人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塔ノ岳、前編

今朝は天気予報どおり、ひんやりした空気。
気をつけているんだけど、喉が痛いなぁ・・・。
アルコールで消毒でもしとくか。
広島で買って持ってきた「赤霧島」でも頂きましょう。^^;

 ・・・

11月3日の祝日、丹沢は「塔ノ岳」に登ってきました。

自宅を5時過ぎに出発、4日は休みを取って広島に里帰りする嫁さんを大船駅に送って再出発、登山口である「大倉バス停」に到着したのは7時。
神奈川県立「秦野戸川公園」駐車場(1日500円)は8時30分まで開きません。
仕方ないので反対側にある民間駐車場(1日800円)に入れました。
塔ノ岳、前編_e0045768_21593783.jpg

うちのレガシィの次の車で満車。その後に到着した皆さんはどこに停めたんじゃろか?
塔ノ岳、前編_e0045768_22313885.jpg

山のお約束、スバル濃度、高し。

それにしても公園駐車場、どうせ機械ゲートなんだからもっと早くから開ければいいのに。サービス悪いなぁ。
塔ノ岳、前編_e0045768_220502.jpg

公園入り口のトイレを借りてから、さぁ、出発。
塔ノ岳、前編_e0045768_2221561.jpg

最初はなだらかな坂。
後半がキツイと聞いていたので、じっくりスローペースで歩いていたら、実に賑やかな熟年女性グループにも追い越されました。
いろんなツアーに参加して日本中の山を歩いている様子。元気ですな。
(あとでちゃんと抜き返しましたけどね。)
塔ノ岳、前編_e0045768_2263565.jpg

見晴茶屋からの眺め。さっき通ってきた秦野辺りでしょうか。
塔ノ岳、前編_e0045768_228310.jpg

徐々に上りがきつくなります。
塔ノ岳、前編_e0045768_2282691.jpg

山肌保護のためでしょうか。木道の部分も多かったです。
塔ノ岳、前編_e0045768_229259.jpg

ときどきこんな爽やかなところもあり。
塔ノ岳、前編_e0045768_2293120.jpg

紅葉です。
塔ノ岳、前編_e0045768_221002.jpg

ところどころで富士山が顔を出します。
昼からは晴れるという天気予報だったのですが、ちょっと回復が遅いかな・・・。
塔ノ岳、前編_e0045768_2211174.jpg

ありゃ、もう半分以上来たかと思ったら、まだ1時間半もあるのか。
ちょっとのんびり歩きすぎか。少しペース上げますかね。
塔ノ岳、前編_e0045768_22133374.jpg

ゴンゴン登ります。「バカ尾根」コースとは、よく言ったものです。
塔ノ岳、前編_e0045768_22143644.jpg

さすがに汗がダラダラと滴ります。ずっと南斜面だし、この山は夏場は無理だな。
塔ノ岳、前編_e0045768_22153474.jpg

花立山荘。皆の口から「やれやれ」という言葉が出ます。
時刻は10時ちょうど。大倉の出発から2時間半だから、標準タイム。
塔ノ岳まではもうひと頑張りです。
塔ノ岳、前編_e0045768_22204317.jpg

おっ、あの辺りが頂上かな?

(続く)

(Finepix F100fd)
by t_bow2002 | 2011-11-09 22:29 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ