VTR1000Fのメンテ ~ Fブレーキキャリパー清掃
夕方から久し振りに雨らしい降りになりました。
気温は高め、暖かい雨です。
レガシィもホコリっぽくなっていたし、たまにはいいか。
・・・
先週の土曜日、部屋の掃除と片付けを済ませた後、FIRESTORM号の整備をしました。
最近すっかりサボっていたブレーキキャリパーの掃除です。
まず手前に停めているSL230を出してから奥のVTRを引っ張り出し、向きを180度変えて準備完了。
天気もいいし、ポカポカ陽気で整備日和?です。
(真ん中のスクーターは私のものではありません。)
VTRのフロントブレーキ。
φ296mmのフローティングローター+異径4ポットキャリパーの組み合わせという、このクラスとしては標準的な構成です。
WEB上では「効かない」「甘い」という意見も多く見られるようですが、まぁそれなりに握ればそれなりには効きますよ。そりゃあ、世界のホンダの製品ですから。
何せ何年か振りなのでボルトがすぐに緩むか自信がなかったのですが、何とか外れてくれました。
雨の日は乗らないし、日頃は軒下でカバーをかけ、ほとんど濡らしていないのが良かったのでしょうかね。
でもやっぱり汚いな・・・。^^;
ブレーキパッドはまだしばらく大丈夫、ローターの編磨耗もなさそうです。
まずはキャリパーを洗剤+歯ブラシでひたすらゴシゴシして汚れを落とし、
その後はピストンの動きをスムーズにすべく、ひたすら押し出しては戻しの「揉み出し」作業を繰り返します。
4つのピストンが揃ってスムーズに出てくれればいいのですが、そうは問屋が卸しません(?)。
必ずシャイなのがいてなかなか出てこないんですね・・・。
なぜか左右とも径が小さい方が固かったです。大きい方のピストンの方が抵抗が大きそうに思えるのに、なんでじゃろ?
いい加減、手が疲れたのでこんなもんでよしとしますかね。
キャリパー表面は汚れと言うか腐食に近い感じで、歯ブラシではキレイになりませんでした。
パッド裏とパッドピンに薄くグリスを塗布し、組みましょう。
左右とも元通り取り付けた後、ブレーキレバーを何度か握ってピストンの遊びを取ります。
おぉ!見違えるようにタッチが固くなりました。もう、カッチカチ。\(◎o◎)/!
メンテさえすれば、10年選手でもちゃんと効果があるものですね。
日も傾いてきたし、リアブレーキはまた次の機会に。
納めようとバイクを押して歩いていると、あれ?何やらフロントがシャーシャー言うな・・・。
前輪を浮かせて回してみると、明らかにブレーキが引きずり気味で回転が重くなっています。
前はほとんど接触せずに軽く回っていたのに、2回転くらいしかしない・・・。
ブレーキパッドを間違って組んだかと思い、再度外して確認しましたが問題なし。
ん~、まぁちゃんと走ればまた馴染むかもしれないし、特に問題なほどの引きずりでもないし、少し様子を見るとしましょうか・・・。
気温は高め、暖かい雨です。
レガシィもホコリっぽくなっていたし、たまにはいいか。
・・・
先週の土曜日、部屋の掃除と片付けを済ませた後、FIRESTORM号の整備をしました。
最近すっかりサボっていたブレーキキャリパーの掃除です。
まず手前に停めているSL230を出してから奥のVTRを引っ張り出し、向きを180度変えて準備完了。
天気もいいし、ポカポカ陽気で整備日和?です。
(真ん中のスクーターは私のものではありません。)
VTRのフロントブレーキ。
φ296mmのフローティングローター+異径4ポットキャリパーの組み合わせという、このクラスとしては標準的な構成です。
WEB上では「効かない」「甘い」という意見も多く見られるようですが、まぁそれなりに握ればそれなりには効きますよ。そりゃあ、世界のホンダの製品ですから。
何せ何年か振りなのでボルトがすぐに緩むか自信がなかったのですが、何とか外れてくれました。
雨の日は乗らないし、日頃は軒下でカバーをかけ、ほとんど濡らしていないのが良かったのでしょうかね。
でもやっぱり汚いな・・・。^^;
ブレーキパッドはまだしばらく大丈夫、ローターの編磨耗もなさそうです。
まずはキャリパーを洗剤+歯ブラシでひたすらゴシゴシして汚れを落とし、
その後はピストンの動きをスムーズにすべく、ひたすら押し出しては戻しの「揉み出し」作業を繰り返します。
4つのピストンが揃ってスムーズに出てくれればいいのですが、そうは問屋が卸しません(?)。
必ずシャイなのがいてなかなか出てこないんですね・・・。
なぜか左右とも径が小さい方が固かったです。大きい方のピストンの方が抵抗が大きそうに思えるのに、なんでじゃろ?
いい加減、手が疲れたのでこんなもんでよしとしますかね。
キャリパー表面は汚れと言うか腐食に近い感じで、歯ブラシではキレイになりませんでした。
パッド裏とパッドピンに薄くグリスを塗布し、組みましょう。
左右とも元通り取り付けた後、ブレーキレバーを何度か握ってピストンの遊びを取ります。
おぉ!見違えるようにタッチが固くなりました。もう、カッチカチ。\(◎o◎)/!
メンテさえすれば、10年選手でもちゃんと効果があるものですね。
日も傾いてきたし、リアブレーキはまた次の機会に。
納めようとバイクを押して歩いていると、あれ?何やらフロントがシャーシャー言うな・・・。
前輪を浮かせて回してみると、明らかにブレーキが引きずり気味で回転が重くなっています。
前はほとんど接触せずに軽く回っていたのに、2回転くらいしかしない・・・。
ブレーキパッドを間違って組んだかと思い、再度外して確認しましたが問題なし。
ん~、まぁちゃんと走ればまた馴染むかもしれないし、特に問題なほどの引きずりでもないし、少し様子を見るとしましょうか・・・。
by t_bow2002
| 2010-12-02 22:46
| バイク
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Comments(0)
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
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