人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTR1000Fのメンテ ~ Fブレーキキャリパー清掃

夕方から久し振りに雨らしい降りになりました。
気温は高め、暖かい雨です。
レガシィもホコリっぽくなっていたし、たまにはいいか。

 ・・・

先週の土曜日、部屋の掃除と片付けを済ませた後、FIRESTORM号の整備をしました。
最近すっかりサボっていたブレーキキャリパーの掃除です。
VTR1000Fのメンテ ~ Fブレーキキャリパー清掃_e0045768_22131989.jpg

まず手前に停めているSL230を出してから奥のVTRを引っ張り出し、向きを180度変えて準備完了。
天気もいいし、ポカポカ陽気で整備日和?です。
(真ん中のスクーターは私のものではありません。)
VTR1000Fのメンテ ~ Fブレーキキャリパー清掃_e0045768_2219472.jpg

VTRのフロントブレーキ。
φ296mmのフローティングローター+異径4ポットキャリパーの組み合わせという、このクラスとしては標準的な構成です。

WEB上では「効かない」「甘い」という意見も多く見られるようですが、まぁそれなりに握ればそれなりには効きますよ。そりゃあ、世界のホンダの製品ですから。

何せ何年か振りなのでボルトがすぐに緩むか自信がなかったのですが、何とか外れてくれました。
雨の日は乗らないし、日頃は軒下でカバーをかけ、ほとんど濡らしていないのが良かったのでしょうかね。
VTR1000Fのメンテ ~ Fブレーキキャリパー清掃_e0045768_22223345.jpg

でもやっぱり汚いな・・・。^^;
VTR1000Fのメンテ ~ Fブレーキキャリパー清掃_e0045768_22235150.jpg

ブレーキパッドはまだしばらく大丈夫、ローターの編磨耗もなさそうです。

まずはキャリパーを洗剤+歯ブラシでひたすらゴシゴシして汚れを落とし、
その後はピストンの動きをスムーズにすべく、ひたすら押し出しては戻しの「揉み出し」作業を繰り返します。
4つのピストンが揃ってスムーズに出てくれればいいのですが、そうは問屋が卸しません(?)。
必ずシャイなのがいてなかなか出てこないんですね・・・。
なぜか左右とも径が小さい方が固かったです。大きい方のピストンの方が抵抗が大きそうに思えるのに、なんでじゃろ?
VTR1000Fのメンテ ~ Fブレーキキャリパー清掃_e0045768_2228737.jpg

いい加減、手が疲れたのでこんなもんでよしとしますかね。
キャリパー表面は汚れと言うか腐食に近い感じで、歯ブラシではキレイになりませんでした。

パッド裏とパッドピンに薄くグリスを塗布し、組みましょう。
左右とも元通り取り付けた後、ブレーキレバーを何度か握ってピストンの遊びを取ります。
VTR1000Fのメンテ ~ Fブレーキキャリパー清掃_e0045768_22312462.jpg

おぉ!見違えるようにタッチが固くなりました。もう、カッチカチ。\(◎o◎)/!

メンテさえすれば、10年選手でもちゃんと効果があるものですね。

日も傾いてきたし、リアブレーキはまた次の機会に。
納めようとバイクを押して歩いていると、あれ?何やらフロントがシャーシャー言うな・・・。

前輪を浮かせて回してみると、明らかにブレーキが引きずり気味で回転が重くなっています。
前はほとんど接触せずに軽く回っていたのに、2回転くらいしかしない・・・。

ブレーキパッドを間違って組んだかと思い、再度外して確認しましたが問題なし。

ん~、まぁちゃんと走ればまた馴染むかもしれないし、特に問題なほどの引きずりでもないし、少し様子を見るとしましょうか・・・。
by t_bow2002 | 2010-12-02 22:46 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ