人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー、10~11シーズン8日目 ~ 191

部屋の片付けにも飽きたので、スキーに行ってきました。

本当は昨日「やわたハイランド191リゾート」で開催されていたスノーボードのアルペンレースイベントを見物がてら出掛けたかったのですが、あの大風+雪ではねぇ・・・。

という訳で天候も回復した本日、出撃です。
嫁さんもたまにはサイオト以外のスキー場に行きたい、と言うので191に行ってきました。

191、何年ぶりだろう。10年くらいは経っている気がします。
当時の印象と同じく、こじんまりとしたスキー場ですが、今日は雪も非常に良かったし、それなりに楽しめましたよ。
スキー、10~11シーズン8日目 ~ 191_e0045768_21512689.jpg

臥龍山、本当にいい山だなぁ。
あのブナ林の滴るような鮮やかな新緑、今も目に焼きついています。

ツーリングやスキーで何十回(と言うか、たぶん200回近くは来ている筈。)も訪れた、大好きな芸北、八幡ともお別れです・・・。
スキー、10~11シーズン8日目 ~ 191_e0045768_2154168.jpg

コワ~い神楽のお面が飾られたレストランでランチをいただきました。
ビーフシチューと鶏の照り焼き、エビフライにサラダと色々楽しめて美味しかったです。

ゲレンデコンディションは午後になっても良好、本当に今シーズンは楽しめました。

帰り道、国道をちょっとそれて、私の好きな景色を見に寄りました。
スキー、10~11シーズン8日目 ~ 191_e0045768_21584242.jpg

一面の雪の中、住民の方が茅葺屋根の雪下ろしをされていました。
住んでいる方にとっては大雪で大変ですね・・・。

2008年の秋にほぼ同じ位置から撮った写真がこれ。
スキー、10~11シーズン8日目 ~ 191_e0045768_2203459.jpg

もうとにかく、大雪です。
スキー、10~11シーズン8日目 ~ 191_e0045768_221015.jpg

雪の壁はレガシィの車高を軽く越えています。

ここ最近はスキーの締め(?)は加計の「よしお」で鯛焼き、というパターンが多かったのですが今回は戸河内に下りたので、だんごです。
スキー、10~11シーズン8日目 ~ 191_e0045768_2233785.jpg

甘い味噌ダレの焼き団子。美味しいです。
スキー、10~11シーズン8日目 ~ 191_e0045768_2245097.jpg

炭焼きの匂いにつられて並びのお店で鶏の串焼きも食べてしまいました。
あ~、楽しかった。

今シーズン、雪はたっぷりあってまだまだ滑れそうですが、これで終了とします。
帰宅後にウェアはクリーニングに、嫁さんの年代モノの板+ブーツ(リアエントリー!)は粗大ゴミ行きです。

来シーズンはどこのスキー場で迎えることでしょうか。

(Finepix F100fd)
by t_bow2002 | 2011-02-13 22:12 | スキー | Comments(2)
Commented by GRI at 2011-02-14 20:27 x
今シーズンはこれでラストですか・・・残念ですね。でも、引っ越し準備もあるししょうがないか (^_^;)
私も昔は転勤族でしたが、希望の任地には一回も行けた事がありません。でも、住めば都でその土地の自然や習慣を逆に楽しんでたように思います。
今回は関東という事で近くなりますね・・・ 東京を跨ぎますが、北関東にお越しの際は是非立ち寄って下さいね (^_^)/
あ、あとスキーですが、ちと遠いですがスキーヤーの聖地、高畑もヨロシク! 安くて綺麗で美味い宿、教えますよ~ (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2011-02-14 22:39
GRIさん、今年は雪も例年になくたっぷりなのに、実に残念です。
この度の転勤+引越しですが、どちらかというと住環境よりも職場環境と仕事の方が心配なんです・・・。

高畑、とっても魅力的なスキー場なんですが、ちょっとばかし遠いかな。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ