NC700SにETCを取り付け ~ 電源取出し編
NC700SにETC取り付け、次は「電源の取出し」です。
電源はヒューズボックスからエーモンのヒューズ電源で取り出すことに決めました。
さて次はどのヒューズから取り出すか、です。
私も他の方のサイトでいろいろ勉強させてもらったので、後に続く方の参考になればとご紹介。
NC700S/X、ダミータンク部分のラゲッジスペース内にあるメンテナンスリッド(=フタ)をボルト2本で外すとバッテリーとヒューズボックスが現れます。
エーモンの検電テスターでACC(アクセサリー)に相当するであろう、メインスイッチONで通電するヒューズを確認しますよ。
NC700Sのヒューズ構成はこんな感じです。
蓋を外すと中身はこんな。
この部分のヒューズは6つ。(メインは別にあります。)
右上から順に
FAN 15A
CLOCK/TURN 7.5A
HEAD LIGHT 15A
ENG STOP 7.5A
FI 15A
ILLUMI/STOP/HORN 7.5A
という構成。
私のNC700SはABSもなければオプションもない仕様なためか、空きスペースが目立ちます。
さてどこから取るかな。
まぁETCの消費電流なんかしょせん小さい(今回のCY-ET912KDで55mA=0.055A)ので、どこから取っても問題ないんでしょうけど。
話は反れますが、なんでホンダドリーム店でETCを取り付ける際には「リレー」が必要なんだろうか?
リレーって、ヘッド/フォグランプやスターターモーター等、消費電力が大きいモノをつける場合に必要になるのでは??
それでもやっぱり、エンジン関係のFAN(ラジエーターのクーリングファン)とかFI(フューエルインジェクション)は止めておきましょう。
ENG STOPってなんだろう?キルスイッチだけで独立したヒューズになっているんだろうか?
キルスイッチなんか実際ほとんど使わないけど、独立させているって事はそれだけ大事って意味だろうから、これも止めとくか。
ヘッドライトやストップランプも切れたら嫌だし、万が一のことがあっても影響が少ないのはCLOCK/TURN(時計/ウィンカー)かな。
これにすべぇか、とテスターでチェック。まずはメインスイッチオフで。
ありゃ?テスターが点灯しました。ということは、イグニッションOFFでも電気が流れている!?
へ~、バイクに常時電源なんてないと思っていました。
だって車みたいにキーを抜いていてもライトが点いたら、いたずらされてバッテリーアウトだし。
NC700には液晶時計が付いているから、その為の常時電源なんですかね?
だったら時計の無いバイクならここはACC電源かもしれません。
という事で、次候補のイルミネーション/ストップ/ホーンを確認したところ、こちらはイグニッションONでのみ通電することが確認できたので、こちらから取ることにしました。
車載工具に入っていたこの小さな白い工具、最初は何につかうものか分からなかったのですが、ヒューズを引っこ抜く道具なんですね。
工具入れに他のと一緒くたに入れとくんじゃなくてヒューズボックスの中にでもはめといてくれれば気が利いているのに。
次のステップはヒューズを外して、車体のどちら側の端子が電源側かの確認です。
(確認中にヘッドランプが付きっぱなしになるので、ヘッドランプのヒューズも外しています。)
NC700Sの場合、右側(アクセル側)が電気が流れてくる側でした。
(確認自体は簡単でしたが、証拠写真を撮る方が大変。)
外したヒューズをエーモンのフリータイプヒューズ電源のBOXに差し込みます。
ヒューズ自体には極性はないので、ここはどっち向きでもOK。
車体の電源が来ている側からヒューズ電源の分岐を取るのがセオリーだそうなので、この向きでOK。
ヒューズ電源の端子と車載器の端子を接続し、
アースはバッテリーのマイナス極に直接接続。
これでよし、のハズ。
ETCカードを車載器に挿入してバイクのイグニッションをON!
よっしゃ!無事に通電、インジケータのLEDが点灯し、カードも認識されました。
あとはアンテナの設置とコードの納めです。
(長くなったのでもう1回)
(Finepix F100fd)
電源はヒューズボックスからエーモンのヒューズ電源で取り出すことに決めました。
さて次はどのヒューズから取り出すか、です。
私も他の方のサイトでいろいろ勉強させてもらったので、後に続く方の参考になればとご紹介。
NC700S/X、ダミータンク部分のラゲッジスペース内にあるメンテナンスリッド(=フタ)をボルト2本で外すとバッテリーとヒューズボックスが現れます。
エーモンの検電テスターでACC(アクセサリー)に相当するであろう、メインスイッチONで通電するヒューズを確認しますよ。
NC700Sのヒューズ構成はこんな感じです。
蓋を外すと中身はこんな。
この部分のヒューズは6つ。(メインは別にあります。)
右上から順に
FAN 15A
CLOCK/TURN 7.5A
HEAD LIGHT 15A
ENG STOP 7.5A
FI 15A
ILLUMI/STOP/HORN 7.5A
という構成。
私のNC700SはABSもなければオプションもない仕様なためか、空きスペースが目立ちます。
さてどこから取るかな。
まぁETCの消費電流なんかしょせん小さい(今回のCY-ET912KDで55mA=0.055A)ので、どこから取っても問題ないんでしょうけど。
話は反れますが、なんでホンダドリーム店でETCを取り付ける際には「リレー」が必要なんだろうか?
リレーって、ヘッド/フォグランプやスターターモーター等、消費電力が大きいモノをつける場合に必要になるのでは??
それでもやっぱり、エンジン関係のFAN(ラジエーターのクーリングファン)とかFI(フューエルインジェクション)は止めておきましょう。
ENG STOPってなんだろう?キルスイッチだけで独立したヒューズになっているんだろうか?
キルスイッチなんか実際ほとんど使わないけど、独立させているって事はそれだけ大事って意味だろうから、これも止めとくか。
ヘッドライトやストップランプも切れたら嫌だし、万が一のことがあっても影響が少ないのはCLOCK/TURN(時計/ウィンカー)かな。
これにすべぇか、とテスターでチェック。まずはメインスイッチオフで。
ありゃ?テスターが点灯しました。ということは、イグニッションOFFでも電気が流れている!?
へ~、バイクに常時電源なんてないと思っていました。
だって車みたいにキーを抜いていてもライトが点いたら、いたずらされてバッテリーアウトだし。
NC700には液晶時計が付いているから、その為の常時電源なんですかね?
だったら時計の無いバイクならここはACC電源かもしれません。
という事で、次候補のイルミネーション/ストップ/ホーンを確認したところ、こちらはイグニッションONでのみ通電することが確認できたので、こちらから取ることにしました。
車載工具に入っていたこの小さな白い工具、最初は何につかうものか分からなかったのですが、ヒューズを引っこ抜く道具なんですね。
工具入れに他のと一緒くたに入れとくんじゃなくてヒューズボックスの中にでもはめといてくれれば気が利いているのに。
次のステップはヒューズを外して、車体のどちら側の端子が電源側かの確認です。
(確認中にヘッドランプが付きっぱなしになるので、ヘッドランプのヒューズも外しています。)
NC700Sの場合、右側(アクセル側)が電気が流れてくる側でした。
(確認自体は簡単でしたが、証拠写真を撮る方が大変。)
外したヒューズをエーモンのフリータイプヒューズ電源のBOXに差し込みます。
ヒューズ自体には極性はないので、ここはどっち向きでもOK。
車体の電源が来ている側からヒューズ電源の分岐を取るのがセオリーだそうなので、この向きでOK。
ヒューズ電源の端子と車載器の端子を接続し、
アースはバッテリーのマイナス極に直接接続。
これでよし、のハズ。
ETCカードを車載器に挿入してバイクのイグニッションをON!
よっしゃ!無事に通電、インジケータのLEDが点灯し、カードも認識されました。
あとはアンテナの設置とコードの納めです。
(長くなったのでもう1回)
(Finepix F100fd)
by t_bow2002
| 2012-11-16 23:03
| バイク
|
Comments(4)
Commented
at 2013-08-26 07:58
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
t_bow2002 at 2013-08-26 22:31
松山武さん、はじめまして+コメントありがとうございます。
私のNC700S用のETCも軽自動車登録ですよ。レガシィのものとは別です。
ご心配いただき、恐縮です。
NC700S/X、本当にいいバイクですよね。楽しみましょう!
私のNC700S用のETCも軽自動車登録ですよ。レガシィのものとは別です。
ご心配いただき、恐縮です。
NC700S/X、本当にいいバイクですよね。楽しみましょう!
0
Commented
at 2013-08-27 10:56
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
t_bow2002 at 2013-08-27 21:58
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
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