしだすので目が覚めます。
トイレに行きがてら外を眺めると、まだ周囲は真っ白、雨も残っています。

こりゃダメだな。思ったより天候の回復が遅い。
日の出登山は諦めて、ゆっくりするとしましょう。
e0045768_21462194.jpg
5:30、朝食です。早出組は出発してしまったので、朝食は一回で全部すんだ様子。
夕食は2回転でした。前の晩は4回転だった模様。

針ノ木荘、特に豪華でもないですが、こじんまりとして過ごしやすかったです。
何といっても混まなければ印象がいいよね。
e0045768_21492590.jpg
6時過ぎ、晴れはしないものの雨はあがったので出発します。
e0045768_21502614.jpg
ザックは山小屋に置いたまま、サブザックで身軽に。
針ノ木岳と、どっちを先にしようかと迷いましたが、景色が見えなくても楽しめそうな蓮華岳を先に目指します。
e0045768_21524345.jpg
登り始めは急坂。振り返ると針ノ木荘が。
e0045768_21532901.jpg
シャクナゲが咲いています。
e0045768_21535700.jpg
最初に一気に上がってしまうと、あとはなだらかな道が続きます。
e0045768_21544840.jpg
左に振り返って爺ヶ岳方面。なかなか雲が取れんなぁ。涼しくていいけど。
e0045768_21554223.jpg
黄色いスミレ
e0045768_21571368.jpg
コマクサちゃん、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! 会いたかったよ♪
e0045768_21585053.jpg
e0045768_21585841.jpg
e0045768_21595011.jpg
こんな荒涼とした厳しい環境なのに、植物はたくましい。
e0045768_22002658.jpg
ウマヅラちゃん♪
e0045768_22024831.jpg
群生地。写真を撮る際にも足元に気をつけないと踏んづけちゃいそう。
e0045768_22031752.jpg
右も左もコマクサ。なかなか足が先に進みません。
e0045768_22035057.jpg
e0045768_22035945.jpg
e0045768_22041431.jpg
祠が。頂上かと思いましたが、違うみたい。
e0045768_22044614.jpg
e0045768_22045766.jpg
7:30、蓮華岳(標高2,799m)に到着。
写真撮りとり、のんびり歩いていたら標準タイムより余計にかかりました。^^;

ま、この日も日程には余裕があるので、気分もラクです。

(まだまだ続く)

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR1600))




[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-04 22:14 | 山歩き | Comments(0)

7/2、大船フラワーセンター「ありがとうフェスタ」

今日は朝から暑かった! いよいよ真夏日+熱帯夜という嫌な季節になりました・・・。

 ・・・

大船フラワーセンター、来年の春まで改修工事のために一時、閉園するそうです。
最後の営業日、訪問してきました。
e0045768_21530587.jpg
こないだ来たのは3年前の冬か。早いな。
55年間のご愛顧、感謝のしるしに入場無料!という事でなかなかの賑わいでした。
e0045768_21545979.jpg
大きなハスの花。
e0045768_21551697.jpg
ハスの実コワい。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
e0045768_21574857.jpg
八重咲き。スゴイ花びらの数だ。
e0045768_21582006.jpg
ハスの実コワい。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
e0045768_21593831.jpg
e0045768_21594933.jpg
e0045768_22000177.jpg
藤は豆の仲間。
e0045768_22002435.jpg
バラがまだまだ見ごろでした。
e0045768_22004761.jpg
e0045768_22005837.jpg
e0045768_22010788.jpg
日曜日も蒸し暑かったので、桔梗のブルーが殊のほか、涼やか。
e0045768_22020364.jpg
暑い暑いと言いながら温室にも突入。
e0045768_22035492.jpg
小田原フラワーガーデンにもあるヒスイカズラ。
e0045768_22042095.jpg
熱帯のスイレンは茎が長くて花が水面より少し上に咲くそうです。
e0045768_22050570.jpg
パイナップル食べたい。 そういえばバナナもたくさんなってたな。
e0045768_22053328.jpg
ハリネズミ発見!
e0045768_22055170.jpg
アガパンサスが見ごろでした。
e0045768_22063228.jpg
e0045768_22064325.jpg
ハスのシャワー?
e0045768_22065812.jpg
本当にピューッと噴き出しています。おもしろ~い。



e0045768_22073060.jpg
ヤマユリの自生地で10年に一株くらい見つかるといわれる貴重な個体「紅筋(べにすじ)」だそうです。大きくて艶やか。
e0045768_22090739.jpg
こちらは「黄平戸百合(キヒラトユリ)」
小さめでうつむき加減なところが控えめで可愛らしいですな。
うん、こっちの方が好みのタイプ。笑

改修工事が終わって再オープンするのは来年の4/1(日)だそうです。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-03 22:14 | | Comments(0)

ウンベラータの鉢からキノコが生えた

ものすごく湿度が高くてジメジメ、ベタベタ。
カープはエルドレッドの3ホームランでスカッと快勝だったようですが。

気温は高くないのですが、たまらずエアコン起動。文明の利器も活用せんと。

 ・・・

室内に置いている植木(ウンベラータ)の鉢からキノコが生えました。
e0045768_21130415.jpg
ある朝、突然って感じで出現。

表面に敷き詰めたバークチップ(樹皮)のせいで湿気がこもるのかな?
夏の間はやめとくかと、一時撤去。
e0045768_21133791.jpg
キノコ予備軍がゾロゾロと現れました。

食べられる分なら大歓迎なのですが。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-01 21:21 | | Comments(0)

6/25、横浜、前編「新いけばな主義」

週刊ダイヤモンドは「睡眠」特集。

私、そこそこの時間は確保している筈なのですが、日中に眠くなる事がしばしば。
(特に退屈な会議とか、上長の冗長な話とか。^^;)

鼻がもともと悪くて詰まりやすいところに加えて、毎晩欠かさないアルコールが悪さを
しているであろう事は容易に想像ができるのですが、でも止められないなぁ。^^;

 ・・・

こないだの日曜日はヨメさんと横浜へ。

関内で降りてスタジアムのある横浜公園へ。日米ソフトボール戦が開催中でした。
上野投手も投げたらしく。
e0045768_21594952.jpg
花壇、なんの若芽が出ているんだろうと思ったら、イチョウなんですね。
去年の秋に落ちたギンナンから発芽した模様。 ギンナンってやっぱり種なんだ。
このまま放置していたら銀杏だらけになって大変な事になりそう。そのうち刈るんでしょうけど。
e0045768_22025138.jpg
道端に残る壁。(向こうにそびえるのは開港記念会館「ジャック」の塔)
明治時代に建てられたらしい建物の一部、関東大震災で大部分が倒壊したものの、その一部が残されており、歴史遺産として保存されているそうです。

関東大震災って、本所横網町の被服廠跡地での大規模な火災被害など、東京のイメージが強いですが、鎌倉など神奈川県方面でも相当な被害があったそうです。
e0045768_22093409.jpg
「クイーン」こと横浜税関の裏を通り、
e0045768_22124231.jpg
会場の BankART Studio NYK に到着。チケットの地図が間違ってましたが。
e0045768_22132835.jpg
向こうは海に面しています。
e0045768_22134974.jpg
「新いけばな主義」
e0045768_22141601.jpg
e0045768_22142919.jpg
もはや現代アート。
e0045768_22145572.jpg
昔は倉庫だったような建物です。1階は物販と飲食スペース。
e0045768_22153777.jpg
e0045768_22154687.jpg
e0045768_22155621.jpg
e0045768_22161090.jpg
なんだかキモチワルイですが、表面をよく見たら
e0045768_22164717.jpg
松ぼっくり! ものすごい手間がかかってますな。(@_@;)
e0045768_22173273.jpg
e0045768_22174461.jpg
e0045768_22175396.jpg
e0045768_22180495.jpg
e0045768_22181593.jpg
e0045768_22182505.jpg
e0045768_22183588.jpg
e0045768_22190381.jpg
ヨメさんが常日頃こぼしていますが、いけばな業界も高齢化が著しく、将来がお暗い模様。
確かに見に来てるギャラリーにしても、ウチが若手な部類に入りそうだし。
e0045768_22203565.jpg
おや?この風車、どこかで見たことがあると思ったら、箱根「彫刻の森美術館」で観た
松本秋則さんの作品だ。
ここが工房なんですね。またどこかであの楽しい動きと音の作品を拝見したいです。

(EXILIM ZR200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-28 22:26 | | Comments(0)

6/24、NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ

将棋の藤井四段(14歳)、29連勝で歴代最多記録を更新、ですか。

スゴイんだろうけど騒ぎ過ぎ。

 ・・・

6/24(土)、NC700Sで久しぶりに茅ヶ崎里山公園へ。

よく晴れて暑かったので、メッシュジャケットで出かけました。涼し~い。

NC700S、相変わらず牧歌的に、快適に走ります。
70少し過ぎて6速に入ったあたりが一番、持ち味が出るのかな。
グライド感とでも言うのでしょうか、摩擦損失が少ない感じで滑るように走るのが快感。
もう少し排気音が聞こえてもいいかと思う事もありましたが、今では静かなのが好きです。
e0045768_21434436.jpg
ネコちゃんがお出迎え。逃げそうな顔だと思ったのですが、
e0045768_21443184.jpg
意外や、ニャーニャー言いながら一直線に擦り寄ってきました。
これは今年の1月にもいた子だな。顔と耳が細長くなって、大人っぽくなった。
こないだは警戒していて近寄ってこなかったのに、変わるもんだな。
e0045768_21471119.jpg
近すぎて写真がうまく撮れん。
e0045768_21473302.jpg
細身なので雌かと思ったら雄でした。^^;
頭をクリクリ撫で回したら噛みついてきました。甘噛みなんだけど、けっこう痛いのよ。

こないだの人懐っこい茶色い子は現れませんでした。元気にしていればいいけど。
e0045768_21483890.jpg
ひとしきり遊んだら飽きたらしく、ゴロンと。 またね。
e0045768_21491028.jpg
子猫だ!
e0045768_21492715.jpg
カワイイけど触らせてくれませんでした。
e0045768_21500082.jpg
緑が濃くなりました。
e0045768_21504730.jpg
栗の木、花のあとに実ができています。
e0045768_21515740.jpg
ちびカマキリ。 もっとアップで撮ろうとカメラを近づけたところ、カメラに飛び乗ってきました。(@_@)
e0045768_21530437.jpg
e0045768_21531384.jpg
家を出たときは晴れていたのですが、薄曇りに。
まぁ、涼しくなってよかったですが。
e0045768_21540275.jpg
溝好きなネコ。
e0045768_21543968.jpg
e0045768_21545118.jpg
野菜は良いものがありませんでした。夏野菜は出る前だし、端境期なのかな。
e0045768_21555714.jpg
e0045768_21560645.jpg
ネムノキの花。ピーク過ぎですが。
e0045768_21572004.jpg
葉っぱの形と色合いが気に入ったので撮影。「ナンキンハゼ」らしく。
秋にはキレイに紅葉するんですね。
e0045768_22071674.jpg
でもすごいアブラムシにたかられてる・・・。(+o+)
e0045768_22094863.jpg
また違うネコちゃんが。
e0045768_22101651.jpg
e0045768_22102623.jpg
なにジロジロ見とるんじゃ!
e0045768_22110495.jpg
大きなヘビ発見! アオダイショウですな。でもなんか動きが変。
クルマにでも轢かれたのでしょうか。 目立つ外傷はないものの、明らかに動きが鈍い。
もうダメかもしれませんが、木の棒に引っ掛けて道路横の藪に移しときました。
嫌われ者かもしれませんが、ヘビに罪はありません。
e0045768_22215272.jpg
(EXILIM ZR200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-26 22:31 | バイク | Comments(0)

6/17、鎌倉のアジサイ。葛原岡神社~海蔵寺へ

よく晴れた本日、洗濯・掃除を終えて鎌倉を散歩。
e0045768_22073282.jpg
アジサイと枇杷の季節。

それにつけても人の多さよ。
北鎌倉の県道、車道が渋滞で動かないのはいつもの事ですが(本当に止めた方がいいですよ、鎌倉に車で来るの)、歩道も人で溢れており、すれ違いでは車道まではみ出さざるを得ない状況。
松尾市長サン、世界遺産登録を目指す前にこの惨状をなんとかしてよ。

浄智寺の横からハイキングコースに入るとようやく静かになり、ホッとします。
e0045768_22111862.jpg
ユキノシタの群生。 あんな垂直の岩に生えて、ど根性だなぁ。
e0045768_22121941.jpg
涼しい風が吹き抜けます。
e0045768_22131417.jpg
葛原岡神社に到着。
e0045768_22135930.jpg
e0045768_22141283.jpg
最近ウズアジサイがお気に入り。
e0045768_22145050.jpg
e0045768_22145998.jpg
去年より少し花付きが悪いかな?
e0045768_22161381.jpg
水辺で花弁の根元が黄色いから、花菖蒲? またすぐ忘れるんだけど。
e0045768_22190987.jpg
大きな黒い蝶。白い模様があるからモンキアゲハ?
e0045768_22212131.jpg
カメさん日光浴中。
e0045768_22220952.jpg
e0045768_22222002.jpg
e0045768_22233764.jpg
「アジサイの小径」を抜け、化粧坂の切通しを下ります。
e0045768_22241182.jpg
トキワツユクサ(常盤露草)なのか、ノハカタカラクサ(野博多唐草)なのか。
外来種なんですか? 日陰で控えめな感じですが。
e0045768_22264490.jpg
e0045768_22265685.jpg
ハルシャギク(波斯菊)?
e0045768_22282044.jpg
海蔵寺にやってきました。
e0045768_22300996.jpg
いつ来てもキレイだし、それほど混まないのもいいです。
e0045768_22304104.jpg
梅の実おいしそう。
e0045768_22305945.jpg
e0045768_22310842.jpg
e0045768_22311795.jpg
e0045768_22312715.jpg
e0045768_22313967.jpg
e0045768_22315264.jpg
e0045768_22320509.jpg
亀ヶ谷の切通しを抜けて再び県道へ。暑さに加えて相変わらずウジャウジャの人波にゲンナリ。
もういっそ、アジサイの時期も年末年始と同様に、小袋谷の交差点から地元民以外の車は通行止めにすればいいと思います。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-17 22:42 | | Comments(0)

横浜山手西洋館「花と器のハーモニー2017」~ 3/3と「ピッツェリア ヴィスコンティ」

天皇陛下の退位を実現する特例法が成立、ですか。

 ・・・

横浜散策、最終回。

港の見える丘公園の中にある「横浜市イギリス館」を出て、最後の「山手111番館」に向かいます。
e0045768_20374537.jpg
ベイブリッジ
e0045768_20424347.jpg
e0045768_20425537.jpg
e0045768_20430903.jpg
e0045768_20434158.jpg
111番館の作品、ド派手というかキッチュというか。なんかスゴイ。
「不思議の国のアリス」の世界観か、と評する声も聞こえてきましたが、私はアリスをよく知らんのでわからん。^^;
e0045768_20460000.jpg
七色のバラ、どうやって作るんだろう。
e0045768_20463891.jpg
e0045768_20464726.jpg
キノコ生えてるし。
e0045768_20470718.jpg
最後のが濃厚だったので、外の風が殊の外、爽やかに感じます。
e0045768_20480542.jpg
111番館、ローズガーデン側は喫茶室になっています。
席は順番待ちで混雑していたのでソフトクリームを購入し、公園の日陰で一服。
e0045768_20481675.jpg
生き返ります。
e0045768_20513883.jpg
日差しが強くて暑いくらいになりました。
e0045768_20514703.jpg
キミも暑かろう。
e0045768_20515583.jpg
洋館のミニチュア模型が並んでいます。よくできているなぁ。
e0045768_20521823.jpg
お人形さんのようですな。
e0045768_20522858.jpg
元町方向の出入り口から公園を後にし、
e0045768_20533611.jpg
「ピッツェリア ヴィスコンティ」に寄りました。
e0045768_20534930.jpg
彼の地のビール「モレッティ」は軽めの飲み口。料理の邪魔をしないタイプ。
e0045768_20551820.jpg
前菜三種盛り。
e0045768_20554217.jpg
アンチョビのピザ。
石釜で焼いていますが、以外と厚みがあってふっくらモチモチ。
食べ応えがあって美味しかったです。

こじんまりとしていいお店でしたが、時間も早かったのでガラガラに空いていたにも関わらず、お店の皆さんが素っ気ないのが少し気になりました。
私は外食は味そのものより雰囲気で楽しむ方なので。

(K-7+FA50mm F1.4、広角はEXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-10 21:22 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59
ひろしまブランドショップ- ..
at 2017-09-19 21:20
9/11、入笠山ハイキング~後編
at 2017-09-18 22:11
カープ優勝!
at 2017-09-18 21:37

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ