タグ:ZR200 ( 584 ) タグの人気記事

生け花@マンションモデルルーム

9/23(土)、秋分の日が土曜に重なって一日、損したな。

ヨメさんに届いた生け花の展示会、なんと分譲マンションのモデルルームで開催中。

戸塚まで出かけてきましたよ。
e0045768_22103384.jpg
駅のすぐそばなんですね。マンションは立地・利便性だと思うけど、ここまで目の前でなくてもいいや。どうせウチは駐車場必須だし。
e0045768_22123722.jpg
左の丸い葉っぱ、ユーカリだそうです。
コアラが食べるのとは微妙に種類が違うみたいですが。
e0045768_22141587.jpg
e0045768_22142385.jpg
これカワイイな。
e0045768_22144350.jpg
e0045768_22145522.jpg
なんかそこらじゅうに鏡があって自分が写るので落ち着かないんですが。
ナルシス君じゃあるまいし、そんなに自分なんか見たくもないよ。
e0045768_22154221.jpg
こっ、この冷蔵庫置場、幅が狭くないか!? 少なくともウチのは絶対ムリ。

モデルルームは80平米あるプランだそうで広い部類だった筈ですが、それほどの感動もなかったな。
設備関係はさすがに最新で魅力的ですが、柱型や梁が気になる。
でもこれでもたぶん、6,000万超だよな。6千万でこれって、夢がないなぁ・・・。

ま、ウチは首都圏で買って永住するつもりは毛頭ないので関係ないですが。

マンションを勧められるのではないかと思いましたが、最初に生け花を見に来た旨を伝えたら拍子抜けするくらい放置プレイでした。

向かいにあった「業務用食品スーパー」で買い物して帰りましたよ。庶民は。
確かに安いけど、ウチみたいに二人だと大き過ぎ、多過ぎ。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-26 22:26 | | Comments(0)

レガシィ、STIフレキシブルタワーバーの取り外し

昨日で職場のサマータイムも終わり、30分遅い通常時間に戻りましたが、今年はサマータイムでも早めていなかったので、同じ時間に起きて同じ電車で通勤です。

朝晩涼しくなって快適ですが、朝が暗くなってきたので起きるのが段々辛くなりますな。

 ・・・

レガシィに取り付けていたSTIフレキシブルタワーバーを取り外しました。

まだアテンザの納車までは日にちもあるのですが、天気が良くて時間のある時にやっとこうと。
e0045768_20522518.jpg
後付けパーツは下取り価格に上乗せされていないので、取り外してもかまわないと関東マツダに確認済みです。
e0045768_20534468.jpg
スバルで購入、取り付けてもらったのは2011年の夏でした。
e0045768_20551241.jpg
取付ナットは12mm。
e0045768_20554271.jpg
ストラットも飛び出していないので普通のレンチで回せるし、ガチガチに留めてあって緩まなかったらどうしようと思いましたが、それほどのトルクではなく、普通に緩めることが出来ました。
e0045768_20573287.jpg
昔、どのバイクの時だったか、必要に駆られて購入したオフセットの大きなHEYCO製メガネレンチは17×19。何のために買ったのか思い出せん。
e0045768_21045484.jpg
途中からはT字でクルクルと。ナットを落とさないようにね。
e0045768_21060821.jpg
e0045768_21062080.jpg
無事に外れました。
e0045768_21064025.jpg
この中が間接(ピロボール)で曲がります。不思議なもんだなぁ。
e0045768_21071777.jpg
緩める際に重いなと思ったらセルフロックナットなのね。
基本的にワンウェイらしいですが。
e0045768_21144268.jpg
しっかり締め付けときました。
タワーバーが無いと見た目的にもスカスカになって締まりがないな。

ボンネット裏のインシュレータも2.0iには装備されないので後付けしたパーツですが、さすがにこれはそのままで。

あとは去年の夏に買ったばかりのドライブレコーダーも当然、取り外します。
e0045768_21185282.jpg
先日インターネットで買い物をした際、ついで買いした内張りはがし、初の出番。
e0045768_21193903.jpg
まぁ、こんなところは手でも簡単に外れるのですが。
e0045768_21200895.jpg
ヒューズから取った電源を外します。
取り付けるときは手間だったけど、外すのはあっという間です。
e0045768_21210313.jpg
本体はギリギリまで使うので、それまではシガーソケット給電で。
カーナビ(三洋ゴリラ)を使うときは、どちらか一つしか使えないので、困るな。^^;

これでいつお迎えが来ても大丈夫ですが、肝心のアテンザの納車日が連絡無いな。^^;

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-21 21:34 | | Comments(0)

小袋谷跨線橋(大船立体)と横須賀線

久しぶりにDNA相手にスカッと快勝してマジック2!
これは明日にも決まっちゃうかな、カープの優勝。

でもこっちではTV中継がない・・・。(-_-;)

 ・・・

小袋谷跨線橋(大船立体)が開通して便利になりました。
ニッサンの前あたりから渋滞する事も増えたけど、それでも踏切や駅前のクランク交差点を通らないで済む方がずっといいです。

クルマでは既に何度も通っていますが、こないだ初めて歩いて渡りました。
e0045768_22130694.jpg
南側、台の方から上ります。自転車も通れるようになっていますね。
e0045768_22144449.jpg
階段を上りきったところ、モノレールの絶好の撮影地と思いきや、手前左の構台みたいのがジャマ・・・。Orz

いつも朝晩乗っている横須賀線。

毎朝乗り込む乗車位置、反対側に止まる下り列車はちょうど15両編成の11+4の連結位置。
いつも同じ時間に同じような車両が来るのですが、車両の番号?が違う事に気が付きました。
e0045768_22193464.jpg
左の11両がY-19、右の増結4両がY-126。
e0045768_22204170.jpg
Y-47 + Y-112
e0045768_22211895.jpg
Y-45 + Y-115
e0045768_22220364.jpg
Y-7 + Y-106
e0045768_22223311.jpg
Y-11 + Y-119
e0045768_22225896.jpg
Y-19 + Y-146

いい加減、飽きてきたのでこの辺で。

月~金までは同じダイヤで動いているんだから、同じ車両を同じように車庫に入れて出して毎日同じように動かした方がラクに思えるけど、違うんだろうな、きっと。

あと乗ってる運転手さんも違いますよ。男性だったり女性だったり。
人はシフト制で入れ替わるんでしょう。

鉄道会社も業界は安定しているかもしれないけど、働くのは時間が不規則で大変そうだな。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-13 22:28 | 鉄道 | Comments(0)

9/9、NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ

蒸し暑いんでクーラー入れてます。

 ・・・

9/9(土)、茅ヶ崎里山公園を散歩。
e0045768_22080376.jpg
管理棟裏の駐輪場が使えなくなっていたので正面に。
e0045768_22093108.jpg
猫ちゃ~ん。
e0045768_22095506.jpg
e0045768_22102380.jpg
この子もだいぶ大きくなったな。警戒心が強くて近くには来ません。
e0045768_22105507.jpg
ありゃ、また仔猫がいるな。
e0045768_22111606.jpg
カワイイけど、大丈夫なんだろうか・・・。
e0045768_22114331.jpg
e0045768_22115329.jpg
またね~。
e0045768_22120836.jpg
ホトトギスの花。
e0045768_22125412.jpg
池に近づくとカエルがポッチャンポッチャンと飛び込みます。
e0045768_22133111.jpg
ザリガニも何匹もいました。
こんな池、冬場にはほとんど水がなくなっていたような気がするけど、生き延びているんだなぁ。
e0045768_22141764.jpg
日陰は涼しくて気持ちいいですが、日差しはまだ夏のような強さです。セミも鳴いてます。



e0045768_22160303.jpg
e0045768_22162293.jpg
e0045768_22162963.jpg
e0045768_22163848.jpg
ヒガンバナはまだ蕾です。
e0045768_22170682.jpg
気の早いのはもう咲いていました。
e0045768_22172681.jpg
今年の作柄はどうでしょうか。
e0045768_22174419.jpg
エンマコオロギ。 こんな色形ですが(失礼)いい声で鳴きます。
e0045768_22180417.jpg
蕎麦の花
e0045768_22182257.jpg
犬ちゃんは遊んでくれませんでした。
e0045768_22184182.jpg
シュウカイドウ
e0045768_22190639.jpg
芙蓉
e0045768_22210382.jpg
写真撮ってると必ず蚊に刺されます・・・。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-12 22:24 | Comments(0)

オ・プティ・マタンのケーキ

よっしゃ、2位の阪神相手に3連勝!

 ・・・

金沢区のケーキ屋さん「オ・プティ・マタン」に行ってきました。

トンネルを抜けるとそこは、
e0045768_21480340.jpg
いきなり別世界のマンション群。しかも南欧風?!
e0045768_21485377.jpg
今どき、このセンスは珍しいな。
e0045768_21492667.jpg
広々していていいけど、ここから東京には通えんな。
e0045768_21501265.jpg
マンション群のひとつの1階にケーキ屋さんはあります。
e0045768_21505486.jpg
見た目はシンプルですが、どれも深~いオトナの味。
けっこう洋酒の効いているものもありました。

美味しかったですよ。

2時間限定のティラミスや、評判のモンブランも食べてみたい。

(EXILIM ZR200、PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-07 22:03 | Comments(0)

レガシィ撮影会

会議が終わったらまた会議。会議大杉。

昨日は会議後の打ち上げで少し飲んで帰ったら睡眠が浅かったらしく、今日は眠かった。

今日は早く寝よ。

 ・・・

日産のフルモデルチェンジした新型リーフ、ガラッと形が変わりましたね。
なんか両生類的にノッペリしていた旧型は最後まで馴染めませんでしたが、今度のはパキッと硬質、なかなかカッコいい。
逆に内装は平凡すぎるけど。

 ・・・

洗車してワックスをかけてピカピカになったレガシィ、乗り回したくなったのでホームセンターへ買い物に。
e0045768_21413823.jpg
e0045768_21423741.jpg
e0045768_21425921.jpg
ニューポートブルー・パール、いい色です。
e0045768_21441059.jpg
e0045768_21441849.jpg
スッキリした中にもパンと張りのあるボディサイド。
BP/BLは実に品があったな。

これに比べるとレヴォーグにしろ、次のマイカーとなるGJアテンザもオーバーデザイン。
最近のマツダの傾向を見ていると、次期アテンザはもう少しスッキリしそうだけど、それまでマテンザ。
e0045768_21493662.jpg
e0045768_21495699.jpg
広島ナンバーともお別れか。
いつの間にかこのレガシィにとっては広島よりもこっちに来てからの方が長くなっていました。
e0045768_21505330.jpg
このBPの、後ろがスーッとキレイに伸びているところが好きでした。
e0045768_21510159.jpg
最近のクルマに比べるとテールゲートも平面的で丸みが少ない。
やっぱり古さも感じますね。

手放す前にどこか遠出したいな。帰りにガソリンも満タンにしたし。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-06 21:59 | | Comments(6)

レガシィ、最後の?洗車とワックスがけ

昼間のセミもいなくなって、夜は秋の虫達の合唱になりました。
いい季節だなぁ・

 ・・・

日曜日、レガシィを洗車しました。

例年はこの時期まだ暑いので洗車なんかしないのですが、今年は涼しいし、レガシィも屋根がトンボの卵だらけで哀れだったので。(トンボも哀れ・・・。)
e0045768_22044537.jpg
シャンプー+水垢取りクリーナー+ワックスでピッカピカ。
e0045768_22053685.jpg
ニューポートブルー・パール、いい色だなぁ。10年以上たっても飽きません。
e0045768_22062296.jpg
BPレガシィ最高。
e0045768_22065824.jpg
タイヤに悪いんじゃないかという説もあって自粛していたタイヤワックスも久々に。
ピレリP7も黒光りしておニューみたい。

P7、時に少々固さを感じる局面もありましたが、おおむねしっかりした乗り味と、ウェットでも安心のグリップ感、そして優れた耐摩耗性を発揮してくれました。
安かった割には良かったですよ。中華ピレリ。
e0045768_22100428.jpg
表面が白く曇っていたヘッドランプ(カバー)も水垢取りクリーナーでシャカシャカ磨いて
e0045768_22104160.jpg
パッチリクリアに。写真じゃ全然わからんな。^^;

ヘッドランプとウィンカーのバルブは新車時から無交換。
後ろのストップランプだけかな、切れたのは。大した耐久性ですよ、本当に。
e0045768_22135946.jpg
リアスポイラーはすっかり退色してしまいました。艶消し状態。
水垢取りクリーナーがキツ過ぎたかもしれません。

屋根とボンネットの塗装は多少、ザラついていますが、ドアなどサイド面はいまだにツルツル、劣化はほとんど感じられません。
e0045768_22155889.jpg
e0045768_22161224.jpg
ボンネットの飛び石による小キズ。
どちらもすぐにタッチペンで塗ったのですが、上のは剥がれちゃいました。
けっこう深そうな傷だけど錆びずにすみました。アルミボンネットだから?

バンパーも細かい傷が多く目につきました。ま、10年乗ればね。
e0045768_22182190.jpg
この後ろバンパーの傷は何年か前、スキー場の駐車場でうっかりスキーの板を倒してぶつけてしまった際のもの。
e0045768_22191500.jpg
ボンネットとフロントウィンドウの間、カウルトップパネルのモールの浮きは2年前に接着剤でくっつけました。はみ出した接着剤が白くなってみすぼらしいけど、なんとかもちましたよ。
e0045768_22212002.jpg
浮きによる隙き間は広がっていますが、もうどうでもいい。
e0045768_22220294.jpg
B-SPORT リミテッドならではのアイボリー内装も本当に気に入っていました。
おかげで真っ黒な内装のクルマには乗れなくなりました。^^;
e0045768_22234021.jpg
スバルとの20年間は、イコール、EJ20との20年。3台ともターボなしのEJ20。
最初のTS-RだけDOHCで、2代目のTSタイプRとこの2.0iはOHCだったけど、どれもそれぞれいいエンジンでした。
e0045768_22254180.jpg
STIフレキシブルタワーバー、下取の査定には影響しないそうなので、ドラレコと一緒に取り外して別途、処分するつもりです。
どなたか興味のある方には安くお譲りしますよ。

装着する前よりステアリングの手応えが増して、スポーティーになった気がします。

レガシィ、ほとんど故障やトラブルもなく、本当にいいクルマでした。

(EXILIM ZR200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-05 22:33 | | Comments(0)

レヴォーグ、D型1.6GT-SとC型1.6STI Sportの試乗と商談

今日も暑かった。
夏場に大汗かくとハンカチが臭ってかなわんなぁと思っていたら、あれって雑菌が繁殖しているらしく。(*_*;
酸素系漂白剤(粉末)を買ってきてつけこんでみたところ、サッパリ解消。
もっと早くするんだった。

 ・・・

8/26、D型となったレヴォーグを試乗しました。
e0045768_20290665.jpg
おっ、あれか。ウィンカーの位置が変わったな。
LEDのヘッドランプがHi/Low切り替えの1灯で賄えるようになったらしく。
e0045768_20300306.jpg
ダークグレー・メタリックの1.6GT-S。カタログ写真より艶やかで黒っぽい感じ。
バンパー左右開口部、外側の曲線ラインがBP/BLレガシィの後期型に似てきたかも。

やっぱりこのイカツイ雰囲気は女性受けが悪い。ヨメさんいわく「要らないモノがいっぱいついてる感じ。ドアの辺りが凹んで見えるし。」と。前後フェンダーを膨らませている分、間が痩せて見えるんですかね。
e0045768_20361110.jpg
18インチのアルミホイールも新デザイン。まぁ、この辺の意匠関係は好みの範囲か。
ビルシュタインの黄色いストラットがチラリ。
サスのストロークを増やして乗り心地を向上させるため、車高を10mm上げたそうですが、これだけ見てるとわからんな。
e0045768_20460935.jpg
自慢のフロントアルミ鍛造ロアアームもスチールに換装。ピロボールも通常のゴムブッシュという事で、そこまで緩めるか? まさかコストダウンが目的じゃないよね?

こちらの「autoprove」というサイトに変更点が一覧になっていました。
e0045768_20521846.jpg
安全性、乗り心地や快適性、商品性の向上と全方位に渡っての力の入った改良となっています。
e0045768_20490508.jpg
でもこのドアでプツンと終わるメッキモールは相変わらず。いっそ無い方がいいと思うんだけど。
e0045768_21130671.jpg
荷室は変更なし。BPレガシィと縦横は同等で天地に広い感じ。
まだディーラーにも入ってきたばかりの試乗車だそうで、ナビその他の段ボールが。
e0045768_21143025.jpg
バケツのように深い床下収納。スペアタイヤがいかに場所を食うかって事だなぁ。
でも私だったらここまでは不要なので、スペアタイヤがあった方が安心かも。
e0045768_21154327.jpg
リアシート背もたれは40:20:40の三分割可倒に進化。
スキーを中に積んだまま4人乗車が可能になりました。
真ん中を先に倒した状態で更に倒す際にはダンパーが効いて、ゆっくりと倒れます。ほ~。
e0045768_20502331.jpg
シートも変更なしかな。
e0045768_20544879.jpg
この辺にあった安っぽいシルバーのパネルが黒くなり、落ち着いた感じになりました。
e0045768_20553513.jpg
相変わらずメーターにナビにインパネ上部のディスプレイにと表示が分散して気が散る。
ステアリングスポークも黒くなってます。
e0045768_21010500.jpg
パナソニックのビルトインナビ+標準スピーカーの組み合わせ。画面の色、もしかしたらレヴォーグのメーター照明の色味にあわせているんだろうか。
オーディオチューンの画面で「音の匠」を選択したところ、ぐっと表情が出てきましたが、それでも音質は軽め・浅め。イコライザーでもう少し位はなんとかなるのかな。
e0045768_21003623.jpg
オプションの「SAAドライブレコーダー」が運転席側に装着されています。
少しだけ目障りかな。昼間は大きさが気になるし、夜は夜で青い照明が目につきそう。

さて、走り出しますよ。
チェックポイントは2点。ドッタンバッタンと動きが悪くて乗り心地の劣悪なサスペンションと、アクセル操作に対する反応が悪いエンジンのレスポンス。
改善されているでしょうか。

うん、前の通りに下りた瞬間、サスペンションの動きがよくなって乗り心地が劇的に改善されたことが実感できます。A型しか乗った事がないのですが、これはもう、別な車と言っていい程の改善ぶりです。

単に柔らかくフワフワになった訳ではなく、ビギニングの動きは良好ながら、少し入った部分ではしっかりとしたダンピングが立ち上がり、芯のある操安性は損なわれていません。
うん、これはいいモデルチェンジをしたのではないでしょうか。

残念なのがエンジン。相変わらずでした。

①じんわり踏むと反応が乏しく、高速側に変速しすぎなのか期待した加速が得られない。
 ↓
②前の車に放されるので踏み増すと今度はターボが効いてブワーッ!と要求以上に加速。
 ↓
③おっとっと!とアクセルをパカッと放す。
 ↓
①に戻る

単にターボの立ち上がりが遅れる、いわゆるターボラグだけの問題でもなさそうな雰囲気。
CVTの制御も相まってなのか不自然さ増しマシ、加速が気持ちよくない。
時おり変速をためらうようなギクシャクした動きも感じられたし。

ウチのレガシィ、BP-D型2.0i(B-SPORT Limited)の4ATに装備されている「エコモード」にも似ている気がします。
あれも燃費を意識し過ぎで、バカみたいに早くシフトアップとロックアップをするもんだから全然加速しないし、踏み増すと今度はシフトダウンで非常に気分が悪い。最初少しだけ試してすぐに止めました。

レヴォーグ、かと言って普段からSモードを使うのも違うんだよなぁ。回転が四六時中、上がり気味になるなんてものは求めていない。

レギュラーガソリンの限界ではないか、という意見があります。
そうなのかもしれませんね。

確かにレギュラーガソリンの経済的なメリットは決して小さくないものがあると思いますが、本当にその選択が正しかったのだろうか?
思い切って1.6もハイオク仕様にしたら、気持ちよい自然なレスポンスと加速を手に入れることができたのではないかとも思います。燃費も多少なりとも向上するでしょうから、トータルのランニングコスト的にはそれほどデメリットにもならないような?

ヨーロッパ車のダウンサイジングターボはみなハイオク指定ですが、ターボラグが小さめでピックアップが良好、加速のモタツキは感じられません。

レヴォーグだって300万クラス、決して大衆車ではないんだから、レギュラーに拘る事もないのではと思いました。

試乗コースには途中にコーナーが控える坂道があります。
道幅は普通で広くはないのですが、狙ったラインに一発で自信を持って乗せる事ができ、ビシッと安定してコーナーを抜けていきます。実に気持ちいい。車体まわりの出来はいいのに、つくづく気持ち悪いパワープラントが残念。

STIが意外なくらいに乗り心地がよく、評判と売れ行きもいいそうなので、こちらも試乗。
e0045768_21445759.jpg
アイスシルバー・メタリックの1.6STI Sport、ただしこちらはC型モデル。
でもSTIに関してはD型での足回りの変更はないので、乗り味は変わらないとの事。

バンパーの意匠がノーマルと違うんですね。暗い車体色だと区別つきそうにないけど。
e0045768_21480611.jpg
ボルドー色の本革シート。

パンッと張った雰囲気ながら質感・触感は意外としっとり、悪くないですよ。
良好な順からアテンザLパッケージのナッパレザー → レヴォーグSTI → CX-5の本革仕様、といったところでしょうか。
e0045768_21525214.jpg
e0045768_21532338.jpg
この辺りの安っぽいシルバー色のパネルは先ほどの1.6GT-Sと同様にD型では黒くなります。

ドアハンドルもD型の方が深く、握りやすくなって感触も良好です。
e0045768_21551507.jpg
既に傷だらけ。そもそもが350万もするクルマでこのレベルだったかという気もしますが。
e0045768_21564303.jpg
メーターパネルの照明色も違うんだ。

こちらは良いところが全然感じられませんでした。不思議なくらい。

乗り心地は確かに悪くはありません。D型1.6GT-Sより更に初期の動きが良好です。「ダンプマチック」が効いているのでしょうか。でも逆に少し動き過ぎなくらい?1.6GT-Sの方が適度に押さえが効いていて、好みでした。A型1.6GT-Sと比べればSTIは遥かに快適な事は間違いないけど。

これまたSTI専用装備の「専用クランプスティフナー付き電動パワーステアリング」でステアリングの手応え・操安性も向上しているかと思いきや、短時間の試乗では違いを感じることができませんでした。

逆にこっちの方が騒音が大きくてうるさい。
四六時中いろんな音が入ってくるし、止まる寸前に毎回、セレクターレバーあたりから「ウ~ン」みたいな音が響いてくる。CVTのノイズなのかなぁ。

さっきの1.6GT-Sの方が遮音性能が大幅に改善されており、ずっと高級な車に思えました。

D型1.6GT-Sの車体まわりの進化が大きいだけに、STIのアドバンテージは薄れているのかもしれません。


試乗を終えて、商談。

先日の見積もり時点から、不要な希望ナンバー関係、JAF、納車費用を外してもらい、代わりにスペアタイヤを追加(ホイールとトレイ他のキットが31,320円、タイヤが17,000円。これでも床下収納はそこそこ確保できます。)

さてハウマッチ!という話なのですが、意外と伸びない値引き額。
逆に今のレガシィの下取り額なんか、1週間前の査定より3割もダウンしてやんの。セコい。

実は今回は某所から応援もいただいていたし、ここで思い切った値段を提示されていたら、加速のフィーリングが合わないのは我慢してもいいかなと思っていたのですが、いささか気分が下がりました。

手ごろな大きさと視界の良さからくる運転のしやすさ、四輪駆動の安定感+安心感はいまだに高く評価しています。形とか気に入らないところはあるにしても。

少し考えさせて下さいとディーラーを後にしました。
広島スバルだったら「ちょっと待って下さい!」と帰してもらえなかったのですが(笑)、神奈川スバルはあっさり、スマートなもんでした。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-30 22:50 | | Comments(2)

野毛のジャズ喫茶「ちぐさ」で遠藤律子ジャズライブ♪

8/25、野毛のジャズ喫茶「ちぐさ」でのジャズライブへ行ってきました。

ヨメさんと桜木町駅で落ち合い、少し早かったので周囲をブラブラ。
e0045768_21224653.jpg
チンチンラーメン・・・。

韓国やらメキシコやら、バラエティに富んだ個性的なお店がたくさん。
野毛って面白い。駅の反対側のみなとみらい地区とのコントラストが強烈。
e0045768_21241972.jpg
外は日が暮れても蒸し暑いんで、早めでしたが「ちぐさ」に入店。
ジャズ喫茶なんて、初めてだな。ドキドキ♪
e0045768_21251727.jpg
うわ、タンスみたいにデカいスピーカーからジャズが流れています。
カウンターの向こうの壁面にはLPレコードが一面に。
e0045768_21261288.jpg
この日は遠藤律子さんのピアノと山口彰さんのベース、2人のライブ演奏です。
ピアノの上には手書きの譜面が。
e0045768_21273683.jpg
セロニアス・モンク怖すぎ。
e0045768_21281654.jpg
始まりましたよ~。決して広いとは言えない店内はお客さんでいっぱいです。
e0045768_21285345.jpg
最初の曲はビートルズの「デイ・トリッパー」

ジャズだけでなく、ポップスからクラシックまで、幅広いジャンルの曲を巧みにジャズにアレンジして楽しく聞かせてくれます。

楽しいと言えば、遠藤律子さんのしゃべりがまた、絶品。
演奏に劣らないほどの話術で笑いを取り、場を盛り上げてくれます。
e0045768_21305924.jpg
e0045768_21310945.jpg
この日、主役の遠藤律子さんを食ってしまうくらいの盛り上がりを見せたのが、ベースの山口彰さんの熱演。
隣にいた常連っぽい方曰く、「山ちゃんでこんなに盛り上がるのも珍しい。」というくらいだったそうですが、実に熱い演奏でした。

プレイヤーと観客が一体となったかのような盛り上がりで、初めてのジャズライブでしたが、実に楽しかったです。あまりに楽しすぎて赤ワインを少々飲み過ぎました。^^;

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-28 21:38 | Comments(0)

新型シビック・タイプR @ ホンダウェルカムプラザ青山

昨日、青山のホンダ・ウェルカムプラザに寄りました。
e0045768_22292461.jpg
新型シビック! でもタイプRか。普通のハッチバックとかセダンが見たかったのに。
e0045768_22295979.jpg
どっちかくれると言われたら、スバルのWRX・STIかな。タイプSでもまだおつりがくる。
e0045768_22325855.jpg
バケットシート。座り心地は案外悪くもなかったです。
e0045768_22335343.jpg
赤が目障りだけど基本的なレイアウト自体は素直なもの。
メーターはフル液晶です。オープニングのアニメがこれまた目障り。
e0045768_22350998.jpg
あちゃ、ナビ周辺パネルの質感が完全にプラスティッキー、安っぽいです。これはアウト。
タイプRの450万に見合わないのはもちろんの事、200万円台後半のセダン・ハッチバックとしても苦しいレベル。
Cセグメントの競合であろう、スバル・インプレッサ、マツダ・アクセラの内装レベルが非常に上がっている昨今、これではお話にならないでしょう。残念ポイント。
e0045768_22384787.jpg
伝統の?チタン製シフトノブ。熱いとか冷たいとか言われていますが、続けるのね。
タッチはしっかりしている雰囲気でしたが、位置的には私にはやや遠い。
腕は短いけど脚も短い筈なのに、シートバックを想定より倒し過ぎか?
e0045768_22425072.jpg
荷室、320馬力のスポーツカーでこの実用性は大したもんだと思いますが。
e0045768_22433886.jpg
奥行きは4,560mmの全長なりですが、トノカバーまでの高さにより、絶対的な容量はそれなりに確保されている雰囲気。
後席背もたれを荷室側から倒せるスイッチ(レバー)が見当たりませんでした。あるの?
e0045768_22461853.jpg
この横引きトノカバー、どうなんだろう?
非常に大きな荷物を積み込む際でもトノカバーを外さずに済む点はメリットだろうけど、日ごろの使い勝手としては悪い気がします。前かがみで中腰になっている姿勢で、左右方向に力を入れるって、普通は苦しいじゃろ。
e0045768_22453700.jpg
床下収納は、少しはあります。
e0045768_22455871.jpg
その下は、無し。

ん~、セダンのスタイリングはけっこう好きだし、出来次第ではシビックでもいいかもと思っていたのですが、ちょっと見て触った感じでは期待外れで冷め気味。
まぁ、クルマなんだから乗ってみない事にはわからないですけどね。
e0045768_22503830.jpg
原付2輪の名車「モンキー」が今年の夏にいよいよ生産終了という事で、展示されていました。
遊園地のメリーゴーランド風のステージがカワイイ♪


e0045768_22550725.jpg
1961年、「多摩テック」の遊具として開発されたこれがルーツだそうです。
e0045768_22564921.jpg
昔のは前後サスはリジッド、シートも見たところ、バネなし。
タイヤとシートの厚みこそあれ、乗り心地は厳しそう。
e0045768_22574893.jpg
最終モデル、カワイイしこのくらいの大きさなら倉庫に入りそうだし、1台買っとくかと思いましたが、既に受注終了だそうで。どうせまたプレミアで取引されるんだろうな・・・。
ちなみに定価は352,080円。

そろそろウェルカムプラザも閉館の時間です。
e0045768_23015439.jpg
表の展示車、ちゃんとお姉さんたちが中に仕舞うのね。

この日は食事をして(=飲んで)帰りました。
新橋駅で地下鉄銀座線からいつもの横須賀線に乗り換え、たつもりが逆方向の電車に乗っていたらしく、次の駅で止まったら東京でした。^^;

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-23 23:09 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ