人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩き ~ 廿日市「極楽寺」

中国地方も梅雨入りだそうで。
雨が降ると外で遊べないので好きではないですが、雨も降らないとね。

 ・・・

昨日は廿日市の「極楽寺」に行ってきました。
上まで車道が通っているので今まで車やバイクでは何度か行った事がありますが、下から歩いて登るのは今回はじめてです。

山陽自動車道「宮島SA」そばの登山口をスタートしたのは10:30。
朝ゆっくりしてしまったので、遅めのスタートです。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_218348.jpg

うっそうとした森の中ですが、実はまだすぐ隣は高速道路です。

間もなく急な階段が現れ、登り道が続きます。
登山道は非常に整備が行き届いており、安全で歩きやすいです。
いつもながら、ありがたい話です。

この日は気温も30度近く+湿度も高く、汗が吹き出します。
木陰になっているところが多いのですが、それでも暑い!
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_21211481.jpg

途中、木々が切れた部分から広島市内方向がよく見えました。
太田川放水路が直線的に横切っています。
わが家も間違いなく視界の中に入っているはずですが。

この日のカメラはフジのFinepix F100fd。
なんだか最近左上の方に黒いシミのようなものが写り込みます。
レンズの汚れではないようなので、中にゴミが入っちゃったんでしょうね・・・。ま、いっか。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_21275258.jpg

アジサイでしょうか。山に自生する花は素朴ですが、そこがいいです。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_2129572.jpg

木漏れ日に透ける葉っぱ。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_21321781.jpg

山中に突如現れる立派な山門。頂上は間近です。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_21325827.jpg

時刻は12時、1時間30分で到着です。
スタート地点で標高80mだったので、落差は510m。ちょうどいいところかな。

東屋からは海側の眺めが最高です。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_2137066.jpg

クルマやバイクで来たときより感動が大きいかも?

向こうに見えるのは宮島。目を凝らしてみると、厳島神社の大鳥居も確認できます。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_21351865.jpg

大鳥居は右、厳島神社は陰になって見えません。左に見えるのがフェリー桟橋です。
このくらいの山道だったらK100D持ってくればよかったかな。

山頂付近を散策。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_2140136.jpg

極楽寺の本堂。楓の新緑がキレイです。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_2140429.jpg

木々の切れ目から見えるのは五日市方面。新幹線の線路があったので通過しないかと少し待ってみましたが通りませんでした。残念。

蛇の池近くのベンチで昼ご飯にしました。
この日は寝坊したのでカップラーメンとコンビニで買ったおにぎりです。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_21432945.jpg

とろ~り半熟卵が美味。いろいろ工夫しているもんですね。

食後に蛇の池をぐるっとひと回り。
昔は冬場には全面凍結してスケートができたとか。野呂山でもそんな話があったな。
今では考えられません。温暖化だなぁ。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_2147472.jpg

山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_21472271.jpg

山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_2147411.jpg

スイレンやら錦鯉やら。う~ん、極楽ごくらく。
たまたまギターの上手なお兄さんがいたりして、ますます気分は天国です。
名前は「蛇の池」ですが。

さて帰るとしましょう。
再び同じルートで下りました。帰りは1時間ちょっと。お疲れさんでした。





山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_21564100.jpg

最初に登場したのはカナヘビ。
この後に尻尾が青く光るトカゲも捕まえたのですが、とにかく死に物狂いで暴れまわって指先にも噛み付いてきます。まぁトカゲに噛まれたところでどうってことないのですが、あまりに暴れるので不憫になって放してやりました。カナヘビは捕まると観念するのか、いつもほとんど暴れないんですけどね。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_221938.jpg

この日とにかく多かったのがこの毛虫。
こちらの「幼虫図鑑」というサイトで調べてみると、「クワゴマダラヒトリ」という種類のようです。「多食性」だそうで、どうりでそこらじゅうにいた訳です。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_2241385.jpg

なぜか登山道の真ん中にいた大きなミミズ。
あの後は無事に地中に帰れたのでしょうか・・・。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_2285160.jpg

蛇の池にいたトンボ。イトトンボの仲間でしょうね。
山歩き ~ 廿日市「極楽寺」_e0045768_2294639.jpg

帰りを急ぐ我々の前に立ちふさがった、ぶら下がり幼虫。

広島は山が近いので、街中からすぐのところに自然豊かな山があって、いいところです。
by t_bow2002 | 2010-06-13 22:20 | 山歩き | Comments(3)
Commented by GRI at 2010-06-14 22:12 x
相変わらず、きれいな写真ですね!
コンデジでここまでは、やっぱ凄いや・・・
測光は中央というか、被写体に合わせてるんですか?

ま、それは置いといて、いよいよ山歩きのシーズンです。私も今からいろいろ計画してますよ (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2010-06-15 22:21
測光はですね・・・(F100fdを確認)、
「マルチ」だそうです。よく分かりません。^^;
「スポット」でも「アベレージ」でもない、おそらく初期設定のままです。

ただ、露出補正とホワイトバランスの調整は意識してよく使っています。不安なときは同じ構図でも設定を変えて2枚撮ったり。
(そのせいで嫁さんにはよく早くしろって、せかされます。^^;)
Commented by GRI at 2010-06-15 23:23 x
WBと露出補正は私もきにしてるんですが、花とか撮るとどうしても白飛びしちゃうんですよね・・・やっぱ、経験ですかね!
いろいろご教授ありがとうございます。

>嫁さんにはよく早くしろって、せかされます・・・

あはは、私も一緒です (~_~;)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ