人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根、金時山

鳩山元首相、引退ですか。
思ったよりアッサリ引いたなぁという印象ですが、あの人の言う事はわからん。
数日後にケロッとして出馬する、なんて言いかねないし。

 ・・・

先週の日曜日は前の日の嵐のような天気から一転して、快晴。
箱根は金時山に登ってきました。

道中、モノレール沿いの道からは富士山がクッキリと朝日に輝いています。

これは山頂からの景色も期待できそうです。
箱根、金時山_e0045768_237516.jpg

8時過ぎに到着すると、国道沿い、金時神社の駐車場は既に満車。
みんな早いな~。
駐車料金は500円ですが、私は国道わきの路肩?だったので400円でした。
(あんなところに停めさせて金とっていいんじゃろうか?)

舗装もしていない斜面気味のところに停めたのでレガシィのボディも歪むらしく、
リアゲートを開け閉めする際に変に擦れるような感触がありました。

さて出発。

金時神社は「金太郎」こと坂田金時が祭られているそうです。
箱根、金時山_e0045768_239594.jpg

どうりでマサカリが。

バカやってないで歩くとしましょう。
箱根、金時山_e0045768_23104187.jpg

しばらくは植林されたスギ林の中を歩きます。
箱根、金時山_e0045768_2311589.jpg

紅葉がところどころに。
箱根、金時山_e0045768_2311389.jpg

だいぶ上がりました。ススキで有名な仙石原が眼下に見えます。
箱根、金時山_e0045768_2312681.jpg

あの尾根筋の道は明神ヶ岳からのルートでしょうか。気持ちよさそうなルートですね。
箱根、金時山_e0045768_2312562.jpg

ちょい厳しめの斜面で高度を稼ぎます。

寒いかと思って厚着をしてきたのですが、なんの事はない、歩き出したら暑いくらいになって汗ダラダラ。
次々に服を脱ぐのでリュックはパンパンです。
箱根、金時山_e0045768_23153162.jpg

木々の枝越しに湘南の海や江の島が見えました。
箱根、金時山_e0045768_2316288.jpg

おっ、頂上かな?
箱根、金時山_e0045768_23162075.jpg

ありゃ?! 富士山は雲の中・・・。
なんてこったい。せっかく三脚まで持ってきたというのに・・・。

所要時間は1時間20分、標高差は500mほど。
ようやく体が温まって調子が出てきた頃に到着する感じですな。ちょっと物足りないかも。
(奥さんは「これくらいがちょうどいい。」そうですけど。)

しかし天気、朝はあんなに晴れていたのになぁ。

お湯を沸かしてラーメンをいただき、レギュラーコーヒーをゆっくり飲んで雲が切れるのを待っていましたが、どうにもダメっぽいですな・・・。
箱根、金時山_e0045768_23181581.jpg

富士山の後方には真っ白な甲斐駒ケ岳(標高2,967m)と八ヶ岳が。
箱根、金時山_e0045768_23244434.jpg

私の背後に見える湖は芦ノ湖です。

待っていても富士山の雲は切れそうにないし、頂上もものすごい混雑になってきました。
帰るとしますかね。
箱根、金時山_e0045768_23252818.jpg

登山道はしばし渋滞し、すれ違いの待ち時間が生じます。
早い人は早いけど、遅くからも来るのね。
箱根、金時山_e0045768_2326349.jpg

待っている間に写真が撮れるからいいけど。

それにしても遅い組の人たち、車をどこに停めたんだろうか?
箱根、金時山_e0045768_23272996.jpg

あまりの人出の多さにミミズも驚いて飛び出しちゃった?
箱根、金時山_e0045768_23281652.jpg

帰りは混雑でペースが上がらず、行きと同じ時間がかかりました。

金時山、わが家からは近いし景色もよくって手軽な山だけど、あの混雑ぶりには恐れ入りました・・・。

(PENTAX K100D + タムロン18-200)
by t_bow2002 | 2012-11-22 23:39 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ