タグ:F10 ( 78 ) タグの人気記事

花の写真 by F10

広島はいまだ、梅雨が明けません。
すっかり水垢でシマシマになったうちのレガシィ、BP5 2.0i B-SPORT LIMITED の洗車をしたいのだけど、すぐに雨が降るかと思うとふんぎれない…。

 ・・・

ムシムシするので涼しげな写真をば。

e0045768_2214659.jpg

e0045768_22142082.jpg

e0045768_22143792.jpg

最近あまり出番がない Finepix F10 にて
[PR]
by t_bow2002 | 2009-07-17 22:16 | | Comments(0)

ホームベーカリー

半年ほど前に購入したホームベーカリー(=パン焼き機)、
期待以上に美味しく焼けるので、活躍中です。

小麦粉の種類によって驚くほど仕上がりと味が違ってきます。
すっかりハマった奥さん、通販でいろんな粉やら混ぜる材料を買い込んで、毎週のように焼いています。
e0045768_21334978.jpg

こね中。

炊飯器と違って途中でフタを開けても大丈夫。(工程にもよりますが)
うまいことこねるもんです。
e0045768_21361190.jpg

高速回転中。
e0045768_2137579.jpg

こんなのもできます。
(ちょっと膨らみが足りなかったかな?)

要注意なのは「音」

炊飯器と違って、こねる際にカタコトけっこう大きな音がします。
朝に焼きたてを食べようとしてタイマーをセット、夜に動き出すと目が覚める事もしばしば。

台所と寝室が離れていれば問題ないんでしょうが、狭いわが家は近いので…。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-02-25 21:46 | Comments(2)

ハンドグリップ、購入

今日も暖かかったです。

勤務先を出る頃には雨も止んでいたので歩いて帰宅。
4キロちょっとを歩くと45分ほど。(普段は自転車で20分弱)
家に着くころには背中に汗をかくくらいでした。
空気が完全に春ですね…。

 ・・・

「ハンドグリップ」を購入しました。
e0045768_22441438.jpg

別に鍛えて「日産GT-R」のようなムキムキ筋肉マンになろうという訳ではありませんが。

最近バイク、特に大きい方のVTR1000Fのクラッチが重く感じる事がしばしば。
一日乗っていると夕方には左手がだるくなり、渋滞が辛くなったりして、情けない…。

握力自体は左でも50キロを少しだけ切った位なので、全盛期より劣るものの、まだ平均値。
瞬発力よりも持久力が落ちているようです。

無理せず、長距離走的に数をこなせるようにと、最も軽い「レベル1 5~15kg」を選択。
クラッチを握りっぱなしの状況を想定して、同じくらいの位置で止めたりしてトレーニング中。
(ちなみにコップの中は芋焼酎お湯割り♪)

効果出るかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2009-02-24 23:06 | choro-Q | Comments(0)

白馬の馬車 @ ひろしまドリミネーション

お取引先からいただくカレンダー、
なんだか今年は文字だけのシンプルなものが多い気がするのは気のせいでしょうか…。

 ・・・

会社帰り、平和大通りで馬車に遭遇!
e0045768_22172498.jpg

カッポカッポと市内中心部にそぐわない牧歌的な音を立てて進みます。
普段は結婚式場で働いている白馬+馬車、年末年始の特別運行だそうです。

馬車、動き出すと意外と速いし、信号待ちでは余計なものが手前に入ったりと難しい…。

今日も平和大通りはイルミネーション見物のカップルや家族連れで大混雑。
さぁ、帰ろうっと。
e0045768_22204733.jpg

↑最近広島市内のバス停、屋根と広告看板に覆われた、立派なものが増えました。

そういえばドリミネーションのフォトコンテスト、
今年はどの写真にしようかと迷っていてまだ応募していなかったなぁ、と思い出して
サイトをのぞいてみると、

ありゃ、応募締め切りどころか既に結果も発表になっていました…。
(コンテスト結果はこちら

ん~、なんだか今年はわりと平凡な写真が多いような…。
(何をエラソーに!(+_+;)☆\(-_-;)バシッ!)

行き場を失った駄作達、この際、一挙公開。(垂れ流し…)
e0045768_22293196.jpg

e0045768_22294991.jpg

e0045768_2230396.jpg

e0045768_22301892.jpg

e0045768_22304162.jpg


本日撮影した上の2点は フジ Finepix F10、
下の5点は PENTAX K100D + FA50mm F1.4。

せっかくの一眼レフ+F1.4の明るいレンズ、絞りを開けてぼかしてみたり、あえてMFでピントを外してみたりと捻ってみたのですが…。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-25 22:39 | カメラ・写真 | Comments(2)

W61CA ~ クリスマスまであと2日

今日の広島は最高気温が10度前後の寒い一日。
大掃除にも気合が入らず、寒い思いをしないで済む本棚の片付けをしました。
いらなくなったもの、文庫やら単行本やら雑誌やらの40冊余、捨てるのもなんなので、大手町のブックオフにレガシィで持ち込みました。
買い取り価格は1,370円。値段がつかなかったものもあったようですが、ざっくり1冊平均で
30円程度。
取得時価格だと20,000円は下らない筈なので、残価率7%といったところですか。
まぁ、ガソリン代は賄えたのでよかったですけどね…。

 ・・・

街はクリスマス一色でイルミネーションやBGMも華やか。

私の携帯電話、auのカシオ製、W61CA も「クリスマスだよ!」と教えてくれてます。
e0045768_21555719.jpg

↑サンタ帽をかぶってハンドベルを持ったペンギンたちが行進。あとからついて来るのは…
e0045768_21565230.jpg

プレゼントをたくさん載せたソリを引いた、赤鼻のトナカイ。
e0045768_21574850.jpg

X'masまであと2日。
e0045768_21583222.jpg

↑これも冬季だけの画面です。(ピンボケ失礼。by Finepix F10)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-23 22:04 | Comments(0)

F10

2日間の東京出張から帰ってきました。やれやれ。

むこうで撮った写真もあるのですが、今日はくたびれたので明日以降に整理してから。

とりあえず先日撮った、東京とは全然関係ない近所の工場の写真。
e0045768_22514140.jpg

久し振りにFinepix F10で撮りました。

PCでモノクロ加工+高感度でのノイズが少ないと評判だった機種ですが、あえてノイジーに
レタッチしてみました。(やること意味不明?)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-12-05 22:54 | Comments(0)

中公新書「電車の運転」

最近、鉄分急上昇中のt_bowです。

電車の撮影もなかなか楽しいもんですね。
今度はやっぱり500系を撮っておきたいけど、もうほとんど走っていない事が判明。
1日たった2往復とか。こちらも今月中に撮っておくしかないのか…。

先日購入した本、中公新書の「電車の運転」。
42年間を国鉄及びJRで運転士として勤務された宇田さんの書かれた本です。
新聞の書評に惹かれて買って読んでみました。

先日乗ったディーゼル列車の中で感じた疑問、
「ひょっとして鉄道というのは車と違って常時は駆動力をかけていない(コースティング状態)で走っているのではなかろうか?」

思ったとおりでした。

力行(りきこう=駆動力をかけている状態)で走っているのは、平坦な区間の各駅停車運転では駅間の1/4~1/2程度、あとは惰性で走っているそうです。
鉄のレール+鉄の車輪がいかに転がり抵抗が少ないかを物語っていますね。

ただし、新幹線ではこの法則も通用せず、下り坂であっても常に力行状態だとか。
時速200km/hを維持する為には莫大なエネルギーが要求されるのだなぁ。

電車は加速度(加速の強弱)を調整できない、というのもオドロキでした。
車のアクセル開度に相当するかに思われる、「ノッチ」と呼ばれるハンドルの位置区切りですが、これは「どの速度まで加速するか」だけを決めるものであり、よって最低のノッチでも最終ノッチでも加速力は同じだそうです。

へぇ~。目からウロコですな。

運転士が何を考えながら運転しているか、とか、運転士の勤務シフトといった話題もリアルで新鮮。

こんな本を読んだら、電車に乗るときには運転席の後ろからジロジロ運転を眺めてしまいそうで、なんだか嫌な乗客になりそうです。笑
なかなか面白い本でしたよ。
e0045768_22385583.jpg

(F10、F100fdを買ったら調子悪くないな…。)
[PR]
by t_bow2002 | 2008-11-10 22:45 | Comments(0)

SL230のメンテナンス ~ アクセルワイヤー、チェーン

あらら、小室哲哉サン、逮捕ですか。
盛者必衰とはよく言ったものですね…。

 ・・・

三連休の最終日、天気も悪くもなかったのですがバイクで走りに行くほどには体調が復活しなかったので、バイクの(プチ)メンテをば。

SL230、どうも最近アクセルの動きが渋いのが気になっていました。
今年の5月にグリスアップしたのに、ちょっと油が切れるのが早いなぁ。
腑に落ちないものを感じつつ、グリップまわりをばらしてチェック。

SL230には“引き”と“戻し”、2本のスロットルケーブルが配置されています。
5月に注油した“引き”側は全く動きに問題なし。
どうやら、あまり動きには関係ないかと手を抜いていた“戻し”側のケーブルが渋いようです。

スプレー式のワイヤーグリースをたっぷりとスプレーすると効果はテキメン。
動きの重さはなくなり、リターンスプリングのバネ感だけが感じられます。
手を離すと「シャキーン!」と気持ちよくアクセルグリップが戻るようになりました。

やっぱりメンテは手を抜いてはいけませんねぇ。

この“戻し”側のケーブル、緊急時の保険的な意味合いが強いらしいので、フリクションを嫌って外してしまう人もいるようです。
まぁ、ちゃんとメンテしていればここまで軽くなるので、私はつけておくこととします。

アクセルを組み直し、ついでにあちこちチェック。
チェーンのたるみが少し増えたので張っておくかな、と眺めていると、あれ?
e0045768_2125480.jpg

チェーンの引きを調整する”スネイルカム”と、カムの位置を固定するピンの間に隙間が!

う~ん、いつからこの状態だったんだろう。
スネルカムの調整位置は左右同じ“15”の目盛りなので、隙間があるという事は、アクスルシャフトが斜めに固定されている、という事になります。

まぁ、真っ直ぐ走らなくて気になることもなかったし、タイヤも片減りしている訳でもなし、
案外許容範囲は広いのかも。(^_^;)
(しょせん、100km/hも出さないバイクだし、そもそも打ち抜き製法のスネイルカムの寸法精度もたいしたことなさそうだしなぁ。)

スネイルカムを左右とも1つ進めて“16”の目盛りにし、今度は注意してアクスルナットを締め、チェーン張り終了。
e0045768_21313654.jpg

(相変わらず汚いチェーン。後方はうちのレガシィ 2.0i B-SPORT LIMITED。)
遊びは取り説の規定では25~35mmとなっています。

前後のブレーキパッドを外して磨耗の確認。
e0045768_21343453.jpg

ラフ&ロードの“HARDY”ブランドのパッド、磨耗限界にはまだ余裕がありますが、なんだかベースのプレートから摩擦材が剥離しそうな隙間がちょっと気になります。
e0045768_21373318.jpg

裏側。ピストンとあたる部分の塗装がキレイに剥げました。
最近停止寸前に時々鳴くので、当たる部分にブレーキグリスを塗布。
パッドピンに汚れが固着していたので掃除してから組み直しました。
本当は久し振りにキャリパーを外して丸洗い+ピストンの揉み出しくらいしといた方がよかったのですが。(さっき「手抜きはダメ」と言ったばかりで…。)
e0045768_21403136.jpg

スターターモーターの電源コネクタ部分、ゴムのキャップがひび割れています。
やはり10年選手、寄る年波は隠せません。
部品なくなる前に交換しておこうかなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-11-04 21:49 | バイク | Comments(2)

HONDA SPACY 100

キンモクセイの芳香が鼻腔をくすぐる季節になりました。

でもまだ冬物のスーツにする気にはなれない暖かさが続いています。
詰襟の高校生諸君、ご苦労…。

 ・・・

先日、VTR1000F ファイアーストーム号のタイヤ交換をしてもらっている待ち時間、
バイク屋さんが代車にスクーターを貸してくれました。
e0045768_2242669.jpg

ホンダの“スペイシー100”です。
おぉ、フロントのディスクブレーキがイッチョマエ!
(公式サイトはこちら
ちなみにこの黄色は“パールコーンイエロー”だそうで、VTR1000Fの“パールシャイニングイエロー”とは似ていますが、別の色です。

スクーターが出てきたのを見て一瞬、原付かと思って腰が引けたんです。
だって、2段階右折の仕方がいまだにわからない…。

左端の車線を走っていて、右折しようとしますよね?
でも原付だといったん左に寄る事になりますが、その際のウィンカーって左?それとも右??
いずれにしても30キロ制限なんか守れっこないし、あんな社会的に矛盾だらけの乗り物には乗れましぇ~ん。

二種なら二段階右折も30キロ制限も関係なし、自動車専用道路こそ走れないものの、一般道なら自動2輪と同じように走れます。

実は私、スクーターで外の道をまともに走るのは初めてです。
昔、友達のディオをちょっと借りて乗ったり、試乗会で教習所のコースを乗ったくらい。

おっかなびっくり走り出しますが、やっぱりガソリンタンクでニーグリップできないとバイクとの一体感が希薄で怖いです。

加速はスムーズで振動もありませんが、加速自体はトロイなぁ。
100ccということで原付のちょうど2倍の排気量ですが、余裕はさほどありません。
全開で引っ張ると80kmくらいはすぐ出ますが、ちょっとしたギャップで跳ねるし、フロント12インチとはいえ、直進安定性もOKが出せるのは60kmまでか。

スペックを確認すると、最高出力は7.1馬力、トルクは0.8kg。
一番元気の良かった頃の50ccスクーターとちょうど同じくらいなんですね。
一方で車重は乾燥で94kgと排気量なりの重さ。走らない訳だ…。
とてもじゃないが、タンデムなんか怖くてできそうにありません。

やっぱり2ストって、馬力出ていたんだなぁ。
環境対策も大事とはいえ、発進加速で簡単にフロントがポンポン浮いていたあの頃の原付スクーターを思い出すと寂しい気もします。

サスペンションも実にお粗末。ボヨンボヨンでダンピング不足、車体全体が剛性不足。
ちょっと傾けるとスタンド(?)は設置するし、やっぱり“走り”を楽しめる車ではありません。

スクーターなので自動遠心クラッチです。
速度が落ちると勝手にクラッチが切れて、低速の挙動が不安定になります。
そこでアクセルを開けてクラッチはつなげたままリヤブレーキを軽くかけて速度をコントロールしようとしますが、今度は“コンビ・ブレーキ(前後連動ブレーキ)”が作動、かけたくないフロントブレーキが勝手にかかってしまいます。

前輪ブレーキだけの操作で後輪が効くならわかるけど、後ろは独立して効かせる事ができるべきだと思うんだけど、なんでだろう?
どのような使い方、車体姿勢の制御を想定しているのかなぁ??

シート下のメットインスペースもガタイの割りには小さめ。
フルフェイスのヘルメットを入れるともういっぱいです。

かなり辛めの印象になってしまいましたが、
まぁ、車両価格が210,000円(税込み)と聞くと、この安さなら仕方ないかな。
(実は中国製だそうで、れっきとした外車です。笑)
ゲタ代わりに、割り切って使うならいいのかも。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-10-07 22:47 | バイク | Comments(0)

広島市民球場

今日は広島市民球場、最後の公式戦でした。
e0045768_20224071.jpg

たまたま試合開始前の時間、前の道を車で通りかかったのですが、すごい人出と熱気。
ヤクルト戦は無事6-3で勝利、51年にわたる歴史に幕を下ろすのに花を添えました。

新しい球場は少し離れた場所で建設中。
そういえばまだ一度も近くで見ていないと思い、さっそく見に行きました。
e0045768_20252360.jpg

大きなクレーンが何台も林立しています。
e0045768_2026777.jpg

これはスコアボードになるのかな?
e0045768_2026348.jpg

これは照明塔ですね。
今日のデジカメはF10。
画像の縦横比はコンデジに多い4:3よりもやっぱり3:2の方が好きかも。
横の写真は4:3で撮っていましたが、縦にするときに3:2に戻しました。
e0045768_20273583.jpg

あのクレーンのてっぺんにぶら下げてもらったら眺めが良かろうなぁ…。

新球場の建設地は広島駅より東、今の市民球場がある繁華街とは全くの反対側。
昔、国鉄の貨物ヤードだった場所を広島市が購入したそうです。

今の場所は市内で働く人が勤め帰りに寄るのにちょうどいい場所でした。
新球場になると「わざわざ出かける」感がかなり強くなります。
施設は新しくなってもお客さん、本当に増えるのかなぁ…。

うっかり購入してしまった広大な土地、市の責任を隠蔽するために無理やり球場を持ってきた、と言ったら言いすぎでしょうか。
デザインの決定過程もイマイチ不透明な、スッキリしないものだったし…。

あと、個人的にはプレーオフ制度(クライマックスシリ-ズ)は反対です。
もし広島がクライマックスシリーズに残って、仮に逆転優勝でもしてしまうと、レギュラーシーズンの勝率がほぼ5割で優勝ということになります。
そんなバカな話ってないよなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2008-09-28 20:59 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ウンベラータの植え替え
at 2017-04-30 21:29
ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ