日帰り撮り鉄 ~ 大井川鐵道のSLとアプト式鉄道、後編

日本カー・オブ・ザ・イヤー、今年はマツダのCX-5ですか。
ここ数年、エコカーやらコンパクトカーばかりだったので、久しぶりにクルマっぽい車が選ばれた気がします。
次点はスバルBRZ/トヨタ86だったそうで、これまた車クサいクルマでしたな。

・・・

ところで今日の日経新聞記事、ひどかったです。

日本ピストンリング社が中国に新工場を建設する、という記事だったのですが、以下抜粋。
「エンジンのシリンダーに取り付けるピストンリングと、吸排気弁に取り付けるバルブシートの・・・。」

分からなければ単に「エンジンの部品」くらいに書いときゃいいものを、中途半端に書くからボロが出る。
その他の記事もこの程度じゃないのか?と日経のレベル全体を信用できなくなりますね。

・・・

さて撮り鉄の続き。

「道の駅 川根温泉」でSLを撮影し終えて、出発します。
駐車場には荷物満載のVTR1000Fが停まっていました。
あの荷物じゃ、キャンプツーリングでしょうか。
雨だとか寒いとかですぐクルマに逃げ込む自分を恥じつつ、次へ向かいます・・・。

国道362号、けっこう狭くて離合ができないような区間が続きます。
幸いこの日はガードマンが配置されて交互通行になっていました。
待たされるのは嫌だけど、狭いところでお見合い・にらみ合いになるよりは、いいです。
日帰り撮り鉄 ~ 大井川鐵道のSLとアプト式鉄道、後編_e0045768_22315358.jpg

ついに来ました、あこがれの「奥大井湖上駅」!

よくあんなところに鉄道を通したもんだなぁ。
湖面の反射がキツくて、独特の青い色が出にくいです。PLフィルターでなんとかなるかな?
日帰り撮り鉄 ~ 大井川鐵道のSLとアプト式鉄道、後編_e0045768_22362146.jpg

列車が来ましたよ。小さくて、まるで遊園地のオモチャのようです。
日帰り撮り鉄 ~ 大井川鐵道のSLとアプト式鉄道、後編_e0045768_22365467.jpg

動画も撮りますた。

この便はつないでいる車両がとても多かったです。
観光シーズンの3連休でお客さんも多かったんでしょうね。

次はもう少し先、尾盛駅と閑蔵駅あいだの撮影スポットへ。
日帰り撮り鉄 ~ 大井川鐵道のSLとアプト式鉄道、後編_e0045768_22433798.jpg

なんとか間に合いました。
鉄道橋で日本一の高さを誇る「関の沢鉄橋」です。
これまたすごいところだな~。
日帰り撮り鉄 ~ 大井川鐵道のSLとアプト式鉄道、後編_e0045768_22435326.jpg

道が狭くて、すれ違いにはひと苦労です・・・。

さてここで折り返し、帰路につきます。
長島ダムそばの公園?駐車場から撮影。
日帰り撮り鉄 ~ 大井川鐵道のSLとアプト式鉄道、後編_e0045768_22454748.jpg

谷越しに井川線と長島ダム駅が見えます。
日帰り撮り鉄 ~ 大井川鐵道のSLとアプト式鉄道、後編_e0045768_22463068.jpg

この駅で下から押してきた機関車を切り離したり、連結したりするんですね。
日帰り撮り鉄 ~ 大井川鐵道のSLとアプト式鉄道、後編_e0045768_22471846.jpg

すんごい傾斜だな~。鉄道にあるまじき角度。
1000m進む間に90m上がる、90‰(パーミル)の勾配だそうです。
「ラック&ピニオン」のギアを噛み合わせて登っています。
(詳しくは公式サイトで)

さてそろそろ帰るとしましょう。
最短距離は千頭から国道362号で静岡方面に抜けた方が早そうですが、どうも道がすごい山道で狭そうなのと、あわよくばもう一回SLが撮れるかと思い、同じ道を戻りました。

結果的には観光バスのチンタラ運転に阻まれてペースが上がらず、SLには追いつけませんでした。残念。
まぁ観光バス、多かったです。あの狭い道の先だし、それほどの観光名所って訳でもないと思うんだけどなぁ・・・。とにかく関東圏はどこへ行っても人が多いです・・・。

再び島田金谷ICから新東名に乗車。
清水PAを通り過ぎた頃からは夕立のような土砂降りになりました。

やれやれ、やっぱりこの日はクルマで正解だったかも。

一人での高速道路ドライブ、退屈でもありますが、自分の好きな音楽をボリュームを上げて遠慮なく聴けるので、それはそれで楽しいものです。
もっぱら嫁さんが興味を示さない、昔の洋楽が多いですね。録りためたMDで。笑

(K100D+シグマ70-300、動画はPEN E-P1+17mm;アートフィルター“ポップアート”)
by t_bow2002 | 2012-11-30 23:11 | 鉄道 | Comments(0)

バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。

by t_bow2002

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..