人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTR1000F事故の件⑪ ~ 紛争処理センター、2回目

バイク事故の後処理、2回目の紛争処理センターに行ってきました。
VTR1000F事故の件⑪ ~ 紛争処理センター、2回目_e0045768_21235365.jpg

W61CA。新宿駅は道がよくわからん・・・。

結果から言うと、はかばかしくありません。相変わらずの平行線にて、こう着状態。
当初からの「信号の違い」があるために、センターとしても和解斡旋の案も出せない、という事のようです。

今回はこちら側の保険(三井ダイレクト)担当者と先方の担当者(三井住友海上)が同席しました。

私側の三井ダイレクトは担当者が急用とかで、上司の方が見えました。
電話では頼りになりそうにない感じを受けたのですが、実際に会ってみるとなかなかベテランの方で、ポイントポイントで助言をしてもらい、これまでの悪印象は少し挽回したかな?

相手方はまるでモデルか芸能人のような二枚目の若いお兄ちゃん。派手なブルーのストライプ、細身のスーツで決めています。社会人経験せいぜい2,3年目でしょうか。
とにかく「契約者がこう言っていますので。」の一点張り、我々と同席していてもこちらとは目も合わせようとしません。センターの弁護士に対してのみ、同じ事をおうむ返しに繰り返すのみ。
お互い妥協点を見出そうとか、そういう雰囲気は皆無でした。

結局、次回に同じ弁護士から何らかの和解案を出してくれるそうですが、それで双方が同意しなければ「審査」の手続きに移行するか、物別れで自損自弁にするしかない、との事。

「審査」になると3名の弁護士がついて結論を出すそうです。
その結果は拘束力を持つとの事です。
ただし、「審査」に入る前に、どのような結果になったとしても同意する、という同意書?を提出する必要がある、との事。

なんだかなぁ。
絶対の自信があれば「審査」扱いにするんでしょうけど、しょせん私も記憶の話でしかないんですよね。
信号のタイミングやら距離やら鑑みて「そんなはずはない。」と主張はしてみても。
最悪50:50ならまだしも、こちらが悪いなんて結論を出されたら余計に凹みそうです。

センターでの相談会が終わってから三井ダイレクトの担当者と30分ほど今後の対策を相談しました。

審査に進むとしても当然バックアップはするが、今日の様子を見ても相手方が妥協する可能性は非常に薄い。ならばもう一つの選択肢として、あえて深追いしない=あきらめるという方向もありますよ、との事。
身体的にも経済的にもそれほど大きなダメージを負った訳でなければ、ここらでスッパリ気持ちを切り替えて、前向きに生きる方にエネルギーを使った方が、という考え方も提示されました。

確かにいい加減、アホらしくなってきた部分もあるんですよね。
もちろん腹は立ちます。大事にしていたバイクを廃車にして痛い思いをして、相手方は誠意がまったく見られないし。

でも怪我もほとんど直ったし、新しいバイクも手に入れて、もうつまらないゴタゴタにいつまでも拘っていたくない、という気持ちの方が大きくなっています。

月1回くらいは融通の利く職場とは言え、やはり平日に抜けるのは気も使いますし。
相手方は保険会社だけで当事者は出てこないから、やっぱりこっちが損です。

意地の悪い見方をすれば、保険会社的にはそりゃあ、その方がいいでしょう。
手間も保険金もかからない訳ですから。

いずれ、次回の日にちは設定されたので、それには行く事になります。
それまでには気持ちの整理をつけて臨みたいと思います。
by t_bow2002 | 2012-10-28 21:57 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ