タグ:ZR1600 ( 122 ) タグの人気記事

水仙

なんかまた冬のような寒さに逆戻り。
せっかく開花した桜もこの分じゃ縮こまっていそう。 お花見は来週末ですかね。

 ・・・

先週末時点の、ウチで植えた水仙。
e0045768_22552312.jpg
一昨年の秋に買ってきて植えた球根、今年も元気に大きな花を咲かせました。
e0045768_22560732.jpg
こちらは敷地内の白い水仙。
年々、株が大きく、花が多くなってる気がします。 たくましいなぁ。
e0045768_22570453.jpg
ハナニラちゃんも花盛り。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-03-24 22:59 | | Comments(0)

3/20、東京都庭園美術館 「並河靖之七宝展」

WBC、準決勝で負けちゃいましたね。
カープの菊ちゃん、ホームランも打ったけど守備のほころびもあったようで。

 ・・・

三連休の最終日、目黒の東京都庭園美術館に出かけてきました。
e0045768_22145362.jpg
これは自宅から駅までの途中で咲いていた早咲き桜。ピンクが濃い。

湘南新宿ラインの特別快速、新川崎に止まらないんですね。
大崎で山手線に乗り換えて目黒で下車。初目黒。

いきなり外交官ナンバーの外車が走っていたり、外国人の親子がいたり、
やっぱり町の雰囲気が違いますな。
e0045768_22191572.jpg
「並河靖之七宝展 明治七宝の誘惑―透明な黒の感性」 これがお目当て。
e0045768_22203698.jpg
建物も楽しみでした。
1933(昭和8)年に建造された朝香宮邸。国の重要文化財に指定されています。
e0045768_22224537.jpg
七宝の作品、実に見事で、よかったです。
建物もまた素晴らしく、内部のアール・デコ様式を堪能しました。
(作品だけでなく、建物も撮影不可だったのが残念。)
e0045768_22263912.jpg
芝生の庭は都会のオアシス。あとで散歩しよう。
実にいい天気だし、弁当でも持って来るんだった。
e0045768_22272841.jpg
旧館の展示だけでも充実していましたが、増築された新館にも続きがありました。
e0045768_22284166.jpg
新館は一転してモダンテイスト。

庭園に入場するにはいったん旧館の出入り口に戻る必要があります。
e0045768_22290431.jpg
この入り口床のモザイクタイルもいいなぁ。
e0045768_22295502.jpg
e0045768_22301251.jpg
e0045768_22303632.jpg
池には鯉も泳いでいます。
e0045768_22311343.jpg
e0045768_22313097.jpg
茶室は撮影可でした。
e0045768_22315385.jpg
e0045768_22321132.jpg
e0045768_22323386.jpg
e0045768_22322680.jpg
あせび。
e0045768_22321900.jpg
この花はなんじゃ?
e0045768_22323903.jpg
e0045768_22324405.jpg
正門付近の桜の木、根元で花が咲いていました。なんでこんなところから?

庭園はまだ整備中との事で、全部キレイになったら見応えも増しそうです。

駅のそばで遅い昼ご飯にしようかと思ったのですが、ちょうどランチとディナーの間の時間帯になってしまい、めぼしいお店は準備中。
しょうがないので駅前の「天丼てんや」で天ぷらをつまみにビール飲んじゃいました。電車だしね。^^;

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-03-22 22:45 | Comments(0)

年末年始は山梨に帰省

2019年の元日に新しい元号を制定することを検討、ですか。

もう退位は既定路線ですかね?

 ・・・

31日から2日まで私の実家の山梨に帰省していました。
e0045768_21433591.jpg

藤沢で学生時代の恩師のお墓参り。
優秀な生徒では本当になかったし、先生とも親しかった訳でもありませんが、あの時代と仲間を得る事が出来たのはやはり先生のお陰です。
e0045768_21451065.jpg

いい天気。

中央道も混まず、順調に山梨へ。
e0045768_21455719.jpg

途中で讃岐うどんなど食しつつ、大里のメダカ屋さんに寄りましたが、お休みでした。残念。

いつもの場所に向かいますよ。
e0045768_21481996.jpg

いささかマンネリ気味ですが、今年は向きを逆にしてみました。
e0045768_214917.jpg

お寺のワンちゃん、久しぶり~。
e0045768_21492866.jpg

ヨメに襲いかかるオトコの図。
e0045768_21502216.jpg

並んで記念写真を撮ろうとしたけど、落ち着きなさすぎ。
お正月だしとブラシをかけてあげたのですが、そのブラシを寄こせと。
e0045768_21522121.jpg

住職さんが出てきて、ぜひ鐘を突いていってくださいと。ありがとうございます。
さらに、ワンちゃんも散歩してやってくださいと。 えっ、いいんですか?
e0045768_2154258.jpg

走ること。元気が有り余ってます。若いって、いいなぁ。(ヨメさんじゃなくって、イヌの方ね。)
e0045768_21544858.jpg

棚田。
e0045768_21552473.jpg

そこらじゅうで縄張りを主張しようとしますが、さっきから全然、出てないよ。もうないんじゃない?
e0045768_21575520.jpg

八ヶ岳がチラリ。

お寺のそばに戻ってくると、おや?害獣(ってのもなんですが)駆除の罠に何かが入って暴れています。
e0045768_2241181.jpg

トリさん。トラツグミですね。ヌエ。
かわいそうに、おびえて暴れるので羽が傷んでボロボロになっています。
e0045768_2252162.jpg

隣りにはネコちゃん。あんたもアホね。
こちらは無駄に暴れる事もなく大人しくしていました。ま、そのうち出してもらえるでしょう。

周囲で猿がたくさんウロウロしてるんですね。図々しくなって人も全然恐れない。
どうりでこんな罠が必要になる訳でしょうが、奴らは賢いからこんなのにはかからない気もする。

お寺さんにワンちゃんを返却。久しぶりに元気な犬と散歩して楽しかったです。ありがとう。
ウチも飼いたいのですが、今の生活ではかないませんね・・・。

実家に入り、まずは秋に死んだ犬の墓参り。
e0045768_2214304.jpg

畑の片隅に埋められています。長生きしたし、いい生涯だったんじゃないでしょうかね。
e0045768_22153233.jpg

ネコ、更にひと回り成長したな・・・。デブ

弟家族+犬も帰省しており、うるさいのがイヤなのか、全然家の中に入ってきませんでした。
お友達の犬がいなくなってしまったせいもあるんでしょうかね・・・。

次の日、元日は人間の墓参り。
e0045768_22171994.jpg

お寺の庭のコケがいい感じ。

カロリー消費すべく、散歩の足を延ばすことにしました。
e0045768_22201335.jpg

向こうの山は櫛形山、手前の畑はブドウ棚。

古長禅寺へ。
e0045768_22231098.jpg

武田信玄公が幼少の頃に禅を学び、生母の大井夫人を葬ったそうです。
e0045768_2224783.jpg

国指定の天然記念物、ビャクシンの巨樹。
e0045768_2224568.jpg

樹齢約700年だそうです。
e0045768_22272948.jpg

マンホール。山は何かな?櫛形山じゃないし、八ヶ岳?南アルプス?
川に野菜に果樹と、この辺りの感じですね。
e0045768_22284186.jpg

リニアが通ると高架の軌道が見えるかもしれません。
e0045768_22291666.jpg

ムクロジの実。
おもしろい形。 中の黒い種は固いので、羽根つきの羽根の玉に使われるそうです。
e0045768_22342070.jpg

お隣のネコちゃんは相変わらず小さくてカワイイのに、
e0045768_22345155.jpg

ウチのはデブでかわいくない。目つき悪いし。眩しいのか・・・。
e0045768_22352172.jpg

今年のお正月は天気が良かったです。
e0045768_22355081.jpg

でも大船と違って朝は毎日、氷点下。寒くて水もバリバリに凍ります。車の窓も。

2日、混む前にと昼前に出発しました。
でもあまり早く出ると、箱根駅伝の復路にあたって国道1号が通行止めになっているので、その辺の頃合いが難しいのですが。
e0045768_22381437.jpg

ラーメン食べて帰りました。

正月でカニやら寿司やらもいいけど、やっぱり普通が一番だな。

途中でレガシィに給油。
332.6kmの走行で28.71L、燃費は11.6km/L。
レギュラー単価は119円、そこからスロット値引きで5円/Lでした。

今年は春から縁起がいいワイ。ヽ(^。^)ノ

レガシィ、アルミテープを貼ってスタッドレスに交換後、初めて高速道路を走行しました。
今まではスタッドレスだと130くらいで接地感が心もとなくなっていたのですが、安心感が増した気がします。気のせいかもしれないけど。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-11 22:54 | Comments(0)

12/29、浜松町の世界貿易センタービルディングで夕日を見る

三連休も終わり。
初日こそスキーに行きましたが、2,3日目は天気もイマイチだったこともあり、引きこもり状態。
撮り溜まっていたTV番組を見たりしてダラッと過ごしました。

NHKスペシャルのドラマ「東京裁判」全4回、なかなかの見応えでした。
(いささか喫煙・飲酒シーンが目立ち過ぎなきらいがありましたが。)

「戦争は犯罪なのか」という根源的な問いに取り組んだ裁判、今までは勝ち組である連合国側がいいように決めつけた裁判だろうと思っていましたが、舞台裏ではこんなドラマがあったんでしょうか。

インドのパル(パール)判事は日本の無罪を主張したという話も知っていましたが、その理由は今回はじめて知りました。

まだまだ勉強しなければならない歴史は多いけど、時間がない。^^;

 ・・・

今朝の朝日新聞の1面トップ、クルマのリコール通知が1割近く、届いていないという話。
ユーザーが転居した際に陸運局には届けない(=ナンバーを変更しない)為に、発送したリコール通知が転居先不明で戻ってしまう、との事。

あ、私の事ですね。^^;

でも私も含め、みんな税務署には連絡してる筈なんだよね、税金滞納しちゃうと車検取れないから。
陸運局で管理・把握している情報と税務署で管理している情報を共有化すれば一発解決じゃないのかなぁ。無理なの?

 ・・・

12/29、学生時代のゼミの集まりがあったので、既に年末休暇に入っていましたが、上京。
(って、いつも通勤しているのと同じですが。)

集まりは夕方からですが、せっかくなので早めに出て東京見物。笑

前から行ってみようと思いつつ、行きそびれていた浜松町の「世界貿易センタービルディング」に行ってきました。建て替えになるそうなので、今のうちに行っとかないと。

JR浜松町駅から連絡通路を経由し、少し迷いつつエレベーターに乗って地上40階の展望フロアへ。
e0045768_21553122.jpg

お~、いい眺めだ!
e0045768_215641.jpg

e0045768_21561220.jpg

眼下には新幹線に「ゆりかもめ」が通過。
e0045768_21581145.jpg

まるで鉄道模型のようです。
e0045768_21582957.jpg

旧芝離宮恩賜庭園。
e0045768_21593131.jpg

東京モノレール。
e0045768_220231.jpg

時刻は16:00。この日の日没は30分過ぎです。
e0045768_2211862.jpg

e0045768_2204832.jpg

e0045768_2205415.jpg

皆、思い思いに夕日を待ちます。
(西側、日差しが強くてけっこう暑いくらい。夏場はどうなるんじゃろか?)

以下、説明は無しで。
e0045768_2224452.jpg

e0045768_2225019.jpg

e0045768_2225550.jpg

e0045768_22318.jpg

e0045768_22383.jpg

e0045768_2231439.jpg

e0045768_2231988.jpg

e0045768_2232789.jpg

e0045768_2233343.jpg

e0045768_2233968.jpg

e0045768_2234455.jpg

e0045768_2235653.jpg

e0045768_224260.jpg

もう少し夜景も楽しみたかったのですが、この日は年末という事もあり、17時でクローズでした。

ゼミの同窓会は品川で。先輩後輩たちと久しぶりに集まり、楽しく飲みました。
既に卒業以来、20年以上。あの頃までの年月と同じくらいの時間が経ったのに、人間って変わらないものですね。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-09 22:09 | Comments(0)

12月11日、「富士花鳥園」へ、後編

ピコ太郎も既に食傷気味で、見たくもありませんな。

 ・・・

今日は仕事始めでした。
ボクのやる気スイッチ誰か押して。

 ・・・

富士花鳥園の続き。



ペンギンも手を伸ばせば触れそうな距離です。

訪れた時は鳥インフルエンザの影響により、屋外のエミュー牧場に行けなかったのが残念でした。

そうこうしているうちに次のバードショーの時間が近づいてきました。
せっかくなので見てから帰りましょうかね。

もう少し時間があるので、屋内のフクロウ展示コーナーへ。
e0045768_21455529.jpg

いろんな種類がいます。
e0045768_2150176.jpg

メンフクロウ、眠そう。 顔がちょっと岡本太郎の太陽の塔っぽいかも。
e0045768_21544766.jpg

ぐりんっ!
e0045768_2155721.jpg

ナニ?
e0045768_2210557.jpg

シロフクロウ、真っ白で本当にキレイ。

そろそろバードショーの会場に向かいましょう。
e0045768_21561310.jpg

ソフトクリームをいただきながら開始を待ちます。
e0045768_21563322.jpg

まずはフクロウさん登場。りりしいですな。

ただでさえ動きモノに弱いとされるペンタックスK-7に加え、レンズはド暗い安物ズーム、タムロン18-200mm F3.5-6.3の組み合わせ、飛ぶ鳥をどの程度、撮れるものでしょうか。
e0045768_21585698.jpg

ギリギリアップにすると捉えきれないので広めに撮ってトリミング。
羽を広げると意外と大きい。
e0045768_2204565.jpg

フワーッと音も無く飛ぶんですね、本当に。
e0045768_2213050.jpg

とりゃーっ!
e0045768_2227100.jpg

e0045768_2222451.jpg

e0045768_2233435.jpg

フクロウかっこいいなぁ。 普段は怠け者でボーっとしてるけど。

続いて登場は猛禽類。
e0045768_2242260.jpg

鷹匠?かよわき乙女と言った感じのお姉さんですが、大丈夫でしょうか。
e0045768_2275060.jpg

さっきのフクロウとはスピード感、力強さが段違い。ビューッ!とあっという間に飛んでいきます。
e0045768_2285022.jpg

いや見事なもんです。
e0045768_2291089.jpg

ウサギちゃん、逃げてー!
e0045768_2294163.jpg

カッコいいなぁ。

そろそろ帰りますかね。
e0045768_223281.jpg

思ったよりいろいろ見応えがあって、動物にも触れて、楽しかったです。
e0045768_2211927.jpg

あらポッキーちゃん、そんなところに居たの?
e0045768_22112973.jpg

ココアちゃんも二人とも眠そうですね。

同じルートを戻るのも面白くないので、そのまま時計回りに富士山をぐるっと巡って帰るコースを選択。
国道139号線の内側(東側)の県道71号線で河口湖方面へ。
e0045768_22142963.jpg

青空もレガシィのニューポートブルー・パールもキレイですな。

大室山西展望台からの眺め。
e0045768_22153281.jpg

本栖湖の向こうに見える真っ白な峰、南アルプスですね。
右から北岳、左へ間ノ岳、農鳥かな。 見にくいですがその手前は櫛形山。
私の実家のそばです。

河口湖から富士五湖道路は順調でしたが、御殿場近くで混みだしました。
東名道は既に渋滞している模様。
それならばと再び箱根越えを選択しましたが、やはり湯元のだいぶ手前から混みました。
e0045768_22224840.jpg

函嶺洞門(かんれいどうもん)、土木遺産です。今は通れなくなっちゃいましたね。

西湘バイパスも久々に終点がしっかり混みました。
片側2車線のまま降りる事ができるようになってから、あまり混まなくなっていたんですけどね。

お出かけは楽しいけど、渋滞が大変。疲れます。

(K-7、EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-04 22:34 | Comments(0)

12月11日、「富士花鳥園」へ、前編

12月11日、富士宮市にある「富士花鳥園」に行ってきました。

Googleマップのルート検索では中央道→富士吉田経由が示されるのですが、箱根越えルートでボチボチ参ります。

天気予報は絶好の好天、家を出てからもずっと富士山がキレイに見えていました。

眺めのいいところで富士山を拝んでいこうかと、途中で5月に登った越前岳に立ち寄る事に。
この日は山がメインではないので、十里木の駐車場から少し上がった展望台までですが。
e0045768_22112073.jpg

ありゃ残念、富士山には雲がかかっちゃいました。
e0045768_2215974.jpg

はるか向こうには真白い山並みが。南アルプス?だとしたら右が北岳、隣が間ノ岳?
e0045768_22162936.jpg

富士山にかかった雲は切れそうになりので、下りますかね。

国道469号から高速道路みたいな139号に乗り継いで北上。
e0045768_22182878.jpg

e0045768_22183840.jpg

眺めがいいですな。

道の駅「朝霧高原」に入りました。
e0045768_2219487.jpg

向かいの山は雨ケ岳から毛無山あたりでしょうか。
パラグライダーがたくさん飛んでいました。気持ちよさそうだなぁ。

道の駅にあるレストランで昼食にしました。
e0045768_22245555.jpg

肉丼。美味しかったですよ。
e0045768_2225946.jpg

レストランの窓からは雄大な富士山が望めます。

昼食後は少し戻って「花鳥園」へ。

ヨメさんがフクロウと一緒に写真を撮りたい、というのが主な目的だったのですが、受付で話を聞くと、いつでも一緒に撮れる訳ではなく、バードショーの終わりにしかチャンスはないそうです。
えっ!と思ったら、先ほど終わったばかりのバードショー後の撮影がまだ続いている筈、との事。
入園後にダッシュでバードショー会場に向かいます。
e0045768_22273034.jpg

間に合いました。 ちっちゃくて可愛い、フクロウのポッキーちゃんを指に乗せてゴキゲンなヨメ。
e0045768_22292436.jpg

スピックスコノハズクという種類だそうです。羽毛がフワフワで柔らかく、実に気持ちいいそうで。
e0045768_223023.jpg

ひとり500円也。私は払わなかったので撮影専門。^^;
e0045768_22303020.jpg

さて改めて園内をゆっくり見ますかね。 温室の中は花がいっぱいです。
e0045768_2231561.jpg

e0045768_22314227.jpg

e0045768_2231507.jpg

e0045768_22332119.jpg

この黄色や赤い八重の大きな花、ベゴニアなんですよ。驚くなぁ。
e0045768_22324594.jpg

アジサイも色合いが変わってる。
e0045768_2233886.jpg

e0045768_22335116.jpg

「オニオオハシ」という種類のマンゴーちゃん。
花鳥園ですからフクロウ以外にも鳥がたくさんいます。
e0045768_22361627.jpg

この白いオウム君は声が大きくて少しウルサイ。
e0045768_22364812.jpg

隣りの赤い子は人懐こくて動きがひょうきん。
e0045768_22372344.jpg

エサを持って檻に入るとインコにモテモテ。
e0045768_22383378.jpg

正月の鏡餅のようなウサギさん。
e0045768_22385094.jpg

実に迷惑そうな表情ですな。
e0045768_22391832.jpg

まるで剥製のように動かない猛禽類。

フラミンゴプールに向かいます。
e0045768_2240470.jpg

手を伸ばせば届きそうな距離をのんびり歩いています。
e0045768_2240272.jpg

同じプールにいるセイタカシギ。なんだかオモチャみたい。

(後編に続く)

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-03 22:47 | Comments(0)

12月10日、乗馬クラブ クレインで体験乗馬

後が詰まってるんで、今日も連投がんばりますよ。

12月10日、神奈川県秦野市にある乗馬クラブ「クレイン神奈川」で体験乗馬をしてきました。

最後の方は道がずいぶん狭くて対向車が来たらどうしようかと思いながら進みましたが、着いたら駐車場は車がいっぱいでビックリでした。

まずは受付。乗馬体験自体は無料ですが、道具のレンタルと保険代で少々かかりました。

続いて厩舎に案内されます。
e0045768_22113063.jpg

高台と言うか、丹沢の麓くらいの位置にあるので、眺めがいいです。相模湾を一望。

厩舎、イヤな臭いが全くしないのに驚きました。牛と違うんですかね。
e0045768_2214948.jpg

この日、乗せてもらえる馬さんにご対面。
こちらはマーベリック。平成10年の北海道生まれ、性格は「人を見る」タイプだとか。

ヘルメット(スキー用に近い感じ)にエアバッグベストという安全装備。
e0045768_22154440.jpg

クラブのお兄さんの御指導の下、馬によじ登るワタシ。
脚、短いなぁ。ブーツは借り物です。

写真はクラブの方が私のカメラで撮ってくれました。
営業もあるんでしょうけど、とにかく乗馬の指導から何から何まで親切で丁寧でした。
e0045768_2217712.jpg

私が乗った馬さんはサンシャイン。齢24歳と言う、既にだいぶお年寄りだそうです。
性格的には大人しく、淡々と仕事をこなすタイプだとか。

馬に乗ったのは2回目です。
昔、広島の吉和のクラブで体験したのが初めてでした。
ブログにも記録が残っていないくらいだから、2005年より前の筈。

乗り方などは完全に忘れていましたが、クラブの方の親切なご指導の下、30分間の体験の最後の方では何となく、多少は馬をコントロールできる感覚がありました。
手綱を通じて馬と意志が通じる感じと言うんでしょうか、面白いものですね。
e0045768_2223076.jpg

ヨメさんはマーベリック号に完全になめられてしまった様子。
いくら馬の腹を足で叩いても進みやしない。スゴイなぁ、馬って。
e0045768_22242972.jpg

ありがとう、馬さん。楽しかったです。

この後はレストランでコーヒーを飲みながらご案内をいただきましたが、それほどしつこくもされませんでした。
ウチは二人とも、わりとキッパリ断れるタイプなので、察知されましたかね。

乗馬もやればある程度は上達しそうだし楽しそうだけど、いろいろ忙しくてムリ。
ありがとうございました。

帰りますかね。
e0045768_22271177.jpg

椿?山茶花?

お腹が空いたので「なか卯」に寄りました。
e0045768_22274183.jpg

カニとじ丼。 美味しかったけど、こないだの「牡蠣とじ丼」の方が良かったな。
e0045768_2229410.jpg

今回はこちらの「野菜とゆばのあんかけうどん」が美味しかった。アツアツで暖まりましたよ。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-02 22:33 | Comments(0)

11/25~27、北海道旅行 ~ モエレ沼公園→帰宅

北海道旅行記、写真テンコ盛りですがもういい加減、終わらせたいので一気にいきます。

二泊目の宿は「ニューオータニイン札幌」。
この日も朝食はしっかりいただきます。
e0045768_21505223.jpg

その場で焼いて供されるパンケーキ、食感がフワフワで軽く、初めての体験でした。
ヨメさんが食器を下げてもらった際、お盆に置いておいたカードキーも気づかずに回収されてしまいました。
フロントで再発行してもらえたものの、そんなところに置いておく方も、気づかずに持ってく方も、ウッカリさん同士だったのが不幸でした。

この日の移動はレンタカー。チェックアウト後、予約していた営業所に向かいます。
e0045768_21554853.jpg

時間貸し駐車場、こういうゲートは初めて見たな。普通の路面から立ち上がるタイプは雪が積もると使えないとか?
e0045768_21582759.jpg

日本キリスト教団 札幌教会。カワイイ建物だなぁ。
国の登録有形文化財に登録されているそうです。後ろの建物が味気ないのが残念。
e0045768_2205663.jpg

普段、雪の降らない地域に住んでいるとわからないけど、雪国はいろいろ大変そうです。

レンタカーを受け取り、まず向かったのはすぐそばのJR苗穂駅のそば。
e0045768_223712.jpg

あっ、扇型庫、既に解体終了で何も残っていない・・・。Orz 遅かったか。

札幌辺りで土地も余ってそうだし(失礼)、残してくれればいいのに。
e0045768_2271883.jpg

除雪車でも眺めときますか。
e0045768_2282845.jpg

奥の方には芋虫のような列車が。
e0045768_228466.jpg

e0045768_228555.jpg

ひっきりなしに色々な列車が通過して楽しいところですね。

キリがないので出発しましょう。
天気も悪くなさそうなので、少し郊外の「モエレ沼公園」に向かいます。
出発した金曜の時点では日曜は雪の予報だったのですが、よかったです。

公園に到着。東側駐車場にクルマを停めて園内へ。
e0045768_22204543.jpg

川に見えますが、これがモエレ沼。昔は川だったんでしょうね。
e0045768_2224582.jpg

橋の上は雪で真っ白。
e0045768_22242117.jpg

橋の上から河川敷を見下ろすと、雪の上は動物の足跡だらけ。なんだろう?タヌキ?
e0045768_22265022.jpg

ガラスのピラミッド。
e0045768_22274064.jpg

e0045768_2227518.jpg

既に内部に入ってるヨメ。
e0045768_22282152.jpg

e0045768_22283752.jpg

へ~、中はこんななんだ。
e0045768_22285959.jpg

イサム・ノグチ作「オンファロス」

「基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められました。」
「」内は公式サイトより引用。

イサム・ノグチといえば、広島の平和大橋・西平和大橋の欄干も氏の作ですね。
e0045768_22315441.jpg

エレベーターで上へ。
e0045768_22321720.jpg

雪のために屋上は閉鎖。残念。
e0045768_22324125.jpg

空が青いです。
e0045768_22334852.jpg

トレッキングシューズで来て本当によかった。
e0045768_22342969.jpg

園内の「モエレ山」に登りましょう。
e0045768_22343874.jpg

不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山で、標高は62.4m。
e0045768_22353982.jpg

眺望はぐるっと360度、いい眺めです。地球の丸さを感じる事ができますよ。

でも風が冷たくて長居はできません。そろそろ帰りの時間も気になるし、降りましょう。

再び札幌市内に戻り、北海道大学そばのスープカレー店、ピカンティに入りました。
e0045768_22401758.jpg

メニューはこちら。
e0045768_224036100.jpg

まずSTEP1として、ベースとなる味を3種類の中から選ぶのね。
「開闢」=世界の始まり、とか、
「アーユルヴェーダ」=インド大陸の伝統的医学、とか、壮大なのね。

次にSTEP2でメイン具材を選んで、
STEP3で辛さを選択するというシステム。

私は濃い系「アーユルヴェーダ」+やわらか仔羊のガーリック焼き、辛さは「2.知覚の扉(中くらいの辛さ)」にしました。
e0045768_22462723.jpg

30分ほど待たされて供されました。けっこう時間かかるのね。
うん、サラッとしたスープにゴロゴロとした野菜、北海道のスープカレーですな。

ひと口食べた時はそれほど辛さを感じないのですが、ジワジワ作用して顔から頭から汗が流れ出します。これがインドの医学の力か!?
美味しかったですよ。外に出た時に頭がスースーしました。

さて、楽しかった北海道旅行もこれで終わりです。帰りましょう。

札幌北インターで札幌自動車道に乗り、道央自動車道に乗り継いで千歳I.Cで下車。
レンタカーに給油して営業所で返却、バスで空港に送ってもらいます。

スムーズに来たのでフライトまで少し余裕があります。
久し振りに来た新千歳空港、施設が増築されていろいろお店も増えているようです。
e0045768_2254419.jpg

ロイズ チョコレートワールドですと?
e0045768_22545516.jpg

パンに板チョコが丸ごと挟んであるし。
e0045768_22552094.jpg

けっこう本格的な工場が空港の中にあるんですね。
e0045768_22554760.jpg

チョコレートの型だ。 流し込んだ後に機械でグルグル回すんですよ。
e0045768_2256824.jpg

まるで精密機械工場のような趣。
e0045768_22565317.jpg

カカオの木と実の模型。
カカオの畑、コーヒーの農場みたいなものかとイメージしていたら、もっとずっと原生林というかジャングルみたいな環境で驚きました。収穫もワイルドだし。
e0045768_2258131.jpg

ANAのパック旅行、2,000円×2人分のクーポンがついていました。けっこういろいろ買えました。

最後に飛行機の展望スペースに立ち寄ったら、目の前をボーイング747が移動中!
えっ、なんで? 国内からは引退したはずなのに!?

慌てて写真を撮ろうとしたのですが、EXILIM ZR1600はバッテリー切れ、もう一台のPEN E-P1はカード容量ナシ。手も足も出ません。
EXILIMのSDカードをPEN E-P1に入れ替えて離陸した後の747をかろうじて撮影。
e0045768_2375692.jpg

広角17mmレンズ(35mm相当)なので、かなりトリミング。

EVA(エバー航空)っていう、台湾の会社だそうです。まだ747を使ってるんですね。
もっとアップで撮りたかった・・・。

空港は大混雑、手荷物検査も大行列でした。
11月末で北海道の観光シーズンもピーク後かと思ったけど、そうでもないんだ。人気ですね。

帰り便の席は真ん中でしたが、もう真っ暗だったので別にかまいません。
ひと眠りしているうちに羽田に着きました。 おしまい。

(EXILIM ZR1600+PEN EP-1)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-25 23:07 | Comments(0)

11/25~27、北海道旅行 ~ 小樽観光→札幌ミュンヘン・クリスマス市

そうか、昨日は天皇誕生日でしたか。

個人的にはもういい加減、ラクにして差し上げたいですが、なんかいろいろ大変みたいですね。
憲法との整合性だとか。

 ・・・

もうほとんど一ヶ月前になった北海道旅行、今日含めてあと2回?3回?

ニッカさんにバスで小樽まで送り届けていただきました。
美味しいウイスキーの酔いも手伝い、みなさんいつの間にか夢の中。

酔い覚ましにと小樽を散策。 運河方面に下っていきます。
e0045768_22145236.jpg

ピザのデリバリーも3輪バイクって訳にいかないよねぇ、やっぱり。
e0045768_22161340.jpg

消防犬ぶん公、だって。
「昭和の初めころに消防本部で飼われていた雑種のオス犬です。消防自動車が出動する時は、一番先に乗り込み、火事場では野次馬(見物人のこと)を追い払い、水を掛けるホースのもつれを直したりして大活躍したと言い伝えられています。」だって。(小樽市サイトより引用。)

暖かいの着せてもらって、よかったね。
e0045768_2217498.jpg

e0045768_2223537.jpg

ウミネコさん。ヒトに慣れていて、ビクともしない。

2007年に訪れた時に食べた「なると」でまた若鶏半身揚げを食べようと思ったのですが、今は運河そばのお店では店内で食べられないとの事。

やっぱり食べたかったので、少し歩いて本店まで行きました。
e0045768_22291791.jpg

飲み過ぎだっちゅーに。
e0045768_22293686.jpg

鶏が出るまでの間、握り寿司などつまみつつ。つぶ貝がコリコリで美味しかったです。安いし。
e0045768_22322199.jpg

若鶏半身揚げ、変わらぬ美味しさとボリュームで大満足。
e0045768_2233285.jpg

三角市場を抜けて小樽駅に向かいます。
e0045768_22332865.jpg

けっこう売り込みが盛んでした。観光客向けになってるのかな。
e0045768_2234321.jpg

海鮮丼おいしそうだけど今はお腹に入らない。

小樽から札幌までは便も多いし、すぐです。外はすっかり暗くなり、海も真っ黒でした。

札幌駅からホテルに向かいます。
e0045768_22362647.jpg

北海道庁旧本庁舎へ西へ向かう通り、イルミネーションがキレイでした。
車道が廃止されて広場のようになったんですね。

この日のホテルはニューオータニイン札幌。ひと息入れて、再び街へ。
e0045768_2240172.jpg

大通公園のミュンヘン・クリスマス市へ。 札幌市とミュンヘンは姉妹都市だそうで。
前の晩は西側のイルミネーションだけ見物して寒さに負けましたが、この日はだいぶラクでした。
お店がたくさん出ており、賑わっていましたよ。
e0045768_22421081.jpg

マトリョーシカ、すごい!
e0045768_22424599.jpg

お土産品みたいなイメージがありましたが、ここのはけっこう高級で、工芸品といったレベル。
ヨメさんが気になったものを手に取ると、1万2千円とか。
もう一軒のお店の方はお手頃価格でしたが、やっぱり見比べると全然違いました。
ロシア人?のお姉さんも美人でしたよ。
e0045768_2245691.jpg

e0045768_22451160.jpg

ドイツの伝統的なクリスマス飾りなど雑貨がいろいろありました。
e0045768_22451690.jpg

この日の夕食ははお寿司屋さんです。
e0045768_2245469.jpg

時計台の隣りのビルにあります。 時計台、夜の方が周囲のビルが気にならなくていいかも。
e0045768_22462820.jpg

「町のすし家 四季 花まる」

お値段はお手頃なのですが、回転寿司ではありません。
e0045768_2247546.jpg

e0045768_22482090.jpg

北海道の地酒、ニ世古酒造の特別純米「彗星」、美味しかったです。
e0045768_22501737.jpg

かすべの一夜干し。これが日本酒にマッチして最高でした。ボリュームも満点。
e0045768_22514695.jpg

e0045768_22515359.jpg

氷下魚(こまい)の三平汁、魚の身も野菜もたっぷり、これで320円ですよ。

いや~、いいお店でした。大満足。
前の晩はススキノで変な居酒屋に入って大後悔したけど、すっかり機嫌も直りました。
洞内だけでなく、東京にもお店があるようです。これは行かねば。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-24 22:57 | Comments(0)

11/25~27、北海道旅行 ~ ニッカ「十年目のマイウイスキー」懇親試飲会

今日は冬至ですか。
ここんとこ暖かいので雰囲気無いけど、日の短さは確かにそれっぽい。
夕方すぐに暗くなるので、不便。朝は暗くて起きるの辛いし。

 ・・・

北海道旅行の続き。

旧余市福原漁場を見学した後、帰りは歩く事にしました。
e0045768_2152405.jpg

余市湾の向こうに見えるのはシリパ岬。 足元はずっと、雪。軽くてよく滑りそうな雪質です。
e0045768_21551268.jpg

「旧下ヨイチ運上家」 運上家というのは、江戸時代、松前藩が行っていたアイヌ民族との交易を請け負った商人が経営の拠点とした建物だそうです。
e0045768_21562288.jpg

人形コワイ。
e0045768_21565918.jpg

e0045768_2157216.jpg

余市町指定文化財「波に千鳥(板戸)」。これも江戸時代のものだそうです。

ボランティアの方に勧められたので靴を脱いで中をひと回り、解説していただきながら廻ったのですが、まぁ足元の寒い事。参りました。

外の雪道でもトレッキングシューズを履いて歩いてればそれほど冷たさも感じないのですが。
e0045768_2203933.jpg

「宇宙の湯」って、どんなじゃろか?
この日は残念ながら時間がなかったので入浴はかないませんでしたが。
e0045768_222986.jpg

余市川を渡り、
e0045768_223943.jpg

リタ幼稚園。
e0045768_224932.jpg

ちょっと残念さ漂うスペースシャトル。
スペースシャトル“エンデバー”に乗船した宇宙飛行士、毛利 衛さんは町内出身だそうです。
e0045768_22104286.jpg

10年半ぶりのニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所です。
e0045768_22133987.jpg

前回に参加した「余市マイウイスキーづくり」、今回は「十年目のマイウイスキー懇親試飲会」の参加です。
e0045768_22144299.jpg

10年前と全く変わらない景色が広がります。
e0045768_22162210.jpg

e0045768_22163029.jpg

e0045768_22164187.jpg

e0045768_22165262.jpg

でもその間にマッサンブームがあり、ピークの頃はだいぶ賑わったそうです。
e0045768_22173120.jpg

マイ樽と再会ですよ。
e0045768_2218767.jpg

久し振り~。 中身のウイスキーはすっかり熟成された事でしょう。
e0045768_22182449.jpg

おっ、広島のニッカバー今市の御主人も私たちと同じ年に訪れていたんですね。

会場に入ります。
e0045768_22371488.jpg

「日本のウイスキーの父」竹鶴政孝は広島県に生まれました。
e0045768_22201058.jpg

ありました、私たちのウイスキー。 正真正銘のシングルカスクですよ。
e0045768_22205952.jpg

香り:ウッディでバニラのような甘くコクのある香り。(以下略)
味わい:(前略)潮風の余韻

上手いこと言うもんだなぁ。
e0045768_22224479.jpg

スコットランド由来のバグパイプの生演奏。音量が大きくて大迫力、ビックリしました。

ヨメさんが撮った動画も。










e0045768_22242155.jpg

ニッカとアサヒビールの皆さんのご挨拶で開会。
e0045768_2225884.jpg

ウイスキー、実に豊潤で美味しいです。
ひいき目もあるのでしょうが、これまでに飲んだどれよりも美味しく感じました。
e0045768_22302394.jpg

おもしろい趣向として、同じ年の別な日程の「マイウイスキーづくり」で樽詰めされたものも試飲する事ができます。
全部は飲み切れませんが、5種類ほど試してみました。
やっぱり自分のが一番だと思いますね。必ず皆がそう言うそうですが。^^;
e0045768_22331176.jpg

地元産の素材が使われたオードブルも美味しかったです。ちゃんとウイスキーに合うものが選ばれているんですよね。
e0045768_2234696.jpg

e0045768_22342127.jpg

陶板のフタが蒸留工程のポットスチルだ。

ちなみに10年前の2006年の出来事と言えば、
e0045768_22351065.jpg

トリノオリンピックで荒川静香が金メダルとか、ワールドベースボールクラシックで王さん率いる日本が優勝したとか、ホリエモンの逮捕とか。
e0045768_22364536.jpg

10年ぶりに再会した皆さんとも会話が弾みました。大病をした方とか、私も含めて転勤・引っ越しとか、いろいろありましたね。

この日飲んだものと同じウイスキーが参加者に1本ずつ、送られます。
残りはニッカさんでブレンドの材料として使用されるそうです。いいウイスキーになるといいね。

帰りは小樽駅そばまでバスで送ってくれました。まさに至れり尽くせり。
えぇ、私はもう今後、ニッカしか飲みませんよ、ウイスキーは。笑

(まだ続く・・・。)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-21 22:50 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ