アウディの試乗 ~ A5スポーツバック・A3スポーツバック・A3セダン
なんか最近、近くの小さい文字やモノが見にくくなりましてね。
老眼なんでしょうね。認めたくないけど。(+o+)
・・・
先日、アウディの試乗をしました。
本命はA4のワゴン、アヴァントでしょうか。
端正なデザインでカッコいいですよね。
1号線沿い、戸塚のディーラーにお邪魔しました。
ショールームに展示されていたのはA4のセダン。
乗り込んでみると、アウディのイメージ通りの高品質&緻密なつくりこみ。いいなぁ。
でもこの足元の狭さはアウトかも。
もうビックリするくらい狭いです。トランスミッションなのかトランスファーなのか、室内側に大きく張り出していて、左足が右側に押し出されて真っ直ぐ脚を伸ばすことができません。
なんか右方向に斜めに座るような感じになって気分が悪い。
更にフットレストもバカに奥にあって、足が届かない。
私の足が短いせいかとも思いましたが、営業マンに聞いても「そのような声は非常に多い。」という事なので、これはハッキリ言って設計ミスかと。
FRでエンジンおよびトランスミッションがかなり後方に押し込まれているBMWでさえ、ここまで室内側に張り出していなかったと思います。
しょせん右ハンドルなんかオマケなんですかねぇ・・・。
憧れの気持ちがちょっと冷めましたが、気を取り直して試乗をお願いしました。
希望したのはA4でしたが出てきたのはA5スポーツバック。
A4はたまたま無かったそうです。
A5、A4とエンジンは共通ながらひと回り大きい車体に乗せたモデルです。
一見クーペっぽい流麗な4ドアに見えて実は5ドアハッチバックであり、ドアはサッシュレスウィンドウ。
あれ、このモデルの位置づけ・性格にしてもこの展開にしても、先日のBMWの試乗で乗った320i グランツーリスモと全く同じだ。
奇遇だなぁ。
試乗車は“Sライン”仕様でした。
カッコよくて座り心地のいいシートだったけど、横方向のサポートはイマイチだったかな。
メーター回りも実にカッコいい。
見た目だけの高品質だけでなく、触った感じや実際の操作感も最高。
イイモノ感、横溢。
このお店の試乗スタイルは最初はディーラーの営業マンが説明しながら運転して、少し先で交代するというものでした。初めてだなぁ、こういうの。
デカくて薄いタイヤを履いていますが、乗り心地は固めなもののバタバタ暴れるようなことはなく、不快なタイプではなかったです。
自分で運転すると、先日のBMW 320i GTよりも大きさを感じません。
足回りの印象と同様に、運転感覚・車両感覚も締まった感じがします。
もしかしたら320i GTやら新型レガシィやら最近大きなクルマを乗り継いだので自分が慣れてきただけかもしれませんが。
エンジンは2リッター+ターボ過給と、これまたBMWの320iと同様ですが、出力とトルクはアウディA5の方が大幅に勝っています。
そのせいなのか、ターボラグはA5の方が大きめに感じました。
ターボが効き始めると吸い込まれるように加速して気持ちいですが、じゃっかんのターボラグも感じます。
この辺の躾けはBMWの方が上手かったかも。
スバル同様、結局はオーバーハングに搭載されるんですよね、エンジン。
こんな前なのになんであんなに車内に張り出すかな。
サスペンションのストラットタワーがすごく内側に寄っているんですね。
普通は外側いっぱいなのに。
ハの字にしてハードなコーナリングでの踏ん張り効果を狙っているのか?
バルクヘッドも二重っぽいし、なんかやっぱり凄いのかも。
A5、カッコいいし荷物も積めるしいいクルマだけど、ちょっとこれは高過ぎて現実的でありません。
そう伝えると、次はこれが出てきました。
A3スポーツバック。
荷室、前後方向には外寸通りのレベルですが天地方向には高いので、容量的にはけっこうありそうです。
でも私の使い方だと前後に広い方がありがたいんです。
乗り込むと、A5やA4に比べるとぐっとカジュアルな雰囲気。
シート調整も手動。だけどちゃんと座面は前後で独立して高さの調整ができるので、角度を自分好みに合わせる事が可能です。この辺はサスガ。
背もたれの角度調整はヨーロッパ社らしく、ダイヤル式。
私の最初のクルマ、日産パルサーもこれでした。懐かしいなぁ。
ダイヤル式、ちょっと面倒だけど微妙な調節でベストな角度に合わせることができるので、私は好きです。
背もたれの角度なんかそんなにいじるもんじゃないし。
横置きFFのメリットを生かして左足のスペースも狭くなく、真っ直ぐ脚を出せます。
当たり前と言えば、そうですが。
A3、プラットフォームはVWゴルフ7と共通です。
プラスアルファのお値段だけの価値があるのでしょうか?
確かに高いだけのモノは感じられました。
機能的にはゴルフ7も既に十分すぎるレベルにあるのですが、プラスアルファのしなやかさと言うか、しっとり感と言うか、繰り返しになりますが上質感があります。
ゴルフ7って、よくできているけどちょっとそっけない感じがしますもんね。
A3のセダン。
後席の背もたれが倒れて荷室とつながります。
こっちの方が長さがあるので私の使い方には合います。
丸いエアコン吹き出し口が安っぽいかなと思っていましたが、そんなことなかったです。
操作感もいいし、吹き出し方をスポット・ワイドに切り替えが可能など、機能的にも優れています。
この試乗車には225/45R17という薄いタイヤが装着されていました。
確かにコツコツとした当たりの固さはじゃっかん感じるのですが、サスペンションの動きは実にスムーズで良好。
試乗も3台目という事もあり、コースにも慣れてきたのでS字コーナーを少しペースを上げて通過してみましたが、実に路面の凹凸によく追従して接地感が豊かです。そして車体はフラットに保ちます。
サスペンションのストロークする様が気持ちいいんですよ、ホント。
フランス車の猫脚なんて言いますが、前に乗ったルノーのメガーヌ エステート GTラインよりこちらの方がはるかにしなやかです。
車体は最高でしたが、エンジンはA5同様、これもじゃっかんのターボラグを感じました。
この辺はVWゴルフの方が下からトルクがついてきたような気がします。
A5にA3、ドライバーが「アウディ」というブランドに対する期待を裏切らないモノはあると思いますよ。
あとはA4にも乗ってみたいですね、やっぱり。
サスペンションが固くて乗り心地が悪い、なんて評判もあるようですので。
まるで間違い探しだな、こりゃ。
(ちなみに上からA3、A4、A5)
A4のカタログ、ワゴンなのに荷室の写真が1枚も無くてビックリ。
だいたいどの車種もページが少なくて情報量も少なめです。
A3とA4の見積もりをいただきました。
A4アヴァント、いきなりの35万7千円引き!
全然、商談と言うレベルの話じゃなかったんですけどね。驚きました。
どうもメルセデス・ベンツの新型Cクラスを相当、意識しているようです。
フルモデルチェンジしたばかりのCクラスに対してA4はモデル末期、再来年には日本でも次期型の販売になるそうで、それまでは値段で勝負!らしいです。
確かにA3の方が格下モデルなのですが、A4の方が標準装備が充実しているしA3の方が値引きがシブいので、実勢価格としてはほとんど変わらなくなってしまうそうです。
A4も次期型は新型Q3みたいにグリルが派手になってしまうかもしれないし、今のカタチが気に入っているなら“買い”かもしれませんね。
営業マンがざっくばらんなヒトで、輸入車の「売り方」(買い方じゃなく)も教えてくれました。
売れ筋車種・グレード・仕様・車体色を予測してインポーターがあらかじめ見込み発注をして在庫を持っておくそうです。
もし1から本国にオーダーすると、納期がすぐに半年以上かかってしまうそうで。
結局は売れ筋の色・仕様に誘導されがち(価格面でも有利)という事になるので、個性を求めて輸入車を買おうとしても結局はありがちなクルマになってしまいがちという、皮肉な結果につながりそうですね。
なんだかなぁ。
老眼なんでしょうね。認めたくないけど。(+o+)
・・・
先日、アウディの試乗をしました。
本命はA4のワゴン、アヴァントでしょうか。
端正なデザインでカッコいいですよね。
1号線沿い、戸塚のディーラーにお邪魔しました。
ショールームに展示されていたのはA4のセダン。
乗り込んでみると、アウディのイメージ通りの高品質&緻密なつくりこみ。いいなぁ。
でもこの足元の狭さはアウトかも。
もうビックリするくらい狭いです。トランスミッションなのかトランスファーなのか、室内側に大きく張り出していて、左足が右側に押し出されて真っ直ぐ脚を伸ばすことができません。
なんか右方向に斜めに座るような感じになって気分が悪い。
更にフットレストもバカに奥にあって、足が届かない。
私の足が短いせいかとも思いましたが、営業マンに聞いても「そのような声は非常に多い。」という事なので、これはハッキリ言って設計ミスかと。
FRでエンジンおよびトランスミッションがかなり後方に押し込まれているBMWでさえ、ここまで室内側に張り出していなかったと思います。
しょせん右ハンドルなんかオマケなんですかねぇ・・・。
憧れの気持ちがちょっと冷めましたが、気を取り直して試乗をお願いしました。
希望したのはA4でしたが出てきたのはA5スポーツバック。
A4はたまたま無かったそうです。
A5、A4とエンジンは共通ながらひと回り大きい車体に乗せたモデルです。
一見クーペっぽい流麗な4ドアに見えて実は5ドアハッチバックであり、ドアはサッシュレスウィンドウ。
あれ、このモデルの位置づけ・性格にしてもこの展開にしても、先日のBMWの試乗で乗った320i グランツーリスモと全く同じだ。
奇遇だなぁ。
試乗車は“Sライン”仕様でした。
カッコよくて座り心地のいいシートだったけど、横方向のサポートはイマイチだったかな。
メーター回りも実にカッコいい。
見た目だけの高品質だけでなく、触った感じや実際の操作感も最高。
イイモノ感、横溢。
このお店の試乗スタイルは最初はディーラーの営業マンが説明しながら運転して、少し先で交代するというものでした。初めてだなぁ、こういうの。
デカくて薄いタイヤを履いていますが、乗り心地は固めなもののバタバタ暴れるようなことはなく、不快なタイプではなかったです。
自分で運転すると、先日のBMW 320i GTよりも大きさを感じません。
足回りの印象と同様に、運転感覚・車両感覚も締まった感じがします。
もしかしたら320i GTやら新型レガシィやら最近大きなクルマを乗り継いだので自分が慣れてきただけかもしれませんが。
エンジンは2リッター+ターボ過給と、これまたBMWの320iと同様ですが、出力とトルクはアウディA5の方が大幅に勝っています。
そのせいなのか、ターボラグはA5の方が大きめに感じました。
ターボが効き始めると吸い込まれるように加速して気持ちいですが、じゃっかんのターボラグも感じます。
この辺の躾けはBMWの方が上手かったかも。
スバル同様、結局はオーバーハングに搭載されるんですよね、エンジン。
こんな前なのになんであんなに車内に張り出すかな。
サスペンションのストラットタワーがすごく内側に寄っているんですね。
普通は外側いっぱいなのに。
ハの字にしてハードなコーナリングでの踏ん張り効果を狙っているのか?
バルクヘッドも二重っぽいし、なんかやっぱり凄いのかも。
A5、カッコいいし荷物も積めるしいいクルマだけど、ちょっとこれは高過ぎて現実的でありません。
そう伝えると、次はこれが出てきました。
A3スポーツバック。
荷室、前後方向には外寸通りのレベルですが天地方向には高いので、容量的にはけっこうありそうです。
でも私の使い方だと前後に広い方がありがたいんです。
乗り込むと、A5やA4に比べるとぐっとカジュアルな雰囲気。
シート調整も手動。だけどちゃんと座面は前後で独立して高さの調整ができるので、角度を自分好みに合わせる事が可能です。この辺はサスガ。
背もたれの角度調整はヨーロッパ社らしく、ダイヤル式。
私の最初のクルマ、日産パルサーもこれでした。懐かしいなぁ。
ダイヤル式、ちょっと面倒だけど微妙な調節でベストな角度に合わせることができるので、私は好きです。
背もたれの角度なんかそんなにいじるもんじゃないし。
横置きFFのメリットを生かして左足のスペースも狭くなく、真っ直ぐ脚を出せます。
当たり前と言えば、そうですが。
A3、プラットフォームはVWゴルフ7と共通です。
プラスアルファのお値段だけの価値があるのでしょうか?
確かに高いだけのモノは感じられました。
機能的にはゴルフ7も既に十分すぎるレベルにあるのですが、プラスアルファのしなやかさと言うか、しっとり感と言うか、繰り返しになりますが上質感があります。
ゴルフ7って、よくできているけどちょっとそっけない感じがしますもんね。
A3のセダン。
後席の背もたれが倒れて荷室とつながります。
こっちの方が長さがあるので私の使い方には合います。
丸いエアコン吹き出し口が安っぽいかなと思っていましたが、そんなことなかったです。
操作感もいいし、吹き出し方をスポット・ワイドに切り替えが可能など、機能的にも優れています。
この試乗車には225/45R17という薄いタイヤが装着されていました。
確かにコツコツとした当たりの固さはじゃっかん感じるのですが、サスペンションの動きは実にスムーズで良好。
試乗も3台目という事もあり、コースにも慣れてきたのでS字コーナーを少しペースを上げて通過してみましたが、実に路面の凹凸によく追従して接地感が豊かです。そして車体はフラットに保ちます。
サスペンションのストロークする様が気持ちいいんですよ、ホント。
フランス車の猫脚なんて言いますが、前に乗ったルノーのメガーヌ エステート GTラインよりこちらの方がはるかにしなやかです。
車体は最高でしたが、エンジンはA5同様、これもじゃっかんのターボラグを感じました。
この辺はVWゴルフの方が下からトルクがついてきたような気がします。
A5にA3、ドライバーが「アウディ」というブランドに対する期待を裏切らないモノはあると思いますよ。
あとはA4にも乗ってみたいですね、やっぱり。
サスペンションが固くて乗り心地が悪い、なんて評判もあるようですので。
まるで間違い探しだな、こりゃ。
(ちなみに上からA3、A4、A5)
A4のカタログ、ワゴンなのに荷室の写真が1枚も無くてビックリ。
だいたいどの車種もページが少なくて情報量も少なめです。
A3とA4の見積もりをいただきました。
A4アヴァント、いきなりの35万7千円引き!
全然、商談と言うレベルの話じゃなかったんですけどね。驚きました。
どうもメルセデス・ベンツの新型Cクラスを相当、意識しているようです。
フルモデルチェンジしたばかりのCクラスに対してA4はモデル末期、再来年には日本でも次期型の販売になるそうで、それまでは値段で勝負!らしいです。
確かにA3の方が格下モデルなのですが、A4の方が標準装備が充実しているしA3の方が値引きがシブいので、実勢価格としてはほとんど変わらなくなってしまうそうです。
A4も次期型は新型Q3みたいにグリルが派手になってしまうかもしれないし、今のカタチが気に入っているなら“買い”かもしれませんね。
営業マンがざっくばらんなヒトで、輸入車の「売り方」(買い方じゃなく)も教えてくれました。
売れ筋車種・グレード・仕様・車体色を予測してインポーターがあらかじめ見込み発注をして在庫を持っておくそうです。
もし1から本国にオーダーすると、納期がすぐに半年以上かかってしまうそうで。
結局は売れ筋の色・仕様に誘導されがち(価格面でも有利)という事になるので、個性を求めて輸入車を買おうとしても結局はありがちなクルマになってしまいがちという、皮肉な結果につながりそうですね。
なんだかなぁ。
by t_bow2002
| 2014-11-29 23:15
| 車
|
Comments(2)
おはようございます、t_bow2002さん。
Audi、私も先日試乗しました。といっても、A1ですが(^^;。
試乗では4月に車を購入している私にも関わらず、高速まで運転させてくれました。以前に営業さんと会話したときに「Audiは実際に運転していただいてその良さを実感していただく」と話していたのですが、実際にそうなんだなって。
モノもホントに優等生と言う感じ。ここのところラテンな車を乗り続いているせいか、同じ車でこうも違うものかと感心しました(笑)。
Audi、私も先日試乗しました。といっても、A1ですが(^^;。
試乗では4月に車を購入している私にも関わらず、高速まで運転させてくれました。以前に営業さんと会話したときに「Audiは実際に運転していただいてその良さを実感していただく」と話していたのですが、実際にそうなんだなって。
モノもホントに優等生と言う感じ。ここのところラテンな車を乗り続いているせいか、同じ車でこうも違うものかと感心しました(笑)。
0
Commented
by
t_bow2002 at 2014-11-30 21:13
たか++さん、こんばんは。
広島のアウディ、平和大通りにありましたね。
私が広島にいた頃には足を踏み入れる度胸がありませんでした。笑
私が訪れたディーラーにはA1のMT仕様車が展示されていました。大人のホットハッチという感じで、非常に魅力的、乗ってみたかったなぁ。
こちらでは先日BMWが「西湘バイパス」という有料道路を走れる試乗会を開催していて声をかけてもらっていたのですが、あんなところで乗ったら良さばっかりが目だって本気で欲しくなっても困るので、止めときました。笑
広島のアウディ、平和大通りにありましたね。
私が広島にいた頃には足を踏み入れる度胸がありませんでした。笑
私が訪れたディーラーにはA1のMT仕様車が展示されていました。大人のホットハッチという感じで、非常に魅力的、乗ってみたかったなぁ。
こちらでは先日BMWが「西湘バイパス」という有料道路を走れる試乗会を開催していて声をかけてもらっていたのですが、あんなところで乗ったら良さばっかりが目だって本気で欲しくなっても困るので、止めときました。笑
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
辺見じゅん「収容所(ラーゲリ.. |
at 2024-03-18 21:45 |
ミニコンポ、オンキヨー IN.. |
at 2024-03-17 22:49 |
焼肉おくう |
at 2024-03-16 21:44 |
ふるさと納税の返礼品のチョコ.. |
at 2024-03-15 22:42 |
吉村達也「それは経費で落とそう」 |
at 2024-03-14 23:28 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...