人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編

21日(日)、山歩きと鉄道撮影の2つを一度に楽しむべく、山口県は周南市にある「昇仙峰(しょうせんぽう)」に向かいました。

山陽自動車道を徳山西ICで下り、登山道はすぐそこです。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_21215296.jpg

一番乗り!
今日もいい天気、楽しみです。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_21223650.jpg

この北東側ルートは車も通れるような道なので傾斜も緩く、歩きやすいです。ちょっと日陰で暗いけど。
標高261mという、こじんまりとした山なので、登りはじめて30分弱で頂上に到着。
やっと体も温まって調子が出てきた頃なのに、少々モノ足りないです。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_21261145.jpg

キレイな紅葉が出迎えてくれましたよ。

なにやら色気のない四角いコンクリートの建物が。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_21271788.jpg

「憩の館」とありますが…。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_21275535.jpg

ちと殺風景ですな。入り口扉には鍵がかかっており、入れませんでした。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_2129157.jpg

徳山方面の海を望んで。

この山は戦時中には軍の施設が置かれていたそうで、何やら石積みのイカツイ構造物が残されています。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_2130256.jpg

砲台?監視塔??

この足元を通り、反対側の「四郎谷」方面に降りる事とします。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_21314338.jpg

こちらの南側ルートは傾斜もキツく、足元も悪いです。

二の鳥居のあたりで景色が開けました。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_21341281.jpg

さて、眼下を走る電車(山陽本線)を撮るとしますか~。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_21345434.jpg

あっちゃ~、想像以上のド逆光で、電車がどこにいるか全然分かりませんね・・・。
山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編_e0045768_21353618.jpg

望遠で範囲を狭めても同じか。

このポイントは午後の方が撮りやすそうですね。

仕方ないので山を下りて、海のそばから撮るとしましょう。

(続く)

(PENTAX K100D +
 DA 18-55mm F3.5-5.6AL、SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)
by t_bow2002 | 2010-11-25 21:40 | 山歩き | Comments(2)
Commented by たか++ at 2010-11-26 05:46 x
おはようございます、t_bowさん。
とてもキレイな景色ですねっ!! ど逆行は撮るには困ったものですが、それをおぎなって余りある素敵な景色です。
「憩の館」は元兵舎を利用したもののように思います。そういった施設があるというのは、よい景色とあわせて私にはツボかも(^-^)。

海のそばからの撮り鉄も期待してます。

Commented by t_bow2002 at 2010-11-27 19:55
たか++さん、こんばんは。
ずいぶん早起きですね!
おそらくここは田と畑が緑の季節の午後がベストかと思われます。
憩の館、確かに言われてみるとそんな感じですね。
あの愛想のなさといい、レンガ造りという古さといい。

マイコプラズマ肺炎、早く治るといいですね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ