人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根「明神ヶ岳」登山、その4

昼に宮城中部で震度5強の地震。
津波も揺れによる被害もほとんどなかったようで安心しました。

 ・・・

明神ヶ岳、下りは東側のルートを取りました。
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_2115728.jpg

下りは楽チン。
ヒグラシの鳴き声に囲まれた道を歩いていきます。



ウチの辺りでは毎朝ミンミンゼミのだみ声で朝が始まります。
アブラゼミも暑さがエスカレートするけど、ヒグラシは涼しげでいいですな。

湧水を発見。
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21165396.jpg

「明神水」でしょうか。
水量は少なめでしたが、空になったペットボトルに詰めて帰りました。(焼酎わり用)
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_2117426.jpg

箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21181463.jpg

木々が開けたところからは下界が見えます。

どちらのルートも距離・傾斜などは似たようなものですが、こちら側の方が広いところ・狭いところなど変化に富んでいて気はまぎれるかもしれません。
ただ水場があるくらいなので湿り気も多く、狭くてぬかるんだところは歩きにくいですが。
ガイドなどによく掲載されているのはこちらが多いようですね。
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21211329.jpg

箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21212486.jpg

朝の上りでは他の登山客と全く出会わなかったのですが、だいぶ増えてきました。
時刻はもう12時近く。ますます暑くなってきています。
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21233233.jpg

トカゲくん発見! 捕獲を試みましたが、逃げられました。触ったのですが、つかむ前に隙間から脱出されました。あんまり強く抑えてシッポ切っちゃうのも可哀そうだしね。
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21263040.jpg

使われていない鉄塔がところどころに放置されています。
なんだろうと帰宅後に調べてみたら、昔、観光リフトの計画があって工事に着手したものの、途中でとん挫したとか。へ~。
大涌谷と違って上っても見どころが少ないし、やめて正解だったかもね。
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21283938.jpg

またいた! これも逃げられました。やっぱり温かい時期は動きがいいな~。
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21293938.jpg

ここがリフトの乗り場だったんですね。
それにしても後片付けくらいすればいいのに。
電気関係の部品もありそうな感じだったけど、PCBとか大丈夫なんじゃろか?
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21315339.jpg

山中にもユリが咲いています。少し手前からそれとわかる芳香が漂います。
茎はヒョロヒョロなのに花がデカいから、もう折れそう。
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21333385.jpg

ここまで来ればと少し。

あれっ? もう一つの水場である「神明水(名前が似ていてまぎらわしいな)」を見落としました。
こっちの方が水量が多くて看板も出ていてメジャーらしいのに。おっかしいなぁ・・・。
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_21355692.jpg

お寺の境内に戻ってきました。
13:00、到着。 休憩含めて往復5時間。たっぷり汗を流しましたよ。

まだ昼ご飯を食べていなかったので、帰宅途中に大雄山駅そばの「三好屋」さんに入りました。
箱根「明神ヶ岳」登山、その4_e0045768_2141633.jpg

お腹が空いたので豚カツ定食。
薄い肉を重ねるタイプの豚カツ、やわらかくて美味しかったですよ。
こんど時間がある時に看板メニューの釜めしも食べてみたくなりました。涼しくなったらまた来るか。

(ZR200)
by t_bow2002 | 2013-08-04 21:51 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ