人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路

明日にかけて前線を伴った低気圧が通過し、風雨も強まって荒れた天気になるとか。

新車(NC700S)を倒されたらかなわないので、ロープで柱から引っ張っておきました。

 ・・・

さて北海道旅行記の続き。ま~だ5,6回は続きそうな雰囲気。^^;

オンネトーを後にして向かったのは阿寒湖。
「マリモ」で有名ですが、湖は意外と静かで観光地化されていない感じです。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_21572934.jpg

空でも飛びそうな遊覧船が。笑
あのT型尾翼とお尻の3連発エンジンはボーイング727だな。

お昼ごはんにしますかね。
湖畔から近くの(さびれた?)飲食街の一角にある「味心」にお邪魔しました。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_222614.jpg

名物「蝦夷深山どんぶり」
醤油ダレにつけた鹿肉と炒めた行者ニンニク。美味しかったですよ。

阿寒湖を出発、国道241号を東に。
陸上自衛隊の車両が非常に多く目につきます。
装甲車みたいのとか面白いのですが、追い越しのできない山道をマイペースでコンボイ組んで走っているので、少々イライラします・・・。

摩周から国道391号を南下。釧網本線と並行します。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_2272480.jpg

「足湯めぐり号」
ちょっと被写体ブレ気味。近くで撮る時は1/250秒でもSS不足ですね。

本当はもっと広々とした風景の中で撮りたかったのですが、
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_2283973.jpg

なにせ本数がこんななのでなかなかタイミングが合いません。土地勘もないし。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_2285798.jpg

「五十石(ごじっこく)駅」
カワイイ駅舎は車掌車を改造したものだとか。

同じく並行して流れるのは釧路川。カヌーを楽しむ人々もいました。
静かで広大な湿原の中をカヌーでゆったり進むのも良さそうだな~。
(だいたいウチの旅はいつも忙し過ぎ、詰め込み過ぎ。^^;)

どんどん陽が傾いてきます。急げ、いそげ~。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_22125816.jpg

おっ、デカいキノコが!

なんて見ている時間はありません。
車を駐車場に停めて「サルルン展望台」に向かいます。

ちょっとした山道なので、帰りに暗くならなければいいけど。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_22141491.jpg

いや~、いい眺め。釧路湿原が広がります。
前にも訪れましたが、やっぱりいいです。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_2214422.jpg

眼下を飛んでいるのはタンチョウ鶴! とっさの事なので望遠レンズに付け替える暇もなく、残念。
ツルもねぐらに帰った事だし、日が暮れる前に待ち人が来て欲しいのですが。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_22163329.jpg

来た来た、列車♪
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_22165014.jpg

夕陽を受けた湿原の中をたった1両のディーゼル車両が滑るように走り去っていきました。
やれやれ、なんとか暗くなる前に間に合いました。

さて、本日の宿泊地、釧路に向かいます。
釧路の町、帯広ほどだだっ広い感じはなく、こじんまりした感じは本土っぽいかも。
でも冬になったら全然違うんだろうな。

釧路川河口に近い「釧路全日空ホテル」にチェックイン。
ひと休みした後、食事に出かけました。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_22214647.jpg

メニューはこちら!

ザンギと言えば、「鳥善(とりよし)」。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_22264445.jpg

狭いお店で驚いちゃいましたけどね、美味しかったですよ、ザンギ。

普通の唐揚げとは一味違うんです。調理方法が違うんでしょうね。
薄いソース(タレ?)をつけて食べるのも変わっています。

また店の大将がおもしろいヒトで、店内の空気もなごみます。
「神奈川から来た。」と言ったら嬉しかったのか、お土産までいただいちゃいましたよ。

ザンギだけでは満足しないので、この日もハシゴ。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_223111.jpg

「炉ばた居酒屋 はたご家」でツブ貝の刺身をいただきました。
コリコリ歯ごたえがあって、甘みが口の中に広がります。
北海道旅行、その5 ~ 阿寒湖、釧網本線、釧路_e0045768_22332066.jpg

サンマの握りずしも美味。北海道は美味しいな~。

帰り道は冷え込んできました。やっぱり北国です。
暖かい部屋で飲み直そうとコンビニで北海道限定発売「サッポロクラシック」を買ってホテルに戻りました。

(まだまだ続く)

(PENTAX K-7 + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR、釧路湿原の望遠はシグマ70-300))
by t_bow2002 | 2012-10-22 22:46 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ