人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2)

最北端への旅、今日も写真てんこ盛りでお届けします。^^;

さて宗谷岬の続きから。

「最北端の地の碑」で写真を撮った後、丘の上に登りました。
このあたりは穏やかな丘陵地帯になっています。

展望台(明治35年建設の「大岬旧海軍望楼」)から周囲を眺めます。
北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2) _e0045768_2153172.jpg

岬方面。水平線が丸く見えます。
北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2) _e0045768_2155055.jpg

サハリン(旧樺太)まではたったの43km。
北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2) _e0045768_2156376.jpg

海峡越しに山並みがくっきりと見えます。
そういえば知床からも国後島がよく見えたなぁ…。

宗谷岬を後にし、稚内市内へ戻ります。
ここで私が見たかったのがコレ。
北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2) _e0045768_21594955.jpg

北海道遺産「稚内港北防波堤ドーム」です。
北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2) _e0045768_2225075.jpg

北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2) _e0045768_223616.jpg

機能を満たすだけでなく、デザイン的にも素晴らしいものだと思います。
(この日は連休という事もあり、中でステージを組んでイベントが開かれていました。
 全体を望遠レンズでスカッと見通した写真が撮りたかったのに、残念…。)

次に向かったのは夕日スポット、ノシャップ岬。
(バスツアー並みの定番名所めぐりと化しています。^^;)

日没まで少し時間があったので、そばの土産物店で時間つぶし。
北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2) _e0045768_2211232.jpg

水槽の中の大きなカニ。
よく見るとすんごい造形だなぁ。コワーイ。
北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2) _e0045768_22122715.jpg

この日も雲がかかりましたが、それも雰囲気という事で。
冷たい風が強く吹いて、カメラを構える手がかじかむくらいでした。

最後に寄ったのはJR稚内駅。
北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2) _e0045768_2218123.jpg

鹿児島の枕崎から続いてきた線路はここで終わりです。

この日の宿は市内の「稚内グランドホテル」
周囲は一方通行が多く、うっかりナビの誘導に従って逆走するところでした。
危ないアブナイ…。

周囲の飲食店は連休中なのにお休みのところが多く、ウロウロした末、結局ホテルの中の
居酒屋で夕食となりました。(けっこう美味しかったので結果オーライでしたが。)
北海道旅行、2日目 ~ 留萌 → 稚内(その2) _e0045768_2216593.jpg

「たこしゃぶ」です。
初めて食べましたが、タコの甘みが美味しかったです。
当然サンマの刺身もGood!でした。

この日の走行距離、269.7km
by t_bow2002 | 2009-09-25 22:26 | Comments(4)
Commented by 風ささき at 2009-09-26 01:52 x
宗谷の岬、好きな場所です、宗谷丘陵、牛が放牧していたり、最果ての草原。
更にオホーツク方面の大崎から宗谷を望むポイントも絵になります。
宗谷はたこしゃぶ、広島はたこの天ぷら、昔は、足1本のてんぷらが普通に売られていました、好物です。




Commented by GRI at 2009-09-26 06:30 x
北防波堤ドーム、すごい造形美ですね、こりゃあ一度は見に行かないといけないな!
北海道の地図を見ながら記事を読んでま~す (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2009-09-26 20:50
風ささきさん、帰りは宗谷丘陵を走ればよかったのに、思わずまた海沿いの道を戻ってしまって後の祭り…。(T_T)

本当にどこをとっても絵になるポイントばかりで、「何もない」と聞かされていた割には時間がかかりました。笑

土産物店で買ったタコの足のジャーキー、まだ食べていませんが楽しみです♪
Commented by t_bow2002 at 2009-09-26 20:54
GRIさん、本当に昔の建造物は細部まで手抜きがなくて「いい仕事してますね~。」って感じです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ