タグ:PEN E-P1 ( 126 ) タグの人気記事

4/8~10、富山旅行⑩ ~ 高岡市内観光、中編

G.Wも終わりましたか。

今年は勤務先も有休取得促進だって言うんで、調子に乗って10連休にしてみました。
えぇ、上司の冷たい視線にも負けず。

就職して以来、最高に続けて休んだ訳ですが、二人双方の帰省やらで休みが分割されるので、それほど長くも感じずに終わってしまった感じもあります。ゼイタクですが。

明日は仕事です。

 ・・・

もう1ヶ月近く前になってしまった富山旅行記、あと少しです。

「めん八」で昼食後、再び市内を散策。
高岡市は加賀藩2代藩主、前田利長の治世より「鋳造の街」だそうで、ブロンズのパブリックアートがそここにあります。
e0045768_21503671.jpg

サル並み。
e0045768_2151737.jpg

アホな夫より桃太郎の方がいいと。
e0045768_21515992.jpg

「高岡古城公園」へ。
e0045768_21535736.jpg

e0045768_2154663.jpg

お堀の桜、散りかけですがギリギリ楽しめる程度に残っていました。
e0045768_21551941.jpg

ひと回りしてみましょう。私は「動物園」が気になりますが。
e0045768_21541996.jpg

e0045768_21591416.jpg

通路も桜色。
e0045768_2159397.jpg

本丸広場ではお花見宴会。 何をするにしても地方都市はゆったりしていて、いいです。
e0045768_2211485.jpg

前田利長公。 すんごい長い兜。バランスを取るのも大変そう。肩こりそう。
e0045768_221138.jpg

北内濠に出ました。
e0045768_22114165.jpg

おぉ、花筏!
e0045768_22121544.jpg

咲く前よりは散りかけの方が楽しめるかも、桜。

三の丸あたりでは露店が出ていて賑やか。
e0045768_22131991.jpg

広島では「広島焼」って言わないんですよ。それが当たり前なんで。
e0045768_22145776.jpg

ソースの匂いもいいけど、スモモの花も良い香りがしました。
e0045768_22185850.jpg

C11型蒸気機関車が展示されています。
この217号、昭和16年7月製造って、私の父とほとんど一緒だ。
昭和44年の引退までに104万キロを走ったそうです。
e0045768_22204951.jpg

e0045768_22205632.jpg

搦手口から一度、外に出ました。
e0045768_22213995.jpg

e0045768_22215291.jpg

裁判所前の歩道は八重桜が満開でした。

あるお店を探して、JR氷見線の越中中川駅あたりをウロウロ。
e0045768_22233531.jpg

春夏秋冬をカラフルに。
e0045768_22251052.jpg

少ないなぁ・・・。
e0045768_22261712.jpg

ようやく「まじま」にたどり着き、ソフトクリームをゲット。
地図が間違っていたので探しちゃいました。

今どきソフトクリームが150円! 驚きです。
目の前が高校なので、学生さん向けに頑張っているんでしょうね。

再び、古城公園に戻ります。
e0045768_2229952.jpg

動物園に立ち寄りました。 手作り感たっぷりな案内図がいいですね。
e0045768_22292951.jpg

おぉ、ペンギンまでいるじゃないか! 無料なので期待もしていなかったのですが。

(次でラスト)

(K-7+タムロン18-200、PEN E-P1+14-42)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-05-08 22:34 | Comments(0)

2016年、ふるさと納税③ ~ 広島県江田島市のカキ

昨夜は勤め先の先輩と食事をして帰ったのですが、帰宅するとTVは熊本大地震のニュースが。

来る、くると言われながらなかなか起きない東海地震より先に熊本に来ましたか。

地震はイヤ。

 ・・・

もう1ヶ月も前の話になるんですけどね、
広島は江田島から、ふるさと納税のお礼が届きました。
e0045768_2231427.jpg

生食用だったので、初日は酢ガキでいただきました。
e0045768_22321127.jpg

福島フェアで買ってきた吟醸酒で。 至福のひと時、あ~、生きててヨカッタ。

江田島、広島にいた頃、桜の時期に訪れました

次の日はカキフライ。
e0045768_2233388.jpg

あ~、生きててヨカッタ。

私は一番好きなのが酢ガキ、その次がフライ、その次が焼き牡蠣かな。
炊き込みご飯とかオイル漬けとか、何でも好きですが。

オマケ。
e0045768_22351582.jpg

桃の花。

(カキの写真はPEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、桃の花はEXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-04-15 22:37 | Comments(0)

広島、地御前のカキ

カープ、昨日はせっかく黒田が男気の完封勝ち!で泣かせてくれたのに、
今日はまた負けか・・・。

 ・・・

ゆうべは久し振りにしっかり飲んで遅くに帰宅。
今日は起きると雨だし(また天気予報ハズレ)、二日酔いなのか頭痛もするし、昼過ぎまでグダグダしていました。
でもやっぱり夜になると飲んじゃうんだけど。^^;

 ・・・

少し前ですが、広島は地御前のカキをいただきました。
e0045768_21272791.jpg

地御前(じごぜん)というのは地名で、宮島より少し広島市内よりの辺りです。
e0045768_2129287.jpg

初日はパスタで。
e0045768_21293787.jpg

でかい! 美味しい!
e0045768_2131536.jpg

次はグラタンで。
e0045768_21342738.jpg

最後は黒酢炒め。
e0045768_21345781.jpg

最近お気に入りのサッポロ「北海道生絞り」で。

こないだ追加で入った保険のお礼なのか、保険屋さんからいただいたんですけどね。
保険商品は米ドル建て。レートは113円での契約でした。

彼の見立てでは長期的には間違いなく円安だと言うのですが、こないだの池上さんのTV番組ではシェールオイル祭りが終われば円高だ、って言ってました。

どうなることやら。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-04-03 21:40 | Comments(0)

上州和牛のすき焼きセットが当たった。

雪が舞ってます。
昨日は20度超えて暑さを感じるくらいだったのに、かないません。

天気予報を見たウチの人、「今日は昨日の半分以下なんだね。」って、気温は量じゃないから半分とは言わんのよ?

 ・・・

身に覚えのない包みが届きました。
e0045768_22391679.jpg

群馬県産食材のすき焼きセット。

あっ、あれか?!
年末に猿ヶ京温泉「「蔵やしき野の花畑」に泊まった際、旅館がくれて応募したプレゼントだ!
主催は県の観光協会かなんかだったかな。

・牛肉
・下仁田ネギ(太い!)
・えのき
・春菊
・しいたけ(肉厚!)
・糸こんにゃく
・たれ
のセット。
e0045768_22424065.jpg

さっそくいただきましたよ。
e0045768_2243652.jpg

いいサシです。
e0045768_22435994.jpg

いい匂い。「じゅるる~♪」 ←柳原可奈子風に。

おいしゅうございました。二人では食べきれないくらい、ありました。お腹いっぱい。

群馬県、スキー場はあるし食べるものは美味しいし、サイコー♪
[PR]
by t_bow2002 | 2016-02-15 22:47 | Comments(2)

植木が寒さでダメージ。

今日も寒い一日でした。

朝、起きたら喉が痛い。 今度は鼻喉系の風邪ですか。
先週はお腹の風邪でしたが。

申し訳ない事に「仕事命」タイプでは全くないのですが、最低限の事はやらんといけんとだけは思っている為か、休みになると途端に体調を崩すことがしばしばあります。

ゆっくり休めば月曜の朝には回復するので、お陰様でいまだに体調が原因で欠勤も遅刻も早退もした事ないんですが。

この春も人事異動のアオリがありそうだし、何かと春は気が重いです・・・。

 ・・・

ここんとこの寒さでウチのベランダの植物たち、
風邪をひくどころか重い凍傷を負わせてしまいました。
e0045768_21425165.jpg

ジャスミン
e0045768_2143578.jpg

金の成る木の厚みのある葉っぱも凍ってしまったような痕跡があります。
既にポロポロ葉が落ちだしました。
e0045768_21435012.jpg

ストレチア レギネ、反射で分かりにくいですがマダラに茶色に変色しています。

一番ひどいのがクワズイモ(ヒメクワズイモ?)
e0045768_21445049.jpg

あちゃ~。
e0045768_214572.jpg

どう見ても回復は見込めないので、ダメージを受けた葉は全て切り落としました。

暖冬で油断しており、部屋に入れるのを忘れていました。
みんなゴメンね。頑張って復活してくれるといいのですが。

シクラメンは嫁さんが大事にして早めに入れていたので難を免れました。
e0045768_214956100.jpg

相変わらずカッコ悪いのですがボチボチ咲いています。

こちらは切り花の桜。
e0045768_21502595.jpg

満開です。啓翁桜といって、山形あたりでハウスの促成栽培をしてこの時期に咲かせるそうです。

へ~。別にこの時期は桜でなくても梅でいいけど。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-30 21:56 | | Comments(0)

シャトレーゼのいちごフェア

ブログを開いたら炎上してました。

ログインしたら新規コメントが450件だって。
変な外国語のがズラッと。

こんな僻地に来てもいい事ないよ?

どう考えても不自然だろうって。このへんのセキュリティなんとかしてよ、exciteさん。
消すのに30分近くかかったわ。(-_-;)

そんな訳なので、コメントは承認制に設定変更させていただきました。
使い勝手悪くなりますがご容赦の程。m(__)m

 ・・・

フォード、日本での事業を閉鎖して撤退、だそうで。

広島にいた頃にモンデオがどんなものかと試乗したことがあります。
“Mk3”と呼ばれる2代目の型でした。ワゴンもあったしね。

エッジが効いてクリーンなデザインはそこそこカッコいいし荷室は広いし、走りもまぁ、悪くはなかったけど、わざわざ選ぶ価値も感じられなかったです。

現行型、Mk5とされる4代目なんか、アストンマーチンみたいでカッコいいですよね。
ちゃんとしたワゴンもあるし。

並行輸入する業者もあるようですが、500万だって。あり得ないっす。

 ・・・

健康診断でしたよ。また体重、増えちゃいました。

どうりであらゆるズボンがキツくなる訳だ。

でもケーキ食べちゃうんですが。
e0045768_22352516.jpg

シャトレーゼのいちごフェア。 オッサンでも苺は美味しい。

実は見えないところにもう一人います。^^;

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-27 22:42 | Comments(0)

最近の花

少し寒さも緩みました。
今週末は逆に春の陽気になるという予報。暖かくなると雪が緩むじゃんか。
人間なんて勝手なもので。

 ・・・

最近の花たち。

ちょうど1年前にヨメさんが買ってきたシクラメン、わが家で迎える2年目の冬ですが、咲きましたよ。
e0045768_22212430.jpg

花がちっちゃいし、形もイマイチですが。なんでじゃろ。
e0045768_22235329.jpg

まだ蕾もたくさんあるので、今後に期待。

シャコバサボテン
e0045768_22242094.jpg

これがピークかな。
e0045768_22243381.jpg

来年はもう少したくさん咲くように手入れしようと思います。
e0045768_22245760.jpg

コーヒーの木、最近出てきた芽の形が今までと違います。いよいよ枝分かれか?
いつか豆が獲れるくらいに大きく育つといいなぁ。

ベランダのキンギョソウ
e0045768_2226167.jpg

種から育った株がまだ咲いてます。元気だなぁ。

ここからは外の花壇。
e0045768_22271453.jpg

e0045768_22272063.jpg

水仙が花盛りです。

(EXILIM ZR200とPEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-26 22:29 | | Comments(0)

仕事納め

報道ステーションの古舘さん、3月末で降板ですか。

昔、プロレスやらF-1やらの頃はウルサイばかりで中身が無くて大っ嫌いだったんですけどね。
最近はそれなりに重みもついてきて、頑張ってると評価していたので、ちょっと残念。

ニュースキャスターの役割について曰く、「基本的に反権力、反暴力であり、言論、表現の自由を守る側面もある。あまりにも偏ってはいけないとはいえ、まったき純粋な中立公正などありえない」と語り、「ニュースキャスターが意見を言ってはいけないということはないと思っている。偏っていると言われれば、偏っているんです、私」だとか。

それでいいと思いますけどね。
NHKのニュースウォッチ9なんか、大越さんの後の人はお飾り的な毒にも薬にもならんような体たらく。
気になる後任はミヤネか羽鳥かって、冗談でしょ?

 ・・・

私は今日で仕事納めでした。(嫁さんのパートはまだあります。^^;)

向上心も現状打破も皆無な一年でしたが、無事に終わってナニヨリ。
e0045768_2202878.jpg

カバのカヴァで乾杯♪

カワイイですよね。ジャケ買いならぬラベル買いでした。
美味しかったですよ。
e0045768_223246.jpg

メインはヨメさんが仕込んだローストビーフ。
e0045768_22335100.jpg

私の好物のイチジク入りのパン。
Kiriのクリームチーズとの相性もバツグン。

私へのプレゼントは、
e0045768_2235455.jpg

腹巻き。

えぇ、お腹が冷えやすいタチなので、非常にありがたいですよ。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-25 22:09 | Comments(0)

今年も広島の牡蠣を賞味

クラブW杯3位決定戦、Jリーグ王者の広島がアジア王者の広州恒大(中国)に2―1で逆転勝ち!

よく頑張りましたね。

 ・・・

広島からサッカー選手だけでなく、牡蠣もやってきました。
e0045768_20503662.jpg

酢ガキ、サイコー!ヽ(^。^)ノ
e0045768_20505962.jpg

安芸津産だそうです。
e0045768_2051520.jpg

焼いても好し、
e0045768_2051287.jpg

もちろんフライも。
(一食で全部食べた訳ではありませんよ。)

今年のは貝柱がしっかりしているのが印象的でした。
トロトロの身はすぐに飲みこんでしまいますが、その後も貝柱は噛めば噛むほど味が出てきて、しばらく楽しめます。

カキ大好き。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-20 20:55 | Comments(0)

広島の酒+広島の牡蠣、あと空気抜きポンプ+栓

広島のマエケン、やっぱり大リーグですかね。

向こうに行ってもガンバレ!

 ・・・

こちらのスーパーで広島、しかも住んでいた江波の牡蠣が売っていたそうで。
e0045768_2224931.jpg

まだ小さい目ですけど、美味しかったです。
e0045768_222433100.jpg

酒はヨメさんが生まれ&育った故郷、竹原の誠鏡(せいきょう)by 中尾醸造。

こちらも美味しかったです。

1回では飲み切れないので、先日イオンの酒売り場で買ったコレで劣化対策。
e0045768_22291911.jpg

イオンでワイン用に買った空気抜きポンプ+栓のセット。

もしかして、と思ったらピッタリ。ビンの内径が一緒なんですね、日本酒もワインも。
e0045768_22312794.jpg

栓をセットし、ポンプを引っ張ってシュコシュコと空気を抜きます。
e0045768_2232159.jpg

セット完了。

残りは一週間後に飲みましたが、空気も入っていなかったし、風味も保たれていました。
(冷蔵庫保存)

なかなか使えますね。
売り場で隣りにあった「ル・クルーゼ」製の3~4分の1程度の値段でした。
迷った末に安い方にしたのですが、これでもじゅうぶんに使えそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-04 22:36 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ