タグ:PEN E-P1 ( 127 ) タグの人気記事

広島の酒+広島の牡蠣、あと空気抜きポンプ+栓

広島のマエケン、やっぱり大リーグですかね。

向こうに行ってもガンバレ!

 ・・・

こちらのスーパーで広島、しかも住んでいた江波の牡蠣が売っていたそうで。
e0045768_2224931.jpg

まだ小さい目ですけど、美味しかったです。
e0045768_222433100.jpg

酒はヨメさんが生まれ&育った故郷、竹原の誠鏡(せいきょう)by 中尾醸造。

こちらも美味しかったです。

1回では飲み切れないので、先日イオンの酒売り場で買ったコレで劣化対策。
e0045768_22291911.jpg

イオンでワイン用に買った空気抜きポンプ+栓のセット。

もしかして、と思ったらピッタリ。ビンの内径が一緒なんですね、日本酒もワインも。
e0045768_22312794.jpg

栓をセットし、ポンプを引っ張ってシュコシュコと空気を抜きます。
e0045768_2232159.jpg

セット完了。

残りは一週間後に飲みましたが、空気も入っていなかったし、風味も保たれていました。
(冷蔵庫保存)

なかなか使えますね。
売り場で隣りにあった「ル・クルーゼ」製の3~4分の1程度の値段でした。
迷った末に安い方にしたのですが、これでもじゅうぶんに使えそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-04 22:36 | Comments(0)

嫁さんがチョロQを買ってくれた。

今朝は雷を伴う、強い雨。春雷ってのは聞くけどねぇ。

先日の北関東の大雨被害が頭をよぎってヒヤリとしました。

スーツのズボンに防水スプレーを吹き付けて出かけたら、けっこう効きましたよ。

 ・・・

嫁さんがチョロQを買って帰ってきました。

私の誕生日プレゼントだそうで。 サンキュー(^^ゞ
e0045768_21462759.jpg

左から、
ランボルギーニ カウンタック LP400
マツダ ロードスター(ND型)
スズキ ハスラー
スバル BRZ

チョロQ、久々だなぁ。
最後に自分で買ったのが2007年の10月だから、ほとんど8年ぶり。

どれも実によくできていますよ。
e0045768_21503084.jpg

ロードスター、形だけでなく、ソウルレッドプレミアムメタリックの再現も頑張っています。
e0045768_21525462.jpg

NB、NCと並べてみました。
e0045768_21531623.jpg

BRZも悪くないのですが、これだけシリーズが違って値段が高かったそうなんですが、その差額分の価値が全く感じられませんでした。残念。
e0045768_21493112.jpg

中でも一番デキがいいのはカウンタックかな。
細かいところまで雰囲気でてるし、デフォルメしつつも全体のバランスもいいし。
e0045768_2156173.jpg

左のは2008年に購入した、缶コーヒー「ワンダ」のオマケのカウンタック。
e0045768_21574889.jpg

チョロQのプロポーションの良さが際立ちます。
e0045768_21582914.jpg

でもワンダ版のドアが開くのは立派。

(PEN E-P1+14-42mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-18 22:04 | choro-Q | Comments(0)

誕生日ウィークにわが家でごちそう、肉編

昨日の大雨、北関東では特にひどかったようで、茨城の常総市あたりで鬼怒川が決壊、大変なことに。

私がこっちに来た2011年の3月に住んでいた、埼玉の武里あたりも浸かっているらしく。

去年の9月なんて、ほとんど雨降らなかったらしいですけどね。
東京なんて、2日だけだったそうですよ。

 ・・・

誕生日にかこつけた暴飲暴食週末、2日目は「肉」。
e0045768_21235334.jpg

嫁さんが作った牛のシッポ煮込み テールスープ、うま。
e0045768_21244450.jpg

北海道の黒毛和牛。うまうま。
e0045768_21252176.jpg

残しといたお中元のプレミアムモルツ “マスターズドリーム”
e0045768_21262087.jpg

ケーキ食べながら前日の残りのワインも飲んだらもう、グルングルン。

食べちゃった、飲んじゃった。^^;

(PEN E-P1)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-10 21:29 | Comments(0)

誕生日ウィークにわが家でごちそう、魚編

おっ、甲子園の阪神×巨人戦はタイガースがサヨナラ勝ち、
これで広島も勝てばまた望みが出てきそうですが、さっきも満塁残塁だし、どうなることやら。

 ・・・

今日はよく降りました。窓からの景色が白くなるくらい。
台風は離れたところを抜けたのに、意外なくらいの大雨でした。
川崎や横浜でも土砂災害の危険度が高まっているとかで、心配ですね・・・。

 ・・・

まだ続いてるウチのお誕生日ウィーク、
今週末は家でゆっくりと。
e0045768_21473391.jpg

鯛の塩焼き。顔がコワイ。
e0045768_214815100.jpg

ボタンエビ。甘くて美味しい。

珍しく少しだけ高いワインを買ってきましたよ。
e0045768_21501348.jpg

山梨の勝沼醸造。
左のが右の2倍くらいです。
e0045768_21514259.jpg

アルガブランカ ピッパ。2012年モノです。
しかし「無補糖、無補酸」なんてわざわざ謳ってあるという事は、補ってあるワインもあるって事ですよね。
知らなかったなぁ。
e0045768_21524939.jpg

たまにしか使わないバカラを引っ張り出しますよ。
e0045768_2153325.jpg

うん、これは面白い。初めての味です。
はじめの口当たりは普通の白ワインですが、口の中でいろんな味が広がります。
ちょっとウィスキーとかブランデーみたいな、深い味わいがあります。さすが樽熟成。
e0045768_220296.jpg

もう一本のアルガブランカ甲州2014年、こちらは普通にフルーティーな美味しさ。
コルクの色味に熟成の違いを感じます。
e0045768_2264233.jpg

最後はタイのお茶漬け、じゃなくてお湯漬け。美味しゅうございました。

(PEN E-P1)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-09 22:09 | Comments(0)

今さらPEN E-P1用に標準ズーム14-42mm F3.5-5.6 II Rを購入

今日も暑かったですね。館林は40℃になったとか。くわばらクワバラ。

でもあんまり日に当たらないと「くる病」になっちゃうらしいですから、要注意。

 ・・・

今さらながら、PEN E-P1用の交換レンズを購入しました。
e0045768_22202892.jpg

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R。

「普段使いに最適な小型軽量ズーム」という触れ込み通り、35mm換算28-84mm相当のズームレンズ。

今まではカメラの購入時に合わせて買った17mm F2.8だけで使っていました。

だいたい出かけるときは私は一眼レフで、ヨメさんがPEN E-P1で撮っているんですけどね。
「望遠が効かん。」と文句タラタラ。

24~300mm相当と、めっぽうズームの効くEXILIM ZR200を貸してあげるよと言っても使わない。
やっぱりPEN E-P1の質感の高さとシャッターを切る感じがいいんでしょうね。

横浜のヨドバシカメラで購入。
本体が割引の上に10%相当のポイントもついて、まぁ安かったです。
でも5万出せばE-PLの型落ちならダブルズームセットが新品で買えたんですけどね。
e0045768_2228798.jpg

MADE IN VIETNAM+プラスチックマウント。

軽くて小さくていいんですけどね。

描写は、まぁ、普通です。

F3.5-5.6という事でボケないんじゃないかと思いましたが、今までの17mmのF2.8と比べても、そんなに劣らない感じ。
同じF値でもAPS規格よりはボケない感じです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-14 22:33 | カメラ・写真 | Comments(0)

7/5(日)、横浜

連日の雨とジメジメに堪えかねてエアコンを入れがちなせいか、
風邪気味で喉が痛い。

明日は朝からちょっとした説明会でしゃべらないといけないのに、大丈夫じゃろか。

 ・・・

こないだの日曜日も雨。横浜に電車ででかけました。
e0045768_21463831.jpg

市庁舎とアサガオ。

横浜市庁舎もベラボウな費用をかけて新築する方針らしいですが。
e0045768_21473035.jpg

雨でしたが横浜スタジアムでは試合中でした。
なんかガラの悪そうなのが多いなぁと思ったら阪神戦か、ナルホド。
e0045768_2148463.jpg

春に来た際にはチューリップが咲いていた花壇、
e0045768_21485756.jpg

こんにゃく芋が植えられていました。(@_@;)
e0045768_21505027.jpg

タケノコみたい。

石井スポーツからスキー用品の早期予約フェアのハガキが届いていたので寄ってみましたが、まだほとんど置いてありませんでした。
店頭のチラシをよくみたら、東京のイベント会場で週末のみ開催との事。
お店じゃなかったんですね。^^;

狙っているブーツ、アトミックのHAWX2.0、昨シーズンモデルの売れ残りなら3割引きくらいで買えます。2015-16モデルも色が変わった程度みたいだし、悩みどころです。
e0045768_21542293.jpg

横浜市開港記念会館
e0045768_21555466.jpg

大正6(1917)年の建築だそうです。
e0045768_21562459.jpg

大きな木の根っこには子供の木が。

再び関内の駅から電車に乗り、横浜駅へ。

買い物を済ませ、ときどき寄る回転寿司で早めの夕食に。
4時過ぎだったんですけどね、既に順番待ちの行列が。相変わらずの人気です。
でもまだこの時間なら回転が早いので、列の割には待ちません。
e0045768_21594197.jpg

ちっこい舟盛。
e0045768_2201270.jpg

アボガド+サーモン
e0045768_2204684.jpg

穴子
e0045768_2211247.jpg

赤貝、大好き。
e0045768_2212838.jpg

嫁さんが飲んでたスミノフ・レモネード。 甘いのね。

ほろ酔い心地で帰宅。
e0045768_22104393.jpg

最近モノレール下にできたケーキ屋さんに立ち寄り。
e0045768_22264120.jpg

美味しゅうございました。
(これが止められないから太りっぱなし。^^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-09 22:16 | Comments(0)

アジサイの剪定

新・国立競技場計画、どうなる事やら。
結局ザハ案の劣化版で押し切るつもりらしいですが、2,520億円ってすごいですよね。
しかも開閉屋根なしで。

戦艦大和の二の舞じゃないか、なんて意見もありますが、私の目にもやっぱりこれは太平洋戦争になだれこんだ道に重なって映ります。
責任者不在で訳が分からんままにいつの間にか引き返せないところまで来ちゃった、みたいな。

 ・・・

小田原で買ってきたアジサイ、「ダンスパーティー」、
e0045768_22201136.jpg

花も終わりです。
e0045768_2220322.jpg

違う種類みたいな花も残ってますが。

来年に備えて剪定するとしましょう。楽しませてくれてアリガトウ。
e0045768_22213266.jpg

バシバシ切り落として
e0045768_222291.jpg

ちっちゃくなりました。これなら洗濯物を干すジャマにもなりません。
e0045768_22224934.jpg

この枝は脇芽が出ていたので、葉っぱを切って水に差しています。
うまく根っこが出て、増やせたらいいな。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-07 22:25 | | Comments(0)

小田原で買ってきたアジサイ 「ダンスパーティー」

昨日は降らないと思ったら降られたので、今日はしっかり雨支度して出かけたら降らずじまい。
まぁ、そんなもんさ。

 ・・・

小田原で買ってきたアジサイ、「ダンスパーティー」
e0045768_21572984.jpg

ガクの部分が大きくて長く張り出しており、まさに名前通りの雰囲気。
薄紫の色合いも上品で、嫁さんが一目で気に入った次第。

驚くくらい小さな鉢に植えられていました。可哀そうだったので帰宅後にすぐ大き目の鉢に植え替えたのですが、その後にネットで見てみたら、この時期の植え替えはご法度だそうで。エ゛~ッ!
e0045768_222194.jpg

案の定、2日後にはシオシオに・・・。

取り返しのつかない事をやっちまったか?と思いましたが、
e0045768_2225012.jpg

なんとか復活。特徴的なガクは残念ながらダメでしたが、また来年咲くでしょう。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-18 22:05 | | Comments(0)

ふるさと納税で鬼太郎ビール

ふるさと納税をした米子市、
今度こそ「どら焼き他」でない、本当の謝礼品が届きました。
e0045768_2220941.jpg

鬼太郎ビール。

地ビール、美味しいですね。
日頃はお安いビール風のものばかり飲んでいるので、ありがたみが際立ちます。

ふるさと納税、今年は上限も上がったそうなので、いろいろ楽しめそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-14 22:22 | Comments(2)

バレンタインデイ

田原総一朗さんの「日本の戦争」という本を読み終えました。

文庫本で566頁というボリューム+固めの内容+あんまり文章もうまくはない+最近けっこう電車で寝る、ので、時間かかっちゃいましたが。

明治維新のころから先の戦争までを追った内容。
まぁ、いろんな見方があるのだとは思いますが、昭和天皇はもちろんのこと、あの東条英機ですらギリギリまで対米開戦を回避すべく努力していたとか。

やっぱり最後は「時代の空気」、って事だったんでしょうかねぇ。
その辺は明確にせずに終えていましたが。

ひとつの方向にワーッと行くのが何よりコワイと思います。

 ・・・

今日もご馳走でしたよ。
e0045768_20581040.jpg

ヨメさん渾身の作、スネ肉のビーフシチュー。美味でございました。
e0045768_20585134.jpg

食後にはチョコレート。ドイツものだそうです。
e0045768_20591057.jpg

日本代表もあり。竹鶴ピュアモルト。

マッサン効果で盛り上がるといいですね。竹原もニッカウヰスキーも。
e0045768_211678.jpg

「サンクトガーレン」の地ビールも変わった味で面白い。
左の「インペリアルチョコレートスタウト」、キリッとした苦みの効いた黒ビールで飲み応えがありました。
アルコール度数がなんと9%!という事で、これまた応えますが。

平和にバンザイ。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-02-14 21:12 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ