人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルノー メガーヌ エステート GTライン、試乗

三井ダイレクト損保が電話してきましてね。

もう事故もとっくに解決しているのに今さらなんだ?と思ったら、
「バイクを移動させた際のレッカー代金、本来なら三井ダイレクトから支払うべきところを間違ってその分の金額まで某さんに払ってしまった。ついては返金して欲しい。」と。

示談金が支払われたのは2月ですよ。
まぁイマイチな会社はどこまで行ってもイマイチですな・・・。

 ・・・

先週の日曜日、雨は早々と上がるだろうという天気予報は予想通り外れ、いつまでも雨。
ヒマなのでまたもクルマの試乗に出かけました。
ルノー メガーヌ エステート GTライン、試乗_e0045768_21524855.jpg

ルノー メガーヌ エステート GTラインです。初ルノー♪
ルノー メガーヌ エステート GTライン、試乗_e0045768_21532456.jpg

BP型レガシィ ツーリングワゴンより少し短くて幅が広い感じかな。

後で確認すると4,565×1,810だったので、4,680×1,730のBPに対しては印象通り。
BRレガシィの1,780より広いですが、アテンザの1,840よりは狭い。

幅は広めなものの、短いのでサイズ的には手ごろな感じがします。
やっぱりこの程度までだなぁ、扱いやすいのは。

ラブラドール・レトリーバーが盲導犬に使われる理由、
性格が温和だとか頭がいいとか人間が好きだとか見た目も優しいとかいろいろありますが、
一番の理由はサイズがちょうどいいから、という話を聞いた事があります。
やっぱりクルマもちょうどいい大きさが重要かと。

気になるラゲッジスペースは、
ルノー メガーヌ エステート GTライン、試乗_e0045768_2215568.jpg

おぉ、床が低い!

さすがFFだなぁ。レガシィが失ったものがあります。
一方ウエストラインは高いので、ラゲッジスペースは天地にかなり大きく、使いでがありそう。
さすがバカンスの国?

ところが細かくチェックしていくと、床下の収納スペースは小さ目だし、何より後席背もたれをダブルフォールディングで倒しても荷室がフラットにならない! 段差が残り、さらに後席背もたれの傾斜も強めです。

オイオイ、これじゃ使い勝手悪いなぁ。
いっそ床を上げてしまえば床下収納スペースの確保と荷室のフラット化ができたのでは?

気を取り直して運転席に乗り込みます。
ルノー メガーヌ エステート GTライン、試乗_e0045768_222002.jpg

黒ベースに赤のアクセントが効いた室内。
サイドサポートの大きく張り出したスポーツシートとも相まってヤル気満々、タイトな雰囲気。

ポジションは普通に合いましたが、私の好みの低め着座位置だとメーターの軸線は頭上を通過する感じ。なんでここまで上向けるかな?

パーキングブレーキは私の嫌いな電動式。走り出すと勝手に外れるそうです。

走り出すと、・・・かっ、カタイ。
細かい段差をいちいち伝えてくる、パンパンに張ったような乗り心地。

タイヤサイズは205/50R17と確かに少し頑張り気味のサイズですが、それだけでここまで固いとも思えません。サスペンションも含めてのセッティングでしょうね。

ターボで220ps+6MTの「GT220」ならともかく、GTラインでこの設定はやり過ぎでしょう。
普通のフランス車に期待する、当たりは柔らかくてロールもするけど、奥ではしっかり踏ん張ってしたたかにグリップする、というような雰囲気はまったく感じられませんでした。

この乗り心地、前にもあったなと思い出すことしばし、
あぁそうだ、ホンダの先代CR-V(3代目)だ。あれも妙に突っ張ったような乗り心地でした。

エンジン+トランスミッションは日産製の2L直4DOHC(140ps)+CVT。
まぁ、普通ですよ。
先が開けたところで床まで踏んでみましたが、すぐさま6,000回転まで跳ね上がった後は回転数はピタッと固定で速度は追っかけ乗っていくという、典型的なCVTの動き。
正直あまり気分は盛り上がりませんね。

運転時の自然なフィーリングと日本での使用状況・環境を考えると、総合的にはやはりトルコン+多段ギアが合っているんじゃないかなぁ。

メガーヌ エステート、けっこう期待していたのですがイマイチでした。残念。
ルノー メガーヌ エステート GTライン、試乗_e0045768_22373959.jpg

ディーラーはさすがにオシャレですね。コーヒーもちゃんとした陶器のカップで出てきました。

レガシィの査定は50万。こないだのマツダの45万よりは少しだけ、良かったです。
by t_bow2002 | 2013-11-08 22:36 | | Comments(2)
Commented by たか++ at 2013-11-09 20:26 x
こんばんは、t_bowさん。

フランス車乗りですが、ルノーは2回ほどディーラーに行ったことはありますが、試乗すらしたことがありません(^^;。昨年のC4検討時にGT220があったら真剣に悩んでいたと思うのですが... 広島はMTでも足がつってしまうような渋滞はないですし(笑)。

パーキングブレーキの電動式は私も×です。今の車がそうなのですが、フランス車ということで(?)いつか動かなくなることがあるんじゃないかと心配してます(汗)。
Commented by t_bow2002 at 2013-11-10 21:23
たか++さん、こんばんは。
県知事は湯崎さんが再選のようで。

いっそGT220なら乗り心地が少々固くても割り切れるんじゃないかと思うのですが、GTラインはもう少し「しなやかさ」が欲しかったです。

乗り心地の件と、内装色は真っ黒でなくもう少し明るい色が好みという事を営業マンに伝えたところ、「それならばシトロエンC5の『ツアラー(ワゴン)』ならば絶対にご満足いただけます!」と自信満々に勧めてきました。
確かに良さそうだけど、デカすぎるっちゅうねん、車体もお値段も。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ