タグ:PEN E-P1 ( 131 ) タグの人気記事

Frog on Moto

男子フィギュア、高橋選手おめでとう!ヽ(^o^)丿

滑りも良かったですが、演技中の表情が素晴らしかったなぁ。
テレビが大きくなったのでよ~く見えます。

織田選手の靴紐が切れるというアクシデント、
残念でしたがそういった部分も全部含めての勝負、実力なんでしょうね。
(擦り傷だらけの靴に、美しさの反面にある過酷さを感じました。)

 ・・・
e0045768_22315440.jpg

e0045768_2232832.jpg

大小のナットやワッシャーといった部品を上手に使って作られた置物のバイク+カエル。

年末年始の帰省ドライブの途中、立ち寄ったSAの売店で売られていたのが気に入って購入しました。(安かったし。^^;)

また暖かくなったらバイクで出かけようっと♪
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-19 22:38 | Comments(0)

テレビ購入

before
e0045768_2241580.jpg

1990年製 ソニー「トリニトロン」21型



  ↓



after
e0045768_2243972.jpg

遅ればせながら地デジ対応、薄型テレビを導入しました。
三菱の液晶テレビ「REAL」MZW300シリーズの40型です。

いや~、大きいなぁ。 まるで映画館にいるようです。
二人して口あんぐり状態。


前のテレビ、嫁さんが独身時代に買ったものを結婚してからも使っていました。
(ちなみに私が持っていたのはテレビデオ14型。)

最近ちょっとばかり電源を入れてから画面が出るまでの時間が長くなったものの、特に不具合も出ていませんでした。
お上の思惑通り本当に来年で地デジに完全移行できるのか、最後まで粘ってやろうじゃないかと意固地になっていました(笑)が、買っちゃいました。

低価格化+エコポイント、そしてバンクーバー五輪が決め手でしたかね…。


店頭で色々比べてみました。
パナソニックは色が派手すぎると感じたのでパス。
色味が気に入ったのは東芝のレグザとシャープのアクオス。

でも使い勝手が良さそうなのは、本体にハードディスクとブルーレイまで内蔵した三菱のBHR300。色合いの表現にも不満はないし。

37型のに決めかけていたのですが、隣に置いてあったのが上級シリーズのMZW300.

黒が引き締まった画質もワンランク上、何より段違いなのはスピーカーの音質。
e0045768_2245373.jpg

名門“DIATONE”ブランドを冠したスピーカーシステムは低音用ウーハー付きの6基装備!
聞き比べてしまったのが運のつきでした…。


レコーダーは別途購入する必要があるので当初の予定より少々予算超過とはなりましたが、まぁ、10年使うしね。
エコポイント23,000分を差し引けばテレビは実質≒11万です。安くなりました。
ちょっと前まで「1インチ1万円」なんて言ってたのに、時代の流れは速いなぁ。^^;


それにしてもこの「エコポイント」、画面が大きくなるほど多く付加されるって、なんだかなぁ。
大きいテレビの方が消費電力大きいのに。

燃費に不利な重いクルマの方が有利に働くという理不尽な「エコカー減税」にも似てますね。


レコーダーも同じ三菱にしました。再生時の「CMカット機能」が便利そうだったので。
同じメーカーの、同時期に販売されている同じような映像関係の製品なのに、リモコンのデザインに統一感が全くないのが理解不能です。
e0045768_22493415.jpg

右側の二つは今まで使っていたSONYのもの。大きい方はビデオデッキ用。

えぇ、今までDVDプレーヤーも無かったので、どうしても見たいときはパソコンで見てました。
最近レンタルショップもすっかりビデオテープが少なくなって不便してましたけど。^^;


注文したのが土曜日、配達されたのが先ほどなので残念ながらモーグル競技には間に合いませんでしたが、まだまだこれからが本番、楽しみです。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-17 22:55 | Comments(4)

坂町ハイキングと梅の花

西日本の気温は4月から5月並みになったとか。
桜やらツツジやら咲いちゃったりして…。(T_T)

 ・・・

先日の日曜日、市内でも雪がちらついた土曜日とはうって変わって快晴!
雪山も気になったのですが、妻と二人で坂町を軽く歩いてきました。

JR坂駅からスタートします。
西口の町並み、新しく開けて郊外型店舗が並ぶ東側とは全く違う雰囲気です。
e0045768_2251549.jpg

まさに「坂町」。狭い階段と急坂が入り組んでいます。

息を切らしながら30分少々登ると「頭部(ずぶう)みはらし公園」に到着。
e0045768_2282375.jpg

素晴らしい眺めが眼下に広がり、気分爽快!
右手奥は広島市内です。

周辺に植えられた梅が咲き出しているとの事だったのですが、少々時期が早かったようです。
e0045768_22101126.jpg

e0045768_22102113.jpg

まだ木も小さいので、あと何年か経ったらもっと良くなりそう。

このまま戻るのも物足りないので、遊歩道を水尻まで歩くことにしました。
道はコンクリートで舗装されており、歩きやすいです。
e0045768_22125896.jpg

途中にも展望台があります。お弁当持ってくればよかった…。
e0045768_22141234.jpg

沖に停泊しているのはマツダのクルマを運ぶ船かな?
舟と島の間に浮かんでいるのは「牡蠣筏」です。

水尻から坂まではJR呉線に乗って戻りました。一駅です。
e0045768_22151885.jpg

e0045768_2215319.jpg

ミカンを連想させるオレンジと緑の塗色が瀬戸内の景色に似合っていて、好きです。

坂駅そばのラーメン屋さんで昼食後、さっき山の上から見えた「横浜公園」に向かいます。
e0045768_22171319.jpg

こちらもまだ花は少なかったです。
e0045768_22183398.jpg

「花の丘」に咲いていた水仙。
先日の益田市の鎌手の水仙より花が大きいです。種類が違う感じ。

番外編。
e0045768_2220123.jpg

コンクリート工場の建物をPEN E-P1のアートフィルター「ラフモノクローム」で。
e0045768_22212486.jpg

急斜面にびっしり並ぶお墓。
平地が少ない土地柄なのでどうしてもお墓は斜面に追いやられるんでしょうね。

久し振りにたくさん歩いたので、夕食の焼肉が美味しかった♪

(K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 )
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-09 22:28 | 山歩き | Comments(2)

eneloop tones

いや~、寒い、サムイ!
広島市内はちょっと舞った程度ですが、山間部ではまだ降り続いているようです。
今週末のコンディションも期待できそうです♪

 ・・・

昨年末の話ですが、“eneloop tones” を購入しました。
e0045768_21445743.jpg

累計出荷数1億本を達成したことを記念して発売された、限定販売の8色セットです。

日頃、一眼レフのK100Dに普通の白いタイプを使っていたのですが、スペア用にもう1セット欲しいなぁと思っていたところに今回の商品が発売されました。

必要なのは4本だったのですが、なんだか使うのが楽しくなりそうなカラフルな色合いにノックアウト、思わず買ってしまいました。

無駄遣いかもしれませんが、こういった「楽しさ」を感じる商品って、ステキだと思います。
e0045768_21515457.jpg

(オリンパス PEN E-P1、アートフィルター“ポップアート”で撮影。)

ちなみにお値段は2,480円。
ネットの通販では売切れていたりプレミア価格で販売されていたりしますが、紙屋町のデオデオ本店では年末時点ではかなり在庫がありましたよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-13 21:58 | カメラ・写真 | Comments(0)

PEN E-P1 @柳井「白壁の街並み」

広島市内でも雪がちらつき、初雪となりました。
山間部の高速道路は終日タイヤ規制。いよいよ冬、本番です♪

 ・・・

さて昨日の続きです。
周防大島を後にして向かったのは柳井(やない)市。
「白壁の街並み」をOLYMPUS PEN E-P1を手にブラブラと散策です。
e0045768_21521156.jpg

「6種類のアートフィルター」を試すべく、ウノメタカノメでウロウロと。
e0045768_22141262.jpg

↑「ファンタジックフォーカス」 ふんわり柔らかに。
e0045768_2217382.jpg

柳井のシンボル「金魚ちょうちん」を「トイフォト」で。
周辺減光でレトロ風に演出。

キレイな街並みだけでは飽き足らず、裏道に侵入。
e0045768_2220027.jpg

↑場末(失礼)の飲み屋を「ラフモノクローム」で。
e0045768_2221342.jpg

↑酒屋さんの裏手に積み重ねられたビールケース、色を「ポップアート」で強調してみました。

「ライトトーン」と「デイドリーム」は難しいです。
どんな被写体に使えばいいのか、まだわかりません…。

( OLYMPUS PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 )
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-17 22:31 | カメラ・写真 | Comments(0)

周防大島

いよいよ本格的な寒波到来!山では雪になっているようです。
今週末か、来週の祝日くらいには初滑りができるかな?

 ・・・

昨日の私のBLOG記事、「電車はPEN E-P1よりK100Dの方が撮りやすい」と書きました。
PEN E-P1で撮った写真はどんなだったかな?と過去の記事を探してみても、ない…?

アップするタイミングを逃してしまい、それっきりになっていたようです。
遅ればせながら、9月半ばに勤務先の行事で周防大島を訪れた際の写真です。^^;
e0045768_2101286.jpg

宿泊したのは海辺のリゾートホテル、「サンシャインサザンセト
e0045768_2103687.jpg

e0045768_2105127.jpg

キレイな砂浜。夏場は海水浴客で賑わいますが、9月になれば静かなものです。
朝食後、みなで海浜清掃のボランティア活動を行いました。

解散後、レガシィの前を横切るのはカニ君。
e0045768_2132040.jpg

のんびり道の真ん中を歩いているとひかれちゃうよ。
e0045768_2141145.jpg

民家の塀。味がありますね。

大島大橋の上からJR山陽本線を撮影。
(「本線」の割には本数が少ないので待ち時間、長し。)
e0045768_2152724.jpg

ありゃあ、電車の顔が柱に隠れた…。orz

オリンパスのPEN E-P1、画質は非常にいいのですが、撮影感覚は一眼レフよりもコンデジに近いです。(また自分が下手なのをカメラのせいにして…。)

(一番上の写真のみ、Finepix F100fd、
 ほかはPEN E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 )
[PR]
by t_bow2002 | 2009-12-16 21:12 | カメラ・写真 | Comments(2)

夜景の撮影

う~、今朝も寒かった。
冬物コート+手袋で出勤でした…。

 ・・・

少し前の休日、夜景+イルミネーションを撮影に出かけました。

まずは坂町。
広島湾にかかる橋、広島ベイブリッジこと「海田大橋」の撮影です。

まだ日のあるうちに到着したので、夕焼けをパチリ。
e0045768_2212266.jpg

向かいに見えているのは「金輪島」です。

さてさて、定番の撮影スポット「さかなぎさ公園」に移動して陣取り、三脚にK100Dをセット。
水準器で水平を確認して日暮れ+ライトアップを待ちます。

その間にPEN E-P1で一枚。
e0045768_22224013.jpg

いい色だなぁ。

さて、ぼちぼちいい感じになってきました。
e0045768_22232357.jpg

曲線美ですなぁ。
宮島の大鳥居をモチーフにしてデザインされたという説もあります。

せっかくなのでカメラをPEN E-P1に付け替えて撮影。
e0045768_222732.jpg

標準だと色が地味目だったので、色が派手に出るアートフィルター「ポップアート」にしてみたところ、期待以上にコテコテになってくれました。笑

さて、まだ時間も遅くないので場所を移動してもうひと頑張り。
向かいの「黄金山」の頂上から逆にこちら側を撮る事にします。

黄金山、桜の名所なので春には何度も訪れていますが、夜に行くのは初めてカモ。
展望台には人もまばら。

まず「宇品大橋」方面を望むと、おや、ちょうど大型客船が出航して沖に出て行きます。
シャッターチャンス!ですが意外と船が速く、三脚にカメラをセットしている時間はないのでカメラのISO感度を1600まで上げて手持ち撮影。
e0045768_22354177.jpg

やっぱり手ブレしたのですが、このサイズだと目立ちません。^^;
奥に見えるのは元宇品のプリンスホテル。

さて改めて三脚を据えて広島ベイブリッジ及び仁保ジャンクションを撮影。
e0045768_22375340.jpg

もう少し車の数が多い方がヘッドランプやテールランプの光跡が写ってよかったかも。
e0045768_22385030.jpg

e0045768_2239822.jpg

やれやれ、と自宅に帰ってPCで写真を確認していると、中に変な模様が写っている写真があります。
e0045768_22413649.jpg

見事に全体に走る斜めの線。
スローシャッターに伴うノイズなのかなぁ?でも前に花火を撮ったときには気付かなかったし。

購入したカメラ店を通じてメーカーに画像データを送って問い合わせましたが、データだけでは原因が判明しない、との事。
本日K100D、ドック入りと相成りました。

代替機で貸してもらえたのはペンタックスの「K-m」
しばらくよろしくね。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-18 22:47 | カメラ・写真 | Comments(0)

プチトマト

セミは夏の終わりと共にサッパリといなくなりましたが、蚊はまだまだ元気な様子。
夕方ちょっと外にいたらボコボコに刺されました。全く忌々しい…。

 ・・・

わが家の(不発気味)ベランダ菜園。

プチトマトを植えていた鉢、しばらく放置状態だったのですが何やら小さな芽が出てきました。
e0045768_22291068.jpg

葉っぱがトマトっぽいですね。

割れてしまった実を鉢に捨てていたのですが、その種から自然に発芽した模様。

モノにはならないのでしょうが、健気さに免じてしばらく育ててみます…。

(OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、トリミングあり)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-09-13 22:36 | Comments(0)

メガネ新調

ボルト、9秒58ですか。スゴイな~。

 ・・・

少し前ですが、メガネを新調しました。
e0045768_21372458.jpg

左奥のが今まで使っていたもの。ナイロールタイプ。

軽いし、光り過ぎないチタンカラーが気に入っていたのですが、もう何年も使っているために少々ボロくなっていました。

先日済ませた免許更新で引っかかっても面倒だし、買い換えることに。

ところが眼鏡店で視力を測ってみるとほとんど落ちていないとか。
結局レンズの度は前回と全く同じにしました。

もう20年以上眼鏡を使用していますが、作りかえる時にキツくしなかったのは初めてだなぁ。


今回はガラッと雰囲気を変えてみました。
色は黒、フルリムでテンプルも太め、とだいぶ存在感が強いものです。

メーカーは「増永眼鏡」。
福井県のメーカー。国産です。

近頃の平均的な眼鏡単価は27,000円程度とかで、それよりじゃっかん高めの買い物になりましたが、なかなか作りは良さそうです。

最近の流行なのか天地が少し狭いので、上を見た際に視界がレンズから外れやすいのが少々気になりますが、まぁそのうち慣れるか…。
e0045768_22634.jpg

ケースはちゃんとメーカーロゴの入った、これまたしっかりしたものが付属でした。
本革張り?で手触りが気持ちいい♪

新しいメガネでまたいい景色が見られたらいいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-08-19 22:18 | Comments(4)

Qトレイン

この夏、初めて感じるガツンとした日差しの強さと暑さ。

空を見上げるとモクモクと立ち上がる入道雲。

でも、もう十分です…。(弱)

 ・・・

デオデオネバーランドで「Qトレイン」が1,000円!だったので思わず買っちゃいました。
e0045768_21563016.jpg

485系L特急(雷鳥)と、EF81(北斗星)です

113系も1,000円だったのですが、113系の魅力である「湘南色」のオレンジ/緑がちょっと地味目で残念…。

それにしてもQトレイン、ちっちゃいな~。
チョロQも小さいけど、まだひと回り小さいです。

ヘッドマークのシールは自分で切り抜いて貼るのですが、けっこう苦労しました。

こんな小さいのにちゃんとラジコンで前後左右に走ります。感動だなぁ。
(バックはなかなか思うように動きませんが。)

チョロQと違い、車輪の幅が本物の鉄道のように狭いので、調子に乗って急カーブをきると3両目がひっくり返って外れるのは愛嬌でしょうか…。
e0045768_2275076.jpg

パワーアップした「ハイスピードモーター」が付属のQステア「リーボックスカイライン(R32 GT-R)」も680円というタタキ売り価格だったので、ついでに購入。

さすがGT-R(?)、Qトレインよりはるかに加速も走行安定性も高いです。笑


写真はオリンパス PEN E-P1 で撮影。
コンデジと違って、絞りを調整してボケ具合を自在に調整できるのは楽しいです。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-08-07 22:19 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06
12/2、鎌倉交響楽団第61..
at 2017-12-05 22:21

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ