人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編

今日は一日、いい天気でした。
でも風邪気味だったのでどこにも出かけずにメダカの水槽の掃除をしたり金のなる木についた虫をとったり靴を磨いたりしていたら夕方になりましたよ。

 ・・・

新型レガシィ、アウトバック+B4、港南の店舗で短めの試乗をした後、ちょっと物足りなかったのでいつもの最寄りのディーラーを訪れました。えぇ、ヒマだったし。

でもこちらはまたお忙しそうで、完全放置プレイ。
おかげさまでじっくり見ることができましたけどね。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21275139.jpg

アウトバックのリミテッド、ちょっと加飾が過ぎているかも。このメッキピカピカは好みでない。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21291364.jpg

全高1605mm。もはや私の目線ではルーフ面は全く見えません。
まぁ、鳥にウンチされていても気づかずに気にならずにいいかも?
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21303542.jpg

ちなみに私のBP型ではこんな眺め。えぇ、よく落とされるんです。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21312931.jpg

アウトバックはかさ上げされているので最低地上高は200mm。
ここまで必要になる事もないんでしょうが、一方でレヴォーグは130~135mmしかないんですね。
BM/BRまでは150mmを確保していた筈です。レヴォーグがいかに「走り」に傾いたかがわかります。
ちなみに新型B4は150mmです。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21373987.jpg

荷室は図体の割には広くもなってない感じ。まぁ、既に十分ともいえますが。
床は当然、高いです。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21382396.jpg

リミテッドに装備される電動式オートクロージャー。
あれば便利かもしれませんが、スペースくっちゃってるし、要らないかも。
不要と思ってベースグレードを選択してもここの蓋パーツは同じなのでラゲッジは広がらないという未確認情報もあり。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_2141645.jpg

電動シート、ランバーサポートも電動になったりメモリー機能がついてグレードアップしていますが、ここもそれほどありがたくもないかも。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21431046.jpg

車体剛性確保のためか、力強いデザインのためか、Dピラーがだんだん太くなって死角が増えています。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21444128.jpg

最近のスバルは何かと高級感を演出するためにピアノブラック仕上げを多用しますが、ペカッとした素材感で高級感もないし、センターパネル回りに使うと反射で眩しい事があったり、全然いいと思えないんだけど。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21462087.jpg

むしろこちらのベースグレードの木目調の方が車格にも合っている気がします。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21465033.jpg

グローブボックスの蓋、ウチのBPよりダンパーの効きが強くなって、ゆっくり開きます。
それはいいんだけど肝心の容量は減った気もします。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_2148925.jpg

B4。
試乗車だったのですが営業マンみな大忙しで乗せてもらえませんでした。残念。

B4、今度のは久しぶりにトランクスルー(センターアームレスト部分だけでない)が復活したようで、スキー板も乗せやすいでしょう。
アウトバックのベースグレードの価格でB4ならリミテッドが買えてお釣りがきます。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21514870.jpg

内装は普通に、黒系。今のBPのアイボリーが非常に気に入っているので、明るい色が欲しい。
オプションのアイボリー内装だと本革になっちゃうしなぁ。

やっぱりアウトバックでない、普通のワゴンが欲しいです。
レヴォーグじゃなくって、レガシィの。

今度のアウトバックはオーバーフェンダーもないし、普通のステーションワゴンに仕立て直すのも簡単だと思うんですけどね。そういう問題じゃないのは承知の上で。
新型レガシィ、アウトバック&B4、ショールームで観察編_e0045768_21541861.jpg

駐車場、今は両側が小さいクルマなので助かっていますが、両方が1800mm超になったらかなりヤバい状況になりそうです。
やっぱり今のBPのサイズがちょうどいいんだけどなぁ・・・。

こうなったらもう、とことん乗りつぶしちゃろうかという気も最近ではしています。
by t_bow2002 | 2014-11-15 22:08 | | Comments(2)
Commented by yasukoshige at 2014-11-16 08:47 x
某さん

以前にプジョー308swの記事にコメントさせていただいた者です。
いつもながらの、車雑誌より早くかつユーザー目線の記事を、非常に興味深く拝見しております。
写真を見ると、アウトバックの床の高さが印象的ですね。そして質感はBPとあまり変わっていないかも。。
私のBPは、今年7月に丸9年の車検を通しました。しかし、タイヤとブレーキが次回の車検では通らないと言われており、その辺が決断時期かなあと考えております。
今のところは、ゴルフ7ヴァリアントか旧型になったCクラスワゴンを、高年式の中古で狙うというイメージでしょうか。

今後も色々な記事に期待しております!
Commented by t_bow2002 at 2014-11-16 20:58
yasukoshigeさん、こんばんは+コメントありがとうございます。
いつも低レベルな独り言の垂れ流し、お目汚しで恐縮です。

6代目の質感、5代目で下がったのが戻ってBPよりチョイ上ってところでしょうか。

ウチのBPも来年の9年の車検は大騒ぎせずに通せそうですが、その次になるとタイミングベルト交換が視野に入ってくるので、引き延ばしてもそのくらいが限度かと思っています。

Cクラスのワゴン、前期の最終型は相当、熟成されていたようなので、狙い目かもしれませんね。

ご期待に添えるかどうかは分かりませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ