人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NC700SにETCを取り付け ~ 最終、アンテナ貼り付け他

前線を伴った低気圧が移動中とかで、風雨ともに強く、荒れ模様の天気でした。
来週はまた一段と冬に近づくようで。

 ・・・

NC700SへのETC機器取り付け、残りはアンテナの設置。

あ、本体はラゲッジスペースの底、書類入れの中へ。
NC700SにETCを取り付け ~ 最終、アンテナ貼り付け他_e0045768_20361025.jpg

車検証と自賠責証明書、さらに任意保険のパンフを入れてもまだETC車載器を入れる余裕があります。NC700素晴らしい。書類とビニール袋がちょうどクッションになりそうで更に好都合。
電源・アンテナ線があるのでフタが完全に閉まらなくなるのですが、まぁ別に少々開いていても問題なし、断線する心配も無さそうだし、という事で気にしない。^^;

次にアンテナの取り付けです。

取り付け場所はラゲッジスペースの蓋の裏側。
フタはプラスチック製なので、じゅうぶんに電波を通して問題ないそうです。

ヘルメットを納めても干渉しない位置を確認。
NC700SにETCを取り付け ~ 最終、アンテナ貼り付け他_e0045768_20392093.jpg

SZ-RAMⅢ(3)を入れるとこんな感じ。
意外や、フルフェイスのラパイドの方が納まりが良く、でっぱりが少なかったです。
NC700SにETCを取り付け ~ 最終、アンテナ貼り付け他_e0045768_20403399.jpg

リッドがこんな具合に閉まります。
余裕スペースと電波の受けやすさも鑑みると、なるべく前の方がよさそうです。
ただ、あまり前の方だと曲面のRがきつくなって両面テープが付きにくくなるので、適当な妥協点に決定。
NC700SにETCを取り付け ~ 最終、アンテナ貼り付け他_e0045768_20422129.jpg

こんなところですかな。

アンテナ配線の取り回しもヘルメットに当たらない位置を確認。
NC700SにETCを取り付け ~ 最終、アンテナ貼り付け他_e0045768_2043376.jpg

こちらもSZの方がギリギリ。ベンチレーションのディフューザーを避けての経路に。
NC700SにETCを取り付け ~ 最終、アンテナ貼り付け他_e0045768_2046442.jpg

配線の固定、ETC車載器の付属品に「コードクランパー」が付いていたのですが、できるだけ出っ張らせたくなかったので、エーモンの「配線止めテープ E464」を別途購入して使用。
NC700SにETCを取り付け ~ 最終、アンテナ貼り付け他_e0045768_2048939.jpg

こんなチンケなシールが10枚で198円とは高い、と思いましたが、よくできています。
適度な厚みと弾力があり、真ん中のコードを通す部分は糊が無いので配線の適度なフレキシビリティが確保されます。

最後に余った配線の処理。
NC700SにETCを取り付け ~ 最終、アンテナ貼り付け他_e0045768_2051413.jpg

電源コードは束ねて、アンテナコードは丸めて、バッテリーおよびヒューズ上の空きスペースに押し込みました。はまらなくなったヒューズボックスの蓋と合わせて。
こちらもコードが挟まるのでメンテナンスリッドが完全に閉まらなくなるのですが、まぁ緩めに、とりあえずコードが断線しない程度に取り付けてヨシとしました。^^;
ていねいな人はドリルで穴を開けて通したりしているみたいですけどね…。

これにて取り付けは全て完了。
さっそくテスト走行に出かけました。

江の島から海沿い国道134号を西へ走り、茅ヶ崎海岸ICから新湘南バイパスに乗ります。
幸い後ろにクルマもいなかったので料金所ではすぐに止まれる速度で進入、
ちょっとドキドキしましたが無事にゲートオープン! やれやれ、成功です。

たいした作業じゃなくても自分でできると嬉しいもんですね。
by t_bow2002 | 2012-11-17 21:09 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ