タグ:ZR1600 ( 138 ) タグの人気記事

焼肉 「牛角」

この時期にはあり得ないような、暖かい風を伴った強い雨が未明から降りました。

せっかく降った雪が融けるじゃんか・・・。(-_-;)

 ・・・

久し振りに焼肉「牛角」に行きました。
e0045768_2234861.jpg

牛タン♪
e0045768_22342851.jpg

サービスでいただいたカマンベール。ラッキー♪
e0045768_2235248.jpg

ラーメンも美味しゅうございました。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-11 22:36 | Comments(0)

11/29、金時山@箱根

サンフレッチェ広島、Jリーグチャンピオンおめでとう!

カープも私が生きてるうちに優勝して欲しいものですが。

 ・・・

先週末の11/29、箱根の金時山に登ってきました。
e0045768_21484698.jpg

国道134号から望む、朝焼けにピンクに染まる富士山。
ここのところの冷え込みでだいぶ下まで白くなりました。
e0045768_21501417.jpg

6:50、西湘PAで休憩。
ヨメさんが腹へったと言うので、PAの食堂でしっかり食べる事に。
今まで何十回も来てるけど、ちゃんと食べるのは初めてだったりします。
e0045768_21525313.jpg

私はネギトロしらす丼。
e0045768_21531372.jpg

ヨメさんはアジフライ定食。

どちらも美味しかったですよ。
食堂の西側の出入り口に風除室が無いので、人の出入りで冷たい風が吹き込むのがイマイチですが。
e0045768_2154253.jpg

いい天気、だけど寒いです。バイクの皆さん、元気ですね。(他人ごと。)
e0045768_215571.jpg

ワイルド感あふれる(旧型)Vマックスもデジタルガジェット装備なのね。

8時過ぎに登山口の駐車場に到着。
e0045768_21563780.jpg

気温は1℃! どうりで寒いと思いました。
e0045768_21571296.jpg

日陰の草は霜で飾られています。
e0045768_21574065.jpg

大涌谷からは相変わらず噴煙が上がっていますが、ここんところ落ち着いてる模様。
早く元通りになる事を祈りつつ。

気温は低めですが風はないので、歩いているとすぐに体は温まります。
しばらくまとまった雨も降っていなかったので、ぬかるみも無く、歩きやすかったです。
e0045768_2204461.jpg

いや~、空気が澄んで気持ちいい!
e0045768_2213583.jpg

9:40、山頂に到着。 富士山もバッチリです。
e0045768_22312959.jpg

なんか雪のラインが水平にハッキリしすぎていて不自然?
e0045768_2212422.jpg

富士山の右肩ごしに雪化粧した南アルプスが。北岳らしいです。

北岳は私が山が好きになる切っ掛けになった山。
山小屋から眺めた夕日と朝日は実に素晴らしかったです。人生観が変わるくらいに。
また行きたいなぁ。
e0045768_2216253.jpg

11/7に行った仙石原のススキ、すっかり茶色に。
e0045768_22215444.jpg

コーギー。
e0045768_2222960.jpg

バーニーズ・マウンテン・ドッグ。デカいなぁ。

帰りの道中でもフレンチブルやら柴やら、いつになく犬連れの登山者を見かけました。
皆さんしつけができていて迷惑な事もないのですが、流行りなんですかね?
(遠慮と気遣いのできない団体登山の方がよっぽど迷惑。)
e0045768_2225050.jpg

ネコもいましたよ。
e0045768_22261182.jpg

カワイイ顔した猫ですね。 別にもう一匹いました。

カップラーメンを持って上がっていたのですが、朝御飯をしっかり食べてしまったので全然お腹がすきません。お茶だけ飲んで下りる事にしました。
e0045768_2226557.jpg

アクセスも眺めもよくてお気に入りの山ですが、もう少し登り応えが欲しいかも?

帰りにレガシィに給油。
450.3kmで41.41L、燃費は10.9km/Lでした。
レギュラー単価は117円。下がりましたね。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-05 22:38 | 山歩き | Comments(0)

11/21,22、山梨帰省 3/3 ~ 山梨県立考古博物館で「縄文の美」に触れる

水木しげるさんが亡くなったそうで。

境港で働いていたことがあるので勝手に親近感を持っていました。
戦争の生き証人としても、もっと長生きして欲しかったですが。

ご冥福をお祈りします。

 ・・・

こないだの週刊東洋経済の特集 「ここがおかしい!日本の鉄道」、
読んでみて 「あぁ、やっぱりね。」 という部分が多かったです。

京浜東北線がしょっちゅうトラブルで遅れているだとか、
東海道本線が北関東方面と直通運転するようになって、運行の乱れが広域に拡大するようになり、かえって不便になったのでは?とか。

新橋駅の乗り換えも分かりにくいですよね。

まぁ、確かに鉄道会社のやり方にもおかしい部分はあるのでしょうが、根本的には日本人の働き方、生き方を変えていかないとダメでしょうね。一極集中とか。
高速道路の渋滞と一緒で。

 ・・・

山梨での連休、2日目は私の両親と4人でお出かけ。
いつも前を通過するばかりだった中央道、甲府南I.Cそばの「山梨県立考古博物館」へ。
e0045768_2232720.jpg

特別展「縄文の美~世界に誇るJOMON芸術~」です。

山梨県、けっこう遺跡が出るそうで。
そう言えば昔、中央道の勝沼IC-甲府昭和ICの工事中に出た釈迦堂遺跡に、亡くなった祖父に連れられて行ったことがありました。
e0045768_2285775.jpg

マンモスかと思ったら「ナウマン象」でした。
e0045768_221173.jpg

山梨にいたそうですよ。へ~。
e0045768_22112628.jpg

企画展は不可ですが、常設の展示物は撮影可能です。

企画展の方にはもっとカッコいい、教科書で見たような縄文式土器がたくさんありました。
e0045768_22122526.jpg

力強いなぁ。
e0045768_22123155.jpg

土偶、カワイイ。
一の沢遺跡から発掘されたので「いっちゃん」と命名して売出し中らしく。
e0045768_2214257.jpg

銅鐸、鳴らすといい音がしましたよ。

博物館の回りは丘陵公園として整備されています。少し歩きますかね。
e0045768_22161779.jpg

e0045768_22162322.jpg

どんぐりコロコロ。
e0045768_22163992.jpg

見返りネコ。
e0045768_22165462.jpg

古墳が見えてきました。
e0045768_22171667.jpg

「丸山塚古墳」という、五世紀初めに造られた円墳だそうです。
登りますよ。
e0045768_22182448.jpg

向こうに更に大きな古墳が。「銚子塚古墳」という、四世紀後半のものだそうです。
e0045768_22185344.jpg

上から振り返ると、前方後円墳である事がよくわかります。

この手の古代遺跡って西日本のイメージがありましたが、意外と近くにもあるんだなぁ。

やや東にある、前から気になっていた小高い丘にも行ってみることに。
上がり口にいきなり怪しげなゲートがあるんですね。「幸せの丘 ありあんす」だって。
なんなんだろう?
e0045768_2223474.jpg

頂上にはえらい立派な建物が。壁なんかピッカピカのタイル張り。

なんか宗教っぽい雰囲気もあり、コワいので中には入りませんでした。
e0045768_22251786.jpg

眺めは素晴らしいですよ。甲府の中心街がよく見えます。
(この時は霞んじゃってますが。)

帰宅してからWebで調べてみると、宗教ではなくて印鑑屋さんだそうです。
ムリに買わされる事もないようなので、コワくはないみたいですよ。笑

私の父がデジカメを買い替えたいというので、電気屋に付き合いました。
カシオのZR1600も悪くないよと勧めたのですが、小さいのが好みらしく、ソニーのWX350をお買上げ。
2万円台前半だったかな?
e0045768_222822100.jpg

小さくて軽くていいですが、電源スイッチは小さ過ぎてかえって使いにくいかも。
何枚か撮ってみた感じでは、画質は高精細感があるしWBや露出も安定していて悪くなさそうですが、カシオの快速さを知ってしまった体にはレスポンスの悪さ、動作の遅さが気になりました。

最近のデジカメ、バッテリーを本体に装着したまま充填する方式が多いですが、接続ケーブルの端子が小さくて方向が本当に分かりにくいですよね。
間違って力任せに押し込んだら壊れそうだし。

私でも最近、老眼がはじまって見にくいのに、高齢者ではなおの事でしょう。
高齢化社会なんだから、もう少し配慮が欲しいところです。

16時に実家を出発。中央道は既に小仏トンネルを先頭に20kmの渋滞中。
20キロだと談合坂から渋滞です。かなわんので大月I.CでR20にエスケイプ。
上野原あたりまでは順調に流れたのですが、藤野で急に、極端に流れが悪くなりました。
歩いた方が早いくらいです。

相模湖の近く、山の上の遊園地でイルミネーションのイベントをやっているそうなんですが、これに伴う渋滞が酷いらしいんですね。これは20号まで影響が及んでいるに違いありません。

小仏トンネル渋滞はまだ続いていますが、ここまで来れば大した距離ではありません。
相模湖I.Cから再び中央道に乗りました。

確かに混んでいますが、ダラダラと流れています。
トンネルさえ超えればあとは圏央道はスムーズです。やれやれ。

厚木P.Aで夕食にしました。
e0045768_2240564.jpg

豚骨醤油ラーメン。780円。
最初は美味しいと思ったけど、途中で飽きてきて最後は少し辛かったです。
油ギトギト、ボリューム満点で若い男性向きかも?
e0045768_22422471.jpg

とん漬け定食。930円。こっちの方が気に入りました。

帰宅は9時。食事込みとは言え、けっこうかかりました。渋滞はイヤ。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-30 22:54 | Comments(0)

11/21,22、山梨帰省 2/3 ~ 実家の犬やら猫やら野菜やら

この週末は好天に恵まれました。

遊び歩いて楽しんで、また明日から仕事を頑張りましょう。

 ・・・

大船のブックオフに通勤電車で読む文庫本を仕入れに寄りました。

私が売却したスキーブーツ、売り場に並んでいましたよ。
32,400円! あの値段で本当に買う人がいるのかなぁ?

「コバカット」が必要な本格的レース用モデルも、未使用のが売ってました。
激安だったけど、あんなモデルをあんなところで買う人がいるんだろうか??

 ・・・

先週末に訪れた私の実家@山梨の続き。

車庫にレガシィを停めて降りると、おや?見慣れないネコがウロウロしています。
e0045768_19503565.jpg

逃げる訳でもなし、当たり前のような顔をしています。
e0045768_19514881.jpg

顔が黒くてタヌキみたい。

母に聞くと、母猫が勝手に住みついて生んだ子供だそうで、結局ウチで飼ってるらしく。 どうりで。

前の写真を引っ張り出してみたら、確かに私も撮っていました。
e0045768_19535010.jpg

これが今年の春に撮った母猫。 このお腹の中に入ってました。
e0045768_19542172.jpg

お盆に帰省した時には生まれていました。

ガリガリに痩せていて、目は目ヤニだらけで全然、可愛くなかったんですよね。
もう一匹の兄弟も育っていたそうなのですが、最近クルマにはねられて死んだとか。(下も夏時点)
e0045768_19572761.jpg

私が母にやかましく言ったのが効いたのか、母猫は避妊手術を受けさせたそうです。
ところが術後の経過が良くなかったのか、キズが開いてしまい、処置も及ばず死んでしまったそうで。

生き物も儚いですね。畑に2匹並んで眠っています。
余談ですが、母猫が死んでしまったので、彼女を目当てにウチに通っていた性格の悪い黒白ハチワレネコ♂、全く寄りつかないようになったそうです。

このネコ、顔と耳、手足とシッポが黒っぽいところはシャム猫っぽいですよね。
でも体型はデブだし丸顔だし、らしくないけど。

私の事を最初は警戒していたのですが、2日居たらじきに慣れましたよ。
「ニ~ッ」ってか細い声で鳴きながら擦り寄ってくれば、カワイイもんです。
e0045768_2073165.jpg

これまで40ウン年、疑いなくイヌ派をもって任じていましたが、子猫(♂、ちなみに去勢済み)の前にメロメロ状態。
e0045768_20123070.jpg

古株のバアサン犬。
目もよく見えないし、耳はもっと遠くなった様子。
性格もおっとり穏やか、丸くなりました。

以前は癇が強くて神経質、気に入らないと歯をむいたりすることもあったのですが、そんな気の短さはすっかり影をひそめて大人しくなりました。

でも面白いもんで、最近ウチに入り込んできたネコに対しては異常な関心を寄せる模様。
e0045768_20172486.jpg

e0045768_20173363.jpg

どこにそんな元気があったのか?!という勢いでネコを追いかけ回します。
本気でいじめる訳ではないのですが、興味があるのかヤキモチなのか。

ネコが回春の起爆剤となって犬も元気で長生きしてくれればいいですけどね。
e0045768_2019133.jpg

足腰が弱ってフローリングで滑るので、滑り止めのついた靴下を履かせてもらうの図。

ネコは家の中がめんどくさくなると外に出ていきます。
e0045768_20195620.jpg

でも遠くに行く訳でなく、庭のお気に入りの場所で1時間でも2時間でも座っています。
e0045768_20203523.jpg

犬も猫もカワイイですね。

次の日の朝は畑に野菜を取りに出かけました。
e0045768_20212473.jpg

e0045768_20214028.jpg

大根ひっこぬいたら、小さかった・・・。^^;
e0045768_2022156.jpg

e0045768_2022970.jpg

e0045768_20221694.jpg

干し柿を今年も作っているのですが、雨が続いて気温が高い状況が続き、うまく乾燥が進まないそうです。乾く前にカビたり腐ったりしてダメになるものも多いとか。
一次産業は自然に左右されるので大変ですね・・・。
e0045768_20241931.jpg

e0045768_20242573.jpg


(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-29 20:30 | Comments(0)

平塚、ふれあい動物園

勤め先のお付き合いで3日連続、アルコール補給。
今日は軽くで帰ろうと思ったのですが、獺祭はあるし、なんかマオーとかって焼酎はあるし。
「有名プレミア銘柄なんかになびくもんか。」って日頃は思ってても、やっぱり美味しいのでついつい、進んじゃいました。^^;

 ・・・

花菜ガーデンの帰り道、久しぶりに平塚総合公園へ。

駐車場は満車、ちょっとグルグル回って停められました。
園内はたくさんの人で賑わっていました。涼しくなって、いい季節だもんね。

動物園も大賑わい。入場待ちですよ。
1回待ちで入れたのですが、ウサギもモルモットも大人気、この状況でコドモ相手に奪い取るわけにもいかないし・・・。
e0045768_21575028.jpg

ウサギとモルモットは諦めて、ハムスターをゲット。
e0045768_21581566.jpg

ハムケツ。
e0045768_21582858.jpg

こんなに手がちっちゃいのに、ちゃんと指には爪があるんですね。あたりまえ?

じきに閉園時間に。ラストだったのね。

お客さんがいなくなったあとのウサギ回収作業が見モノでした。
e0045768_221345.jpg

他の動物たち、モルモットにしてもニワトリやアヒル、もっと大きな羊やヤギ、みんな大人しく飼育員さんの言うことを聞いてすぐに収まるのですが、ウサギだけは大暴れ。
e0045768_2221973.jpg

e0045768_2223673.jpg

e0045768_2224270.jpg

e0045768_2225110.jpg

逃げまくり。
e0045768_223743.jpg

でもまぁ、結局は捕まるのですが。
e0045768_2232824.jpg

回収完了。観念したらしく、これ以上は逃げないのがカワイイところ。
e0045768_2243616.jpg

来年はサル年ですか。あんまり好きじゃないな。

帰る途中、少し早いですがレガシィに給油。
248.9kmの走行で22.51L、燃費は11.1km/Lでした。
レギュラー単価は121円。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-06 22:07 | Comments(0)

花菜ガーデン

日韓首脳会談、なんとも微妙な雰囲気でしたな。
久し振りに開催されただけで成果だ、という見方もあるようですけどね。

隣国どうし、いつまでもこんな状態でいいとも思えないですが・・・。

 ・・・

おとといの11/1(日)、平塚の「神奈川県立花と緑のふれあいセンター『花菜ガーデン』」(長い!)に行ってきました。

少し前に山梨の母がバスツアーで訪れて、良かったと言うんで。
e0045768_20375425.jpg

駐車場は500円。ホンダ「シャトル」が隣り。
ボンネットがレガシィの半分くらいな感じです。
e0045768_20393520.jpg

なかなか立派な施設です。
この時期の入園料は520円。季節で220円と880円の3段階。ずいぶんレートが高いですな。

盆栽展が開催中。通り過ぎようとしたら嫁さんが袖を引っ張ります。
アンタいつから盆栽趣味になったの?
e0045768_204202.jpg

ハリネズミだ!

けっこう園内は広々しています。左半分がバラのスペースの模様。
e0045768_20431898.jpg

後ろはコスモス。
e0045768_2044183.jpg

e0045768_20443596.jpg

バラ以外にもいろいろな植物が植えられています。
e0045768_20445773.jpg

e0045768_2045347.jpg

葉っぱが黒い!
e0045768_20451876.jpg

e0045768_20452537.jpg

e0045768_20453022.jpg

e0045768_20454047.jpg

e0045768_20455935.jpg

e0045768_2046414.jpg

e0045768_20461019.jpg

こりゃナンじゃ?面白いカタチ。
e0045768_20463977.jpg

コキアの紅葉は見頃を過ぎていました。ピークは10月半ばくらいだったそうで。
e0045768_20481528.jpg

えっ、年内に咲いちゃうの?チューリップ!
e0045768_20483899.jpg

向こうの山は「大山」。少し前にケーブルカーの車両を入れ替えたそうです。
ヘリコプターで空輸したそうですよ。
e0045768_20484369.jpg

ヤグルマギクが一輪だけ、倒れながら咲いていました。

バラも含めもう少し、あと1~2週早かった方が花は良かったかもしれません。

帰りにすぐ近くにあるJAの直売所に寄って野菜やらカレーパンを買って帰りました。
e0045768_20513388.jpg

弦斎カレーパン。さっそく駐車場でいただきました。
うん、普通においしかったです。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-03 20:57 | | Comments(0)

10/4、NC700Sでツーリング、前編 ~ 富士山五合目へ

グリコのダンスコンテストのTVCMに使われているBGM、
三代目ナンチャラの曲らしいですが、ダルファー(父)のdig!に似ている気がしますが、考え過ぎ?

 ・・・

10/4(日)、NC700Sでツーリング。

天気も良さそうだし、いつの間にか富士山スカイラインのマイカー規制も終わっています。
早いとこ行っとかないとすぐに寒くなりそう。今日こそ晴れるといいですが。

5:20に自宅を出発。

G.Wの3シーズンジャケットの中にコミネのプロテクターベストを中に着用。
防風+空気層でちょうどいいかと思ったのですが、モノレールの下を走り出した時点で寒くて我慢できません。念のためにとラゲッジに放り込んでおいたユニクロのライトダウンを慌てて着込みました。
思った以上に季節は進んでいます。持ってきといてよかった。
e0045768_21392010.jpg

6:10、西湘PAに到着。 朝焼けと雲がキレイ。
手がかじかむ時期になると、トイレの手洗いの温水がありがたいです。

小田原からは箱根新道で上ります。気温はますます下がります。

箱根峠からは芦ノ湖スカイラインへ。久しぶりだな。 料金は260円。
e0045768_21594738.jpg

正面に富士山ドーン!
飛ばしたら景色が楽しめないのでゆっくり走りますよ。寒いし。
e0045768_2212411.jpg

芦ノ湖にはモヤが残り、幻想的。
e0045768_2231648.jpg

杓子峠に到着。

記念写真を撮っていると朝の静けさを破る爆音が。
e0045768_2243238.jpg

NBのクーペ!珍しいなぁ。
e0045768_2265547.jpg

フェアレディZ。

写真はないですが、ポルシェとランエボの2台連れのペースがすごかったです。
速い4輪がハイグリップタイヤ履かせて飛ばしたら、バイクじゃ歯が立ちませんな。
e0045768_229961.jpg

GSX-R1000が革ツナギを着て孤軍奮闘していましたが、そのバンク角では奴等には勝てないかも。

芦スカで本気で走ったら命が危なさそう。
くわばらクワバラ、私は椿ラインのテクニカルコーナーの方がいいです。
e0045768_22112269.jpg

三国峠展望所に移動してまたも記念撮影タイム。まったり。 いや~、空が青くて広い。
e0045768_221273.jpg

これまた青いYZF-R1、カッチョエエ。

湖尻峠からは左折して県道337号へ。
e0045768_2213666.jpg

芦スカとはうって変わった狭くてタイトなコーナーで一気に下ります。
バカクラウン、狭いんだからはみだすなっちゅーに。

御殿場のコンビニで休憩+朝食。 温かいものを食べて飲んで、ほっと一息。
e0045768_22144144.jpg

電線の向こうには富士山。

裾野I.Cの前を通過、県道24号、国道469号と西へ走り継ぎ、忠ちゃん牧場前を右に曲がって十里木の別荘地方面へ。
e0045768_22191092.jpg

富士山資料館の前で。何やらキャタピラー装備の変わった乗り物が。
e0045768_22193968.jpg

富士山測候所 雪上車第1号「スノーキャット」だそうです。

アメリカのタッカー社製、基本的に南極観測の雪上車と同じタイプだそうです。
昭和42年、冬季に太郎坊基地(御殿場口)から五合目付近まで測候所員や荷物を搬送するために導入されたそうです。へ~、私よりトシが上だ。
平成16年(2004年)9月末に富士山測候所が有人観測を終了したのに伴い、その役目を終えました。
って、2004年までは使ってたの?! 走っているところを見てみたかったなぁ。

ところでタッカー社って、昔、映画にもなった先進的なクルマがありましたよね。不幸にも長続きはしませんでしたが。あのタッカーと同じなんじゃろか?

ちょっと道をそれてみました。
e0045768_2228517.jpg

広々、爽快! まるで北海道みたい。でも富士山に雲がかかってきたな・・・。

先を急ぎましょう。
e0045768_22284184.jpg

モアイ君たちに挨拶を済ませ、その先の有料区間「南富士エバーグリーンライン」へ。
料金は360円。この道は初めて。

「イエティ」スキー場の前を通ります。知ってはいたけど、ここにあったんだ。
駐車場とエントランスが一番上にあって、下に向かって滑り降りるという配置。
最後のリフトに乗り損ねたら歩いて上がるんじゃろか?
e0045768_22322844.jpg

日本一早い、10月16日にオープンするとか。 えっ、全然そんな雰囲気ないんだけど、ホント?
e0045768_22343993.jpg

お~、やっとるわ。リフトに搬器はかかってるし、人工雪も作っている模様。
リフトが3基の小振りなスキー場ですね。 近いので高速とガソリン代は安く済みそうだけど。

水ヶ塚駐車場に到着。
e0045768_22404099.jpg

あちゃ~、やっぱり雲が湧いてきて、頂上は見え隠れ状態。
富士山、相変わらず恥ずかしがり屋さんなんだから・・・。
e0045768_22414273.jpg

CB750F。古いバイク、よいコンディションを維持するのは大変でしょうね。
たかが3年のNC700Sでもあちこち錆びたり劣化したりするのに。

雲が切れないかとしばらく待っていたのですが、むしろだんだん多くなる雰囲気。
踏ん切りつけて上がる事にしました。
e0045768_2248370.jpg

五合目まで13km、すでに標高は1,460mです。
夏場のマイカー規制中はここから上は入れません。

(続く)

(PENTAX K100D+TAMRON 18-200、CASIO EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-13 22:58 | バイク | Comments(2)

今日は市民運動会

気温の冷え込みに体がついていかず、風邪気味です・・・。

でも今日は地元の市民運動会に町内会役員として駆り出されてるので、休んでもいられません。
e0045768_20371789.jpg

天気はずっと曇り。少し寒いくらいでした。

昨年と同じく、編成召集係として出場者を整理する係だったのですが、今年は参加者が思いのほか多く、定員オーバーで参加を締め切る種目もありました。

6年生くらいになるとイッチョマエに文句も言うし、さばくのも大変だったりしますが、盛り上がって何よりでしたかね。
e0045768_20431254.jpg

一方で参加者が足りずに急きょ、選手として駆り出されたヨメ。
バトミントンのラケットでスポンジボールをリレーする競技でした。
e0045768_19194289.jpg

三等賞で賞品はビスケット。

運動会の賞品がお菓子って、いかがなもんかと思いますけど。
種目や順位によってはトイレットペーパーとか消しゴムとかもあった模様。

トリを飾る町内会対抗リレー、元陸上部員(高校生時代)としては血がたぎったりもしますが、急に走ったら
ロクな事になりそうにないので大人しくしときました。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-10 20:51 | Comments(0)

最近の我が家の植物たち ~ シャコバサボテンの剪定、他

1億総活躍担当大臣! 開いた口がふさがらんわと思っていたら
丸川珠代が入閣と聞いてアゴが外れましたわ。

 ・・・

最近のウチの植物たち。

シャコバサボテン(デンマークカクタス)。
e0045768_21474939.jpg

葉っぱが増えて大きくなって喜んでいたら、ダメなんだそうで。
好き放題に伸ばしちゃうと花が咲かないそうなんです。

剪定しますかね。
e0045768_2149924.jpg

せっかく生えた若い葉っぱをブチブチと、むしり取ります。
e0045768_21502293.jpg

ひと回り小さくなっちゃいました。
e0045768_2151214.jpg

ちぎった葉っぱ、捨てるにはシノビナイ。
e0045768_2152161.jpg

挿してみました。 根付いて増えたら儲けモノ。


今年もクロッカスの球根を植え付けました。
e0045768_21562291.jpg

ウチに来て3年目になります。まだ咲いてくれるかな?


山梨の実家から持って帰ってきた「金の成る木」、元気でひと回り大きくなりました。
e0045768_21573680.jpg

今年はカイガラムシにも全くたかられずにすみました。
2年前の夏は大発生して大変な目にあったのに、自然というのは不思議なものです。
そろそろ花を咲かせてくれると嬉しいのですが。


開成町でもらってきた稲、育ちが悪いのですが、しばらく前に花が咲きました。
e0045768_2224659.jpg

その後、元気が無いなりにも少しだけ実がなってきています。ちゃんと実るのかな?


山梨の実家がいろんな種類の葡萄を送ってきました。
出来のいいものは生で食べたのですが、なかにはイマイチなものもあり。
e0045768_2245561.jpg

嫁さんが干しブドウに加工中。
e0045768_2251082.jpg

天日だけでは思うように乾燥しないらしく、オーブンと併用しているようです。

甘みが凝縮され、けっこう美味しく出来てきましたよ。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-08 22:11 | | Comments(0)

立山旅行⑦、奈良井宿

カープ、絶対負けられない最終戦でしたが、見事に3-0で夢絶たれました。残念。

今シーズン最多勝となったマエケンの力投も報われず。
情けないくらいに打てない、今シーズンを象徴するような負けっぷりでした。

来シーズンはマエケンも抜けるだろうし、またAクラスが遠のくなぁ・・・。

 ・・・

9月22日(火・祝)、塩尻を出て奈良井宿に寄りました。
e0045768_211052.jpg

特急「しなの」が駆け抜けていきます。

奈良井、そこそこ有名な観光地ですが、停車する列車は非常に少ないです。
1日に上り下りそれぞれ12本ずつ。
e0045768_215383.jpg

駅も宿場っぽい雰囲気。
e0045768_2155836.jpg

ほ~、見事な町並みです。「奈良井千軒」もナットク。
軒の高さが違うのは建てられた年代の差だそうです。近年になるにつれ、高いそうですよ。
e0045768_21123650.jpg

e0045768_21125795.jpg

町並み同様、花もきれいにセンス良く飾られています。
e0045768_21145056.jpg

今日もいい天気。

前の晩から唇がやけに渇いて不快感を覚えました。
空気が乾いているのかと思ったのですが、実は山歩きの紫外線でダメージを受けていた模様。
さらに次の日になったら唇の皮がペリペリにむけました。
やっぱり高山は紫外線が強いんですね。
e0045768_2128462.jpg

日野百草丸、効くんじゃろか? 
e0045768_21314440.jpg

e0045768_2132993.jpg

e0045768_21323123.jpg

日差しが強くて普通に撮ると日陰は真っ暗になるわ、空は真っ白に飛ぶわで大変。
EXILIMのHDR機能が大活躍。
e0045768_21365943.jpg

奈良井駅方向を振り返って。
e0045768_21373714.jpg

町並みの終点まで来ました。
鎮神社(しずめじんじゃ)です。
e0045768_21391758.jpg

電柱や電線や看板がないって、いいですね。
e0045768_2141485.jpg

コスモス。
e0045768_21414320.jpg

電車がちょうど来ましたが、まわりがゴチャゴチャ過ぎました。
e0045768_21422820.jpg

なぜか蒸気機関車が! 近くで見ようかと思ったのですが、線路の向こうなんですね。
そろそろ帰りたい時間になってきたので、またの機会に。
e0045768_2146623.jpg

e0045768_21462521.jpg

ちょっとHDRが効き過ぎか・・・。
e0045768_2147031.jpg

このお土産屋さん、店先の葡萄はホンモノですよ。実に見事になっています。
e0045768_2148939.jpg

e0045768_214823100.jpg

ホンダ ディオ。 昔、友達が乗っていたので乗った事があります。
フロントがポンポン浮いて面白かったなぁ。
e0045768_21494836.jpg

e0045768_21495983.jpg

e0045768_21502048.jpg

10時半前に奈良井を後にしました。

まだ早かったですが、高速道路が大渋滞しそうなので、帰路につきます。
再び国道19号線を戻り、塩尻ICから中央道に乗りました。

午前中なら混まないだろうと思ったのですが、甘かった。
一宮御坂のあたりでいきなり軽く自然渋滞。
e0045768_2159617.jpg

このクラウン、強引に割り込んできたのでナンバー晒し。
渋滞なんだから変わらんっちゅーに、アホだな。

その先も笹子トンネル手前でしっかり渋滞。
トンネルを抜けた後はしばらく流れましたが、上野原手前でまたも渋滞。
これはもう、小仏トンネルまでつながっていると思ったので、上野原で下りました。

中央道が混んでいる時は国道20号もやっぱり混むんですけどね。
相模湖で私がR412に折れるまで、前はダークブルーのアテンザワゴン、後ろはブルーのゴルフ7に挟まれて走りました。次のクルマ、何にしようかなぁ。

厚木でレガシィに給油。
595.5kmの走行で48.11L、燃費は12.4km/Lでした。
レギュラー単価は120円。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-07 22:14 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ