レヴォーグ 1.6GT-Sの試乗

カープ、泥沼の6連敗・・・。
まだ交流戦ってしばらく続くんですね・・・。

 ・・・

この週末は天気が悪かったこともあり+その前の週に泊まりで出掛けていたせいもあり、ほとんど家でグタグタと。
時間たっぷりあった割にはあまり片付きませんでしたが。

スバル レヴォーグ、試乗してきました。
e0045768_21562833.jpg

1.6GT-Sアイサイト。一番売れ筋のグレードです。

顔、デカいなぁ。オーバーハング長いなぁ。
なんかアゴこすりそう。

車体色はスティールブルーグレー・メタリック。
ウチのレガシィ 2.0i B-SPORT Ltd.のニューポートブルー・パールはこちら。
e0045768_21573286.jpg

NPBPの方が青味が強いです。
レヴォーグはまさにブルーグレー。汚れや傷は目立たなそうですな。
e0045768_21583622.jpg

丸っこいフォルム。
塊り感があるともいえるし、ハッチバック臭がするとも言えるし。
e0045768_21594427.jpg

リモコンキーはこんな感じ。
両サイドに金属(調?)の飾りが入っています。
トランクのマークのボタンがあります。ワゴンなのに後ろのハッチゲートだけ開錠できるとか?
(ディーラーマンに聞いたのですが明確な返答ナシ。)
e0045768_21592623.jpg

GT-Sグレードなので各部にブルーのステッチが効いて、華やかな室内。

「ステアリングホイールはMOMO並みのクオリティです!」と自信満々。
確かに本革の滑らかでスムースな感触は素晴らしいです。マツダのアテンザやアクセラも良かったけど、甲乙つけがたいくらい。

でもね、ウチのBP型B-SPORTにもついているMOMOステ、優れているのは革の品質・手触りだけではなく、革の縫い合わせの繊細さ、段差・引っ掛りを極少化するステッチの妙にもあるんですね。まだ頑張る余地はありますよ。

レヴォーグのステアリングホイール、10時10分の位置の抑揚が私の好みより強すぎるし、下がフラットなDシェイプのメリットも感じないし、惜しい。
e0045768_22104912.jpg

シートもGT-Sはスポーツタイプのものになります。
ホールド性はウチのBP-Dと昔乗っていたBD型TS-Rの中間くらいでしょうか。

ポジションは普通に決まります。違和感なし。
でも相対的にステアリングポストがBPより少し高くなったかな? VWゴルフ7みたいにシートを持ち上げないとつじつまが合わない程じゃないけど。

さて走り出します。

うん、静かで軽やか。何よりワイパーが静かで快適です。(雨だったので。) 進歩してるなぁ。
静かさもXVハイブリッドのような遮音効きまくりの無機的な感じとは違う、ちょうどいい自然な感じでいいです。

心配していた電動パワーステアリングも自然な手応えで違和感ありません。
ウチのフレキシブルタワーバー入りレガシィよりもキックバックが軽微で保持がラクかも。

GT-Sグレードに装備されるビルシュタインのショックユニットによるサスペンションの動きも良好。路面の荒れ、段差でも嫌な、跳ねるような固さは感じません。

ボディは相当補強されて剛性も上がっているようですが、私が感じたのは剛性感よりもむしろ軽快さでした。

スバル鎌倉店の試乗コース、狭い道が多いのですが、すぐに自信を持って動かせました。
前に乗った現行型フォレスターの方が(実際には幅は狭いのに)大きさを感じたくらい。

前が開けた登り坂、ちょうど先行車もいなかったので加速を試してみました。
踏み込むとワンテンポあってからシューン!とターボが効いて吸い込まれるように加速します。
NA2.5Lクラスより速いかも。1.55tという重さは全く感じさせません。
路面はウェットだったのですが、さすがスバルAWD、ビタッと張り付くように安定しています。

でも、意外とターボラグがあるな。もう少しポンと踏んだ時にパッと応えてトルクと加速が立ち上がって欲しいんだけど。
今思うと、I(インテリジェント)モードだから反応が鈍かったのかもしれませんが。
でも例えIモードでも、ドライバーがパッと踏んだ時には「加速を要求しているな。」と判断して、それなりの制御をしてくれればいいのに。

CVTはよくできていると思います。
他社のように踏み込んだら回転だけ先行して一気に跳ね上がり、その後ビョ~ンって速度がついてくる、嫌なゴムバンド感は極少。
しいてアラ探しすれば、停止直前に独特の音が少しするくらい。

パドルも試してみました。下りのコーナー進入で落としてみましたが、少ししか回転上がらないしエンジンブレーキもかからない。
さらに2速落としでようやくいい感じになりました。
マニュアルモードは6速、それでもけっこうクロスしている感じだったのに、2.0の8速モードなんか変速が忙しそうです。
パドル、ステアリング連動になりました。私はやっぱりコラム固定の方が好きだなぁ。

BPレガシィの後継としてはまずまず、よくできているとは思います。
一番気になったのはターボラグかな。
次はSモードを試してみないと。
e0045768_2240514.jpg

ショールームに展示してあったのは2.0GT-S。

車体色はダークグレー・メタリック。
濃い色だと窓の下のクロームラインが目立つんですね。途中で切れている感が余計に強く感じられるので、薄めの車体色の方が違和感ないかも。
e0045768_22412315.jpg

センターがアルカンターラのシート、滑りにくそうでいいな。

レヴォーグ、グレードで装備や内装にけっこう差があるんですよね。
高いのを買わせようという作戦か?

BP/BLレガシィは2.0iのようなエンジンパワーが控えめのグレードでも、内装的な装備面では上級グレードとそれほど差がなかったのも美点のひとつだったのに。
e0045768_2244778.jpg

営業マンは自信満々で「ぜひ今度こそ買い替えをご検討下さい!」って言うわりには本カタログすら黙っていたらくれそうになかったので、要求しちゃいましたが。(あとミニカーも。^^;)
えぇ、今回は試乗の間に6ヶ月点検してもらって4,000円の上も払ってるので強気ですよ。

カートピア5月号はレヴォーグの特集。
「操る愉しさ&所有する悦び」かぁ。

操る愉しさは認めるけど、所有する悦びはもう一歩の部分もある気がします。
しょぼい内側ドアハンドルはインプレッサなら許されても、ねぇ。

「今度の車検あたりで、B-SPORT LIMITEDみたいな明るいファブリック内装のお買い得特別仕様車が出たら考えますわ。」と言ってディーラーを後にしました。

自分のBPレガシィ、まだまだ行けますよ。やっぱりNAエンジンのレスポンスと自然な吹け上がりは気持ちいいし。
でもワイパーはうるさいな、レヴォーグに比べると。ここだけは古さ・安っぽさを感じちゃいました。

(EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2014-06-09 23:07 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2014-06-11 15:14 x
おっ、レヴォーグ試乗してきましたか・・・
なかなか良さげですね! でもまあ、もう50代後半の私にはオーバースペックかな!?
私はセダンが好きだし、とりあえず10万超えたら考えます (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2014-06-12 21:58
そう、いいんですけど、私にも少々オーバースペックなんですよね。
エンジンや足回り、あそこまで要らないから内装や装備に回して欲しい感じです。
私もまだ乗りますよ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
読書
未分類

最新の記事

青酎・麦
at 2018-12-15 21:58
インクジェットプリンターが故..
at 2018-12-15 21:43
神奈川県道402号、鎌倉市関..
at 2018-12-13 22:57
新型ヘルメット、ショウエイの..
at 2018-12-13 22:46
パオロ・マッツァリーノ「会社..
at 2018-12-13 22:34

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:11
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:41
(^^)やはり、メットは..
by biti at 10:28
> bitiさん やっ..
by t_bow2002 at 22:20
> bitiさん こん..
by t_bow2002 at 22:15
(^^;確かに、もうこの..
by biti at 13:52
いゃぁ~!!これは羨まし..
by biti at 13:42
> bitiさん こん..
by t_bow2002 at 21:39
85年行きました、鈴鹿へ..
by biti at 22:49
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:25

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ