人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳、後編

今日からネクタイでした。
涼しいので暑くはなかったですが、首が苦しい。
久しぶりのせいなのか、それともまた太ったせいか・・・。

 ・・・

茅ヶ岳の続きです。

登山道からは遠くに奥秩父の山並みが望めます。
茅ヶ岳、後編_e0045768_2272987.jpg

頂上に岩がそびえるのが金峰山(2,599m)でしょうね。
標高は高いものの、登り出し地点も高いので案外ラクに登れるようです。
当然、大人気で駐車場は早朝から満車になるというので、今回はパスしました。
茅ヶ岳、後編_e0045768_22115337.jpg

足元には何やら立派な農園が。
「黒富士農場」という、卵を採る鶏の農場だそうですよ。

登山マップではさっきの「終焉の地」から頂上まではすぐの雰囲気だったのですが、意外と着かない。
尾根筋なのですが樹木が茂っていて展望も効かず、嫁さんは「まだ~?」の連続。
茅ヶ岳、後編_e0045768_22165853.jpg

9:30、山頂に到着。1,703.5m。
駐車場から2時間30分。標準ピッタリです。
茅ヶ岳、後編_e0045768_22175316.jpg

あと1時間、頑張れば向かいの金ヶ岳(1,764m)ですが、嫁さんは既に満足らしく。
茅ヶ岳、後編_e0045768_22195713.jpg

金ヶ岳の向こうに見えるは八ヶ岳。あそこまで行けばもっとキレイに見えそうだけど。
しゃーない、ここで昼食にしましょう。
茅ヶ岳、後編_e0045768_22215554.jpg

遂に世界ランキング5位まで到達した錦織選手パッケージ。
山で食べるラーメンは最高に美味しいです。
茅ヶ岳、後編_e0045768_2223188.jpg

おっ、さっきまでかかっていた雲が切れて富士山も見えました。
茅ヶ岳、後編_e0045768_22233021.jpg

飛行機雲。

あまり広くない山頂も込み合ってきたので、そろそろ下りるとしましょう。
「千本桜公園」に降りるコースもあるようですが、降りてから元のルートに戻る舗装林道歩きが長いようだし、結局同じルートを引き返すことにしました。

10:30に下りだしたのですが、まぁゾロゾロ上がってくること。
「深田久弥終焉の地って有名な割には人が少ないね。」なんて言ってたのですが、単にウチは少し早目なだけだったようです。
それにしても20人のグループって、多過ぎて迷惑な気がするのですが、いかがなもんですかね・・・。
あれじゃ頂上で座る場所もないよ。
茅ヶ岳、後編_e0045768_22321083.jpg

茅ヶ岳、後編_e0045768_22342135.jpg

登りにはまだ日も差さず薄暗かったのですが、帰りは明るくて黄葉した木々の輝きが違います。
茅ヶ岳、後編_e0045768_2235493.jpg

茅ヶ岳、後編_e0045768_22351061.jpg

茅ヶ岳、後編_e0045768_22351667.jpg

岩から生えてるよ。すごいなぁ。

少し前から、やけにバイクなのか車なのか、けたたましいエンジンの排気音が山中に響き渡ります。
すぐそばに「スポーツランドやまなし」という、サーキットがあるんですね。
そう言えば朝もナンバーのついてないバイクを乗せた軽トラを見かけました。

自分自身も学生時代はバイクの草レースに参戦していたし、モータースポーツだって登山と同様に尊重されるべき文化でもあります。

でもやっぱりお互いに共存していくためには、あの排気音はもう少し抑えた方がいいよなぁ。

12:15、駐車場に到着。いつも帰りはあっけないです。
茅ヶ岳、後編_e0045768_2241529.jpg

持参したドーナツを食べて休憩。
日差しはまだきついですが日陰は涼しくて爽快。

ヒマそうなお婆さんが話しかけてきました。
ご主人(80過ぎ!)が100名山制覇の締めくくりに茅ヶ岳に登山中、帰りを待っているそうで。
(出たー!100名山ピークハンター。本当にいるんだ。)

ナンボでもしゃべるので聞いていると、ご本人も昔は相当やっていたそうで、若かりし頃に剱岳も登ったとか。へ~、スゴイな~。

ご主人が戻るまで昔話に付き合わされそうな勢いだったので、悪いですが一方的に切り上げさせてもらいました。

(PENTAX K100D+タムロン18-200、EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2014-11-04 22:52 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ