人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ

芥川賞2作品が掲載された「文芸春秋」、今年も買って読んでみました。
ん~、今年はちょっと馴染めなかったかな。
まぁ、たかだかイチ出版社の賞だから、大騒ぎするほどの事はないんですけどね・・・。

 ・・・

おとといの土曜日はスキー。

嫁さんも行くというので、彼女の好きな傾斜の緩いロングコースが多そうな「川場」あたりに出かけようかと思っていたのですが、天気予報は「雪」。
雪降ってると顔痛いしなぁ(弱)、という事でまたしも“晴天率85%”の富士見パノラマへ。
2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_2234045.jpg

いい天気!ホントに関越方面は雪なんじゃろか?
いつもと同じ7時半ごろに到着しましたが、だんだん駐車位置は遠くなります。
やっぱり2月に入るとお客さんが増えますね。どこも。

相変わらず雪はあまり降っていないようで、少々人工雪っぽさを感じるゲレンデコンディションでしたが、広島のスキー場の人工雪(って言うか、あれは完全に氷だけど。)よりずっと滑りやすくて快適。
嫁さんもこないだのガーラ湯沢では混雑と悪コンディションで全然滑れなかったので、楽しそうに滑っています。
下で何本か滑って一休みした後、ゴンドラに乗って山頂へ。
2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_2272490.jpg

ありゃ、八ヶ岳に雲がかかっちゃった・・・。
でもしばらく滑っているうちに、また晴れてきました。
2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_2282256.jpg

アップで。
2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_2284827.jpg

いや~、サイコー。今までで一番きれいです。
去年の夏に登った「赤岳」はどれじゃろか?
2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_22102165.jpg

富士山も見えました。

混雑する前に昼ごはん。山頂のレストランに入りました。
2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_22105045.jpg

手前が「あんかけラーメン」。酸っぱ辛くて美味しいです。
奥のビーフシチューも肉が大きくて食べごたえありました。
2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_22114189.jpg

空いているうちに来たので窓際の特等席でいただけました。
2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_22133533.jpg

本当にこの日はいい天気で山がキレイでした。
K2のAPACHE CROSSFIRE(アパッチ クロスファイヤー)、滑れば滑るほどいい板だなぁと思います。
今シーズン終わったら手入れに出して、来シーズンも使おうっと。

「コシナ」「アルパイン」を続けて繰り返し滑っていたら、隣でゴンドラが止まっちゃいました。
何やらアクシデントが発生した模様で、全然動きません。
とりあえずは頂上エリアをリフトだけで滑っているので関係ありませんが、嫁さんは急斜面が苦手なので、帰りも乗って降りるつもりだったのになぁ。

そのうち頂上エリアはお客さんも少なくなってガラガラ、滑りやすくて楽しかったです。
(閉じ込められていた皆さんには申し訳ないですが。)

1時間以上たっても動かないので、仕方なく滑って下りましたが、案の定急斜面で立ち往生、30分以上かかりました…。
ベースエリアはリフトもレストランも大行列・大混雑で大変なことになっていました。

ニュース報道によると事の顛末は以下の通り。
「山頂駅で降りたスキー客のストックがゴンドラに引っ掛かったため、従業員が手動で停止。停止した際の弾みで別のゴンドラ1基の位置がずれたため、今度は、ゴンドラが等間隔で動くように制御しているコンピューターが異常を検知し自動停止したという。」

ふ~ん、ストックをひっかけるって、どんな行動なんだ?迷惑な話だなぁ。
結局2時間半も止まっていたそうで。
皆さん、トイレは大丈夫だったのでしょうか?

早めに上がって途中にある温泉「ゆ~とろん水神の湯」に寄りました。
期待以上の泉質で、なかなか良かったです。
こちらも混雑する前に済ませることができて、何事も早め行動ですな。

ついでに中央本線の撮影。ちょうど特急「あずさ」下り列車が来ました。
2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_2224973.jpg

「あずさ」の運転手さん、私が橋の上から狙っているのを知ってか、ミュージックホーンを鳴らしてくれました。嬉しいなぁ。
最後に電車の撮影もできて、この日は本当に楽しかったです。

帰りにレガシィに給油。
405.7kmの走行で32.84L、燃費は12.4km/L。
レギュラーガス単価は130円/Lでした。

(Finepix F100fd)
by t_bow2002 | 2012-02-13 22:35 | スキー | Comments(2)
Commented by GRI at 2012-02-14 09:15 x
晴天スキー、良いですね!
こちらは、土日は雪ばっかりです (-_-;)

ゴンドラ停止、迷惑な話ですね。 

あ、高畑ではリフトはちょくちょく減速します。
子供や初心者の場合、トラブルで停めちゃう前に減速して
乗りやすくしてるんです。
親切なスキー場でしょ (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2012-02-14 22:40
そんなに大きなスキー場じゃないのですが、天気がいいし近いのでついついラクして行ってしまいます。^^;

リフトの一時スローダウンはもちろんOKです。
子供や初心者に怖い思いはして欲しくないですしね!
(真剣さに欠ける連中はキライだけど。)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ