2011-12スキー、3日目 ~ GARA湯沢

天気予報通り、寒くなりました。
まぁ今年は駅まで歩きなので昨年までの自転車みたいに寒くはないのでラクです。
毎年なっていた「しもやけ」にも今のところ、なりそうにないです。

・・・

先週末の3連休の中日、スキーに行ってきました。
新潟は湯沢のGARA(ガーラ)です。

なんで車で行く人がガーラなのか?

勤め先の関係で格安チケットが手に入るんです。
1日リフト券が非常に安いだけでなく、レンタル(嫁さん用)も温泉入浴料も割引、
二人で行けば差額も小さくないので、混むかな?と気になりつつも行ってきました。

関越の渋滞を避けるべく早起き。
4時に起きて4時半に出発しました。練馬ICまではまずまずのペースでしたが、関越に乗ってからはところどころで渋滞しました。
皆さん早起きなのね、と言うか、やっぱり練馬まで1時間以上かかるハンデは如何ともし難く。

湯沢まで行くのは学生時代以来、実に久しぶりです。(ガーラは初めて)
関越トンネルを抜けるとそこはまさに雪国。いきなり真っ白で驚きました。

話は脱線しますが、少し前に川端康成の「雪国」、改めて読み直しました。
表現の美しさはいいなぁと思いましたが、やっぱりああいう資産家有閑階級の世界というのは理解しがたいです。しょせん貧乏人の家系なもんで。^^;

すごい積雪量です。

ガーラの駐車場は既に満車。少し離れた駐車場に停めてシャトルバスでセンターハウスに向かいました。
ハウス内は人・ひと・ヒトでグッチャグチャ。
リフト券を交換するのも行列、嫁さんの道具をレンタルで借りるのも大行列、ゴンドラも順番待ち、なんかゲレンデに着く前に既に疲れを感じました。
(それにしても建物内、暖房きかせ過ぎで暑いこと。みんな厚着しているんだからあんなに暖房きかせる必要ないのに。)

やっとの思いでたどり着いたゲレンデはこの有様。

いや~、今どきスキー場がこんなに混むことってあるんですね。

ゲレンデも大混雑、しかも(失礼ですが)スキーヤー・ボーダーのレベルが低く、そこらじゅうで転倒したり立ち止まったり座り込んでいたりするので、まともに滑れたもんじゃありません。

センターハウスが大きくて立派だったので、ゲレンデもそれなりに広いのかと思ったら、それほどでもないんですね。とにかく混んで危険なくらい。

嫁さんと分かれて山頂方面の「グルノーブル」コースに向かいました。

こちらは比較的すいていて、多少は滑りやすかったです。
(ただ、全体的にあまり圧雪されていないゲレンデが多く、飛ばせませんでしたが。)

昼食をとろうと「チアーズ」に入りましたが、ここも大混雑。
またゴンドラに乗ってセンターハウスまで下りました。

おっ、新幹線カラーのゴンドラが来た!

今度はなんと、まだ営業運転していない秋田新幹線E6系!!
さすがJRの関連会社ですね。

はやぶさE5系もありましたが、写真は失敗。

とにかく混んで、あまり滑れなかったしスピードも出せなかったので、冷え性の足先が凍えることも無かったくらい。いくら安上がりでもこれじゃあんまりだなぁ。
3連休の中日でいつも以上に混んだんでしょうけど、また行こうという気にはならないかも。

帰りの関越も予想通り、断続的に渋滞。首都圏は遊びに行くにも疲れますな…。
渋滞のロス時間を考えたら、距離はよけいにあっても東北道方面も時間的には変わらないのかも、なんて気もします。

帰りに第三京浜入り口そばで給油。
447.5kmの走行で32.54L、燃費は13.75km/Lでした。
ちなみに車載燃費計は14.1km/L、レギュラーガス単価は132円/L。

(Finepix F100fd)
by t_bow2002 | 2012-01-12 22:56 | スキー | Comments(0)

バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。

by t_bow2002

読書
未分類

最新の記事

芋焼酎「 山猪(やまじし)2..
at 2019-10-20 21:06
日帰り用ザック、カリマー「セ..
at 2019-10-19 21:58
熊谷達也「相克の森」
at 2019-10-18 23:32
口呼吸テープ「おやすみブリー..
at 2019-10-17 23:04
安曇潤平「黒い遭難碑 山の霊..
at 2019-10-16 22:34

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 21:22
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:32
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:43
6年前の8月にイタリアに..
by ししとー at 05:47
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:51
こんにちは、t_bowさ..
by たか++ at 18:26
> ししとーさん ソニ..
by t_bow2002 at 21:30
私の場合、2年目に値段が..
by ししとー at 22:09
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 20:50
お腹がくちくなったら、眠..