タグ:NC700S ( 202 ) タグの人気記事

NC700SにETCを取り付け ~ 取付方法の検討と車載器購入編

衆院、解散・総選挙ですか。
なんだか民主党と自民党の意地の張り合い、足の引っ張り合いに巻き込まれ感がありますが。
「一票の格差」違憲状態とか、どうなるんでしょうね・・・。

 ・・・

NC700SにETCを取り付けました。

バイクの場合、本来は認められた店でのみの取り付け・セットアップとなるらしいのですが、皆さんウマい事やってるらしく。

だいたいイマドキETCに何万もかかるなんて、ありえないっす。
4輪車用を通販で買えば1万円でおつりがくるのに。

今のレガシィ2.0iに取り付けたのはメーカーも価格も不明。
新車購入時に値引き交渉の中でつけたもらったものなので。

今回は自分で取り付ける都合上、ちょっと勉強してみました。

まず、ACC(アクセサリ)電源とアースだけでよい(=常時電源不要)タイプと、+B(常時電源)への接続も必要なタイプとがあるんですね。

ETCなんて動いている時にだけ使うものなのに、なんで常時電源が必要なんじゃろか?と思いました。
要はイグニッションをOFFした後に「カードが残っています。」というようなアナウンス・警告を発するのに必要なんですね。

常時電源への接続がないタイプはこの警告がなかったり、コンデンサで対応できる短いブザーだけになったりするようです。

もう一つ、タイプが分かれるのが電源の取り出し方法。
いわゆる「分岐コネクター」とか「エレクトロタップ」などと呼ばれる、既存の配線を挟み込んで電源を分岐するタイプと、ギボシ端子で接続するタイプと。

最近入手しやすいメーカーはパナソニック、三菱電機、三菱重工、古野電気といったところのようです。

三菱電機・重工はそもそもETCシステムの開発・納入メーカーの模様。ナルホド。
古野電気ってのは知りませんでしたが、船舶用レーダー機器の世界では有名なようです。

今は便利なものでどこのメーカーでもWEBサイトで取り付け要領書が公開されているので、事前にどのような配線が要求されるかを確かめることができます。



NC700S/X、ETC機器を取り付けることができる場所は2か所。
・タンデムシート下、車体最後尾の空きスペース
・ダミータンク部分のラゲッジスペース底にある書類入れスペース

はじめはラゲッジボックスはなるべく侵食したくなかったので、タンデムシート下後方にしようと思いました。
ここだと電源はテールランプあたりから分岐コネクターで取って、アンテナコードをシート下から外装の隙間を通し、アンテナはヘッドランプとスクリーンの間あたりに設置しようかというプラン。

運転者側シートはボルト2つで簡単に外れましたが、ダミータンク外装パネル、これが外せませんでした。
表から見えるボルトやらクリップは全部外してみたのですが、まだどこかで固定されているらしく、取れない。

う~ん、力任せに引っ張って壊すのも嫌だし、ETC取り付けのためにサービスマニュアル買うほどの事でもないしな・・・。

あっさり諦めて、ラゲッジスペースにしました。

底にある書類入れのサイズを確認。
長辺が150mm弱、短辺が105mm程度、深さは30mm弱です。
車検証・自賠責証明書(のコピー)を入れた残りでもETC車載器には十分なスペースです。
NC700、よくできているな~。

トランクスペースに設置するとなると、電源はすぐ隣にあるヒューズから取るのが便利そう。

エーモンのヒューズ電源で取り出すと、パナソニックのギボシタイプが適当ですね。

パナソニックのサイトを見ていると、おっ、いいのがあるじゃないですか。

「音声案内の機能をエラー時のみに限定。」した機種があります。

ETC、便利だけどよくしゃべってウルサイんですよね。
ウチのレガシィのは「カードが入っていない」とか「挿入された」とか「残っています」とか。

こないだ北海道で借りたレンタカーの三菱コルトなんか、カードの有効期限までいちいち読み上げてくれてました。わかってるっちゅうに、ホンマ。

クルマでもアナウンスがうっとおしいのに、バイクにペラペラしゃべられたら本当に嫌です。

エラーの時だけ音声で案内してくれるというのも奥ゆかしくていいじゃないですか。

これに決めましたよ、パナソニックの「CY-ET912KD」
取付時の配線がACCとアースだけで済み、常時電源が不要というのも好都合です。
e0045768_22322894.jpg

購入したのは通販。
セットアップ込で6,500円、送料が500円のトータル7,000円でした。安いなぁ。

セットアップの内容については、スルーってことで。m(__)m
(違法じゃないですよ。しかし世の中ザルですな。)

他にイエローハットでエーモンの検電テスター【A49】、546円を購入、
同じくエーモンのヒューズ電源を買おうとしたのですが、イエローハット横浜港南店には低背タイプの7.5Aが置いてありませんでした。
7.5Aってクルマにはないのかなぁ?

大船のコーナンにも在庫無し。
仕方ないので「20A以下のヒューズすべてに使える」フリータイプを購入しました。398円也。
e0045768_22391983.jpg

便利だけどガサばるのでヒューズボックスの蓋は閉まらなくなるな・・・。

これで準備は完了。

長くなったので取り付けは改めて。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-11-15 22:54 | バイク | Comments(2)

NC700Sでツーリング ~ 山中湖、後編

PCのセキュリティソフト「ノートン インターネットセキュリティ」が動いていないことに昨夜、気づきました。
サポートにWEBから連絡を取ってチャット→リモートコントロールでいったんアンインストール、その後再インストール。1時間あまりの作業で無事に復帰しましたが、そもそもなんで動かなくなったんじゃろか?

 ・・・

さて10月のNC700S、山中湖ツーリングの続き。

山中湖沿いの道を西へ。
e0045768_21491740.jpg

時計台のあるカワイイ建物ですが、公衆トイレ。
e0045768_21504693.jpg

ドウダンツツジの紅葉が鮮やか。
e0045768_21514723.jpg

白鳥さんもいましたよ~。(なんで足が出てるんじゃろか?)

もう少し先の「花の都公園」まで足を延ばしました。
2年前には妻と二人で、山梨の私の実家から車で訪れました。
e0045768_21554766.jpg

コスモスがギリギリ終わりかけでした。
(これもPL効かせすぎ…。orz)
e0045768_21561361.jpg

ここらで折り返すとしましょう。

同じ道で帰ってもつまらないので、御殿場→箱根経由で戻る事にします。
日曜日の昼も過ぎているというのに、国道138号線の反対車線はクルマで大渋滞。
みなさんノンビリですな。あのペースじゃ山中湖でのランチはずいぶん遅くなりそうです。

国道246号との交差点手前のコンビニでひと休み。
どうしても乗り出してから5時間程度たつと、ヘルメットに圧迫されて頭痛がしてきます。
同じメーカー(アライ)の同じサイズでもジェットのSZだとそんなことないのになぁ。
e0045768_2212719.jpg

「ナニ見とんじゃ、ワレ!」

駐車場にいたカマキリ、ちっこいくせにすんごいガンを飛ばしてました。

御殿場でもっぺん寄り道。
ここは昨年初夏に来たところです。
e0045768_224336.jpg

ありゃ、貫通の車両が先頭とは・・・。orz

でも今回は何とか富士山も収めることができました。
基本的には午前中が順光で撮りやすそう。
e0045768_2275029.jpg

やっぱりこっち側がカッコいいなぁ。

寄り道しつつ景色を眺め、写真を撮りながらののんびりツーリングです。
VTR1000Fで椿ラインを行ったり来たりしていた頃とは、同じライダーでも違う種類にすっかり変わりましたな。^^;

御殿場からは国道138号、1号で箱根越えです。
良く晴れた日曜日の午後だったので混むかと思いきや、それほどではなかったです。
混雑のピークより常に早目に動けていたようです。

小田原で最後の寄り道。
e0045768_2293199.jpg

お城みたいな「外郎(ういろう)」屋さん。

広島に長くいたウチとしてはウイロウと言えば山口のものだと思っていたのですが、名古屋とそして小田原にもあると聞いて、食べてみるべぇか、と。

ところがこのお店、羊羹みたいなデカい棹しか売っていないんですね。
二人でそんなに大量に食べないよ、外郎。
残念ですが見送りました・・・。小さい小分けサイズのも作ってくれればいいのに。

小田原過ぎて西湘BP入るのも面倒だったので国道1号をそのまま東へ、大磯から134号に合流して江の島経由で帰宅しました。

219.7kmの走行で6.9L給油。
燃費は32.0km/L。

いきなりの30キロ超えです。NC700、高燃費の噂はホンモノですな。

ま、この日のようなおっとりペースならVTR1000Fでも20km/L近く走ったと思うけど。
SL230なら40キロ超えていたでしょう。

(PENTAX K100D + DA 18-55mm F3.5-5.6AL、望遠はシグマ70-300、
 カマキリはFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-11-06 22:37 | バイク | Comments(0)

NC700Sでツーリング ~ 山中湖、前編

納車されてから3週間経った10月21日、
やっと新しいバイク、NC700Sでツーリングに出かけることが出来ました。

朝は冷え込むようになったので厚手のウィンターグラブで出発しました。
西湘バイパスの料金所、ウエストバッグを開けて財布を取り出して小銭入れのホックを開けるところまではできても、100円玉をつまむことが冬物の厚手グラブではできない。
う~ん、やっぱりバイクにもETC、欲しいな。
e0045768_2149562.jpg

国府津PAでひと休み。
ZRXに乗っている人から話かけらちゃいました。
「これ、新しいヤツですよね?本当に燃費いいんですか?」と。

「いや、今日が初の遠出なのでまだわからないんです。^^;」
と答えるしかありませんが、やはり注目度は高いんですね、NC700。

この日の行く先は山中湖。足柄峠経由で行く事にしました。
いつもの早川ICの手前、小田原ICで降り、県道74号線で北西へ。
e0045768_2156420.jpg

並行して走っている伊豆箱根鉄道、大雄山線。
塚原駅そばであいさつ代わり(?)に1枚。富士山も見えています。

大雄山を過ぎると「足柄街道」こと県道78号線で標高を上げていきます。

NC700S、まだ新車なので慣らし運転を意識して控えめの運転ですが、なかなか軽快に山道を駆け上がっていきます。
3,000~4,000rpmあたりがピックアップもよく、気持ちよく走れますね。
トルクがあるので3,000回転以下でも“しれっ”と走っちゃいますが。

足柄峠に到着。
e0045768_2215169.jpg

いや~、絶景。富士山が真正面に広がります。

一眼レフ(K100D)を持ってきたので気合入れてC-PLフィルターつけて撮ったのですが、ちょっと効かせすぎました。「片効き」状態になっちゃってます。失敗。
e0045768_225543.jpg

それにしても富士山はいいですなぁ。

歩き回ったら暑くなったので、中に着込んでいたベストを脱いで、ウィンターグラブは持ってきた3シーズンに交換。
e0045768_2265154.jpg

一眼レフと交換レンズが入ったカメラバッグに加えて、なんだかんだと納まるんですよ、
NC700Sのラゲッジスペース。実に便利です。ヘルメットって、大きいんですね。
あとは小振りのシートバッグをつければ泊りにもじゅうぶん、対応できそうです。
e0045768_229350.jpg

峠を越えた後は「金太郎富士見ライン」こと県道265号で下ります。

足柄から小山町を経由して、今度は県道147号で三国峠を越します。
e0045768_22132684.jpg

山中湖が見えました。いや~、これまた絶景。
富士山の上の方、もうちょっと南側にも雪があれば言うことなかったけど。
e0045768_22144795.jpg

シグマ70-300、相変わらずシャープに写るな。
e0045768_22153436.jpg

山中湖畔、ツーリングのバイクもたくさんいました。

(続く)

(PENTAX K100D + 富士山のアップ以外はDA 18-55mm F3.5-5.6AL)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-11-04 22:19 | バイク | Comments(2)

バイクの任意保険、更新

また台風が発生しているようですが、今度のはこっちには来ないようで、ひと安心。

 ・・・

バイクの任意保険を更新しましたよ。

VTR1000Fに掛けていたのは9月25日満期だったのですが、VTRの廃車とともに更新せずに終了。
SL230のをNC700Sのに変更と同時に更新する形にしました。

シャキッとせん現行の三井ダイレクトは切りました。

一括見積サイトで出てきたアクサとチューリッヒを比較。
ロードサービスのレッカー距離がアクサは50kmなのに対してチューリッヒは100km、
それと、問い合わせに対する対応の良し悪しを考慮してチューリッヒにしました。
保険料はほとんど同じだったし。

まだ事故の交渉中で保険金を使う・使わないの結論が出ないタイミングなので、保険の更新も面倒です。

結局チューリッヒの窓口に確認して、今回は保険金の請求事故はナシ扱いで更新、使うことが決まった時点で変更契約、となりました。
使うと3等級下がるらしいですね。

保険金は8,660円。前の三井ダイレクトとほとんど同じです。
でも等級は一つ上がってついに20等級なのに下がらないって事は、実質的には上昇か・・・。

保険の内容、事故に遭ったので補償を充実させようかとも考えたんですけどね。
人身傷害保険だとか弁護士費用特約だとか携行品特約だとか。

でも結局またもケチってしまいましたよ。学習せんなぁ。^^;

チューリッヒ保険、使わずに済めばそれに越したことはありませんが。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-10-02 22:24 | バイク | Comments(0)

改めてNC700S、納車

e0045768_2214264.jpg

台風一過、朝からよく晴れましたが、また日中の暑さも戻ってかなわんです・・・。

幸いなことにこの辺りでは大きな被害もなく、無事に夜のうちに過ぎ去ってくれました。
バイクも倒れませんでしたよ。

台風と言えば、今シーズンのプロ野球、台風の目になるかと思わせた広島カープも
結局はまたいつもの指定席(Bクラス)でしたな。

あんな後になってからサヨナラ勝ちせんでも、本拠地でのヤクルト直接対決3連戦でもう少し踏ん張っておけばよかったのに・・・。

また来シーズンに期待ということで。

 ・・・

さて改めてNC700S、納車されましたよ。
e0045768_22121244.jpg

オドメーターは0km!気持ちいいなぁ。
今日からよろしくね、NC700S君。
(時計くらい合わせてくれといてもよさそうなもんだが。)
e0045768_22152137.jpg

ホンダウイング鎌倉のオヤジさん、SL230を引き取るとさっさと店内に戻っちゃいましたよ。
あっさりしてるなぁ。まぁいいけど。

それにしても、取りに行っても「納車」とはこれ如何に?
「引き取り」ってのもぶっきらぼうだし、なんかいい表現はないもんでしょうかね。

ガソリンは4L入れておいた、との事。とりあえず満タンにしときましょうか。
せっかくなので、あえて少し遠い出光GSを目指します。
e0045768_2216422.jpg

初給油、うまくできるかドキドキもんですよ。笑
変わったところにガソリンタンク+給油口があるもんで。

バイク屋を出た時には燃料計(がついてるんです)の目盛、ラスト2つだったのですが、走り出すとすぐに1つになって点滅しだしました。
残量2.9Lになると点滅するそうです。この時の給油量は10.3Lだったので足すと13.2L。
タンク容量は14Lの筈ですが、まぁこんなもんか。

NC700S、評判通りリッター30km走るとすると、点滅してからでも87km走れる計算。
300km程度の行程であれば途中で給油する必要はありません。
燃費がいいって素晴らしいなぁ。

台風の影響か、雨がポツポツしてきたので帰る事にしました。

雲が切れて日がさすと一転、真夏のように暑くなります。
渋滞をトロトロ走る状況もありましたが、VTR1000Fのようなフレーム+内腿アッチッチ状態にはなりません。なんとなく熱さは感じるんですけどね。

クルマの後を歩くような速度で走るのも苦にならないし、NC700S、渋滞耐性はかなり高そうです。

自宅に到着、あちこちチェック。
e0045768_22233016.jpg

横浜ナンバーになっちゃいました。

そう、鎌倉って湘南ナンバーじゃないんですよね。
一般的に湘南とされるエリアと湘南ナンバーになる区域って、かならずしも一致していないようです。

ナンバープレートの枠、バイク屋さんの(無断)サービス品です。
メッキの雰囲気がNC700Sには似合わない気がするけど、まぁせっかくつけてくれたことだし、しばらくつけとくか。「気に入らなかったら外しといてね!」って言ってたけど。
SL230につけとけば林道でコケてプレートを曲げる事も少なかったかも?
e0045768_22241641.jpg

「パールサンビームホワイト」、日が当たるとパールが輝いてなかなかキレイですな。

まだ天気ももちそうなので、先日つくったコレでもつけますか。
e0045768_2227409.jpg

こちらのブログで拝見した「自作泥除け」です。

コーナンで買った198円のゴムシートを掲載された型どおりに切り抜いて、
e0045768_22335096.jpg

コーナンで買った198円の両面テープと、何年か前にダイソーで買った100円の結束バンドで取り付けます。
e0045768_22343320.jpg

結束バンドの処理方向がイマイチだけど、ここまではタイヤも当たらんじゃろ。
ゴムシートが1,2cm短かったのですが、なんとかそれなりに納まりました。
総材料費、501円也。しかもまだ材料残ってるし。

しかし世の中、手先が器用でサービス精神にあふれる人がいるもんですね。

タイヤの空気圧を確認。
えぇ、あまり人を信用しないんですよ。私は。
e0045768_22363378.jpg

NC700S、フロントがシングルディスクなので空気入れをセットするのが楽な事。

案の定、フロントが2.2kg/cm2、リアが2.5kg/cm2と低めだったので、メーカー指定のそれぞれ2.5kg/cm2、2.9kg/cm2に補充しておきました。

空も曇ってきたのでこの辺にしときましょう。
e0045768_22401374.jpg

ハブレスディスク、スカスカなので盗難防止ロックもかけやすい事。
なにかと実用的なバイクですな。
e0045768_22411187.jpg

ホンダウィング鎌倉オリジナルのキーホルダー。
意外と(失礼)カッコいいですな。

キーの根元のプラスチック部分、VTR1000Fのよりボリュームと(多少)高級感があります。
H.I.S.Sというイモビライザー付で安心だけど、なんか差しにくいです。
e0045768_22414960.jpg

「お客様登録カード」、出しておきました。
アンケートもありましたよ。今までのバイク経歴だとか、他に検討したバイクだとか。
書いときましたよ、CB750の中古も気になった、って。
どう受け取るんでしょうかね。

満足度の項目についてはとりあえず全部満足の方にマルしときました。
今のところは本当にいいバイクだと思ってますよ。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-10-01 23:03 | バイク | Comments(2)

NC700S、納車

台風が近づいています。東日本直撃コース。

先ほどから風も強くなり、被害と影響が心配です。

新しいバイク、NC700Sの事を書きたいのですが、つい今しがた停電でPCも落ちました。
(書きかけの記事もオジャン。)

また落ちるとPCにも悪そうなので今日はこの辺で。
e0045768_2152282.jpg

倒れないと思うけど。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-30 21:52 | バイク | Comments(0)

NC700S、スペックなど眺めて

台風が近づいてきて、風もだいぶ強まってきました。

SL230の車体カバーを紐でぐるぐる巻きにしてきましたよ。

18号は明日が関東に最接近ですが、17号は週明けになりそうです。
来週はNC700Sが来ているんだよなぁ。
いきなりブチ倒された日にゃあ、かなわないので、どこか避難先を物色中です・・・。

 ・・・

という事で今週末はNC700Sがやってきます。楽しみだなぁ。

既に乗っている人のBLOGを見たりして、想像をたくましくしております。

スペックで乗るバイクじゃありませんが、ヒマなのでつい、研究しちゃいます。


        VTR1000F   NC700S  CB750   FZR1000
全長    2,050mm  2,195mm  2,155mm
全幅    710mm   760mm    780mm
全高    1,155mm  1,130mm  1,100mm
軸距    1,430mm  1,525mm  1,495mm  1,460mm
最低地上高 135mm   140mm    130mm
シート高  810mm   790mm    790mm
車両重量  215kg   211kg    233kg

ネイキッドスタイルなので小さいのかと思いきや、
意外と大きい、というか長いですな。
VTR1000Fより15cm近くも長い。VTRの車体カバーに入るかな?

やっぱり1,525mmという長大なホイールベースが効いているんでしょうね。
便利な収納スペースを実現するがための62度という、前例がないくらいに前傾したシリンダーのせいでしょうかね?

街中で試乗した際にはフロントに舵角がスッと入ってキビキビ曲がる印象でしたが、バンクさせてのコーナリングでは倒してからの曲がり込みが弱いかもしれません。

スイングアーム長は570mmだそうです。
(ソースはmr-bike
同クラスのヤマハFAZER8はWBが1,460mmと短いのにスイングアーム長は629mm! 
(ソースはプレスト
さすがヤマハのディメンションだなぁ。

同じようなバイクを探していたら、ありましたよ、BMWのF800Rが578mmだそうです。
(ソースはこちら
F800R、ホイールベースも1520mmと長いし、エンジンも800ccのパラツインと、車体構成もエンジンも非常にNC700に似ています。
乗り味も似ている部分がありそうですね。
(お値段はNC700の1.5倍ですが。^^;)

とにかく1,500mm超のホイールベースって、かなり長い部類なんですね。
いろんなバイクのWBを調べてみました。

NC700X 1,540mm(Sよりサスストロークが長いしWBもさらに長い!)
ハーレー883 1,520mm
BMW K1300R 1.585mm(シリンダー55度前傾、ちなみに173ps)
スズキ 1100刀    1,520mm
トライアンフ・タイガーEXP 1,530mm
ドカティ・ムルティストラーダ   1,530mm
CBR1000RR  1,415mm
CB1100 1,490mm(キャスター27度)
CB1300 1,510mm
CB750(RC42) 1,495mm
FZ750    1,485mm

1,500mmを越えているのはどれも曲がらなそうなバイクばっかり。
なんだか不安になってきました。^^;

ちなみにNC700S、車両重量(211kg)は奇しくもVTR1000F(215kg)とほとんど同じなんですね。馬力は約半分だけど。
FZR1000(3GM)は乾燥で214kgだったから、だんだん軽くなりますよ。^^;

      VTR1000F  NC700S  CB750 
総排気量  996cc   669cc    747cc
内径×行程 98×66  73×80    67×53
圧縮比    9.4     10.7      9.3
最高出力  93/8,500  50/6,250   75/8,500
最大トルク 8.7/7,000 6.2/4,750  6.5/7,500
キャスター 24度50分  27度00分   26度00分
トレール  97mm    110mm    91mm
前タイヤ  120/70R17 120/70R17  120/70R17
後タイヤ  180/55R17 160/60R17  150/70R17

NC700S、本当にロングストロークなんですな。
ちなみにホンダの4輪車、フィットのそれと全く同じだそうです。

そこそこの動力性能を確保したうえで燃費性能を追及すると、この辺りのスクエア比になるんでしょうかね?

VTR1000Fのボア×スト比はドゥカティ996のそれと同じ。さらにスズキのTL1000Sも同じらしいんですが、当時ホンダの技術者の方が「Vツインで高出力を追及するとこの数値にならざるを得ない。」みたいな事を言っていました。

リアタイヤは160mmとリッタークラスより細め。
この辺りも軽快感ある乗り味に貢献しているんでしょうね。

一般的にはサイズが小さくなるとタイヤ代も安くなるはずなんですが、
180サイズの方が売れ筋だからセールの出物も多いし、大勢に影響なしか・・・。

なんだかんだ言いながら、楽しみですよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-27 23:08 | バイク | Comments(2)

NC700S、各社の見積もり比較

このたび購入を決めたホンダのNC700S、
試乗する度に見積もりを取りました。けっこう違うもんですね。
(MT、ABSなし、オプション一切なし)

         ウイング鎌倉 ドリーム磯子  ドリーム藤沢  レッドバロン港南
車両本体  598,500円 598,500円 598,500円 598,500円
車両値引  -45,600円 -60,500円 -11,550円 -47,880円
登録代行料  31,500円  25,770円  47,300円  21,000円
自賠責保険  18,860円  18,860円  18,860円  18,860円
重量税     6,600円   5,700円   4,800円   6,800円
-----------------------------
   計    609,860円 588,830円 657,910円 597,280円

重量税が店によって違うって、どういう事よ?
正解は5,700円です。トロいなぁ、どこも。(-_-;)

安いのが意外やメーカー直系のドリーム磯子店、
一方高いのがユーメディアこと梅田系のドリーム藤沢店。
ウィング鎌倉とレッドバロンは僅差。

実はドリーム磯子はさらに安いんです。700Sは「オプション15,000円プレゼント」がついてくるので差引き、573,830円相当となります。

15,000円あればHIDヘッドランプの足しにするもよし、センタースタンドなら賄える金額です。

ドリーム磯子店、ショールームはキレイだし整備スペースも広くて立派。
4輪ディーラーみたいな立派なリフトまでありました。
リッチな気分を味わえるのはドリーム店のモノなんでしょうけど、ちょっと自宅から遠いしなぁ。

余談ですが、いまだに2輪車用ETCって高いんですね~。
別体型は38,220円! 一体型でも26,250円、それに取付用のハーネスにリレーにアタッチメントに、さらに工賃。「別体だと全部で6万弱」って、なにかの冗談かと思いました。
そんな事だから「自主運用」とかするしかないんだろうなぁ・・・。


ドリーム藤沢は全然やる気ありませんでした。
値引きは少ないし諸経費は高いし、乗っていったSL230の下取り査定を依頼したのですが、実車を見るでもなし、手元の査定本を見て「○○円くらいですかね~。」てな調子で。

呆れて開いた口がふさがりませんでした。


ちなみに最後に試乗したドリーム横浜旭店、ここは磯子と同じホンダ系列のお店なのですが、顧客情報もオンラインで共有されているらしく、こちらが聞く前に「金額は先日の磯子と同じです。」と来ました。さいでございますか。^^;


他、それぞれの店独自に勧められたものは以下の通り。

ドリーム磯子 ・・・ ガラスコーティング 24,150円
ドリーム藤沢 ・・・ 盗難保険 17,900円
レッドバロン ・・・盗難防止ロック(BL-10)21,000円
           上とペアで効力を発する盗難保険 4,700円
           オイルリザーブ 12,000円

バイクの車体外装コーティングなんて、不要だと思うんだけどなぁ。高いし。
ちゃんとカバーかけておけば、青空駐車の車みたいに汚れも痛みもしない筈です。
私のVTR1000Fなんか13年経っても新車みたいな艶がありましたよ。

ドリームやレッドバロン、全国ネットゆえのレッカーサービス等は魅力ですが、まぁ任意保険のロードサービスで何とかなるでしょう。


結局はこっちに引っ越して以来、出入りしている大船駅そばのホンダウィングにしました。

高いの安いの言ってもしょせん3,4万の話ですし。
60万の買い物では決定的な差にはなりえません。

なんだかんだ言って近いのが便利だし、壊れたVTR1000Fを1ヶ月も預かってもらったり修理代の見積もり出してもらったり、世話になっちゃったし。

そのVTR1000Fの処遇については、次回。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-06 21:54 | バイク | Comments(0)

NC700S、発注しました。

今日はドラえもんの誕生日だそうで。(2112年9月3日生)

秘密の道具、人気ベスト3は
1、どこでもドア
2、タイムマシン
3、タケコプター
の順だそうで。(朝日新聞調査による。)

えぇ、私も似たようなもんですよ。
みんなどっかに行っちまいたいんでしょうかね?

 ・・・

と言う訳で私にとっての「どこでもドア」、
ホンダのNC700Sに決定です。
e0045768_218610.jpg

こんな感じの。

XとS、MTとDCT、Xのノーマルシートとローダウン、いろいろ試乗して確認しましたが、決めたグレードは以下の通り。

・車体はカウルのないネイキッドスタイルのS、
・トランスミッションはオートマのDCTでなくMT、
・ABSは興味あるものの前後輪連動が嫌なのでABSもナシ、

結果的にもっともシンプル=低価格な構成でのオーダーです。

いやいや、「最もライダーの意思をストレートに伝えることのできる、軽量なグレード」という事で積極的に選択したんですよ、もちろん。

色もシンプルに「白」。

黒はただでさえ地味なバイクなのに気分が高揚しない気がして却下、
赤は実物を見ていないのですが、この「マグナレッド」ってたぶん、普通のペタッとした赤なんですよね。
兄弟車種のインテグラやCB1100みたいなキャンディレッドなら迷ったかもしれないけど。

VTR1000Fにもあった濃いブルー(キャンディタヒチアンブルー)なんかも悪くなさそうです。

NC700の場合、通常のガソリンタンク部分はプラスチックの外装なので、交換は比較的、容易なはず。
そのうちメーカーからオプションで着せ替えキットがでるのかもしれませんね。

シルバーがあればよかったんですけどね。
e0045768_21345492.jpg

クルマもそうですが、ボディーの抑揚・陰影が出るので好きなんですが、残念ながらXのみの設定でSにはありません。なんでじゃろ~?

ま、心も新たに真っ白な状態から再スタートという事で、白もいいでしょう。


ふと気になったのが、白いアップハンのバイクに白いジェッペル(アライのSZ)かぶって青いジャケット着ていたら白バイっぽくならないか?って事。
Sならカウルがないからそんな事ないか。^^;


もっとスポーツタイプの車種にも未練がありましたが、とにかくこいつと付き合ってみますよ。

9月末には納車の予定。
10数年ぶりの乗り換え、楽しみです。

最後になりましたが、心配+金かけてもバイクに乗り続けることを認めてくれた嫁さんに感謝!m(__)m
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-03 22:02 | バイク | Comments(2)

NC700、しつこく試乗

か~っ!、カープ、サヨナラ負けかい。新井弟にやられた・・・。orz

 ・・・

昨日、今日の二日間は非常に不安定な空模様。
降りそうだなと思ってクルマで出かければ降らないし、大丈夫と思ってバイクや自転車で出れば降られるし。(-_-;)

 ・・・

現在のところ買い替え候補の最有力候補、ホンダNC700、
昨日の試乗車のエンジンコンディション、低回転でひっかかるような加速感(息つき症状)が納得いかなかったので、別なお店で確認してきました。

本当に仕様なのか、それとも試乗車固有の問題なのか?

ホンダドリーム横浜旭店にお邪魔しました。
e0045768_2211432.jpg

NC700S、MTです。
(写真は試乗後。途中でゲリラ豪雨に迎撃された後なのでビッショリです。)

結論。全く問題ありませんでした。スムーズに吹け上がります。

お店の方に聞いてみたところ、やはり初期にはそのような症状もあったそうです。
エンストするという訴えもあり、メーカーが対応して改善されたECUが供給されてからは問題ない、との事。

こないだの磯子店の試乗車は初期ロットだったんでしょうね。

念のためにXも試してみますか?とのお誘いだったので、遠慮なく。
e0045768_2245748.jpg

今回の車両はローダウンでない、ノーマル車高のものなので確かにシートは高め。
私の短足では両足ツンツン状態ですが、まぁなんとかなる範囲。

こちらでも気になる息つきや吹け上がりの引掛りはなく、懸念は解消されました。

試乗コースも旭店の方がいいですね。
磯子店の方は距離が短すぎてなんだかよく分からないうちに終わってしまう感じなので。
e0045768_229569.jpg

泥除けがなく、むき出し状態なので汚れが直撃する、と評判の悪いリアサス回り。
確かに汚れそうですが、まぁ天下のホンダがそれでよしとしているのだから、大丈夫なんでしょう。

NC700、確かに回らんしパワーは有り余るほどにはないし、各部の造りもお値段なりの質感ですが、これはこれでいいバイクだと思います。
クルマの後についてトロトロ流れていても退屈しないし、バイクから急かされることもないし。
クラッチも軽いしトルクが下からあるので発進もラクチン、渋滞も苦になりません。
最近はやりの「癒し系」ってヤツでしょうか?

もうちょっとダミータンクのニーグリップ部分が絞り込まれていれば太もも内側のフィット感が向上するのですが、内側の収納スペースとの兼ね合いもあっただろうから、こんなもんでしょう。

そろそろ結論出すかな。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-02 22:19 | バイク | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ