HONDA CB1100 試乗
メダカ、あっけなく死んでしまいました。
プチトマトの鉢に埋葬、今夜はお通夜です。
もう一杯下さい。^^;
・・・
土曜日、雨は降っていないものの雲は低く垂れ込めて遠出する気にもなれません。
そんな時は、試乗ですな。
ホンダのニューモデル CB1100。東雲のドリーム店にお邪魔してきました。
先日VFR1200Fを試乗した際には「無限仕様に改造中」ということだったのですが、公約通りお色直しされての登場です。
「無限スペシャルキット」とか言う9点セットのパーツ、
ビキニカウル、アルカンターラ+レザーのシート、メガホン形状の二本出しマフラー、前後フェンダーにウィンカーなどなどで合計416,220円。私のSL230を買ってお釣りがきますな。
CB1300SFに比べると明らかに小柄で威圧感の薄い車体、走り出しても終始一貫、
優しくて乗り易い印象は崩れません。
う~ん、昔乗ったゼファー400(初代)を思い出しますな。
もうちょっと走ってもバチ当たらないんじゃないの?って感じ。
1100ccという大排気量なのにたったの88馬力という思い切った設定。
上を抑えた分はキッチリ低回転のトルクに乗せられている筈、と期待していましたが、
ムチを当てても馬耳東風なマイペース振りで終始おっとりした加速。
それどころか意外と高回転型で、引っ張るとキレイに二次曲線的に伸びる様が印象的でした。
エンジンと同じくらい期待していたのがハンドリング。
前110/80R18、後140/70R18という、細くて大きいホイール+タイヤサイズから醸し出されるであろう、バンキングの軽快さと落ち着いた旋回性はいかがなものか?
ところがこれも期待はずれ。
確かに最近の190タイヤに比べるとリーンウィズでスマートに切り返していけてる感じはしますが、大きなエンジンの中にある長くて重そ~なクランクのジャイロ効果による安定性の方を強く感じてしまいました。
セコセコ走るからCB1100の良さがわからない?
そうなんでしょうね、きっと。
でもデカいバイクでチンタラ加速していると、今だに三鷹の限定解除練習場の教官のカミナリが落ちる気がするんですよね。「ビュッと加速しないなら大型乗る意味はないっ、帰れ!」って。
タンクが小さいので、目線を落とすと空冷大排気量エンジンを拝めます。
小柄なCB1100ですが私のような短足ライダーがまたがると膝はタンクでなく、その下のフューエルインジェクションとエアクリーナーBOXを隠す黒いカバーに当たります。
これがまたタンクより出っ張っているので膝(股)が開くし、グラグラした安っぽい感触でこれまた残念。
メガホンマフラーの音質+音量、回したときは気持ちいいですが渋滞でアイドリング状態が続くと少々耳障りでした。可変バルブみたいのをつければいいのに。
まだ1,000kmちょっとの新車だったのでブレーキとシフトのタッチの悪さは大目に見るとしても、私にとっては期待が大きかっただけに少々期待はずれとなりました。
でも、合う人には合いそうな気はします。
プチトマトの鉢に埋葬、今夜はお通夜です。
もう一杯下さい。^^;
・・・
土曜日、雨は降っていないものの雲は低く垂れ込めて遠出する気にもなれません。
そんな時は、試乗ですな。
ホンダのニューモデル CB1100。東雲のドリーム店にお邪魔してきました。
先日VFR1200Fを試乗した際には「無限仕様に改造中」ということだったのですが、公約通りお色直しされての登場です。
「無限スペシャルキット」とか言う9点セットのパーツ、
ビキニカウル、アルカンターラ+レザーのシート、メガホン形状の二本出しマフラー、前後フェンダーにウィンカーなどなどで合計416,220円。私のSL230を買ってお釣りがきますな。
CB1300SFに比べると明らかに小柄で威圧感の薄い車体、走り出しても終始一貫、
優しくて乗り易い印象は崩れません。
う~ん、昔乗ったゼファー400(初代)を思い出しますな。
もうちょっと走ってもバチ当たらないんじゃないの?って感じ。
1100ccという大排気量なのにたったの88馬力という思い切った設定。
上を抑えた分はキッチリ低回転のトルクに乗せられている筈、と期待していましたが、
ムチを当てても馬耳東風なマイペース振りで終始おっとりした加速。
それどころか意外と高回転型で、引っ張るとキレイに二次曲線的に伸びる様が印象的でした。
エンジンと同じくらい期待していたのがハンドリング。
前110/80R18、後140/70R18という、細くて大きいホイール+タイヤサイズから醸し出されるであろう、バンキングの軽快さと落ち着いた旋回性はいかがなものか?
ところがこれも期待はずれ。
確かに最近の190タイヤに比べるとリーンウィズでスマートに切り返していけてる感じはしますが、大きなエンジンの中にある長くて重そ~なクランクのジャイロ効果による安定性の方を強く感じてしまいました。
セコセコ走るからCB1100の良さがわからない?
そうなんでしょうね、きっと。
でもデカいバイクでチンタラ加速していると、今だに三鷹の限定解除練習場の教官のカミナリが落ちる気がするんですよね。「ビュッと加速しないなら大型乗る意味はないっ、帰れ!」って。
タンクが小さいので、目線を落とすと空冷大排気量エンジンを拝めます。
小柄なCB1100ですが私のような短足ライダーがまたがると膝はタンクでなく、その下のフューエルインジェクションとエアクリーナーBOXを隠す黒いカバーに当たります。
これがまたタンクより出っ張っているので膝(股)が開くし、グラグラした安っぽい感触でこれまた残念。
メガホンマフラーの音質+音量、回したときは気持ちいいですが渋滞でアイドリング状態が続くと少々耳障りでした。可変バルブみたいのをつければいいのに。
まだ1,000kmちょっとの新車だったのでブレーキとシフトのタッチの悪さは大目に見るとしても、私にとっては期待が大きかっただけに少々期待はずれとなりました。
でも、合う人には合いそうな気はします。
by t_bow2002
| 2010-06-21 22:48
| バイク
|
Comments(0)
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
2024年3月の電気代 |
at 2024-03-28 22:58 |
JR西日本、「芸備線」の存廃.. |
at 2024-03-26 22:21 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-25 22:54 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-24 22:35 |
映画「ディファイアンス」「ス.. |
at 2024-03-24 21:11 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...