タグ:ZR1600 ( 154 ) タグの人気記事

11月3・4日、山梨に帰省~2/3、北八ヶ岳ロープウェイ

11/3,4の山梨帰省、
明けて2日目は私の母を連れて蓼科・北八ヶ岳方面に向かいました。
オヤジ殿は趣味の水彩画の展示イベントの対応で忙しいとか。
ま、やる事があればボケ防止でいいかも。

中央道では雨が降った訳でもないのに虹が出ていました。
ドライブレコーダーで撮れている筈と思って帰宅後に画像を確認したら、既に上書きされていて残念。
今度のマツダのは付属のマイクロSDカードは8GB。前のみたいに16GBじゃないとすぐ一杯になってダメかな。
e0045768_21260484.jpg
北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に到着。
アテンザ、やっぱりBPレガシィより一回りデカイ。
しかし最近のベンツの顔の造形、特にバンパーがアグレッシブ過ぎるかと思います。
e0045768_21273996.jpg
建物はスイス風?
山梨はあんなに快晴だったのに、蓼科に来たら曇っちゃいました。
上は雲の中かな、ロープウェイ料金(往復1,900円)がもったいないかと思いましたが、母が行ってみようというので乗車。
だいたい私の周りは男の方が心配性で女性の方が大らかというか大雑把。^^;
e0045768_21305177.jpg
隣はスキー場ですよ。落葉松の紅葉がキレイ。
7分ほどの乗車で山頂駅に到着。標高は2,237m。
e0045768_21320385.jpg
うわ、やっぱり真っ白やんけ・・・。
しかも想像以上に寒いのよ、風もあって。
山麓駅(標高1,771m)でも既に気温は6度でした。標高が100m上がれば0.6度下がるので、マイナス3度で3度、風もあったので体感的には0度を下回っていたと思います。
e0045768_21390561.jpg
ま、坪庭一周約1,000m、30~40分程度だそうなので、歩いてみますかね。
この程度なら低体温症で遭難する事もないでしょう。^^;
e0045768_21395026.jpg
寒いけど階段を上がると体も温まります。
ヨメが羽織っているのは車に常備しているハーフケット。意外なところで役立ちました。
e0045768_21404398.jpg
溶岩ゴロゴロ。
e0045768_21413096.jpg
そそり立つ奇岩もあり。
風が吹き抜けてとにかく寒い!
e0045768_21420496.jpg
少し下りてきたら風が当たらない谷筋に出ました。せっかくなので、もう少し歩いて山荘まで行ってみようかと。
e0045768_21453068.jpg
最近降ったと思しき雪が残っているし。どうりで寒い訳だよ。
e0045768_21460058.jpg
婆さんスタコラ、脚が達者だそうで。
e0045768_21463725.jpg
霜柱もデカいわ。
e0045768_21470337.jpg
縞枯山荘が霧の中から現れました。
e0045768_21473828.jpg
こちらにも三角屋根が。
e0045768_21475537.jpg
営業しているようなので、ひと休みしていきますか。
e0045768_21481631.jpg
いや~、薪ストーブが暖かい♪ かじかんだ手を解凍します。
e0045768_21491142.jpg
コーヒー美味しかったです。
e0045768_21493068.jpg
天気は回復しそうにないですね。また来ましょう。
e0045768_21495961.jpg
e0045768_21501123.jpg
e0045768_21502099.jpg
e0045768_21502884.jpg
真っ赤なゼラニウム、花が大きいです。
ロープウェイ山麓駅の売店で販売もされていました。

(もう一回あり)

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-14 22:01 | Comments(0)

11月3・4日、山梨に帰省~1/3、犬猫花

11月初めの三連休、初めの2日間で山梨に帰省。
e0045768_21511967.jpg
いい天気です。

渋滞のピーク過ぎを狙って昼前に出たのですが、まだ車は多かったですね。
SA・PAがどこもみんな大混雑、入りきれない車が本線上で行列していました。ここまでSAPAに入りたい車が多いのは初めて見た気がします。

アテンザに乗り換えて初の中央道、談合坂SA近辺の上り坂での走りっぷりですが、トップ6速キープは難しいですね。そこまでの余裕はない模様。NC700Sなら楽勝なんだけど。

負荷に応じて6速と5速を行ったり来たりしていますが、シフトショックは極小だしエンジン音も静かなので、タコメーターを見ていないと変速してるのが分からないくらい。

BPレガシィ2.0iのように4→3速に落ちた途端、エンジンが吹け上がり過ぎてドライバーの要求以上に加速してしまう事もなく、速度の管理は非常にしやすいです。狙った速度を一定に保つことが容易にできます。(これは出来そうで意外と出来ない事かも。)

きっと2.2ディーゼルなら6速キープ、余裕綽々で上って行くんでしょうが、2.5ガソリンでも全くストレスはないし、じゅうぶんです。軽やかに回るフィーリングとか、ガソリンのメリットも大きいですよ。
試したわけじゃないけど、2.0ガソリンでも6ATがよく出来ているので、大柄な大人4~5人+重い荷物とかでない限り、不足もなさそうな気がします。

あと、高速域での安定感も前のレガシィより明らかに上です。速度が上がるほどに路面に吸い付くような安定感と直進安定性を見せます。エンジンにも余裕があるし、こりゃあ速度違反に注意だな。

オートクルーズ、「MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)」も初めて使ってみました。
e0045768_22014738.jpg
いや、ラクなもんですね。最初は怖かったですが、よくできています。
先行車に追いついたときの減速や速度調整のマナーも洗練されたものです。

ただ一点、先行車に追従している状況で道が左カーブに差し掛かった際、急に加速してヒヤリとしました。
先行車を見失うんですかね? やっぱり自動運転とは程遠いな。
e0045768_22050040.jpg
モードスイッチで前走車との車間を自動で保つ「追従走行」と単なる「定速走行」が切り替えられるんですね。
追従だと思って実は定速だったら追突しかねないので、ここは気をつけておかないと。
e0045768_22071640.jpg
いつものお寺さんに寄りました。
e0045768_22074216.jpg
ワンちゃん元気だったか~い?
e0045768_22081089.jpg
「もっと触ってくで~♪」

今回はボールやオモチャで遊ぶよりも、とにかく撫でて欲しかったらしく。
e0045768_22092338.jpg
でも毛が生え変わる時期らしく、大量に抜けて大変、こっちも毛だらけになりました。
e0045768_22100954.jpg
細い目でポーズをとって澄ましてら。何を考えているんだろう?
また来るから、それまで元気でね。
e0045768_22102866.jpg
e0045768_22103719.jpg
お寺さんを後にし、私の実家に到着。
e0045768_22110170.jpg
ネコは相変わらずの愛想無さ。
変な奴が来たよと言わんばかりの顔をして、どっか行っちゃいました。
e0045768_22113620.jpg
ガレージで干し柿が吊るされ中。
e0045768_22120814.jpg
ワシが食べちゃるけぇ、甘くな~れ、美味しくな~れ♪
e0045768_22124544.jpg
e0045768_22125592.jpg
e0045768_22130453.jpg
e0045768_22131236.jpg
夕方、みなで散歩。
e0045768_22134587.jpg
櫛形山の向こうに日が沈みます。
e0045768_22133668.jpg
反対側からはブドウ棚の上に月が上りました。見事な満月。

(あと2回、続く)

(EXILIM ZR1600、K-7+タムロン18-200)






[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-13 22:22 | | Comments(2)

10/15・16、新潟ドライブ旅行~その4、美人林を見て帰宅

いや、今日のカープも酷かったな。

最初の滑り出しは「今日こそは!」と思わせるスタートだったものの、後半がヒドイ。
まるで昨年の日本シリーズの後半戦を思わせるようなガチガチぶり。雰囲気が暗い。
前半戦に見せた、一気にたたみかけるような打線のつながりや逆転劇が全く無い。

追い込まれて迎える明日は更にガチガチでしょうな・・・。

 ・・・

台風、夜には風もしっかり強くなって目が覚めたりしましたが、意外と早く抜けました。
とは言っても東海道は止まっていたので、少し様子を見てから遅めに自宅を出ましたが、結果的に失敗でした。
ただでさえ遅れているところにラッシュのピークと重なり、ひさびさにモミクチャを堪能。

多摩川、普段はあんなに広々とした河川敷が全て濁流と化していました。コワいな。

それにしても武蔵小杉、異常すぎるだろ。そのうちホームから人がこぼれて惨事になるぞ。
なんとかしろよ、あのバカみたいなタワマン。
でも市長も再選されたしな。まだ増えるんだろうな。もう本当にイヤ。

 ・・・

人が少なくて自然が豊かで楽しかった新潟ドライブ旅行、最終回です。
e0045768_21454870.jpg
「美人林」に到着。 ウチの美人とどっちが勝ってるかな~。
e0045768_21462451.jpg
ブナ林が本当に美しい。
e0045768_21465727.jpg
e0045768_21471039.jpg
e0045768_21472442.jpg
皆さんだいたい最初の入り口で眺めてすぐ帰ってしまうのですが、ウチは奥までウロウロと。こんな調子だからすぐに時間が経つんだな。
e0045768_21483299.jpg
e0045768_21483981.jpg
本当に空気が良くて、帰りたくない。
e0045768_21490077.jpg
そうも言っていられないので、アスパラ菜でも買って帰りますか。

ヨメさんのリクエストで、去年の11月に訪れた「道の駅 まつだいふるさと会館」に立ち寄りました。
e0045768_21543265.jpg
e0045768_21544742.jpg
ここで売ってる「星峠の棚田米」が美味しいのです。
e0045768_21552587.jpg
草間弥生は今回は遠くから眺めるだけで。

国道253号を東へ。十日町市内で昼食。
e0045768_21564709.jpg
「みそ道楽」で昼食。味噌ラーメンおいしかったですよ。

六日町ICから関越道。相変わらずの雨が降ったり止んだりの天気ですが、この日は有休・月曜日。渋滞もなく、まずまずのペースで走行できます。

寄居PAで休憩。
e0045768_22032209.jpg
向こうのアテンザワゴンはブルーリフレックスマイカの車体色+17インチ仕様。
青みが少なめでグレーがかった、少しくすんだような色味が地味に思えて選ばなかったのですが、なんか曇り空の下で見たら意外とシックで上品な雰囲気、イマサラですがあれも良かったかも。^^;
17インチもバランスいいな。19インチはカッコいいけどやっぱり少しやり過ぎかも。^^;
e0045768_22023993.jpg
なんとテーマは「星の王子様」!
サン=テグジュぺリが育った南仏プロバンス地方の雰囲気を演出しているそうです。

どうせ外観だけだろ?と思いながら中に入ったら、
e0045768_22221270.jpg
グッズは山盛り、「ウワバミとゾウ」も大小いろいろあるし、売られているお菓子や雑貨類は海外のものばかり、けっこう本気でした。脱帽。
なんかレジのお姉さんもメルヘンなカワイイ服着ていて、ダメ押し。
e0045768_22241457.jpg
次はレストランでゆっくりしてみるかな。

帰宅後、荷物を下ろします。
e0045768_22273335.jpg
津南のホームセンター「ホームマートおおつか」で買った「ぬか漬けシール容器 浅6型」598円。
e0045768_22284028.jpg
ウーパールーパーの搬送完了。
e0045768_22285819.jpg
自分用のお土産も搬送完了。^^;
右の「山古志」は酒粕を原料に使った「粕取り焼酎」です。しかもシェリー樽貯蔵。
いい香りがして美味しいです。
e0045768_22291759.jpg
星峠の棚田米も実に美味しい。
炊き上がりの見た目から艶々のピカピカ、漂ういい香り、オーラが違います。笑
おかず無し、ご飯だけで完食できちゃう美味しさです。

少しお高めですが、たまにはいいですね。

(ほとんどEXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-23 22:48 | Comments(0)

10/15・16、新潟ドライブ旅行~その3、津南「龍ヶ窪」

う~ん、台風21号、明日の通勤時間帯に直撃な雰囲気。イヤだなぁ。
ただでさえユウウツな月曜朝がさらに絶望的だ。

まだそんなに降ってないし風も強くなっていないけど、既に横浜の一部に避難勧告が出ています。

無事に通り過ぎてくれればいいけど。

 ・・・

先週末の新潟・津南ドライブ旅行。

「しなの荘」にチェックインして少し休憩後、近くまで歩いて出ました。
e0045768_19060148.jpg
ミゾソバ?のつぼみでしょうか? まだ夕方の4時だけど既に薄暗くて写真が厳しい。
e0045768_19123781.jpg
飯山線の快速列車「おいこっと」号が来ました。 ブレてるな~。Orz
e0045768_19131549.jpg
サイナラ~(^_^)/~

「おいこっと」という名前は、「田園風景や川、山など日本人が思い描くふるさと(田舎)をイメージしていただくため、東京の真逆にあると言う意味でTOKYOの英語表記を反対にし『おいこっと』とひらがなで表現しました。」だそうです。へ~。
e0045768_19190365.jpg
列車内にはそこそこお客さんが見えましたが、越後田中駅で乗り降りした人はいなかった模様。静かです。
e0045768_19200868.jpg
このアングルでも良かったかな。でも次の列車の時間には間があるし、宿に帰るとします。

温泉は源泉かけ流し、ぬるめの温度なのでゆっくりと浸かれます。

さて夕食。
e0045768_19220998.jpg
地元産のイワナ、アツアツの塩焼きです。
e0045768_19224640.jpg
かぶりつくツマ。

1杯目は新潟限定生ビール「風味爽快ニシテ」をいただきましたが、せっかく米どころに来ているなら、日本酒でしょう。
e0045768_19240437.jpg
地酒の効き酒セット。三種三様、おいしいです。
e0045768_19244143.jpg
「牛モモたたき」にも合います。

明けて次の日、もぐずついた天気・・・。

まず近くの展望ポイントに向かいます。
e0045768_20292614.jpg
路駐っぽいですが、ここはスキー場へ向かうドン詰まりの道なので交通量は極小、ご容赦あれ。
e0045768_20430229.jpg
e0045768_20304833.jpg
信濃川が作った河岸段丘地形が一望できます。山は相変わらずの雲だけど。

「龍ヶ窪」に向かいます。
e0045768_20325029.jpg
池に向かう散策路にはウッドチップまで敷き詰めてあり、実によく整備されています。
e0045768_20332581.jpg
左手に池が見えてきました。
e0045768_20352796.jpg
しかし雰囲気のいい森と道だな。
e0045768_20343055.jpg
ここで池のほとりに出られる模様。
e0045768_20362325.jpg
一眼レフにC-PLフィルターをつけて撮ったらスゴイ色が出ました。エメラルドグリーンの湖面が神秘的。
御射鹿池に少し似てるかも。水の透明感はこっちの方が上だな。
e0045768_20394923.jpg
e0045768_20410901.jpg
水面の点々は雨です。止まないなぁ。本降りにもならないけど。
まだ先があるらしいので、行ってみましょう。
e0045768_20415818.jpg
e0045768_20570388.jpg
最深部に到達。
e0045768_20594026.jpg
まずは竜神様にお参り。
e0045768_21000970.jpg
ここから水が湧き出しているようです。



引き返しますよ。最初、右に曲がった分かれ道を今度は左、水汲みポイントへ向かいます。
e0045768_21021202.jpg
ここにも神様が。
e0045768_21023640.jpg
美味しい水です。持参したペットボトルに汲んで帰りました。

いや~、思った以上にいいところだったな。そんなに山奥でもないのに、実に森閑とした雰囲気があって。予定以上に長居しちゃいました。
e0045768_21072694.jpg
帰り道の展望ポイント。信濃川の流れを見下ろします。
e0045768_21100245.jpg
e0045768_21101167.jpg
アテンザのインプレ関係は後日、改めて。

(もう一回、続く)

(EXILIM ZR1600、K-7+タムロン18-200+C-PL)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-22 21:24 | Comments(0)

10/15・16、新潟ドライブ旅行~その1、津南へ・見玉不動尊

カープ、今日も負けか。
随所に攻めのまずさが光りましたな。

まぁ、2連敗してもまだ五分、明日から切り替えて頑張って欲しいものです。

 ・・・

しかし日産にしても神戸製鋼にしてもヒドい話だな。
なんかもう、日産の対応には居直りすら感じるし。
クルマの品質そのものには問題がないんだから大した話じゃないって、それは違うでしょ。

幸いにもマツダからは神戸製鋼のアルミ製品については安全性の確認宣言が出ましたが、だからといってそれでいいって話でもないような。

大丈夫か、日本のモノづくり。

 ・・・

1日(上司の冷たい目にも負けずに)有休をとり、15・16と新潟方面に行ってきました。
アテンザの初めてのドライブ旅行です。

圏央道から関越道に乗り継ぎ、上里SAで休憩。朝食にします。
e0045768_22110199.jpg
時おり小雨がパラつく天気。少し寒いくらい。
e0045768_22114653.jpg
なので、温かい「かき揚げうどん」でホッとひといき。
うどん、期待以上に美味しかったですよ。讃岐とも違う腰の強さと味わいで。

関越道の「高崎玉村IC」、ETC2.0搭載車に限って、ICをいったん下りて一般道に面した道の駅「玉村宿」に立ち寄って再び高速に乗っても料金は加算されない、という実験サービスが行われているそうで。

へ~。そんな事やってるんだ。
ETC2.0、今回アテンザに乗り換える際のオプション選択でも迷ったのですが、車載器が3万円近くも高い割には明確なメリットを感じなかったので従来型にしたのですが、これから色々サービスが充実してくるのかも。

塩沢石内I.Cで下車し、R353で西へ。9:30過ぎに津南町の観光物産館に到着。休憩です。
e0045768_22220242.jpg
なんかコワい子たちに出迎えられちゃいました。
e0045768_22222767.jpg
「バターナッツかぼちゃ」お買い上げ。
e0045768_22234317.jpg
魚沼産コシヒカリの新米もお買い上げ。

おや?何やら向こうで人だかりがしています。
e0045768_22233300.jpg
ウーパールーパーが展示中。こんないろんな色があるんだ。
e0045768_22252969.jpg
このピンクの子は目が黒くてカワイイな。
e0045768_22252139.jpg
えっ、なんですと!? 聞き間違えでなければ、先着50名に1匹づつ無料配布だそうです。\(◎o◎)/!

欲しいけど旅行中で明日まで帰れないし、どうしようかと迷っていたのですが、生産者の方に聞くと、意外と丈夫な生き物なので持って帰れるし、飼いやすいとの事。

それならこれもご縁です。いただいて帰りましょうか。
e0045768_22293786.jpg
ウチの前に並んでいたご婦人に一匹お譲りしたらお礼にとトウモロコシをいただきました。
ビックリするくらい、甘くて美味しかったです。

雨が強くなった間、しばし休憩。
田舎は食べるもの美味しいしウーパールーパーもらえるし、いいなぁ。笑

小振りになったので出発。
e0045768_22314489.jpg
見玉不動尊に寄りました。
e0045768_22321677.jpg
e0045768_22322459.jpg
e0045768_22323306.jpg
仁王門の脇を流れる小川が実にいい雰囲気。
e0045768_22325504.jpg
気合の手持ち1/6秒シャッター。
e0045768_22333997.jpg
e0045768_22335088.jpg
杉の巨木が見事。
e0045768_22345946.jpg
金剛力士像も見事なものですが、金網がジャマで見難い。
e0045768_22354125.jpg
でっかい草鞋。
e0045768_22355529.jpg
延命の水、おいしい。
e0045768_22361513.jpg
ここの滝も小さいけど実に美しい。
気合の手持ち1/4秒シャッター。笑

いや、こんないいところなら三脚持ってくるんだった。
三脚あれば気合無しで1秒でも2秒でも。
e0045768_22373364.jpg
e0045768_22382212.jpg
石段を上った本尊にお参りします。
e0045768_22384368.jpg
眼病に御利益があるそうですが、今回はまず交通安全を祈願。
アテンザでも無事に楽しいドライブが楽しめますように。
e0045768_22393395.jpg
見玉不動尊、こじんまりしたお寺ですが、実にいいところでした。
貸切状態で静かだったので、余計に雰囲気に浸れました。

(たぶんあと3回くらい、続く。)

(EXILIM ZR1600)





[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-20 22:46 | Comments(2)

10/9、レガシィとラストドライブ~箱根へ

10/9、アテンザ納車の日、
10年と10ヶ月乗ったレガシィ、BP5 2.0i B-SPORT Limited号と最後のドライブ。

箱根に向かいます。
e0045768_20584522.jpg
ソウルレッドのアクセラだ。ウチのもあの色になるんだなぁ。青から赤へ。

西湘バイパスも空いており、快適なドライブ。
お気に入りのシング・ライク・トーキングのアルバム「Togetherness」をボリューム上げて聴きながら。
この日は一人だったので好きなだけ音量上げて、マッキントッシュの性能を存分に味わいます。オーディオも故障知らずで、素晴らしい音質を最後まで楽しませてくれました。
e0045768_21032582.jpg
最後のデートなので奮発してターンパイクへ。
普段は無料の椿ラインとか箱根新道ばっかりですが。^^;
e0045768_21040974.jpg
女性ライダーの駆るSRX250、フロント周りはごっそり入れ替えで倒立フォーク+えらく効きそうなブレーキ入ってるし、なんかフレーム補強されてるし、スゴイ事になってますが。(@_@;)

SRX250、昔FZR1000の代車で少し乗った事があります。
軽快でスタイリッシュでいいバイクだったなぁ。もう20年以上前のバイクですよ。

ターンパイクの上り坂、ATをスポーツモードに入れて走ります。
できれば3速で走って欲しいところだけど、やはり時おりトルク不足になって2速に落ち、ブワーッ!と期待以上に加速してしまいます。
ちょうど高速道路で、4速で粘って欲しいのに3速に落ちちゃうのと同じ。

2.0iのEJ20エンジン、2バルブのOHCなのに上までキレイに回って気持ちいいけど、やっぱりもう少し下のトルクが欲しかったなぁ。あと4ATはさすがに能力不足でした。
e0045768_21132212.jpg
定番スポットで撮影。^^;
e0045768_21135685.jpg
反対方向から。
e0045768_21141325.jpg
名残惜しいのでちょくちょく休憩。
e0045768_21143461.jpg
NDロードスター、オープンにして気持ちよさそう。

駐車場を出るタイミングが重なったので先に行ってもらいました。
上り坂なのにけっこう速いのね、ロードスター。ついていけない訳じゃないけど詰まりもしない。

大観山に到着。
e0045768_21183190.jpg
アテンザ、やっぱりひと回りデカイなぁ。
e0045768_21191124.jpg
この日も楽しそうなクルマがたくさん。
e0045768_21193165.jpg
ランチャ デルタ インテグラーレ。WRCだなぁ。
あのリアスポイラーはすごい抵抗になりそうだけど。
e0045768_21202085.jpg
190の16バルブ? OZのレーシーなホイールが似合ってカッコいい。
190も今の目で見ると実にコンパクトです。
e0045768_21222700.jpg
良く晴れていたのですが富士山方面はスカッと晴れず。

名残惜しいですがそろそろ帰るとしましょう。
帰りは箱根新道で下りました。反対の西行きでネズミ取りやってましたよ。

マツダディーラーに行く前にいったん自宅に戻り、最後の作業を。
e0045768_21260719.jpg
ドライブレコーダーを取り外します。
ケンウッドのKNA-DR350、購入して1年ちょっとです。まだ使えるので外して回収。
他で使える機会があったら使いますよ。

固定用の両面テープがまぁ強力で苦労しました。
e0045768_21294708.jpg
接着剤がだいぶガラスに残っちゃいましたが、ご容赦。^^;
e0045768_21302069.jpg
ブラケット側も除去しないと次に使えないな・・・。
e0045768_21305522.jpg
カーナビも下ろします。
ゴリラ・ライト、ナビの機能はイマイチだったけど、クルマが動いてる時でも(助手席で)操作ができるのは便利だったな。

摩耗ギリギリだった後輪ブレーキパッドもなんとか最後までもちました。
最近はかなり積極的にパドルシフトを駆使して、エンジンブレーキを活用していました。

ギリギリといえばこちらも。
e0045768_21333170.jpg
給油口のキャップと車体をつなぐ樹脂製のヒモ? テザーって言うの?
これが切れるギリギリでした。
e0045768_21362257.jpg
アテンザはプッシュボタン始動なので、回すカギもひとまずお別れ。
BPレガシィ、鍵穴に差し込んで噛み合う感触とか捻る手応えとかエンジンのかかり方とか、すごく好きでした。
キーのつくりも前のBHより厚みがあってしっかりしていて、剛性感があったし。
e0045768_21405475.jpg
キーホルダーから外し、スペアキーと合わせて引き渡しの準備。
e0045768_21412394.jpg
通算走行距離は93,923kmでした。ガソリンもほぼ使いきり。笑

ありがとう、レガシィ!

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-14 21:49 | | Comments(4)

10/8、NC700Sで八ヶ岳ツーリング、後編・野辺山宇宙電波観測所ほか

あ~、風邪ひいた。

昨日は暑いくらいだったのに今日は冷たい雨で、体がついていかん。

頭も世の中についていかんし、もうどうしようもない。

 ・・・

NC700Sでのツーリング、後編。
e0045768_21531121.jpg
野辺山宇宙電波観測所の見学、無料です。
e0045768_21534097.jpg
受付で、場内では携帯電話の電源を切るように指示されます。電波だもんねぇ。
e0045768_21542377.jpg
アンテナがたくさん!\(◎o◎)/
e0045768_21545073.jpg
e0045768_21550676.jpg
車両でも走るのかと思いきや、アンテナを台車に乗せて移動させるそうです。へ~。
e0045768_21560435.jpg
e0045768_21561889.jpg
グリグリ動いているところが見てみたい。
e0045768_21565039.jpg
向こうの方まで敷地らしいんですが、
e0045768_21571613.jpg
なんかズラッと並んでます。
e0045768_21573417.jpg
うわ、ミニアンテナがうじゃうじゃと!\(◎o◎)/!
e0045768_21575793.jpg
一番奥に鎮座するのはラスボス、45m電波望遠鏡。
e0045768_21585823.jpg
e0045768_21590901.jpg
見上げっぱなしで首が痛い。
e0045768_21593133.jpg
e0045768_22001773.jpg
スケール感が狂ってきます。

展示施設に入りました。
e0045768_22005570.jpg
化学も物理も決して嫌いではなかったんだけど、なぜか結果が付いてこなかった。^^;
e0045768_22013696.jpg
アンテナパネルは軽量化のためにハニカム構造だそうです。
e0045768_22015716.jpg
巨大パラボラアンテナとヒマワリのコラボ、この写真カワイイな。
e0045768_22023688.jpg
施設から出てくると、45mアンテナから何やら電源が入っているような音が響いています。

もしかして動くのか!?と待っていたら、時おり足元が実にちょっとだけ、時計回りに動きます。
もっと連続してゴンゴン動かないかと期待してしばらく眺めていましたが、動かんので諦めました。
e0045768_22451248.jpg
e0045768_22050790.jpg
e0045768_22052153.jpg
これ面白いなぁ、やっぱり。
ヤッターワンの口から一列に並んでゾロゾロ出てくるゾロメカを思い出しました。
e0045768_22054873.jpg
e0045768_22055912.jpg
こんなところで働きたい、と無責任なことを言ってみる。
e0045768_22062729.jpg
八ヶ岳はやっぱり雲の中。
e0045768_22065064.jpg
ちょっとシャッター押すタイミングが早かった。^^;

国道141号を学校寮入口交差点で右折、清里の森をぐるっと回ります。
去年の秋に宿泊したヨメさん勤務先の保養所、どうも手放す事になったらしく、もう使えなくなっちゃいました。安くてよかったのに、残念。
e0045768_22120042.jpg
東沢大橋。紅葉にも早いし後ろの八ヶ岳も完全に曇っちゃったし、残念。
前回はカレンダーのような景色が拝めたのですが。
e0045768_22143358.jpg
e0045768_22144256.jpg
下りてきて「道の駅こぶちざわ」で休憩。
ここで昼ごはんにしようと思っていましたが、まぁ混んでいる事。諦めました。
e0045768_22155536.jpg
「清春白樺美術館」のブースがありました。
なんと太陽の塔グッズが! 真ん中の「ぷるぷる」ちょっと欲しいかも。

岡本太郎との関わりがあったそうですね。
藤森照信サンの茶室もあるし、こんど時間をちゃんと取ってゆっくり訪れよう。
e0045768_22192414.jpg
結局、昼ごはんは双葉SAで「元気丼」800円也。豚肉ネギ卵丼ですな。まぁまぁ。

13時半だというのに既に小仏トンネル渋滞が始まっているとの事。やれやれ。

帰りは走りながら眠気を催したので、眠気覚ましに少しペースを上げてみました。
エンジンはたかだか50馬力でも車の流れをリードするのは容易だし車体だってヨーロッパ仕込み、余裕綽々。
一番キツイのは風当たりの強さからくる疲労でしょうか。特にヘルメットまわりがゴワゴワうるさい。

空力性能的にはアライより優れているといわれるショウエイに替えたら少しはラクになるのかな?

最後に再び給油。
233.8kmの走行で6.66L(うわ、悪魔の数字じゃ。)、
燃費は35.1km/L。

やっぱりツーリングでは燃費が伸びるな。
レギュラー単価は127円でした。

久しぶりに400km近くを1日で走ったら疲れました。
そうは言っても高速ばかりなのに、体力落ちたなぁ。昔は一般道ばっかりでそのくらい走ったもんだけど。^^;

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-13 22:43 | バイク | Comments(0)

10/8、NC700Sで八ヶ岳ツーリング、前編・清里→野辺山へ

選挙で騒々しくなってきました。

今回の衆議院選挙にかかる費用は600億円余りだとか。

それを聞くと、私立高校の無償化に必要といわれる800億円が安く感じます。

 ・・・

10/8、久しぶりにバイクで遠出ツーリング。
涼しいところまでバーッと走りたかったので、行く先は八ヶ岳方面に決定。

前に行ったのは・・・、5年前か。
あの頃はまだ圏央道が全通していなかったんだ。NC700Sも買ったばかりの頃だ。

朝は肌寒さを感じるものの、日中は暑いくらいになるという天気予報。
調節ができるよう、3シーズンジャケットの下にユニクロの薄手ダウンを着込み、グローブは念のために冬物で、3シーズンをラゲッジに入れて出発。

行楽シーズンの3連休、予想通り圏央道の八王子JCT手前で渋滞してましたが、この日はバイクなので現実的に対応させて頂きます。
e0045768_21590456.jpg
談合坂SAで休憩。車は満車で順番待ちでしたがバイクはスルー。山にかかる雲が面白い。
この辺りでもバイクたくさんいるなと思ったら、出口のガソリンスタンドそばにはもっとたくさんいました。バイクで走るのに一番いい時期だもんね。

談合坂あたりのダラダラとした上り坂、レガシィ2.0i(4AT)だと、4速だとトルク不足で3速に落ちて必要以上に加速したりと、あまり快適に走れないのですが、NC700Sだと6速ホールドのまま加速できるほどの余裕があります。
今度のアテンザではどうかな?

須玉ICで降りる計画だったのですが、ガソリンを満タンにしてくるのを忘れました。
ちょっと無給油では帰れそうにない感じなので、手前で下車して給油。
e0045768_22043075.jpg
リッター130円(レギュラー)。
山梨でも安めなところなら、この辺とそんなに変わらんな。

韮崎の田舎道をタラーッと走っていたら、忽然と現れた未来的建築物。
e0045768_22080764.jpg
「ゆ~ぷるにらさき」という温浴施設だそうです。

県道28号線を北上、標高も徐々に上がってきます。
e0045768_22100302.jpg
八ヶ岳高原大橋。
5年前は紅葉がキレイでしたが、この日はまだまだこれから。
その代り、寒くなくて快適な走行でしたが。
e0045768_22125629.jpg
10台弱のバイクのグループが駆け抜けていきました。

私も学生の頃はクラブに所属していたので毎月20台くらいでのマスツーリングを楽しんでいましたが、卒業して以来はソロ・オンリー。
自分のペースで走りたいし、気になったところで止まって写真撮ったりしたいし、もう集団行動はできないかも。
e0045768_22151827.jpg
畑が広がります。向こうに見えるのは南アルプス連峰。
e0045768_22162972.jpg
素晴らしいキャベツだ。
e0045768_22164833.jpg
八ヶ岳高原大橋北(東)側のパーキングにて。八ヶ岳は雲の中・・・。
e0045768_22184659.jpg
橋を少し歩いてみますかね。
e0045768_22190056.jpg
橋の上から見下ろす森、豊かな量感に圧倒されます。
だいぶ気温が上がって暖かくなったので、ダウンを脱いでラゲッジに入れ、グローブも一枚革の3シーズンにチェンジ。

清里駅に立ち寄りました。
e0045768_22203418.jpg
ちょうど1年前の今頃に訪れた時は駅前にも人が少なく、うら寂しいばかりでしたが、この時はお店も開いていたり特設ステージから音楽が鳴っていたりと、少しにぎやか。でもやっぱり活気は薄め。
e0045768_22253888.jpg
e0045768_22252378.jpg
マツムシソウって、白い花のもあるんですね。
時間もあるので周囲を散策しますか。
e0045768_22275517.jpg
10:23のを撮ろうかな。
e0045768_22284238.jpg
e0045768_22285029.jpg
もしゃもしゃ。オオカッコウアザミ。
e0045768_22321201.jpg
この閉めているお店、夜に見るとコワいのよ。
e0045768_22330316.jpg
ヤマボウシの実もコワい。

前回夕食をいただいた「パスタと肴 モリモト」そばの踏切で列車を待ちます。
e0045768_22365579.jpg
上り坂のカーブを抜けて列車が現れました。実に日の丸構図。
e0045768_22380499.jpg
清里駅も山の中の秘境駅みたい。

あれっ? 小淵沢方面行き、さっき出たばかりだからこの時間にはない筈なのに?
e0045768_22390835.jpg
排気をモクモク吹き出しつつディーゼル列車が発車。
e0045768_22395924.jpg
この時期はさすがに臨時が出るんだ。
e0045768_22402120.jpg
e0045768_22402983.jpg
やっぱり寂れてる。

そろそろ出発しましょう。
萌木の村はクルマもたくさん、大賑わい。
やっぱり現代は車社会だから駅のそばはダメなんですね。
火事で焼けた建物も新しくなっている様子でした。
e0045768_22410573.jpg
お約束の(JR)鉄道最高地点。
e0045768_22422943.jpg
標高1,375m。涼しくて気持ちいいです。
e0045768_22431638.jpg
野辺山宇宙電波観測所の大きなパラボラアンテナが見えます。
e0045768_22453595.jpg
平沢峠まで来ましたが、八ヶ岳は相変わらず雲の中。
そんなに恥ずかしがることないのになぁ。笑

駐車場はこれまた車でいっぱい。「飯盛山」の出発点になっている模様。

少々待っても切れそうな雲じゃなかったので、すぐに出発。
e0045768_22504728.jpg
さっきの「野辺山宇宙電波観測所」を見学する事にしました。

(後編に続く)

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-12 22:57 | バイク | Comments(0)

9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編

暑かったですね、今日は。
朝から日差しが強いなと思ったら、東京で28度まで上がったそうで。

 ・・・

フジモリ建築を見に行く旅の後編。
e0045768_21160232.jpg
e0045768_21162696.jpg
最近、クロアゲハがキレイに見えて仕方ない。
年と共にいろいろ好みも変わってくるんですかね。
e0045768_21181996.jpg
e0045768_21193991.jpg
もう史料館も開いている頃でしょう。
e0045768_21202173.jpg
なんか突き抜けてるし。
e0045768_21204013.jpg
入館料は100円也。
e0045768_21214835.jpg
うわ! 「御頭祭」ワイルド過ぎる!
e0045768_21244161.jpg
もっとスゴイのもあったのですが、自粛。
e0045768_21262304.jpg
土壁に見えますが、ワラをモルタルに混ぜて塗っているそうです。
藤森センセの狙いは「毛深い仕上げ」だそうですよ。

係員の方のご説明では、史料館なので不燃建築にする必要があり、こうしているとか。

おヒマだったのか、いろいろお話を伺えました。
藤森照信さんの「照」の字は天照大神の照+甲州は武田家武将の「信」だとか。スゴイな。

さっきの高過庵や空飛ぶ泥舟が設置されているのは藤森さんのご実家の畑だそうなんですね。どうりで。
ご実家はすぐ近所らしく、あとで寄ってみよう。
e0045768_21321574.jpg
金物の鉄が実にいい感じ。地球は鉄でできてるしな。
e0045768_21331966.jpg
周囲の笹が刈り込まれてキレイです。
e0045768_21335226.jpg
藤森家。

さて茅野駅方面に向かいます。
駅に隣接した茅野市美術館に行きたいのですが、けっこう広い駐車場が満車。
入り口で少し待ってみたものの、動く気配がない。

ヨメさんに偵察に行ってもらったところ、この日は「小津安二郎記念・蓼科高原映画祭」が同じ建物の市民館で開催されており、ちょうど上映が始まったばかりと。

そりゃ、当分クルマも動かんわ。
駅近くのショッピングセンターの駐車場をご案内いただき、そちらに回りました。
e0045768_21453520.jpg
蓼科に別荘があったご縁らしく。
e0045768_21460557.jpg
駅前に展示されたC12。保存状態良さそうな。
e0045768_21464433.jpg
立派な建物だなぁ。
e0045768_21470020.jpg
縄文の里らしく。

美術館で「平成29年度 茅野市美術館 常設展 第2期収蔵作品展 人・物・自然のあいだに」を鑑賞。(なんと無料。)

縄文風の器もよかったけど、藤森さんのスケッチとか、浮かぶ泥舟の制作過程を追ったビデオが楽しかったです。(少々冗長でしたが。)
e0045768_21490197.jpg
e0045768_21491403.jpg
なんと、トイレ。
e0045768_21493273.jpg
せっかくなので使ってみましたけどね、広過ぎて落ち着かんのよ。広過庵。
e0045768_21501537.jpg
図書館になっているんですけどね、左右の広い窓から陽光燦々、本なんかみんな表紙が色褪せて実に気の毒な事になっています。
カッコいい建築も文化だと思いますが、適材適所ってものはあるよね。

お腹が空いたので食事にしましょう。
クルマを出して探し回るのも面倒だったので、駅前の蕎麦屋さんに入りました。
e0045768_21523950.jpg
そば処茶屋?
e0045768_21563584.jpg
なぜか極上プロテイン。
e0045768_21570665.jpg
私は「さくらセイロ」、ヨメさんは「鴨汁セイロ」
蕎麦屋さんだしと二人とも蕎麦にしてしまいましたが、数量限定の「大海老天丼セット」が美味しそうで、一つはあっちにしとくんだった。^^;
e0045768_21590608.jpg
低脂肪・高たんぱくな馬肉ちゃん、プロテインみたいなもんでしょうか。

お蕎麦も普通に美味しかったですよ。

さてまだ昼過ぎですが中央道が混む前にと帰路につきます。
諏訪ICまで戻るのもシャクなので東京寄りのICから乗ろうとしばし国道20号を走行。

中央本線と並走する区間で、三脚を据えた鉄っちゃん達の姿が目につきます。
何か来るのかな?と思って走りながら横目で見ていたら、電気機関車が後ろから走ってきました。
ん?貨物?と思ったら、連結されているのは客車!

帰宅後に調べたらこの日限定で快速「レトロ中央線」が運転されていたそうで。
EF64+旧型客車4両+EF64の編成だったそうですよ。

客車4両ってのが少し短くて寂しかったかも。

諏訪南ICで中央道に乗りました。
この時間ならそれほど混まないだろうと思っていたら、勝沼IC付近でクルマが燃えており、その影響でえらく渋滞しているとか。なんじゃ、そりゃ・・・。

とにかく高速の渋滞はキライなので一宮御坂で降り、国道20号へ。

まだ先も長いので新笹子トンネル手前の道の駅甲斐大和で休憩。大混雑でしたよ。

ダラダラと20号線を走っているうちに、いつもの小仏トンネル渋滞も始まりました。
毒食わば皿までと、残り少ないレガシィとのドライブを楽しむべく、高尾まで20号を走りました。

BPレガシィ2.0i、やっぱり高速道路よりは一般道のペースの方が合ってる気がしますね。
エンジンパワーや4ATの不足・不満も感じにくいし、山道のワインディングでこそ小振り(でもないけど)な車体もちょうどいいです。

帰りは4時間半もかかっちゃいましたよ。やれやれ。

道の駅で買った「あけび」の実をいただきます。
e0045768_22174491.jpg
実が割れているのが熟したサインだそうで。
e0045768_22183181.jpg
なんの卵みたい。

うん、素朴な甘みですな。 一回試したら十分な感じ。^^;

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-10 22:25 | Comments(0)

9/24、藤森建築を見に茅野へ、前編

少し経ってしまいましたが9/24、長野は茅野に出かけて参りました。
突然ブレイク?な建築家、藤森 照信さんの作品に触れるドライブです。

今は無きレガシィで中央道を一路、西へ。

こないだのブログではSTIフレキシブルタワーバー無しでも十分か、なんて書いたのですが、やっぱり高速道路では全然、ダメ。

ステアリングの手応えは希薄だし直進安定性は不足でフラフラ、四六時中、修正舵を微妙にあてている感じで、疲れます。

関越道みたいに平坦な道を淡々と走っている分には問題ないんでしょうが、中央道みたいにカーブは多いわアップダウンも連続といった厳しい条件ではクルマに対する要求レベルも上がりますね。
高速道路をよく走るBP/BL乗りにはSTIフレキシブルタワーバー、必須です。(イマサラですが。)

諏訪I.Cで中央道を下り、コンビニで朝食を調達後、最初の目的地である「神長官守矢史料館(じんちょうかんもりやしりょうかん)」へ。
e0045768_22040895.jpg
松の木が立派。
まだ9時の開館前、奥のお社にお邪魔して朝ご飯にしましょう。
e0045768_22085199.jpg
実にいい雰囲気。

と、ここで袋を開けると、さっき諏訪のセブンイレブンで買ったはずのブリトーがない!

店員のお兄さんが電子レンジで温めた後に入れるのを忘れた模様。
それに気づかないうちのヨメさんも抜けていますが。
e0045768_22091600.jpg
キノコ食べる訳にもいかんしなぁ。
e0045768_22093356.jpg
栗もカヤの実も生じゃ食われんしなぁ。

ヨメさんの肉まんを分け合って食べましたよ。
e0045768_22353845.jpg
e0045768_22354788.jpg
史料館の開館にはまだ間があるので、先にアッチを見に行きますかね。
e0045768_22123888.jpg
おや?畑の向こうに既にチラッと見えている?
e0045768_22131980.jpg
間違いない、高過庵だ♪

畑を突っ切るわけにもいかないので、少し迂回して向かいます。
e0045768_22143953.jpg
畑の中に忽然と現れるフジモリ建築
e0045768_22164885.jpg
右が「空飛ぶ泥舟」、左が「高過庵」
e0045768_22184047.jpg
カシオEXILIMの「HDRアート」モードでメルヘンチックに?
e0045768_22204840.jpg
それにしても面白いことを考えるもんだな、藤森照信さん。
e0045768_22220255.jpg
e0045768_22221759.jpg
これに見えるのは私だけでしょうか。
e0045768_22224195.jpg
おや、こんなところにも大きなカエルが。
e0045768_22230662.jpg
子供の秘密基地を大人が作っちゃったようなもんですかね。
e0045768_22254902.jpg
e0045768_22261749.jpg
途中のところまで梯子をかけて上がって、最終的には下から入るわけか。そら高過ぎるわ。
e0045768_22272863.jpg
e0045768_22274526.jpg
高過庵の足元に見えるのは、最近できたばかりの新作茶室、竪穴式「低過庵」。
こんどは低過ぎたのね。
e0045768_22292445.jpg
まだ関係者の方が作業していましたよ。

来るまでは横の道から眺めるだけでも仕方ないかと思っていましたが、こんなにすぐそばで見ることが出来て、楽しい♪
e0045768_22303440.jpg
上の屋根と下半分の間にキャスターが見えて「なんじゃこりゃ」と思ったら、上の屋根が奥にスライドして青空茶室になるんですね。

ウチも昔は商売をしていたのですが、父がよくホームセンターで板やキャスターを買ってきて自分で(私にも手伝わせて)什器・陳列台を作っていたのを思い出しましたよ。
e0045768_22324243.jpg
今は新築なので銅版もピカピカですが、少しすれば高過庵や空飛ぶ泥舟みたいに、シブくていい感じになる事でしょう。
e0045768_22350554.jpg
e0045768_22363047.jpg
花が咲いていて人が少なくて静かで、いいな。
e0045768_22365079.jpg
コスモスの花に浮かぶ泥舟。

(続く)

(K-7+タムロン18-200+C-PL、EXLIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-09 22:42 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ