人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTR1000F事故の件⑩ ~ 紛争処理センター、1回目

今日も涼しかったのでスーツの上着を着て出かけました。
歩いているうちに暑くなってくるのですが、暑いのは脱げばすむけど電車の中でエアコン効きすぎて寒いのは上着がないと対抗できないし。

21日からサマータイムが元に戻って20分ほど遅くなったのですが、ちょっとのことで電車も駅も人が多くて、うっとうしいですな・・・。

 ・・・

VTR1000F事故の件、「交通事故紛争処理センター」に出向いてきましたよ。
平日のみなので勤務を抜けて行ってきました。

新宿西口の高層ビルに事務所はありました。

なんですかね~、いかにも交通事故の処理機関って感じの独特の雰囲気。
受付の女性も今どきの役所以上に役所的で感じ悪いし。

最初に受付で基本的な書類作成に10分程度、その後15分ほど待たされて
いよいよ「相談室」で弁護士先生と面談。

30分少々だったでしょうか。
正直、「これでホントに大丈夫なんかな?」という印象を受けました。

いや、いろいろ自分で資料作って持参したんですよ。
相手方の言う、私が赤信号で交差点に進入した、なんて主張を覆すために。

交差点の見取り図、距離も測って信号のタイミングも確認して、
一般的な車やバイクの速度と停止距離の関係を説明したWEB上の資料だとか。

だけどそんな話は聞いているのやら聞いていないのやら、
専ら判例本みたいなのを開いて「こんなケースかな?だとしたら過失割合はこれこれで・・・。」みたいな一般論ばかりで。

だから「私が交差点に入ったタイミングの信号の色でもめている。困っている。」って最初っから説明しているのになぁ・・・。

利用規約に「相談の内容について許可なくWEBなどで公開してはいけない。」ってあるので、これくらいにしときますけど、本当にちゃんと考えてくれるんだろうか、って不安を覚えました。

次回は10月末です。こんどは私側の保険会社担当者も同席し、最短ではその場で示談の案が提示されるケースもある、との事。

どうなる事やら・・・。
VTR1000F事故の件⑩ ~ 紛争処理センター、1回目_e0045768_21593193.jpg

「新宿の眼」は果たして真実を見通してくれるのでしょうか?

(携帯電話 W61CA で撮影)
by t_bow2002 | 2012-09-25 22:14 | バイク | Comments(4)
Commented by blemish at 2012-09-25 23:12 x
やっぱりそうかあ。
典型的な右直事故と思われているんでしょうね。
弁護士が判例に基づいてきっちり審判するというイメージを持って臨むと覆されますね。見事に。
こちらがしっかり資料を作って説明するのは、因縁つけて金をせしめるような人間ではないという印象を与えるのが第一義で、その資料内容に細かく応えてはくれません。その程度のものです。紛争処理センターは。まあ、タダですからね。
私の場合も用意した資料はさらっと目を通したくらいで、暖簾に腕押し、な感じでしたよ。
次回では、おそらく和解案が提示されて、このラインで納得しなさいという圧力がかけられると思われます。
なので、どこまで受け入れられるのか、受け入れられないのかを事前に考えて準備しておきましょう。
紛セとしてはそう何回も手間をかけたくないので、結構、押してきます。
そこが正念場です。
負けないように頑張ってください。
弁護士は「このラインが妥当。」ということをもっともらしく言いますが、根拠自体は大したものはないのが本音です。
ですが、いい心証をもってもらって味方にしたいものです。
ではまた。
Commented by t_bow2002 at 2012-09-26 21:37
blemishさん、こんばんは。
紛セ、やっぱりこんなもんなんでしょうね。
そんな感じがしました。

どのあたりで妥協するか。
私はもう金銭的にはどうでもいい気もするのですが、一方であの相手方に利するのもシャクだし。

ところでそうこうしているうちに任意保険が更新時期です。
頼りにならない三井ダイレクトは切るか、それとも本件が片付くまでは継続しておくか、こちらも迷いどころです・・・。
Commented by blemish at 2012-09-27 21:35 x
任意保険、私だったら切りますね。
紛セに持ち込まざるを得なくなったのは、ちゃんと交渉してくれなかったからですし、抗議の意思は契約の更新をしないことが一番だと思うので。
本件の方はあとは和解契約の締結ですから、保険会社はその契約に従って履行するだけなので、切っても大きな問題はないと思うんですけどね。
事故を起こすとよくわかるのですが、保険なんぞは契約する際にはいろいろサービスするみたいなことを言ってきますが、その内容は満足には程遠いですよね。
人助けではなく、商売なんだよなあ、悲しいけれど。
まあ、他の保険会社も似たり寄ったりなんでしょうけどね。
Commented by t_bow2002 at 2012-09-27 22:29
そうですよね、私もそっちに傾いてます。
最初っから単なるメッセンジャー程度の動きだったし、途中で担当者が代わって引き継ぎもちゃんとされていないし、あまりにも当事者能力に欠けているかと。
でも次もやっぱり格安系に走りそうで。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ