人気ブログランキング |

スバル、新型フォレスター+レガシィ tS、試乗

ネタが押してるので連続投稿。^^;

午後、時間が空いたので久し振りにスバルのディーラーにお邪魔してきました。

まずは新型フォレスター。

眺めていても意味ないのでさっそく試乗させていただきます。

期待の新型エンジン、先入観があるからそう感じるのかもしれませんが、
3,000回転くらいまでのトルクがひと回り太くなった、ような気がします。
その反面、5,000、6,000と回していったときのパワーの盛り上がり感はハッキリと劣ります。
(まだ走行400kmに満たないド新車という点は差し引いて考える必要はあるでしょうが。)

DOHCなのに私のBP5 2.0i B-SPORT LIMITEDのOHCエンジンより実直なタイプのようです。

新型エンジンFB20型のボア×ストローク、従来型のEJ20と比較すると、EJが92.0×75.0と大幅なオーバースクエアなのに対して84.0×90.0と名実ともにロングストローク型。
やればできるもんですねぇ。

トランスミッションは相変わらずのトルコン+4速ですがいっそうの熟成が計られたようで、シフトショックはさらに小さくなっています。
山道を走るときには2速と3速の間が欲しいこともありますが、平地を普通に走る分には充分。
これなら実用面でのデメリットより軽量・コンパクトと言うメリットの方が大きいかもしれません。(商品性という点ではいささかアピールが弱いかもしれませんが・・・。)

前期型と比べて静粛性も大きく上がった気がしました。
私のレガシィと比べても静かです。
前にフルモデルチェンジしたばかりのフォレスターに乗ったときには、インプレッサと共通部分の多い内装とも相まって安っぽさを感じたのですが、乗り心地+静粛性の面では完全に払拭されています。
その内装も固いパネルは相変わらずですが、メーター辺りはだいぶ質感向上していました。

なかなか中身の濃いマイナーチェンジだと思います。
ここまでやるなら外身ももうちょっと変えればいいのに。


つづいて乗ったのはレガシィのtS。セダンボディのB4です。
e0045768_21465872.jpg

STI製の18インチアルミホイール。
(それにしても18インチがちっとも大きく見えんな。ボンネット厚過ぎ。)
e0045768_21484886.jpg

スポーツマフラー、エンジンを始動する際に「ボウンッ!」と一瞬低音を響かせますが、走行中は静かです。
e0045768_21505225.jpg

本革+アルカンターラのシート。座り心地は上々です。
e0045768_21514374.jpg

260km/hフルスケールのスピードメーター、目盛りが細かくて見難いな。

さて、出かけましょうかね。(トランスミッションは5ATでした。)

とにかく印象的なのがステアリングからビシバシ伝わる剛性感。
単にゲインを上げてレスポンスを演出するような浅いものではなく、インフォメーション豊かで乗っていると安心感と自信を常に感じる事ができます。

サスペンションとボディーの強化も効いている様で、路面電車のレールを乗り越える際のショックも一発で収束します。
確かに硬いですが、ドライな感じで全然嫌ではありません。

ゆっくり走っていても「イイモノ感」を味わえて、満足感高いです。

そうは言っても町中をゴソゴソしただけでは失礼なので(?)西広島バイパスに乗り入れました。

エンジンはノーマルだそうですが、充分に速いです。
SIドライブのセレクターが「I」ではおっとり目ですが、「S#」で踏み込めば頭がヘッドレストに押し付けられます。

速度が上がるほどに吸い付くような安定性を示しますが、その一方でレーンチェンジの際には重さはなく、軽やかささえ感じさせます。

いや~、いいクルマだなぁ。

パワーあふれるエンジンと剛性感あふれる車体、正確なステアリングと俊敏な旋回性。
先日乗ったGSX-R1000(k9)にもちょっと似ていますね。バイクは小型軽量という点で少々デカ過ぎるレガシィとは異なりますが。

B4のATで4,029,900円(税込み)、
残念ながら(?)もう売り切れだそうです。





e0045768_22103021.jpg

またやっちまいました。orz

しかも去年の9月のバイクの時と同じく、Uターン。

あ~、自分の情けなさにガックリ自己嫌悪に陥ります。

場所は西広島BP廿日市の交差点。
五日市の高架で調子に乗って飛ばしていたのを神様が見ていてバチを与えたもうたんでしょうね・・・。

クラウンのパトカーの警察官、50代と思しきベテランでしたが車好きらしく、私の乗っていたレガシィに興味を持っていろいろ尋ねてきました。
ぶっきらぼうな対応をするのも大人気ないし、しばし車談義しましたが、後に私の手に残されたのは紛れもない青切符と納付書。ちなみに1点と6,000円。

またゴールド免許復活が遠ざかりました。(T_T)/~~~
by t_bow2002 | 2010-10-30 22:21 | | Comments(4)
Commented by yasmat@outinout at 2010-10-30 22:35 x
いつも拝見しております。

試乗良かったですね
・・・とは言えなくなってしまいました。
でも、速度でなくて良かったですよ。きっと速度ならもっと厳しいことに。

新エンジン、予想通りな感じですね。
でも、現在BPがものすごくしっくり来ているので、うらやましさはそれほどでもないのですが・・・。
せっかくの新エンジンを活かすためにも、車体自体の拡大や重量増には歯止めがかかって欲しいところです。良くなった分を食ってしまったら意味がないですよね。
Commented by GRI at 2010-10-31 10:50 x
今日たまたま新型フォレスターを見る機会がありました。
確かに内装も良くなって、安っぽさはなくなりましたね。
試乗はしていないので、某さんのを参考にすると、次は
これも良いかななんて思いました。

懺悔・・・ 気をつけましょう (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2010-10-31 19:21
yasmatさんこんばんは。いつもお邪魔しております。
試乗とクルマは良かったんですけどね、ホント・・・。
確かに速度なら一発赤切符でしたから、まだ良かったかも、です。
私も今の2.0iが気に入っているので乗り換えるつもりはありません。
スバル、北米市場が重要なのはわかりますが、肥大化にはここらで歯止めをかけて欲しいですね。
Commented by t_bow2002 at 2010-10-31 19:24
GRIさん、フォレスターの弱点だった質感が改善されているので、スキーエクスプレスとしてはかなりランクアップかと。
ディーラー向けのDVDは「オフロードもイケます!」みたいな部分もあるらしいですし。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
未分類

最新の記事

JINSの新聞広告
at 2019-11-22 21:15
いい夫婦の日のボージョレ・ヌ..
at 2019-11-22 20:54
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-22 20:49
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-21 21:55
11/17(日)、河口湖の紅..
at 2019-11-20 21:51

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:22
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:32
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:43
6年前の8月にイタリアに..
by ししとー at 05:47
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:51
こんにちは、t_bowさ..
by たか++ at 18:26
> ししとーさん ソニ..
by t_bow2002 at 21:30
私の場合、2年目に値段が..
by ししとー at 22:09
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 20:50
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:14

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ