人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レガシィ、12ヶ月点検+スタッドレスタイヤに交換

今朝は11月並みの暖かさでしたが、日が暮れてまた寒くなってきました。
明日から明後日にかけては山間部では雪の予報が出ています。
この分なら年末休みには自然雪で滑れるかな?

 ・・・

土曜日にディーラーでレガシィの12ヶ月点検をしてもらいました。
点検パックを昨年追加購入したので、今回の点検とオイル及びオイルフィルター交換は無料です。
不具合も特になし。

ルーフスポイラー部分のツヤの劣化とキズの件を相談してみましたが、やはり磨き傷なのでどうしようもないとの事。
今後は水垢クリーナーは鉄板部分だけにしますかね。

ニューモデルの「トレジア」の試乗を勧められましたが、あまり興味がないのでパス。^^;

今回も点検のついでにタイヤ+ホイールをスタッドレスに交換してもらいました。

スタッドレスタイヤ、かなり悩んだのですが結局5シーズン目に突入です。
レガシィ、12ヶ月点検+スタッドレスタイヤに交換_e0045768_21151370.jpg

車を買い換えたときに合わせて購入したブリヂストンのREVO2。

1年前と比較するとトレッド面が少々荒れてきてサイプのエッジが甘くなってきたものの、磨耗はほとんど進んでいません。これではさすがにもったいなくて交換はできません。^^;

ウチのは冬季シーズン3,500km×4年として14,000km程度ですかね。
距離が少ないので減りとしては少ないと思います。
気になるコンパウンドの劣化・硬化も触ってみた感じでは問題ない、と思います。
(そういえば広島スバルのサービスマンも何もコメントなしだったなぁ。)

走ってみた感じも相変わらずしなやかさを感じる乗り味で、劣化は実感できません。
あとは実際に雪道を走ってみてですね。
ヤバいと感じたらシーズン途中でも交換するとします。

12ヶ月点検のサービスで洗車+EXコートも施工してもらったのでピカピカ。
レガシィ、12ヶ月点検+スタッドレスタイヤに交換_e0045768_21224320.jpg

タイヤワックスも塗ってもらったので、まるで新車みたいになりました。
ニューポートブルー・パールもいい感じ♪

外したサマータイヤ、新車装着のヨコハマ アドバン A-682はこんな感じ。
レガシィ、12ヶ月点検+スタッドレスタイヤに交換_e0045768_21241492.jpg

こっちの方が走行距離があるので当然かもしれませんが、くたびれてきてます。
溝はまだ残っているものの硬化が進んでおり、美味しいところは過ぎている感じ。
来年の春どうするか、迷ってみる事とします。

外したタイヤ+ホイールはきれいに洗った後、再びベランダに保管。
レガシィ、12ヶ月点検+スタッドレスタイヤに交換_e0045768_2128863.jpg

タイヤカバー、今度は飛ばないようにしっかり締めておきました。
サイズはやはりダブダブ。次回もイエローハットで購入するならMサイズですね。
by t_bow2002 | 2010-12-14 21:36 | | Comments(4)
Commented by GRI at 2010-12-14 22:42 x
私も今年からREVO2です。某さんのコメント、参考にさせて頂いての購入です。
5年目ですか、でも雪道は雪道なりの走りをしていれば、何とかなるかも・・・
またまたコメント期待してます(^。^)
しかし、ちゃ~んと洗うって、偉いな!
Commented by t_bow2002 at 2010-12-15 21:00
今のレガシィに10年乗らない限り5年使っても意味ないかとも思ったのですが、もったいないし。^^;
5年目の効き、レポートしますよ~。
Commented by けんさん at 2010-12-16 22:40 x
こんばんは。
7月の車検の時、勧められて点検パック購入しました。
ブログを読ませて頂いて、一応あと1年半年の点検代は掛からないかぁと、
恩恵を実感してしまいました。先払いしただけなのですが(笑)。

ルーフスポイラーの曇りは起きていませんでした。コーティングのお陰かもしれません。
スポイラーは両端に水が溜まって乾いた跡が良く残っていて、
出発前の窓ふきついでに今まで割と平気に拭いてしまっているので、
気をつけていた方が良いかもしれません。

夏タイヤですが、最近GSの兄ちゃんからよくひび割れていますねと交換を勧められています。
直ぐには換えませんが、今までスポーツタイヤしか履いてこなかったので、次回はすこし静かなタイヤを履いてみたいなと考えています。
Commented by t_bow2002 at 2010-12-18 20:19
けんさん、こんばんは。
スポイラーの両端、水がたまりますよね。
黄砂の時期はよくきな粉のような細かい砂が乾いて固まってます。
タイヤ、いろいろあって迷いますよね。
私は最近でてきたXL規格というのがよく分からないんです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ