新型レガシィ、アウトバック&B4、雑誌など編
ヤクルトのインスタントラーメン、初めて食べました。
見たところ、ビタミンとカルシウムを強化とは謳われているものの、乳酸菌は含まれていない様子。
まぁ、普通においしかったですよ。麺にコシがあって。
・・・
喉もお腹もまだ風邪なのですが、天気もいいので千葉の「海」に遊びに行ってきました。
朝は寒いし昼になると日なたは暑いしでちょっとキツかったです。人も多かったし。
・・・
新型レガシィ、試乗できずにディーラーを去ろうとしたら接客中だった担当営業マンが慌てて駆けつけ、お詫びかたがた渡されました。
別にいいんですよ、連絡もせずに急に行ったんですから。
カートピアともう一冊、「CAR STYLING スバルの造形とその狙い」
この辺りのスケッチなどは「すべて」とかでよくあるネタですが、
競合他社モデルのボディ形状を計測してデータ化、比較検討して開発時に役立ていているだとか、
同じカタチでも緯度(=マーケット)が違えば見え方が違ってくるだとか、
同じ緯度でも空気中の湿度や路面の色合いが違うと、これまた全く違って見えるだとか。
(ちなみに上がロサンゼルス、下が東京のシミュレーション。)
こんなことまでデジタルシミュレーションでやっているんですね。へえ~。
自動車デザインってもっと職人芸みたいな感じでやっているかと思いきや、恐れ入りました。
15ページほどの薄い冊子ですが、面白かったです。
カートピアも新型レガシィの特集。
インフォテイメントシステムのタッチパネルの開発の苦労なども紹介されています。
ずいぶん若い人が担当で驚きましたが、製品の操作性の面ではもうひと頑張り欲しかったかなと。
(それにしてもスパナ君、今月はちょっと厳し過ぎ。)
こちらは買ってきた「歴代レガシィ ツーリングワゴン&レヴォーグのすべて」
「歴代レガシィ乗り継ぎライター」であり「生粋のレガシィマニア」が「マニア目線で執筆」した割には『歴代レガシィのセダンにはトランクスルーが装備されておらず初採用となる。』なんてドウソが抜けぬけと書いてあったり、あちこちで写真とキャプションが入れ替わっていたりとミスだらけで詰めが甘い本ですが、これまでのレガシィの歩みを総括的に眺めるには悪くないです。
※セダンのトランクスルーについてはこちらの栃木スバルのサイトにあるように「今回B4のリヤシートは久しぶりにトランクスルーを採用。BC/BD世代や海外仕様(あるいはインプレッサ/WRX系)ではあったのですが、こと日本のレガシィセダン系では15年振りの復活です(B4として初)。」というのが正解だと思いますよ。
(こちらこそが真のスバルマニアかと)
えぇ、私が乗っていたBD型TS-Rもトランクスルー装備、リアシートバック片側倒してスキー板積んでいましたから。
(ちなみに「アームレストスルー」とは区別しています。当然。)
見たところ、ビタミンとカルシウムを強化とは謳われているものの、乳酸菌は含まれていない様子。
まぁ、普通においしかったですよ。麺にコシがあって。
・・・
喉もお腹もまだ風邪なのですが、天気もいいので千葉の「海」に遊びに行ってきました。
朝は寒いし昼になると日なたは暑いしでちょっとキツかったです。人も多かったし。
・・・
新型レガシィ、試乗できずにディーラーを去ろうとしたら接客中だった担当営業マンが慌てて駆けつけ、お詫びかたがた渡されました。
別にいいんですよ、連絡もせずに急に行ったんですから。
カートピアともう一冊、「CAR STYLING スバルの造形とその狙い」
この辺りのスケッチなどは「すべて」とかでよくあるネタですが、
競合他社モデルのボディ形状を計測してデータ化、比較検討して開発時に役立ていているだとか、
同じカタチでも緯度(=マーケット)が違えば見え方が違ってくるだとか、
同じ緯度でも空気中の湿度や路面の色合いが違うと、これまた全く違って見えるだとか。
(ちなみに上がロサンゼルス、下が東京のシミュレーション。)
こんなことまでデジタルシミュレーションでやっているんですね。へえ~。
自動車デザインってもっと職人芸みたいな感じでやっているかと思いきや、恐れ入りました。
15ページほどの薄い冊子ですが、面白かったです。
カートピアも新型レガシィの特集。
インフォテイメントシステムのタッチパネルの開発の苦労なども紹介されています。
ずいぶん若い人が担当で驚きましたが、製品の操作性の面ではもうひと頑張り欲しかったかなと。
(それにしてもスパナ君、今月はちょっと厳し過ぎ。)
こちらは買ってきた「歴代レガシィ ツーリングワゴン&レヴォーグのすべて」
「歴代レガシィ乗り継ぎライター」であり「生粋のレガシィマニア」が「マニア目線で執筆」した割には『歴代レガシィのセダンにはトランクスルーが装備されておらず初採用となる。』なんてドウソが抜けぬけと書いてあったり、あちこちで写真とキャプションが入れ替わっていたりとミスだらけで詰めが甘い本ですが、これまでのレガシィの歩みを総括的に眺めるには悪くないです。
※セダンのトランクスルーについてはこちらの栃木スバルのサイトにあるように「今回B4のリヤシートは久しぶりにトランクスルーを採用。BC/BD世代や海外仕様(あるいはインプレッサ/WRX系)ではあったのですが、こと日本のレガシィセダン系では15年振りの復活です(B4として初)。」というのが正解だと思いますよ。
(こちらこそが真のスバルマニアかと)
えぇ、私が乗っていたBD型TS-Rもトランクスルー装備、リアシートバック片側倒してスキー板積んでいましたから。
(ちなみに「アームレストスルー」とは区別しています。当然。)
by t_bow2002
| 2014-11-16 22:40
| 車
|
Comments(0)
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
辺見じゅん「収容所(ラーゲリ.. |
at 2024-03-18 21:45 |
ミニコンポ、オンキヨー IN.. |
at 2024-03-17 22:49 |
焼肉おくう |
at 2024-03-16 21:44 |
ふるさと納税の返礼品のチョコ.. |
at 2024-03-15 22:42 |
吉村達也「それは経費で落とそう」 |
at 2024-03-14 23:28 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...