人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「広島輸入バイクフェア」 + SL230のホーン破損

今日はいい天気でした。
久し振りにタンスにしまいっ放しの客用布団も引っ張り出して風を通しました。
けっこうホコリになっていて驚き。^^;

 ・・・

午後に時間が空いたので、マリーナホップで開催中の「広島輸入バイクフェア」に行ってきました。
試乗もできるというので、ドカティのモンスターあたりでも乗ってみようかと思っていたのですが…。

確かに試乗はできるのですが、試乗コースはマリーナホップの駐車場内に作られたコースを2周?するのみ。しかも2回で500円の有料。

乗るほどの価値はないかなと思い、眺めるだけで帰ってきました。^^;

最新型の外車も魅力的ですが、駐車場に停めてある、ちょっと古い国産車にも惹かれます。
「広島輸入バイクフェア」 + SL230のホーン破損_e0045768_21571859.jpg

ヤマハ“GENESIS”思想の始祖、FZ750。懐かしいなぁ。
私の乗っていたFZR1000の長兄とも言える存在です。
ヨシムラサイクロンで決めてますな。3本スポークのホイールもノーマルではないですね。
「広島輸入バイクフェア」 + SL230のホーン破損_e0045768_2201633.jpg

女性ライダー!が乗ってきたヤマハTRX850。ブルーがきれい。
こちらは対照的にドノーマルの極上車とみえます。

TRX、昔FZR1000に乗っていた頃に試乗したことがありますが、あまりの遅さに驚きました。
1速2速、回しても全然速度が乗らずにすぐにレッドゾーン。なんじゃこりゃ?!CBR400RRの方が速いな、というのが当時の感想。

今見ると、私のVTRに比べるとひと回り小さくてポジションも楽そう。
つくりの良さはヤマハらしいし、キャブとマフラーを交換すればそこそこ楽しめるかもしれませんね。

ヤマハの大排気量パラツインと言えば、先日海外向けに発売がアナウンスされた「スーパーテネレ(Super Tenere / XT1200Z)」、気になる存在です。
スーパーテネレ自体に興味はないけど、あのエンジンを使ったオンロードスポーツ、出ないのかなぁ?
少々排気量が大き過ぎるけど、非常に気になるエンジンです。

ZZ-R1100はC型D型両方あったし、CBR1000FとかGPZ750とか、他にも懐かしいバイクがたくさんありました。

少し前からSL230、走行中に変なビビリ音が発生するのが気になっていたので、帰宅後に各部をチェックしたところ、原因が判明。
「広島輸入バイクフェア」 + SL230のホーン破損_e0045768_2284359.jpg

フレームに固定されている「ホーン」のステイ、2枚重ねの鉄板でできているのですが、1枚が破断していて走行中のエンジン振動でビビッているのが原因でした。

実は9年半前にも全く同じ場所が同じように破損して交換しました。
破損するのは固定用のステーですが、ホーン本体とカシメで固定されているので、交換はホーンごとのアッセンブリーとなります。1,350円程度の部品ですがね。

今回も交換でしょうが、それまでに走行中に脱落しても嫌なので、とりあえずガムテープで固定。
「広島輸入バイクフェア」 + SL230のホーン破損_e0045768_2212291.jpg

しかしホンダさん。これは部品の強度不足、設計ミスですね。
私よりよっぽど走行距離が多いユーザーがいる筈なのに、皆さん壊れてないのかな?
by t_bow2002 | 2010-05-08 22:57 | バイク | Comments(2)
Commented by わさび at 2010-05-09 23:35 x
t_bow2002さん こんばんは
わさびもSLのホーン見てチェックしておかなくては・・・
Commented by t_bow2002 at 2010-05-10 21:31
ここはウィークポイントだと思います。
特に林道を走る方は要注意!ですよ~。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ