人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代車、ステラ

夕方に冷たい雨が降りました、が、雪にはならんなぁ…。

 ・・・

さて先週末、レガシィの代車として土日借りていたのはスバルの軽自動車「ステラ」
代車、ステラ_e0045768_22114292.jpg

ボンネットに穴が開いているので、スーパーチャージャー付きの、上級グレードの模様。
代車、ステラ_e0045768_2212244.jpg

仰々しいリアスポイラー&クリアレンズのリアコンビネーションランプが少々悪趣味…。
(ダイハツのムーブカスタムに毒されているなぁ。)

それにしても駐車スペースは余裕たっぷりです。(レガシィだとほぼいっぱい)
まだ走行2600km程度の新車でした。

ウレタンのステアリングの安っぽさは否めないものの、サスペンションの動きはしなやか、路面の凹凸をキレイにいなしていく様はなかなか上質感さえ感じます。四輪独立懸架のメリットでしょうか?

エンジンもターボと比較して低回転から過給効果の得やすいSCのためか、周囲の流れをリードするのも容易です。吹け上がりのスムーズさも4気筒ならでは。

バイパスで右側車線を走るペースになると全体的に少々ノイジーになるものの、直進安定性自体は良好。なかなかよくできています。

平坦路では良い印象ばかりだったので期待していつもの峠道に入ったのですが、ちょっとこちらは期待外れでした。

見晴らしの良さがメリットだった背+着座位置の高さはコーナーで頭の移動量が増えて怖いし、柔らかめのサスペンションも相まってロールが深くてひっくり返りそうです。
(実際にはそんなこと絶対にないでしょうけど。)

何よりアウトだったのが変速機、CVTの制御。

いつもコーナリングの姿勢を確認するループ状のコーナー、飛び込んでしまうと一定の速度・舵角で定常円旋回状態になるのですが、アクセル開度・速度を保っていてもCVTはどんどん高速側に変速してエンジンの回転が下がってしまいます。
当然、コーナーの脱出で踏み込むときには回転はだいぶ落ちているので加速はワンテンポ遅れることになります。

これはないよなぁ。
わざわざ「Sレンジ」を選択しているのだから、変速比は固定しておくべきだと思います。

プレオには確かあったと思うのですが、クロスレシオの7速マニュアル+ホールドが欲しいなぁ。(スタイルもプレオのちょっと控えめな感じの方が好きでした。)

同じコースで新型レガシィを試乗した際にはCVTの違和感は全く感じませんでした。
レガシィは横Gを検知して変速しないような工夫があったのかな?

違う車に乗ったあと自分のレガシィに乗ると、やっぱりいいなぁとシミジミ思います。笑
by t_bow2002 | 2009-12-09 22:45 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ