人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗

ようやくタンスの中も衣替えで夏物と冬物を入れ替えました。
スーツも夏物はクローゼットの中へ。
まだ来週いっぱいはクールビス期間なのでネクタイはしませんが、スーツは冬物にします。

 ・・・

ビーエムを試乗してきましたよ。

えぇ、冷やかしほとんど、本気ちょっと(?)ですか。

BMWに乗ったのは広島時代、2008年以来です。
あの時は「BMW 24時間モニター・プログラム」に当選して320i Touringに乗りました。
(その時の記事はこちらこちら。)

その時の印象は、車体は実にしっかりしていて安心感・安定感はあるものの、エンジンパワーは車重に負けていて走りの活発さはイマイチ、というものでした。

3シリーズも完全に新世代となっています。
日野I.Cそばのディーラーにお邪魔しました。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_21574628.jpg

お目当ての3シリーズ、ツーリング。
うん、いかつい感じだった前の型よりスマートで伸びやか、カッコいいですね。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_21583944.jpg

ラゲッジスペース。レガシィBPと比べると、床面積は少ないけど高さ方向にはある感じでしょうか。
ランフラットタイヤ標準装備につき、スペアタイヤはありません。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_2243131.jpg

リアシートの背もたれは40:20:40分割式。
よくある60:40分割より使い勝手は良さそうですが、このバックレストのクソ重い事。
安全性を考慮して頑丈に出来ているのでしょうが、腰が悪くなりそうです。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_21593750.jpg

ショールームに展示されていたのはMスポーツ。
573万(税込、以下同)もするんですが、さすがにステアリングホイールの革質も上等で滑らかです。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_2224753.jpg

シート、意外と左右方向が広すぎてガバガバ、サポート性が悪くてガッカリと思ったら、電動式(ポンプで空気圧で加圧?)の調整機能がありました。手抜かりありませんね、やっぱり。

せっかくなので試乗もお願いしました。
えぇ、最初っからそのつもりですけどね。乗ってみないと分からないし。

ところがディーラーにある普通の3シリーズはディーゼルのみだそうで。
ディーゼルもいいんだろうけど、とりあえずガソリンを試してみたく。
そうしたら「エンジンは同じですから。」と出てきたのはこちら。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_2210758.jpg

320i グランツーリスモ。
お値段523万円からと言う、普通の3シリーズよりちょっと上等なラインナップのようです。
一見してデカいし、立派な感じ。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_22123411.jpg

おぉ、スバルからは絶滅したサッシュレスドアだ!
やっぱりスッキリしてカッコいいです。
窓ガラスがドアを開閉する旅にシュッ!と微妙に上がり下がりしてなんかスゴイ。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_22144425.jpg

ハッチバックなんですね。
私が初めて買った中古のパルサー1.6X1-Rも5ドアハッチバックでした。
使い勝手とスタイルが両立されていていいと思うんですけどね。
日本じゃ受けが悪いようでアテンザからもなくなっちゃいましたが。
(でもプリウスは実はこのタイプ。)
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_22164412.jpg

乗り込んだ瞬間から重厚感を感じます。

走り出しても同様。
エンジンは2.0ℓ直列4気筒+ターボで184ps/5,000rpm、最大トルク27.5kgm/1,250-4,500rpm。
8速ATの働きも良好、1,660kgという重めなボディーを軽々と力強く加速させます。

絶対的な加速が充分以上なだけでなく、それより優れているのがレスポンスの良さ。
単にピックアップが早いという底の浅い意味ではなく、常にドライバーの要求通りにキッチリ応えてくれます。
そう、期待以下でもなく、それ以上でもなく。
アクセルONだけでなく、パーシャルスロットルでの定常状態でも、OFFでのエンジンブレーキ時でも、面白みがないくらいに忠実です。ドイツ的生真面目さとでもいうべきか?
ターボ過給の嫌な部分が全く感じられませんでした。いや、素晴らしい。

それと同様に気持ちいのは、駆動力から解放された前輪・ステアリングのスッキリした手応え。
やっぱりFRはいいなぁ。

エンジンとトランスミッションがいいのは確認できたし乗り心地も素晴らしいけれど、車体は大きすぎる(全長4,825mm!)し、お値段も高すぎるし、検討範囲から外れ過ぎていると伝えると、これが出てきました。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_22282235.jpg

X1。ベーシックグレードのsDrive 18iです。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_2229814.jpg

試乗車はオプションのカッコいいシートがついていましたが、素なら377万円という現実的なプライス。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_22293464.jpg

荷室ボリュームは、まぁ、そこそこでしょうか。
全長4,485+FRレイアウトの割には健闘しているかも。

18iだけは6速AT、セレクタも普通の前後に動かすタイプです。
さっきの320GT含め3シリーズ全車、X1もこの18i以外は皆、プリウスタイプと言うか、動かしてもすぐにセンターに戻るテのです。
個人的には従来からの操作したらその場に留まるタイプの方が好きですが。
(つくづく私の好みは保守的だなぁ・・・。)

うん、X1の車体サイズ(4,485×1,800×1,545)は馴染みやすいですね。
ちょうど体にピッタリ合う気がします。さっきの320GTは余ってたけど。

このグレードのエンジンは2L直四で過給なし。
出力は150ps/6,400rpm、最大トルク20.4kgm/3,600rpmと、ウチのレガシィ2.0iとほぼ、同レベル。
ATが6速な分、加速のつながりはいいですが、車重が1,570kgと重い分で帳消し、ほぼイーブンと言ったところでしょうか。

少々背が高くてもFRらしい素直な操縦性は感じられましたが、こちらはさっきの320GTとはうって変わって全てのタッチがガサツ!
いや、高級感のかけらもないです。しっかり感はありましたけどね。
営業マンも「X1は基本設計が古いです。」とは言っていましたけどね。驚きました。

X1は高級車だと思わずに気負いなく、汚れキズ凹み上等って感じにガンガン使うのが潔くてカッコいい気がしました。
本国ではそもそもBMWもベンツも実用車なんでしょうけどね。
BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗_e0045768_2251311.jpg

お土産にスポーツバッグまでいただいちゃいました。
けっこう大きかったので、今使っているスキー用のバッグ(ボロい)の代わりになるかと思いましたが、そこまで大きくありませんでした。残念。(どこまで図々しいんじゃ。)

ビーエム、良さもあるけどやっぱり国産に比べると割高ですよね。
営業マンは「残価率が高いので結果的には決して高くない。」とは言いますけど。

最近出たお買い得仕様の320i SE ツーリングなら449万円とちょっと手が届きそうな価格ですが。
レヴォーグ2.0GT-S ESの356万とかアテンザ XD Lパッケージの358万とかが安く思えてきますね。

あ、そういや新しいレガシィ(アウトバック+B4)も出たらしいけど、相変わらずスバルの担当営業マンは何も言ってこんなぁ・・・。
by t_bow2002 | 2014-10-26 23:00 | | Comments(2)
Commented by たか++ at 2014-10-30 05:19 x
おはようございます、t_bow2002さん。
BMW!! 一度も足を踏み入れたコトがないトコです(^^;。ラテンなディーラーと違って敷居が高く感じます...

国産車と金額で比較すると、どうしても高くなりますよね。その差を満たす何かを感じるかどうかということでしょう。特にプレミアムなブランドは。

"駆け抜ける喜び"、私も一度でいいから経験したいです(^-^)。
Commented by t_bow2002 at 2014-10-30 22:19
たか++さん、こんばんは。
BMW、別に恐れるには値しませんよ! 営業マンも前はホンダのディーラーにいたそうですし。笑

値段は理解しにくい部分がありますが、クルマ自体の良さは必ず感じられると思いますよ。(ただし、X1の18i以外で。)
ぜひお試しあれ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ