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ヘルメット購入、アライ Quantum-J DISALVO(クァンタムJディサルボ)

9連休だった正月休みもついに残りあと1日ですか。
悲しい気もしますが、これだけ休んで遊んでまだ残っている事にまず感謝。
そして無事に社会復帰できるか不安になりつつ、明日も遊ばせていただく事にしましょう。^^;

 ・・・

いろいろ悩んでいたヘルメット、これにしました。
ヘルメット購入、アライ Quantum-J DISALVO(クァンタムJディサルボ)_e0045768_2216442.jpg

結局また、アライ。^^;

Quantum-J(クアンタムJ)のグラフィックモデル、DISALVO(ディサルボ)です。

今まで白無地と青系のグラフィックが多かったのですが、ちょっと雰囲気を変えてみたかったり、ハデにもしてみたかったりで、これに決定。

レプリカモデルは初めてです。ちなみにディサルボさんというライダーの事はほとんど知りません。^^;
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61・62cm=XLサイズキタ━(゚∀゚)━!

えぇ、これで側頭部の当りからくる痛みは解消ですよ。とりあえず。
ちょっと緩めにはなるので頭を速く振った際に動く感じはするんですけど、まぁ許容範囲かと。

実は一番のハードルは自分の中で「XLサイズ」という現実を受け入れることができるかどうか、だったんですよね。
着ているものはM、どうかするとSサイズなのにどうして頭及び顔だけはXLなんだ、と。(-_-;)

えぇ、いいんですよ。しょせん他人様からは見えやしないしわかりゃしないし、自分の中でさえ、折り合いがつけば解決なんですよ。

頭、実際測ると59cmなんでLサイズ(それでも)なんですけどね。形が悪いので部分的に当たっちゃうんですよね、どうしても。
お店でパッドやら内装やらの調整をしてもらう、っていう選択肢もあったのですが、結局は通販の安さ(ウェビック 楽天市場店で32,998円、税・送料込。メーカー希望小売価格は48,300円)に負けました。お店屋さん、ゴメンナサイ。
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今までのラパイドOrと比較。
柄モノなんでパッと見、サイズの違い(前のはLサイズ)はわかりません。目方は体重計で測ったらどちらも1.6kg。もっと細かいので測らないとダメですね。^^;

どちらも横に星の模様が入っていますな。
カタチも似てます。この辺がアライの保守性と言うか、ショウエイあたりに比べて進歩の無さと言うか。
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後頭部のベンチレーション(アウトレット)部品は進化して巨大化しています。
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シールドはピンロックシート対応の形状になっていますが、シート自体は付属しません。別売りです。
とりあえずこのまま使ってみるとします。
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製造は2012年12月14日。
1年前なのでちょっと経っている気もします。
発売になったのが2012年の10月のモデルです。予想される販売数を発売の頃に一気に作って、あとはその在庫を売り切るって感じなんでしょうかね?
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付属品は昔からの巾着袋(紺色)に加えて説明書の類のみ。
前はシールドの動きを滑らかにするシリコンオイルなんかもついていたもんですが、最近はないのかな?
アライの中では廉価モデルという位置づけのクァンタムにはつかないだけ??
ショウエイなんかは風の進入を防ぐパーツとか、いろいろついてくるみたいですけどね。
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内装はこんな感じ。
クアンタムはエントリーモデルなので外れるのは頭頂・側頭部とチークパッドのみ。
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おりょ?前のラパイドOrの方がスカスカ隙間が多くて、風通しが良さそうな感じですが。
実際のベンチレーション効果については使ってみてからの確認ですね。

さて、購入前に非常に気になっていたポイントをもうひとつ、確認するとします。
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NC700Sのラゲッジ(メットイン)スペースに余裕はないものの、なんとかセーフ。入りました。
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前頭部にあるベンチレーションのエアインテーク部分が本当にギリギリです。
ベンチを閉じた状態だとラゲッジ開口部のフチに開閉のシーソースイッチが当たって入りにくかったり、乱暴に入れると壊れる恐れもあるので要注意です。
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あとはフタが無事に閉まるか。
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閉まった。ヽ(^。^)ノ

全国のNC700Sに乗るデカ頭の皆さん、
アライ クァンタム-JのXLサイズはラゲッジスペースに収納可能です!
アライ クァンタム-JのXLサイズはラゲッジスペースに収納可能です!
(大事な事なので2回言いました。NC700Xについては未検証。)

やれやれ、良かったヨカッタ。
入らなかったら後ろのタンデムグリップにくくりつけるワイヤー錠を買わなければならないかと覚悟していたけど。

これでまたツーリングに出かけるのが楽しみになりました。

(後日追記)
やはりキツキツなので出し入れの際に擦れるらしく、微細なキズがヘルメットにつきます。
ご承知おきください・・・。

(EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2014-01-04 23:01 | バイク | Comments(0)


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