人気ブログランキング |

新型レガシィの試乗 ~ B4 2.5i Sパッケージ

先週の土曜日にうちのレガシィ 2.0i B-SPORT LIMITED、6ヶ月点検を受けました。
特段気になる点もなし、点検はシャンシャンで終了です。
あと半年で今度は車検です。早いなぁ…。

この日のメインはもちろん、新型レガシィの試乗♪

まずはこちら。
e0045768_21441125.jpg

B4の2.5i Sパッケージです。けっこう売れ筋グレードかと。

やっぱりボリューム感あるなぁ。
プッシュボタンでエンジンを始動。ノイズと振動が軽減されている気がしたのはクレードル構造エンジンマウントが採用されているという先入観のせいか?
ポジションを合わせ、電動パーキングブレーキを解除しててスタート。(やっぱり嫌だ…。)
ダッシュボードまわりのボリューム感はぬぐえないものの、BP/BLのようにワイパーアームが視界に入ることもなく、ボンネットの見え方自体は好きな感じです。

加速してバイパス本線に合流。
2.5Lのトルク+適度な回転数を保てるCVTの効果も相まって加速はスムーズ&じゅうぶんなものです。
しばらく流れに従って走行。直進安定性は向上していると思いました。
車自体が真っ直ぐ走りたがる感じで、長距離+高速走行は楽チンそうです。

バイパスを下りて一般道を走ります。
うっ?なんか下の方から光が反射して眩しい…。
e0045768_2152121.jpg

ATセレクタの周囲の部品が太陽を反射しているようです。
凹面になっているため、余計に光が収束して眩しさを感じます。ちょっと煮詰めが不足か…。
そういえば私のもマッキントッシュオーディオのアクリルパネルが反射して表示が見難い事がありますが、ここまで気になることは無いです。

ちょっとしたワインディングをちょっとだけペースを上げて走行。
さすが18インチタイヤ、少々の事ではスキール音を立てる気配もありません。
実に安定して走ります。

一方、やはりワインディングで振り回す車ではなくなってしまいましたね。
ダッシュボードとボンネットの厚みは車体感覚をつかみにくいし、ステアリングホイールと一緒に回転する形に変わったパドルシフトはちっちゃくて操作しにくい(空振りしちゃいました)し、かといって四角くてゴツイATセレクタは握り心地が悪くて積極的に動かす気にもなれないし。
(ATセレクタ、BH型のが私は一番好きでした。見た目真っ黒で地味だけど不要(チャチ)な可飾なしのストイックさが良かったし、上から握っても横から握ってもフィット感が最高で、さらに適度に重い操作感も気に入っていました。)
シートも横方向のサポートがゆったりめ、特に肩はほとんどホールドしてくれません。
横Gかけるような運転するな、って事でしょうかね…。

帰りのバイパスではSI-DRIVEを切り替えてみました。
デフォルトの「I」から「S」「S#」へ操作すると即座にCVTが高回転側にシフトし、アクセルを踏んだ際のレスポンスも敏感になります。
従来のATより相性は良さそうですが、車の性格を考えるといらないかも…。

「世界初」というフレコミのチェーン式CVT「リニアトロニック」、まずまずの仕上がりでしょうか。
トルコンの嫌なスリップ感がないのは当然の事、CVTにありがちな回転と速度上昇の不一致感や不自然さも感じませんでした。
エンジンブレーキの効きがリニアでやや強めなのもMTみたいで気に入りました。

「0.1秒以下の素早いシフトレスポンス」はちょっと言い過ぎかな。
シフト自体は早くても、その後の回転合わせは「ミョ~ン…」と少し時間がかかっています。

チェーン式CVTということで気になるノイズ。
普通にオーディオでもかけながら走っていれば全く気になりませんが、オーディオを切って、耳を澄ませていると少々聞こえてくる程度。
普通なら気にならないでしょうね。

あと、ちょっと気になったのは後方視界の悪さ。
モデルチェンジするたびに後ろが見えなくなっている気がします。

スバルの車、昔は「後ろに立っている子供が見えるように」と、後ろの見通しにもかなりこだわっていたと思うのですが、どうしちゃったんだろ?

ん~、決して出来の悪い車ではありませんが、正直、あまり琴線に触れる部分が少なかったかもしれません…。

この後もうひとつ、別グレードも試乗しましたが長くなったのでまた後日。
by t_bow2002 | 2009-06-19 22:37 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2009-06-20 15:55 x
Sパッケージ、私も試乗しましたが、ロードノイズがちょっと気になりました。
今回のフルモデルチェンジで一番気に入らないのが、やっぱりシフトノブとパドルスイッチですよね。おっしゃるとおり、操作するなって感じでつまんない (~_~;)
後方視界は、現行B4でもよろしくありません。ワゴンに乗ってたらなおさら悪く感じるかも・・・
あ、何か悪いとこばっかりつっついちゃった (^^ゞ
Commented by t_bow2002 at 2009-06-20 22:13
タイヤ、もう少し乗り心地重視の銘柄でいいと私も思います。
Sパッケージを選択する人も飛ばす訳ではなくって、単に18インチのルックスが欲しくて決める方が多いと思うし。
ATのシフトがゲート式でなく、普通のボタンを押して動かすタイプに変わってしまったのも、車の性格が変わったのを現している気がしますよね…。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
未分類

最新の記事

JINSの新聞広告
at 2019-11-22 21:15
いい夫婦の日のボージョレ・ヌ..
at 2019-11-22 20:54
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-22 20:49
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-21 21:55
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-20 21:51

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:22
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:32
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:43
6年前の8月にイタリアに..
by ししとー at 05:47
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:51
こんにちは、t_bowさ..
by たか++ at 18:26
> ししとーさん ソニ..
by t_bow2002 at 21:30
私の場合、2年目に値段が..
by ししとー at 22:09
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 20:50
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:14

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ