タグ:PEN E-P1 ( 125 ) タグの人気記事

2016年のXmas

だいぶ遅いですが今年のクリスマス。
e0045768_22473827.jpg

チキンと(いつもは飲めない)ヱビスビールで乾杯。

ケーキはヨメさんのパート勤務先のお付き合いで。
e0045768_21201324.jpg

チーズクリームに苺のいろいろ。おいしゅうございました。

ニッカウヰスキー「余市」との相性も良好。

(PEN E-P1+ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-30 21:22 | Comments(0)

11/25~27、北海道旅行 ~ モエレ沼公園→帰宅

北海道旅行記、写真テンコ盛りですがもういい加減、終わらせたいので一気にいきます。

二泊目の宿は「ニューオータニイン札幌」。
この日も朝食はしっかりいただきます。
e0045768_21505223.jpg

その場で焼いて供されるパンケーキ、食感がフワフワで軽く、初めての体験でした。
ヨメさんが食器を下げてもらった際、お盆に置いておいたカードキーも気づかずに回収されてしまいました。
フロントで再発行してもらえたものの、そんなところに置いておく方も、気づかずに持ってく方も、ウッカリさん同士だったのが不幸でした。

この日の移動はレンタカー。チェックアウト後、予約していた営業所に向かいます。
e0045768_21554853.jpg

時間貸し駐車場、こういうゲートは初めて見たな。普通の路面から立ち上がるタイプは雪が積もると使えないとか?
e0045768_21582759.jpg

日本キリスト教団 札幌教会。カワイイ建物だなぁ。
国の登録有形文化財に登録されているそうです。後ろの建物が味気ないのが残念。
e0045768_2205663.jpg

普段、雪の降らない地域に住んでいるとわからないけど、雪国はいろいろ大変そうです。

レンタカーを受け取り、まず向かったのはすぐそばのJR苗穂駅のそば。
e0045768_223712.jpg

あっ、扇型庫、既に解体終了で何も残っていない・・・。Orz 遅かったか。

札幌辺りで土地も余ってそうだし(失礼)、残してくれればいいのに。
e0045768_2271883.jpg

除雪車でも眺めときますか。
e0045768_2282845.jpg

奥の方には芋虫のような列車が。
e0045768_228466.jpg

e0045768_228555.jpg

ひっきりなしに色々な列車が通過して楽しいところですね。

キリがないので出発しましょう。
天気も悪くなさそうなので、少し郊外の「モエレ沼公園」に向かいます。
出発した金曜の時点では日曜は雪の予報だったのですが、よかったです。

公園に到着。東側駐車場にクルマを停めて園内へ。
e0045768_22204543.jpg

川に見えますが、これがモエレ沼。昔は川だったんでしょうね。
e0045768_2224582.jpg

橋の上は雪で真っ白。
e0045768_22242117.jpg

橋の上から河川敷を見下ろすと、雪の上は動物の足跡だらけ。なんだろう?タヌキ?
e0045768_22265022.jpg

ガラスのピラミッド。
e0045768_22274064.jpg

e0045768_2227518.jpg

既に内部に入ってるヨメ。
e0045768_22282152.jpg

e0045768_22283752.jpg

へ~、中はこんななんだ。
e0045768_22285959.jpg

イサム・ノグチ作「オンファロス」

「基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められました。」
「」内は公式サイトより引用。

イサム・ノグチといえば、広島の平和大橋・西平和大橋の欄干も氏の作ですね。
e0045768_22315441.jpg

エレベーターで上へ。
e0045768_22321720.jpg

雪のために屋上は閉鎖。残念。
e0045768_22324125.jpg

空が青いです。
e0045768_22334852.jpg

トレッキングシューズで来て本当によかった。
e0045768_22342969.jpg

園内の「モエレ山」に登りましょう。
e0045768_22343874.jpg

不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山で、標高は62.4m。
e0045768_22353982.jpg

眺望はぐるっと360度、いい眺めです。地球の丸さを感じる事ができますよ。

でも風が冷たくて長居はできません。そろそろ帰りの時間も気になるし、降りましょう。

再び札幌市内に戻り、北海道大学そばのスープカレー店、ピカンティに入りました。
e0045768_22401758.jpg

メニューはこちら。
e0045768_224036100.jpg

まずSTEP1として、ベースとなる味を3種類の中から選ぶのね。
「開闢」=世界の始まり、とか、
「アーユルヴェーダ」=インド大陸の伝統的医学、とか、壮大なのね。

次にSTEP2でメイン具材を選んで、
STEP3で辛さを選択するというシステム。

私は濃い系「アーユルヴェーダ」+やわらか仔羊のガーリック焼き、辛さは「2.知覚の扉(中くらいの辛さ)」にしました。
e0045768_22462723.jpg

30分ほど待たされて供されました。けっこう時間かかるのね。
うん、サラッとしたスープにゴロゴロとした野菜、北海道のスープカレーですな。

ひと口食べた時はそれほど辛さを感じないのですが、ジワジワ作用して顔から頭から汗が流れ出します。これがインドの医学の力か!?
美味しかったですよ。外に出た時に頭がスースーしました。

さて、楽しかった北海道旅行もこれで終わりです。帰りましょう。

札幌北インターで札幌自動車道に乗り、道央自動車道に乗り継いで千歳I.Cで下車。
レンタカーに給油して営業所で返却、バスで空港に送ってもらいます。

スムーズに来たのでフライトまで少し余裕があります。
久し振りに来た新千歳空港、施設が増築されていろいろお店も増えているようです。
e0045768_2254419.jpg

ロイズ チョコレートワールドですと?
e0045768_22545516.jpg

パンに板チョコが丸ごと挟んであるし。
e0045768_22552094.jpg

けっこう本格的な工場が空港の中にあるんですね。
e0045768_22554760.jpg

チョコレートの型だ。 流し込んだ後に機械でグルグル回すんですよ。
e0045768_2256824.jpg

まるで精密機械工場のような趣。
e0045768_22565317.jpg

カカオの木と実の模型。
カカオの畑、コーヒーの農場みたいなものかとイメージしていたら、もっとずっと原生林というかジャングルみたいな環境で驚きました。収穫もワイルドだし。
e0045768_2258131.jpg

ANAのパック旅行、2,000円×2人分のクーポンがついていました。けっこういろいろ買えました。

最後に飛行機の展望スペースに立ち寄ったら、目の前をボーイング747が移動中!
えっ、なんで? 国内からは引退したはずなのに!?

慌てて写真を撮ろうとしたのですが、EXILIM ZR1600はバッテリー切れ、もう一台のPEN E-P1はカード容量ナシ。手も足も出ません。
EXILIMのSDカードをPEN E-P1に入れ替えて離陸した後の747をかろうじて撮影。
e0045768_2375692.jpg

広角17mmレンズ(35mm相当)なので、かなりトリミング。

EVA(エバー航空)っていう、台湾の会社だそうです。まだ747を使ってるんですね。
もっとアップで撮りたかった・・・。

空港は大混雑、手荷物検査も大行列でした。
11月末で北海道の観光シーズンもピーク後かと思ったけど、そうでもないんだ。人気ですね。

帰り便の席は真ん中でしたが、もう真っ暗だったので別にかまいません。
ひと眠りしているうちに羽田に着きました。 おしまい。

(EXILIM ZR1600+PEN EP-1)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-25 23:07 | Comments(0)

イニスキリンのアイスワイン、10ウン年モノ。

鳥取県で震度6弱の地震。
倉吉も、向こうに住んでいた頃は何度か行ったことがある町です。

三徳山三佛寺の投入堂は無事か?

自然は厳しいですね・・・。

 ・・・

新婚旅行でカナダに行った際、自分たち用に買ってきたアイスワインの小瓶。
e0045768_22442212.jpg

イニスキリン、10ウン年モノ。

何かの記念の際に開けようかと思いながら今に至るの巻。

久し振りに発見。もしかしたらダメになってるかもと思いつつ、開けてみました。
e0045768_22463445.jpg

おぉ、なんか色が濃くなってる?!

いささかビビりつつ飲んでみると、何とも言えぬ熟成された、深い味が。

あぁ、よかった。
e0045768_22565551.jpg

エスプランの珈琲あんぱん。

美味しいけど180円は少し高いな。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-10-21 23:00 | Comments(0)

あんかけスパ“風”

気温が上がったり下がったりで風邪気味。

私は風邪ひくと必ずお腹に来るのでイヤ。熱は全く出ない体質です。

 ・・・

名古屋で食べた「あんかけスパゲティ」、
美味しかったけどこっちではお店もないし売ってもいないのでヨメさんが手作り。
e0045768_22494544.jpg

うん、全く同じと言う訳にはいかないけど、けっこう雰囲気は出ました。

また食べたいな、名古屋で。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-10-20 22:51 | Comments(0)

レガシィのフロアマットを洗った

職場でしばらくの間、近くに机のあった方が亡くなりました。 ガンです。

第二の人生でウチの職場に来られた方なので年齢も離れていたし、あまり仕事的には関わりはなかったのですが。 しばらく前に治療に専念されるという事で退職していたし。

大ボスは訃報を聞き、「人間、いつ死ぬかわからんな・・・。」とつぶやいていましたが、そのすぐ後から私も含めて30分刻みのスケジュールをこなすのにもう必死、亡くなった人を悼んでしんみりするどころじゃありません。

心を亡くすと書いて忙しい、昔の人は上手いことを言ったもんだな・・・。

 ・・・

おとといの土曜日はよく晴れたので、レガシィのフロアマットも洗濯しました。
e0045768_22524765.jpg

年に一回の恒例行事、また気持ちよく乗り込めます。

来年の今頃にクルマを買い替えるとすれば、最後の洗濯になるカモ?
[PR]
by t_bow2002 | 2016-10-17 22:58 | | Comments(0)

山梨からスモモ「貴陽」が届いた。

仕事着、しばらく前からスーツは止めて、バラで買ったグレーのズボン+黒のジャケットの組み合わせにしています。

ズボンは同じですが、ジャケットがラクですね。
スーツの仕立てと違い、肩パッドが入っていないので、軽いし通気性はいいし。

暑ければ脱げばいいですが、電車やお店の中などで冷房が効き過ぎて寒いとどうしようもない。
やっぱり上着は必要なんです。冷え性なので。

シワにもなりにくいし、なったところで気にもならないし、快適ですよ。

 ・・・

山梨の実家から果物が届きました。

箱には「スモモ」と。
e0045768_21431370.jpg

なんかデカいぞ!? 梱包も気合入ってるし。

いつものと違い、「貴陽」という品種だそうです。
e0045768_21445055.jpg

大きいんで食べ応えもたっぷり。

普通の桃と違って、甘いだけでない、酸味とのバランスがいいですね。
酸っぱいのがお好みなら皮をむかずに一緒に食べるのもお勧め。
皮の歯ごたえもコリコリと楽しめます。

栽培しているのは私の親ではなく、叔父さんだそうです。
お礼の電話を掛けると、「いつでも作り方を教えてあげるから(会社を辞めて)帰っておいで。」と。

まだしばらくは勘弁して。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2016-07-25 21:54 | Comments(0)

桃が山梨から届いた

オールスターゲーム、カープの鈴木誠也のポテンヒットは笑いました。
やっぱり「神ってる」?

 ・・・

今年も山梨の実家から桃が届きました。
e0045768_2211970.jpg

ありがたや。

食べるばかりでなく、畑を手伝えと?

スミマセン、この休みも帰る予定ないです。m(__)m
[PR]
by t_bow2002 | 2016-07-15 22:03 | Comments(0)

昼からビールで野球TV観戦

暑くなりましたね。

外出先から車で帰ってくる途中、34℃になりました。
e0045768_21145096.jpg

あまりに暑いんで午後は家のTVでプロ野球観戦。
お中元でいただいたヱビスビール、美味しいです。

試合結果は DeNA 6-13 広島 で勝利。 これで10ゲーム差です。
でもなんだか大味な試合だったな。
途中からは酔いも手伝って寝ちゃいました。

明日はまた仕事。
そろそろ14日の会議資料、着手しないとヤバいな。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-07-03 21:18 | Comments(2)

ウチの紫陽花「ダンスパーティー」が咲きました

ばかに風が強く吹きました。

そろそろ梅雨入りの声も聞こえてきましたね。

広島カープも湿り気味、2位に陥落ですか・・・。

 ・・・

昨年、小田原で買ってきたアジサイ、咲き出しました。
e0045768_2054396.jpg

ガクの部分が大きくて華やかです。
e0045768_2055264.jpg

でも、こんな色だったかな? もっと紫だったような・・・。

そう思って去年の投稿を見直してみると、やっぱり買ってきたときは間違いなく、薄い紫でした。

これだけ色が違ってくると、もう別な種類のようです。

やっぱりアレですかね、土が酸性とかアルカリ性だとかの。
e0045768_20575876.jpg

まぁ、これはこれでキレイだし、バッタ君も喜んでいるみたいなので、かまいませんが。
e0045768_2134760.jpg

こちらは近所のアジサイ。

(最初の2枚はPEN E-P1、あとの2枚はEXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-04 20:59 | | Comments(0)

4/8~10、富山旅行⑩ ~ 高岡市内観光、中編

G.Wも終わりましたか。

今年は勤務先も有休取得促進だって言うんで、調子に乗って10連休にしてみました。
えぇ、上司の冷たい視線にも負けず。

就職して以来、最高に続けて休んだ訳ですが、二人双方の帰省やらで休みが分割されるので、それほど長くも感じずに終わってしまった感じもあります。ゼイタクですが。

明日は仕事です。

 ・・・

もう1ヶ月近く前になってしまった富山旅行記、あと少しです。

「めん八」で昼食後、再び市内を散策。
高岡市は加賀藩2代藩主、前田利長の治世より「鋳造の街」だそうで、ブロンズのパブリックアートがそここにあります。
e0045768_21503671.jpg

サル並み。
e0045768_2151737.jpg

アホな夫より桃太郎の方がいいと。
e0045768_21515992.jpg

「高岡古城公園」へ。
e0045768_21535736.jpg

e0045768_2154663.jpg

お堀の桜、散りかけですがギリギリ楽しめる程度に残っていました。
e0045768_21551941.jpg

ひと回りしてみましょう。私は「動物園」が気になりますが。
e0045768_21541996.jpg

e0045768_21591416.jpg

通路も桜色。
e0045768_2159397.jpg

本丸広場ではお花見宴会。 何をするにしても地方都市はゆったりしていて、いいです。
e0045768_2211485.jpg

前田利長公。 すんごい長い兜。バランスを取るのも大変そう。肩こりそう。
e0045768_221138.jpg

北内濠に出ました。
e0045768_22114165.jpg

おぉ、花筏!
e0045768_22121544.jpg

咲く前よりは散りかけの方が楽しめるかも、桜。

三の丸あたりでは露店が出ていて賑やか。
e0045768_22131991.jpg

広島では「広島焼」って言わないんですよ。それが当たり前なんで。
e0045768_22145776.jpg

ソースの匂いもいいけど、スモモの花も良い香りがしました。
e0045768_22185850.jpg

C11型蒸気機関車が展示されています。
この217号、昭和16年7月製造って、私の父とほとんど一緒だ。
昭和44年の引退までに104万キロを走ったそうです。
e0045768_22204951.jpg

e0045768_22205632.jpg

搦手口から一度、外に出ました。
e0045768_22213995.jpg

e0045768_22215291.jpg

裁判所前の歩道は八重桜が満開でした。

あるお店を探して、JR氷見線の越中中川駅あたりをウロウロ。
e0045768_22233531.jpg

春夏秋冬をカラフルに。
e0045768_22251052.jpg

少ないなぁ・・・。
e0045768_22261712.jpg

ようやく「まじま」にたどり着き、ソフトクリームをゲット。
地図が間違っていたので探しちゃいました。

今どきソフトクリームが150円! 驚きです。
目の前が高校なので、学生さん向けに頑張っているんでしょうね。

再び、古城公園に戻ります。
e0045768_2229952.jpg

動物園に立ち寄りました。 手作り感たっぷりな案内図がいいですね。
e0045768_22292951.jpg

おぉ、ペンギンまでいるじゃないか! 無料なので期待もしていなかったのですが。

(次でラスト)

(K-7+タムロン18-200、PEN E-P1+14-42)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-05-08 22:34 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00
4/16、長瀞の桜~岩畳・野..
at 2017-04-23 21:10
4/16、長瀞の桜~SLパレ..
at 2017-04-21 23:07

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57
こんにちは。 改めて記..
by ししとー at 11:44
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ