人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館

寒い日が続きます。
でもまだ暖房使っていませんが。

 ・・・

鎌倉ハイキングコースを歩いた先週の日曜日、
帰りに鶴岡八幡宮にある神奈川県立近代美術館に寄ってきました。

なんでも地主である八幡宮との借地契約が来年春で切れてしまい、それを機に閉館されるとの事なので、今のうちに見ておこうと。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_21555744.jpg

中庭から八幡宮の池に通じています。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_21563096.jpg

池に張り出したテラスになっているんですね。

この美術館の建物、世界的な建築家ル・コルビュジエの弟子に当たる故坂倉準三さんが設計し、日本のモダニズム建築を代表する建物と言われているそうで。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_21581262.jpg

水面に反射した陽光が天井に揺らめいて、楽しいです。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_21584070.jpg

イサム・ノグチ作 「こけし」 カワイイですね。

2階に上がって屋内の展示も見ましょう。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_21593191.jpg

近代絵画なので、少々難解ですな。お客さんは非常に少なかったです。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_220259.jpg

渡り廊下の向こうの新館は耐震性に問題があって使用中止だそうです。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_2211787.jpg

あの細~いヒトを正面近くから見たかったんだけどなぁ。残念。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_2252577.jpg

せめてズームレンズで肉薄・・・。

と後ろから「お客様、撮影はご遠慮いただいております。」との声が。

係員さんに注意されちゃいました。^^;
別に変なところをアップで撮っていたからではなく、撮っていい作品とダメなのがあるらしく。
さっきの「こけし」あたりのゾーンは問題ないようです。ややこしいなぁ。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_2272574.jpg

確かに建物はユニークであり、既に鶴岡八幡宮の景色とも一体化しているので壊すのはもったいないですね。閉館してもモニュメント的に残せばいいのでは?とも思います。

ここのチケットで別館も見ることができるそうです。
ちょうど帰り道の途中だし、寄ってみましょう。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_22101929.jpg

こちらは大高正人さんの設計。
私には広島の「市営基町高層アパート・県営長寿園アパート」が馴染み深いです。
福島の三春の出身なんですね。

こちらもお客さんは極少、ガラガラでした。赤字だろうなぁ・・・。
まぁ文化事業ってのは必ずしも営利とは相いれない部分もあるんだろうけど。

朝御飯が遅かったし、途中でなんとなく食べ損ねたし、帰って食べることにしましょう。
再び北鎌倉に戻り、更に歩いて帰宅します。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_22171239.jpg

日本の木造家屋には柴犬が似合いますな。
後ろ脚の毛が生え変わり時期らしく、浮いています。
引っ張ってむしり取りたい。

昼食はピザにしました。
自分で取りに行けば「もう1枚タダ」ってキャンペーンやってるんですね。
鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館_e0045768_22194493.jpg

結局全部食べちゃいましたよ、昼からビール(類)飲んで。^^;

ま、21,000歩歩いたらしいから、少しは許されるか・・・。^^;

(PENTAX K-7 + タムロン18-200)
by t_bow2002 | 2013-12-21 22:26 | Comments(1)
Commented by 株の初心者 at 2014-01-01 15:08 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ