人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レガシィ、2回目の車検。

風邪がなかなか治りません。
もう一週間になるのに、いまだに鼻づまりに頭痛に咳に。
あ~、かなわんなぁ…

 ・・・

うちのレガシィ、BP5型 2.0i B-SPORT LIMITED、
2回目の車検を通しました。
レガシィ、2回目の車検。_e0045768_2332165.jpg

洗車してもらったのでピカピカ。
でもEXコートはかけてくれなかった模様。広島では必ずサービスしてくれたのにな。

費用はざっと15万。
まだしばらく乗りつもりでしっかりやってもらったので、けっこうかかりました。
明細は以下の通り。

                技術料    部品代
基本点検料      18,900円
完成検査料       5,400円
適合証交付手数料  1,000円
下回りスチーム洗浄  4,762円
シャーシ塗装       2,684円
スリーラスター53D BLACK         6,840円
車検付帯Bパック     5,200円
ブレーキ メンテナンスキット           1,500円
ブレーキフルード                1,000円
パーツクリーナー                 1,000円
フューエルクリーン                 1,000円
クーラントプラス                  1,200円
エアクリーナエレメント                3,100円
発炎筒(期限切れ)              760円
エンジンオイル+フィルター交換  1,000円  5,095円
駆動系オイル交換     5,600円
ATオイル                  5,400円
ドレンガスケット                100円
Fデフオイル                  520円
Rデフオイル                  650円
液状ガスケット1216              30円
スリーボンド6601K
(吸気系カーボン除去)  2,571円  2,000円
パワステベルト交換    2,200円  1,680円

技術料計 49,317円
部品代計 31,875円

車検代行手数料 8,000円
自動車重量税  30,000円
自賠責保険料  24,950円
印紙代等     1,100円
消費税      4,460円
合計      149,702円


下回りの塗装、最初の見積もり段階では通常のシャーシブラック塗装でした。
それでも10,000円程度かかるので、どうせなら差額5,000円でグレードアップしてみました。
これからも雪道走るつもりだし。

オートマフルードとデフオイルの交換は初めてです。
前のレガシィ(BH TX-SⅡ)の時は1回も替えないままに乗り換えてしまったので。

スリーボンド6601Kというエンジンのカーボン除去剤。
効果あるのかマユツバものですが、まぁ試してみますか。

パワステ、しばらく前からフルロックまでステアリングを切るとエンジンルームから「キュッ!」という音がしていたので見てもらったところ、ベルトに滑りが生じていたとかで交換。


見積もり段階からカットしたものは以下の通り。

・タイヤに窒素ガス充填 2,500円

 →来春には交換して廃棄するタイヤには不要。

・バッテリーターミナルプロテクタ  500円

 →バッテリーの接続部分に挟むと接触不良がなくなったり寿命が延びるとか。
   よくわからんのでカット。

・エアコンフィルター 1,440円+1,944円

 →これはこないだ6月にオタクで交換したばかりでしょう、神奈川スバルさん…。(-_-;)


担当営業マンもおっとりしているというかトロいというか、車検の下話して見積もり取った後でちっともフォローしてこないし、車を届けに来る時も平気で遅れてきて電話の一本もしないし、スタッドレスタイヤは他で買ったと言っても「あぁ、そうですか。」くらいの反応で「どこで何をいくらで買ったか。」聞いてくる訳でなし、どうにもやる気が感じられません。
そりゃぁ、新車でレガシィ3台買った広島スバルと同じ対応を求めるのが無理なのかもしれませんが…。


そういえば現行型レガシィ、お買い得仕様のB-SPORTが出ましたね。
17インチアルミなどスポーティーな装備にアイサイトまでついて2,625,000円となかなか頑張った価格のようですが、ここからオーディオとかつけてったらまた全然違ってくるんだろうなぁ。

ま、今回これだけお金かけて整備したので、いずれにせよあと4年は乗るかな!
こないだからスタッドレスタイヤにパソコンに車検にで、すでにボーナスはついえました…。orz

サマータイヤはこれしかないかも?
レガシィ、2回目の車検。_e0045768_23343345.jpg

アジアンタイヤ、安いなぁ。
アドバンデシベル貯金しないと。
by t_bow2002 | 2011-11-22 23:37 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2011-11-23 13:42 x
¥149,702ですか・・・ 私も1月車検ですが、YHで¥71,580、まあ、一回目なんで何もせずだし、早割とリピ割で¥5000お安くなってますが・・(^^♪
にしても、ディーラーは高いですね、こりゃあ次もYHかな(^。^)
Commented by t_bow2002 at 2011-11-23 22:27
YH、安いですね。「早太郎」なんかもそのくらいでできるみたいですね。
今回は5年目の節目でもあったので、しっかり看てもらいました。
次はまた安く済ませて、9年で乗り換えかな?!


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ