人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS PEN E-P1

夕方からまた雨。
夜になってからは雷を伴って強く降っています。

ダムは満水になって渇水の恐れはなくなったそうですが、いい加減、うんざりしてきます。
警報も出ているし、被害の出ている地域の復旧も遅れることでしょう…。

 ・・・

話題のマイクロ一眼、「オリンパス ペン E-P1」がわが家に(なりゆき上)やってきました。
OLYMPUS PEN E-P1_e0045768_22382929.jpg

OLYMPUS PEN E-P1_e0045768_21301343.jpg

重量感のある金属製のボディ、なかなか質感が高いです。
いつも近くにおいて眺めたり、ナデまわしたくなる感じ?

ストラップも付属のビジネスライクなモノでなく、皮製のいいやつを奢りたくなります。

17mm F2.8というパンケーキレンズはコンパクトで軽量、本体とのマッチングはまずまず。
(欲を言えば、こちらも金属性ボディだということなかったですが。)

14-42mmのズームレンズの方が使い勝手は良さそうだし、お値段も安かったのですが、
使用時にいちいちレンズを収納状態から繰り出すのが面倒だし、利便性なら他のカメラもあることだし、見た目+レンズの明るさ重視でパンケーキを選択しました。

大きさはこんな感じ。
OLYMPUS PEN E-P1_e0045768_227427.jpg

右側の一眼レフ、K100Dよりは明らかに小さいですが、左のFinepix F100fdよりは明らかに大きくて重い、というサイズ。
コンデジのように上着のポケットに突っ込んで気軽に持ち歩くには大きい、微妙なところです。

レンズを取り外すとフォーサーズ規格、4/3型の撮像素子が見えます。
OLYMPUS PEN E-P1_e0045768_2241631.jpg

K100DのAPS-Cサイズよりさらに小さい、6割程度の面積ですが、35mmフルサイズに比べたらどっちも小さいな、やっぱり。

一眼レフのようなミラーがないのでここまで小さく(薄く)できたんですね。

レフレックスミラーがないので光学ファインダーはありません。
撮影スタイルはコンデジのような、液晶モニターを見ながらとなります。

別体の外付け光学ビューファインダーをホットシューに取り付けることもできるのですが、
やはり撮影時の情報が表示されないのが不便で、結局モニターに戻ってしまいました。

よって、撮影のフィーリングも一眼レフよりは明らかにコンデジに近い気分になります。

マニュアルフォーカスはハッキリ言って使いにくいし、イマイチ気分が乗ってこない…。

ん~、けっこうビミョーなカメラだな。

一眼レフとコンデジ両方持っていて、それぞれのカメラの良いところ悪いところも理解していて、さらにE-P1のつくりと性格も分かった上で買わないと、ちょっと期待はずれに終わるのかもしれません。

私は訳あって金銭的負担はかなり軽かったので割り切って使うとしますが、100%自腹なら
K100D用の交換レンズ2本の方が満足感は高かったカモ…。


とりあえず室内で撮ってみた画像はこちら。
OLYMPUS PEN E-P1_e0045768_2222108.jpg

画質はいいです。コンデジよりは一眼レフに近い実力。
ホワイトバランスも優秀で、フジのように青味がかったり、K100Dのように黄色くかぶることもありません。

F2.8開放の割りにはボケないのはフォーサーズ規格のためで、35mm換算2倍の焦点距離と2倍の被写体深度になるので、結局はF5.6と同等になってしまいますね…。


辛いことも言いましたが、雨が止んだら早く外でも試してみたいです。

K100Dにはない、デジタルフィルターも楽しそうだし♪
by t_bow2002 | 2009-07-24 22:48 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by GRI at 2009-07-24 23:29 x
あ、これ気になってたんですよ。 結構高いし性能はどうなのかな・・・って!
某さんのコメントで良~くわかりました。これだけ持つか、性能理解してサブでなら、そこそこなんでしょうね。
私はまだ写真を作品として残すというようなレベルじゃないんで、もっと勉強してからデジイチ購入を考えようと思います。

しかし、なりゆき上って・・・ モニターですか?
Commented by t_bow2002 at 2009-07-25 22:32
お値段が高いのは金属製の外装と、ブランド代なのかな、と…。
コンデジからのステップアップにはちゃんとした一眼レフの方がお勧めです。(キッパリ)
GRIさん、私が申し上げるのもおこがましいですが、写真のセンスをお持ちなので一眼レフもきっと使いこなせますよ!

「なりゆき」というのは、某オリ○パス社さんから仕事をいただいた見返りに押し付けられ・・・、ごにょごにょ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ