人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキーの記事@2/14朝日新聞

ロシアに落下した隕石、すんごい破壊力ですね。
あんなにガラスや壁が割れたりするなんて思いませんでした。
恐るべし、衝撃波。

 ・・・

昨日の朝日新聞紙面にスキーの記事が掲載されていました。

なかなか興味深いものだったので引用ご紹介。

「日本製のアルペンスキー板が脚光を浴びている。
今季のW杯男子回転で湯浅直樹が3位になり、国産スキーを使った日本選手で
初めて表彰台に立った。国内スキー産業は経済の低迷に影響されたが、選手と
同様に現状を打破しようと必死だ。」

「湯浅の滑りを支える『ハート』はジャパーナが製造している。1997年にヤマハが
スキーから撤退し、製造設備などを引き受けた。」

へ~、そうだったんだ。知らなかったなぁ。
ヤマハのスキー板、私も使っていました。
Twin Tube PROTO TTS」97-98年モデル、183cm。
なかなか軽快でいい板だったと思います。

「日本スキー産業振興協会によると、90年代前半は国内で年間約300万台が
売れていたが、現在は40万台ほど。国内企業の業績は悪化し、W杯で優勝した
ミズノでさえもスキー製造から撤退した。大手ではジャパーナと小賀坂スキー製作所が
回転と大回転に絞って開発を続けている。」

300万台が40万台か~。やっていけないのも無理ありませんね、その激減ぶりでは・・・。
まぁその減った分の相当数はボードに流れているでしょうけど。

記事中には成人のスキー人口の推移、という折れ線グラフも掲載されていました。
グラフが始まる00年は850万人くらいかな?
年とともにガンガン減って06年には400万人を切るレベルまで減少、08年は盛り返して(何があったんだ?)500万人程度に増えたもののその後はまた減少して10年は400万人強と言ったところ。

どうりでスキー場が空いている訳だよなぁ。
リフトも待たないので快適でイイのですが、スキー場がつぶれてなくなってしまっては元も子もありません。

スキー板、景気が悪くなって、同じものを長く使うようにもなっているんでしょうね。
だいたい安くないものだし。
携帯電話を買い替えるまでの年数なんかも年々延びているようです。

かく言う自分も、まだ買い替えませんよ、板もブーツもようやく自分のものになったところなんで。笑
(でもそろそろグローブは欲しい・・・。)
by t_bow2002 | 2013-02-15 22:59 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ